子宮ガン検査で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子宮ガンの検査をした経験がある方には、検査の内容や痛みについて教えていただきたいです。
  • 産婦人科以外の病院で子宮ガンの検査を受けることは可能でしょうか。
  • 最近おりものに血のようなものが混じるようになり、腹痛や腰痛もあります。子宮ガンの症状と似ているため不安です。産婦人科に行くのが難しいため、他の病院でも検査は受けられるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮ガン検査で悩んでいます

質問したいのは以下の事です。 1.子宮ガンの検査をした事のある方、検査はどんな事をしますか?痛みはありますか? 2.産婦人科以外にも通常の病院で検査をしてもらえるでしょうか? 3日ほど前からおりものに薄いピンク色の血?のようなものが混じるようになりました。 初めはほんの少しでしたが、今日はおりものシートに赤茶色のものがはっきりとつくほどです。 それに伴い、腹痛、腰痛、倦怠感などがあります。 症状を調べると子宮ガンの症状とよく似ていたので不安になってしまいました。 現在22歳で、お恥ずかしながら性交の経験はありません。 子宮ガンの原因が性交による感染とありましたが、経験がないから100%ならないとは限らないでしょうし。 以前にもおりものに血らしきものが混じる事がありましたが、ここまで酷いのは初めてです。 自分では排卵出血なのか不正出血なのか判断がつかないので、病院で検査をしてみようと思います。 そこで上記の質問なのですが、近くに産婦人科がないので、通常の病院(内科?外科?)で検査できないかと悩んでいます。 産婦人科に行く場合は今仕事の休みをとれないので、少し先の事になりそうです。 もし重大な病気だったら…と怖くなってしまいました。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9060ma
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

1.について、子宮けいガン検診を私は何度も受けてますが、 内診台に座り、先生が子宮けい部の細胞を綿棒のような物で採取します。(どんな器具で何をしているかは見えないので、私が思ったまま回答しますね) 痛みは先生によって、違います。上手な先生は、「え!?もう終わり!?」ってな感じで痛みはないし、下手なのかな(?)グッと採取する先生は、ちと痛いです(--;) 2.産婦人科以外では、検査できないはずです… 婦人科って行きにくい場所だから、できれば行きたくないですよね。 通常は、性交渉経験がなければ子宮けいガン検診は、不要だと思います。 性交渉によるウイルスが原因で起こるものなので。 子宮ガン検診とありますが子宮けいガンのことでしょうか!? 子宮ガン検診とはまた異なるはずなので、的はずれな回答でしたら、受け流してくださいね(><) 出血はちと気になりますよね。なるべく早くに受診したほうが良いかと思います。ストレスによるものもあるみたいだし、そこまで気にしなくても大丈夫だとは思いますが。 近くに婦人科がないのは不便ですよね…私の住む地も一件しかないので(しかも評判が悪い)遠くの街に行かなくては、ならなくて… ぜひ信頼できる婦人科を探してくださいね!

Apple902
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 調べているうちにごっちゃになってしまいまい一括りにしてましたが、子宮けいガンです。すみません。 仕事の方で辞める辞めないのトラブルがあったので、ストレスは感じています。 その上に不調で誰に相談すべきかも分からず、さらに不安になって悪循環になっていました。 あまり深く考え込まず、休みをとって病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

先日子宮がん検診をしてきました。 性交経験が無ければ子宮頸がんの可能性は 全くありませんのでご安心を♪ でも子宮体がんは可能性あります。 最近20代の方の子宮体がん多いんです。 でも出血しても初期なので子宮の摘出手術をすれば 死ぬことはありません。 出来るだけ早く検査に行かれてくださいね。 さて、病院ですが産婦人科に行きましょう。 何故なら膣エコーをしてもらう必要があるからです。 膣エコーは産婦人科しか無いんです。 特に20代の卵巣が多いので必ず卵巣も エコーで診て頂いてください。 検査方法ですが・・・ まずは問診票に書き込み医師に症状を話します。 次にパンツを脱いで椅子に座ります。 触診(指を膣に入れて反対の手でお腹から子宮をさわります。)します。 親指くらいの大きさの膣エコーを膣に入れて 子宮内膜や卵巣を見ます。 入れる時に痛ければ「肛門から入れてください。」 とお願いしましょう。 (小学生以下の子は肛門から入れます。) 膣に膣鏡(クスコ)を入れられます。 痛い場合は「もうワンサイズ小さいクスコでお願いします。」 と言いましょう。 子宮頸がん検査のために子宮口の細胞を取ります。 子宮体がん検査のための子宮内部の細胞を取ります。 このとき出産経験が無い女性は 子宮口をこじ開ける痛みがあります。 引っ掻いて細胞を取ります。この時も痛みがありますが 私は子宮口をこじ開ける痛みの方が強いので 引っ掻く痛みは全く感じません。 以上で終わりです。 どの痛みも我慢出来ないほどではありません。 検査当日はシャワーのみOKです。 出血と生理痛の様な痛みが2、3日あります。 女性は更年期過ぎても膣と卵巣と子宮がある限り 産婦人科に通わなければなりません。 産婦人科医師は当たりハズレが大きいので 今からいろんな病院に行って 信頼出来る良い医師を探しておくと良いと思います。 最初は女医の方が抵抗ないと思います。 お大事になさってくださいませ。

Apple902
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 詳しい検査内容まで教えていただき助かりました。 初めての事と、行きにくい産婦人科って事でかなり不安に感じていました。 仕事の都合がつき、来週末には行けそうです。 気になりだしてからかなり経ってしまったのが不安ですが、自分の事だから勇気を出して行ってみます。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

2人目妊娠中の者です。 子宮ガン検診はやっぱりあの子宮を見る診察台があるところでないと出来ないので、婦人科か産婦人科での受診になりますね。 そして妊娠初期の場合、子宮口近くで細胞をちょ~っと切り取るのですが、痛い人と痛くない人がいるようで、私は痛くないし出血もありませんでした。 しかしもし陽性反応が出た場合、近日再検査に呼ばれて今度は子宮口をこじ開けて子宮内に突っ込まれるようで、あれはめっさ痛いようです…陽性じゃなくてよかった~(笑) ただ、私が初めて診察台に座ったのが高校生で処女だったのですが、力抜いてね~と言われても抜けません、今でも抜けません。 痛くないけど、膣に機械を入れられるのでものすごい違和感で早く終わって~って感じです。先生によればそれが痛い時と痛くない時もあるし、トピさんの先生が上手なことを願います。 そしておりものに色が付いているのってあまり良くないことなので、近日中にガン検診をふまえて相談して診察してもらったほうがいいですよ。ただ生理中は検診も診察も出来ないのでお気をつけて。 長文乱文失礼しました。

Apple902
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 やはり遠くても専門の病院に行った方がいいのですね。 母が検査は痛かったと言うし、私も未経験な事で怖じ気ついてしまいまして…。 万が一って事もありますし、覚悟を決めて行ってみます。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検査

    産婦人科で簡単に行う子宮ガン検査ですがあの検査というのはどこまでわかるのですか?オリモノをとっているようにしか見えないのですがあの検査で子宮ガン、子宮頚ガン、卵巣ガンまですべてわかるのですか?

  • 先日子宮癌検査をしました

    去年の夏に不正出血があり、初子宮癌検査をしました。結果はクラスIIIaでした。医師から「変な細胞があるか、炎症があるかもしれない」と言われ「また2カ月後に来てください」と言われました。素人判断で、出血もしていたから。。見たいに思っていて仕事も忙しく、なかなか病院にいけなくて。行くことになったのは夏から5ヵ月後でした。あれ以来不正出血もなく、また検査をしました。2週間後に結果を聞きに行くと、結果は同じくIIIaでした。「先生も同じけっかだね?」って感じで「今度は細胞を取ってみよう」って事になり、検査しました。その時医師は「酢酸を塗っているだけですが出血するね」「白いものがあります」って。少し痛くて、出血もして「まれに血が止まらなくて縫う人がいますので、様子みて止まらなければ来て下さい」と言われ帰宅しました。その時は出血も止まりましたが翌日、大量に出血。生理予定日より2日ほど早いけど生理痛もあったため、自己判断で生理と思い込み5日ほどで終わりました。その後異性と性交があり、性交後少し出血したのですがすぐに止まり、何も無かったのですが夜突然、大量出血しました。すごく鮮明な色で痛みはないのですが。すぐ病院にいきました。医師が「前、細胞取ったところからの出血で、もう止まります」と言われました。ちょうど細胞の検査結果もでており、聞くと「炎症だけですね」の一言で終わっちゃいました。「半年後に、来て下さい」だけなんですが。。。癌とかではナイと思うけど、半年後の検査で大丈夫なものでしょうか?検査での白いものって??大量ではないですが、いまだに、オリモノ入りの出血があります。他の病院に行く方いいのでしょうか?

  • 子宮ガン、精密検査

    悪臭の黄色いおりものが毎日続いてたので産婦人科に行きクラミジアと子宮ガンを検査してもらいました。クラミジアは問題なく子宮ガンでは、五段階の三だから精密検査が必要と言われました。 五段階の三とは悪いのでしょうか?(a.bとは何も説明受けてません) 下腹.子宮が何とも言えない気持ち悪さ、痛みがあったり腰が痛くなったりします。 自分の範囲で調べてみると病状が進行していると痛みがあると目にしました。 また精密検査は出血も多くたまらないくらい痛いと聞きました。経験した方教えて下さいm(__)m

  • 子宮体ガン検査の痛みについて

    現在わたしは31歳の未婚です。 先日カレとのセックスの際、彼のペニスのさきに血がついてました。常々わたしは性交痛というか、入り口に傷がつくのか以前から入り口からすこーしだけ血が滲んだりしてたのですが、今回のようなのは初めてで、驚きました。 その後サイトなどで調べたら、案外と当てはまる部分が多く、恐怖を感じてます。 また、ここ数年婦人科へも通ってなかったのと、昔から生理不順、無月経だったりしたので子宮体ガンの症状やなりやすい人の項目にも当てはまりました。。 友人に聞くと子宮体ガンの検査はすごく痛いとか。 さらに恐怖におののいてしまってます。 来月の頭にでも婦人科へいこうとは思っていますが、子宮体ガン検査の経験がある方、どのくらいの痛みでどのくらい時間かかるのか教えてくださいませ、、。よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がんかもしれません。

    単刀直入に言いますが、子宮頸がんかもしれません。 2週間前くらいから毎日腹痛(下腹)が続き、 病院に行って見た所ストレスが原因かもしれないと言われ 薬を頂いたのですが、それでも駄目なら産婦人科に 行くよう言われました。 腹痛といっても子宮の辺りが痛く、不安になり子宮がんについて 自分で調べたりしてみたのですが、子宮頸がんの症状に ほとんど当てはまっておりとても不安でどうしようもありません。 性交時に出血したり元々生理不順なのですがたまに来る生理の前の おりものの量が最近増えてきました。 この前なんかは汚い話になりますが血便?にもなりました。 下痢ではないのですが肛門の所から血が出ていて トイレの水が溜まる所は血で赤く染まっていました。 そしてここ1週間は腹痛に加え背中の辺りが痛く 座ってるのも困難なぐらいの腰痛が起こります。 一度産婦人科に行きたいのですが、言いにくいのですが 私はまだ15歳なので1人では病院に行けませんし 親に言う勇気がありません。 自宅で検査できる方法はないでしょうか? 産婦人科に行ったら、どのような検査を行うのですか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • おりもの検査と子宮癌検査について

    11週目の妊婦です。 今日病院で、おりもの検査と子宮癌検査をしました。 今、病院から帰ってトイレに行った所、少し出血がありました。 検査後は出血された方はおられますか? 初めての妊娠でわかりません。よろしくお願いします。

  • 子宮がんの可能性ありますか?

    生理の出血が少量で、色もおかしかったので婦人科に行ってきました。妊娠はしてませんでした。ただ、子宮の奥に血の固まりというか、血がたまっていて、普通、生理時に出血するはずが出血していないため、少量の出血が続いている。今回の生理は、生理ではないかもしれない。と、言うことで、女性ホルモンの働きをきちんとする薬を10日分もらいました。子宮がんの検査もしました。結果は、来週です。薬を飲み始めてすぐに、出血はなくなりましたが、おとつい、薬を飲み忘れ、その日はなんともなかったのですが、翌日薬を飲んだにもかかわらず、出血がありました。少量で、茶色。なにか、おかしいのでしょうか?子宮がんの可能性はありますか?かなり心配です。

  • 子宮入り口のポリープ

    初めまして、宜しくお願いします。 先日オリモノが多いので産婦人科に行くと子宮の入り口に1cmほどの ポリープがあって切除してもらいました。 それのポリープをガン検査をするかと聞かれどっちでもいいと言うので 断りましたが、今日で4日目を過ぎますが薄い血のオリモノが少しあります。 ネットで調べると切除しても検査をするように書いていたのですが 出血も少しありますが、どれぐらいあとから調べればいいでしょうか? それと後からでも容易にけんさできるものでしょうか? とても不安です、アドバイス宜しくお願いします。

  • 子宮癌・乳癌検査について

    近い内に産婦人科で乳癌と子宮癌検査をしてもらおうと思っています。 (1)両方検査して、費用はいくらぐらいかかりますか?(だいたいの目安でいいです) (2)保険証は適用できますか? (3)市で乳癌・子宮癌の検査を行っていると聞いたんですが…、やっぱり産婦人科の方が安心ですか? 初めて産婦人科に行くので、少し不安です。目安でいいので、どうかよろしくお願いします。

  • 子宮癌検査後、生理が早まる事ありますか?

    こんにちは、先日も子宮癌検査の事でお世話になりました。 検査後、オリモノシートで大丈夫位の少量(赤褐色の)の出血が1日あり、 翌日(昨日)になって生理用ナプキンに変える程の量に増えました。 今日も同じ位の出血です。 多いといっても、いつもの1,2日目のような大量ではなく3日目位の量です。 タイ癌検査やケイ癌検査の組織診の場合は出血がでる事もあるとの事でしたので 今日病院へ確認したところ、ケイ癌の細胞診検査のみとの事でした。 病院の方では 【細胞診ではちょっとこする程度ですので出血してるのなら生理がきたのではないですか?】 と言われました。 いつも28~30日目でくる生理が18日目できてしまった という事になります。 その事を伝えると 【今まで通常にきてても今回早まったという事も ありますので・・】 と、あくまで出血=生理・・・との事らしいです。 いつもの1,2日目の大量出血もなく普段と全く違う出血です。 内診や婦人科検査の刺激で生理の周期がくるうって 事はあるのでしょうか? ご存知のかた宜しくお願い致します<m(__)m>