子宮ガン検査で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子宮ガンの検査をした経験がある方には、検査の内容や痛みについて教えていただきたいです。
  • 産婦人科以外の病院で子宮ガンの検査を受けることは可能でしょうか。
  • 最近おりものに血のようなものが混じるようになり、腹痛や腰痛もあります。子宮ガンの症状と似ているため不安です。産婦人科に行くのが難しいため、他の病院でも検査は受けられるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮ガン検査で悩んでいます

質問したいのは以下の事です。 1.子宮ガンの検査をした事のある方、検査はどんな事をしますか?痛みはありますか? 2.産婦人科以外にも通常の病院で検査をしてもらえるでしょうか? 3日ほど前からおりものに薄いピンク色の血?のようなものが混じるようになりました。 初めはほんの少しでしたが、今日はおりものシートに赤茶色のものがはっきりとつくほどです。 それに伴い、腹痛、腰痛、倦怠感などがあります。 症状を調べると子宮ガンの症状とよく似ていたので不安になってしまいました。 現在22歳で、お恥ずかしながら性交の経験はありません。 子宮ガンの原因が性交による感染とありましたが、経験がないから100%ならないとは限らないでしょうし。 以前にもおりものに血らしきものが混じる事がありましたが、ここまで酷いのは初めてです。 自分では排卵出血なのか不正出血なのか判断がつかないので、病院で検査をしてみようと思います。 そこで上記の質問なのですが、近くに産婦人科がないので、通常の病院(内科?外科?)で検査できないかと悩んでいます。 産婦人科に行く場合は今仕事の休みをとれないので、少し先の事になりそうです。 もし重大な病気だったら…と怖くなってしまいました。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9060ma
回答No.2

1.について、子宮けいガン検診を私は何度も受けてますが、 内診台に座り、先生が子宮けい部の細胞を綿棒のような物で採取します。(どんな器具で何をしているかは見えないので、私が思ったまま回答しますね) 痛みは先生によって、違います。上手な先生は、「え!?もう終わり!?」ってな感じで痛みはないし、下手なのかな(?)グッと採取する先生は、ちと痛いです(--;) 2.産婦人科以外では、検査できないはずです… 婦人科って行きにくい場所だから、できれば行きたくないですよね。 通常は、性交渉経験がなければ子宮けいガン検診は、不要だと思います。 性交渉によるウイルスが原因で起こるものなので。 子宮ガン検診とありますが子宮けいガンのことでしょうか!? 子宮ガン検診とはまた異なるはずなので、的はずれな回答でしたら、受け流してくださいね(><) 出血はちと気になりますよね。なるべく早くに受診したほうが良いかと思います。ストレスによるものもあるみたいだし、そこまで気にしなくても大丈夫だとは思いますが。 近くに婦人科がないのは不便ですよね…私の住む地も一件しかないので(しかも評判が悪い)遠くの街に行かなくては、ならなくて… ぜひ信頼できる婦人科を探してくださいね!

Apple902
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 調べているうちにごっちゃになってしまいまい一括りにしてましたが、子宮けいガンです。すみません。 仕事の方で辞める辞めないのトラブルがあったので、ストレスは感じています。 その上に不調で誰に相談すべきかも分からず、さらに不安になって悪循環になっていました。 あまり深く考え込まず、休みをとって病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

先日子宮がん検診をしてきました。 性交経験が無ければ子宮頸がんの可能性は 全くありませんのでご安心を♪ でも子宮体がんは可能性あります。 最近20代の方の子宮体がん多いんです。 でも出血しても初期なので子宮の摘出手術をすれば 死ぬことはありません。 出来るだけ早く検査に行かれてくださいね。 さて、病院ですが産婦人科に行きましょう。 何故なら膣エコーをしてもらう必要があるからです。 膣エコーは産婦人科しか無いんです。 特に20代の卵巣が多いので必ず卵巣も エコーで診て頂いてください。 検査方法ですが・・・ まずは問診票に書き込み医師に症状を話します。 次にパンツを脱いで椅子に座ります。 触診(指を膣に入れて反対の手でお腹から子宮をさわります。)します。 親指くらいの大きさの膣エコーを膣に入れて 子宮内膜や卵巣を見ます。 入れる時に痛ければ「肛門から入れてください。」 とお願いしましょう。 (小学生以下の子は肛門から入れます。) 膣に膣鏡(クスコ)を入れられます。 痛い場合は「もうワンサイズ小さいクスコでお願いします。」 と言いましょう。 子宮頸がん検査のために子宮口の細胞を取ります。 子宮体がん検査のための子宮内部の細胞を取ります。 このとき出産経験が無い女性は 子宮口をこじ開ける痛みがあります。 引っ掻いて細胞を取ります。この時も痛みがありますが 私は子宮口をこじ開ける痛みの方が強いので 引っ掻く痛みは全く感じません。 以上で終わりです。 どの痛みも我慢出来ないほどではありません。 検査当日はシャワーのみOKです。 出血と生理痛の様な痛みが2、3日あります。 女性は更年期過ぎても膣と卵巣と子宮がある限り 産婦人科に通わなければなりません。 産婦人科医師は当たりハズレが大きいので 今からいろんな病院に行って 信頼出来る良い医師を探しておくと良いと思います。 最初は女医の方が抵抗ないと思います。 お大事になさってくださいませ。

Apple902
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 詳しい検査内容まで教えていただき助かりました。 初めての事と、行きにくい産婦人科って事でかなり不安に感じていました。 仕事の都合がつき、来週末には行けそうです。 気になりだしてからかなり経ってしまったのが不安ですが、自分の事だから勇気を出して行ってみます。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

2人目妊娠中の者です。 子宮ガン検診はやっぱりあの子宮を見る診察台があるところでないと出来ないので、婦人科か産婦人科での受診になりますね。 そして妊娠初期の場合、子宮口近くで細胞をちょ~っと切り取るのですが、痛い人と痛くない人がいるようで、私は痛くないし出血もありませんでした。 しかしもし陽性反応が出た場合、近日再検査に呼ばれて今度は子宮口をこじ開けて子宮内に突っ込まれるようで、あれはめっさ痛いようです…陽性じゃなくてよかった~(笑) ただ、私が初めて診察台に座ったのが高校生で処女だったのですが、力抜いてね~と言われても抜けません、今でも抜けません。 痛くないけど、膣に機械を入れられるのでものすごい違和感で早く終わって~って感じです。先生によればそれが痛い時と痛くない時もあるし、トピさんの先生が上手なことを願います。 そしておりものに色が付いているのってあまり良くないことなので、近日中にガン検診をふまえて相談して診察してもらったほうがいいですよ。ただ生理中は検診も診察も出来ないのでお気をつけて。 長文乱文失礼しました。

Apple902
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 やはり遠くても専門の病院に行った方がいいのですね。 母が検査は痛かったと言うし、私も未経験な事で怖じ気ついてしまいまして…。 万が一って事もありますし、覚悟を決めて行ってみます。