• ベストアンサー

子宮癌・乳癌検査について

近い内に産婦人科で乳癌と子宮癌検査をしてもらおうと思っています。 (1)両方検査して、費用はいくらぐらいかかりますか?(だいたいの目安でいいです) (2)保険証は適用できますか? (3)市で乳癌・子宮癌の検査を行っていると聞いたんですが…、やっぱり産婦人科の方が安心ですか? 初めて産婦人科に行くので、少し不安です。目安でいいので、どうかよろしくお願いします。

noname#133579
noname#133579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

子宮癌は、婦人科。乳癌は内科です。 乳腺外来があるかどうかは、病院に問い合わせるか総合病院ならHPがあるかもしれません。 調べてみてください。 (1)子宮癌は生まれ年によって助成があるところもあり、500円での検診もありますね。 両方あわせて1万いかないと思いますが、病院に前もって聞いてみるのもいいと思います。 (2)何も症状もないのに調べる場合、自費です。 保険は適用されません。 何か思い当たるふしがあれば少しでも言ってみるといいと思います。 (3)市で乳癌・子宮癌検査というのは多分、病院に行ってくれと書いていませんか? 乳癌にしても、子宮癌にしても医師の腕は大事です。 市の集団検診では、一人一人念入りにとはいきません。 乳癌にしてもマンモだけとかじゃありませんか? 折角、検診を受けられるのであれば、子宮癌に力を入れているところ、乳癌検診に力を入れている所をお勧めします。 私は、2箇所で子宮癌検診を受けた事があります。 1箇所は、詳しく検査してくれますが、力をいれていない所はえ?それだけ?という程度で全然安心出来ませんでした。

noname#133579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性特有の癌だから婦人科でやってくれると思っていました…。乳癌は内科なんですね。 >子宮癌は生まれ年によって助成があるところもあり、500円での検診もありますね。 両方あわせて1万いかないと思いますが、病院に前もって聞いてみるのもいいと思います。 早速病院に聞いてみたいと思います。 >何も症状もないのに調べる場合、自費です。 保険は適用されません。何か思い当たるふしがあれば少しでも言ってみるといいと思います。 特にないので、自費になっちゃいますよね…。 >市で乳癌・子宮癌検査というのは多分、病院に行ってくれと書いていませんか? 特には書いてなかったですねー。クーポン券がどうのこうのとかは書いてました。 >乳癌にしても、子宮癌にしても医師の腕は大事です。 市の集団検診では、一人一人念入りにとはいきません。 乳癌にしてもマンモだけとかじゃありませんか? ホームページにはマンモと視触診を受けるようになってました。 >折角、検診を受けられるのであれば、子宮癌に力を入れているところ、乳癌検診に力を入れている所をお勧めします。 わかりました!適当なとこじゃなく、色々探してみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

まず受診のキッカケが不明なので健康保険が使えるか自費になるか分かりません。 何の自覚症状もないけど、年齢的に気になるので一度検査をしてみようというようなドッグ的な検査でしたら自費の可能性があります。 何か気になる事、自覚症状があるので検査をしてもらうというのでしたら当然保険適用です。 両方で1万円あれば足りる位じゃないでしょうか。 市でやってる検査はいつでもやってるってわけじゃないし、何かそういう「検査を受けましょう」みたいな案内でも来たのかしら・・・? でも、それって無料じゃなかったかしら? あと、子宮癌は産婦人科で検査出来ますが、乳癌は産婦人科ではありません。 もちろん、産婦人科と乳腺外科が一緒になってるクリニックでしたらいいのですが、あまり聞いた事がないので・・・・・・

noname#133579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >何の自覚症状もないけど、年齢的に気になるので一度検査をしてみようというようなドッグ的な検査でしたら自費の可能性があります。 そうなんですね。一度も受けたことがないので、自発的に受けようと思っています。 >市でやってる検査はいつでもやってるってわけじゃないし、何かそういう「検査を受けましょう」みたいな案内でも来たのかしら・・・? でも、それって無料じゃなかったかしら? 市のホームページを見たら、乳癌・子宮癌の早期発見のキャンペーン?が目についたのでいつでもやってるのかと勘違いしてしまいました。 ちなみに料金は500円と書いてありました。 >あと、子宮癌は産婦人科で検査出来ますが、乳癌は産婦人科ではありません。 そうなんですか!じゃあ、乳腺外科があるとこに行けばいいんですね。総合病院にありますかね?

関連するQ&A

  • 子宮ガン検査

    産婦人科で簡単に行う子宮ガン検査ですがあの検査というのはどこまでわかるのですか?オリモノをとっているようにしか見えないのですがあの検査で子宮ガン、子宮頚ガン、卵巣ガンまですべてわかるのですか?

  • 乳がん、子宮がん検診、いくらかかりますか?

    乳がん、子宮がんの検査代はいくらくらいでしょうか? また子宮がん検査のときに、卵巣がんの検査もしてもらえるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 乳がん、子宮がんについて

    私の妻(44歳)が健康診断で 乳房超音波判定、子宮腫大でE判定(要精密検査)となりました。 乳がん検診については1年前に検査をして問題なしでした。 子宮については筋腫が若い時からあるようですが 今はものすごく下っ腹がでていてしかもすごく固いです。 本人はいたって元気なのですが、とても心配です。 婦人科に行かせようと思っていますが 乳がん、子宮がんの可能性は高いのでしょうか。

  • 子宮ガンと乳がんの検査について

    区で行われる子宮ガンと乳がんの検査を受けたいと思ったのですが、ここで少し検索をしてみたところ、痛いという所を見ました。 これらの検査は痛いのでしょうか? どのようなことをするかなど、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。 また事前に気をつけることなどもありましたら、お願いします。

  • 子宮癌検査後の痛み

    昨日飲んでいたピルが切れたので産婦人科に行きました。 前に行っていたところは、私が引っ越して遠くになってしまったので、 新しいところを探したのですが、私の判断ミスで男性のお医者さんでした。 男性のお医者さんがわるいとは思いませんが検査するにあたってどうしても不快になってしまうので・・ ピルが切れたので新しいピルをくださいと言ったら、子宮癌検査はいつ頃されましたかと 1年以上検査してないとお薬をお渡しすることができませんと言われましたが 私は去年11月に検査したのでまだ一年ではないと言いましたら、 まぁもうすぐ一年なので検査しましょうと・・・ 薬だけもらってくる予定だったのでお金が足りるか心配だったのと、 やはりどうしても検査がとても不快だし痛いので1年に一度でいいのに なんで二度もしなくてはいけないんだと正直すごく不安でいっぱいでした。 まぁ検査するに越したことはないでしょうが、子宮癌検査はどうしても気持ちが悪くて・・ そして検査が終わりなんの異常もなく、お薬をもらい思っても見ない高額な検査料を払い 家に帰りましたが、少したってから膀胱に痛みを感じるようになり、 排尿するとき激痛が走るようになりました。 私は慢性膀胱炎の持ち主なのですが、ここ最近何ヶ月かは膀胱炎も治まっていたのに 検査のせいで再発したようです。尚翌日になった今もすごく痛いです。 一般的に産婦人科は子宮癌検査をしないとピルを貰えないのですか? 前に行っていたところは血液検査だけでも貰えましたが・・・ あと膀胱炎にかかってしまったのですが産婦人科に言ったほうがいいですか? もう産婦人科には行きたくないけど薬局で膀胱炎の薬を買うべきか また違う産婦人科ででもお薬を処置してもらうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 【子宮癌健診・付き添い】

    【子宮癌健診・付き添い】 初めて婦人科健診 (子宮癌・乳癌) に行くことになりました。 子宮癌の検査には特に抵抗があり、私が非常に不安がっていたせいで、付き添おうかと彼に言われました。 婦人科健診の際、待合室まで付き添ってもらうのは周りの方の迷惑にならないでしょうか? 健診を受ける場所は、人間ドックや大腸がん検査など様々な健康診断を受けることができる施設で、産婦人科の病院ではありません。 非常識なことをしたら大変だと思い、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 日本での乳がん、子宮ガン検査について!

    日本で乳がん、子宮がん検査の料金はどの位なんでしょうか? そしてどの位で検査結果が出ますか? 診察の際検査したいと、医師に言えばいいのでしょうか?

  • 子宮ガン検査で悩んでいます

    質問したいのは以下の事です。 1.子宮ガンの検査をした事のある方、検査はどんな事をしますか?痛みはありますか? 2.産婦人科以外にも通常の病院で検査をしてもらえるでしょうか? 3日ほど前からおりものに薄いピンク色の血?のようなものが混じるようになりました。 初めはほんの少しでしたが、今日はおりものシートに赤茶色のものがはっきりとつくほどです。 それに伴い、腹痛、腰痛、倦怠感などがあります。 症状を調べると子宮ガンの症状とよく似ていたので不安になってしまいました。 現在22歳で、お恥ずかしながら性交の経験はありません。 子宮ガンの原因が性交による感染とありましたが、経験がないから100%ならないとは限らないでしょうし。 以前にもおりものに血らしきものが混じる事がありましたが、ここまで酷いのは初めてです。 自分では排卵出血なのか不正出血なのか判断がつかないので、病院で検査をしてみようと思います。 そこで上記の質問なのですが、近くに産婦人科がないので、通常の病院(内科?外科?)で検査できないかと悩んでいます。 産婦人科に行く場合は今仕事の休みをとれないので、少し先の事になりそうです。 もし重大な病気だったら…と怖くなってしまいました。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 子宮ガン検査と 乳がん検査について

    子宮ガンの検査と 乳がんの触診検査は 生理が終った次の日でも 問題はないでしょうか? 予定が出来てしまったので、出来れば早めに診断したいと思っていたのですが、今日、生理が終ってそうだったので 明日にでも行けないかと思ったのですが、おりものの状態等 問題ないのか疑問に思いました。 知っている方がいましたら 教えて下さい。

  • 乳がん検診・子宮がん検診の要精密検査

    検診月間と自分で称して気楽に健康診断を受けてきました。 今の所、大腸 乳がん 子宮がんと三個要精密検査との結果が出ました。 順番に一個一個受診した方がいいんでしょうか? 乳がんだったら「乳腺外来」に行った方がよさそうだし、子宮がんは「婦人科」まだ着てないけど胃がん検診の結果が大丈夫でも再検査でも通知が着てから大腸と合わせて「内科」に行こうか・・・・。 なんだか年齢なのかことごとくひっかかって正直「あらーどうしましょう?」って感じです。 まとめて診てもらえると時間も金銭的にもラクなんですけどね。