• 締切済み

太平洋戦争の日本の戦争責任について

platon3の回答

• platon3
回答No.6

変わった質問ですね。 何点か補足をお願いします。 質問文の中で、 「関心を持って戦争責任について考えてきました。」 とありますが、戦争のどの部分に責任を感じて 考えてきたのか追記していただけませんか? 何の責任なのか明確にしないと回答できません。 例えば、 1.戦争を始めた責任 2.戦争中、幾多の国民に辛酸を嘗めさせた責任。 3.戦争に負けた責任 4.それ以外 私の知っている範囲では、 1.当時戦争は外交の一種であり国が持つ権利でした。 ですから「開戦」について日本に責任はありません。 いままで沢山の国が戦争を始めましたが開戦を 持って責任追及された例を知りません。 2.日本は終戦前から民主国家です。(大正デモクラシー はご存じでしょうか。)国民が選んだ政治家が 政策として実施したことは国民全体が責任を 取るのがあたりまえです。政策が気に入らない、 政策のせいで自分が貧乏した、としても政治家 個人の責任を追求するのは「八つ当たり」でしか あり得ません。 3.戦争に負けるのは悔しいことではありますが、 だからといって敗戦の責任を政治家や軍部指導者 の個人に責任がある、というのも世界の歴史上 例がないと思います。 4.他に責任を取る必要のある行為がありますか? 次に、『あと20年後にも同じ「戦争の罪の意識」を 日本人がもち・・・』とありますが、これも同様に なぜ「戦争の罪の意識」を持つ必要があると考えるのか 追記してください。 前提が理解できないと回答が難しいものですから。 私には質問者さんの考え方が「War Guilt Imformation Program」、 いわゆる戦後の洗脳の完成型に見えます。 であれば、事実を知って洗脳を解くだけで質問そのものが 不要になるのでは、と思われます。 次に靖国参拝の件ですが、「共通の歴史認識を、妥協しながらも まとめなくてはいけないのではないでしょうか?」とありますが、 「無理と言い切る」のではなく、不要と考えています。 質問に「妥協しながらもまとめ・・・」とありますがなぜ必要と 考えるのでしょうか? 中韓共に自国のためにしていることなので日本には何の関係 もありません。 こちらも必要と考える根拠をご呈示ください。 前提が確認できましたら再度回答させていただきます。

ukon2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な形の責任を教えていただいて、考える際の参考になりました。 私の考えは確かに戦前の教育の完成版だと思います。 でも、戦争しないための考え方として、 私はこの教育は必要だと思いました。 もちろん、一方的という面も大いにあるので 「本当に戦争しない考え方なのか?」などの問題点は 多々あります。完璧な教育などないはずですから。 皆さんのご意見を聞いて、 日本ではこういう認識、 中国ではこういう、韓国では・・・ そして歴史的背景は・・・ というのを多面的に教育することが重要なのかも、と思いました。 その後の理解は本人次第ですよね。 あまりに理想論かもしれませんが、 「事実についてある程度の妥協点を認めて 新しい戦争防止論を作るのもアリなのでは?」 と思い、質問をさせていただきました。