kaoru8888のプロフィール

@kaoru8888 kaoru8888
ありがとう数7
質問数1
回答数10
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2006/06/22
  • 社長の給与

    社長の息子のための学費を会社が支払います。 これは給与として明細に記載し、課税すべき項目ですか。

  • 現会社を労働基準監督所に訴えたい!

    はじめまして私はとある食品会社に勤めている者です、どうしても現会社の行い、社員への待遇などが許せません。 現会社は昔ながらの一族経営の会社です。実際の社員数は9名の小さな会社です。 許せないことがたくさんあるのですが、法律に触れるのではないか、問題になるのではないか という事項だけ箇条書きします。 ・ほどんど勤務実態のない(名目上は人手がいるからと我々社員には言っているが十分社員だけでできる仕事を妻にやらせ、逆に社員が何人かやることがなく待機してしまう状態になっている)会長、社長、次期社長の妻を正社員として登録して毎月給料を渡している。 ・毎朝のサービス残業40分間分の残業代の不払い、有給休暇が年に3日しかとれない(法律では勤務一年目から10日はもらえるはず) ・給与明細の内容が不明瞭。勤務時間、残業時間などが書かれず、午後の残業代がきちんと払われているのか労働者側で確かめれれない。 ・求人票に偽りがあった。ボーナス20~40万と記載してあったが、実際は14万ほどしか支払われない。(業績なども関係するのかもしれないが、業績が急に悪化したわけではない。明らかに故意) ・不当な減給。50代の社員が病気で10ヶ月ほど入院、現在は退院し会社に出勤して、他社員と同様に働いているのだが、体が本調子でないから以前のようには働けないだろうと決めつけ、毎月8万円の減給処分。表面上はそう言っているが、本意は50代ならもう転職できないだろうとふんでの減給である。 ・現在問題になっている不二家同様、賞味期限の改ざん、賞味期限切れの原材料の使用。 パッと思いあたるのが上記の事項です。 これ以外にも多々あるのです。 もう本当に酷いところで嫌がらせ、パワハラなど、いままで生きてきたなかでここまで酷い会社ははじめてです。今後生きていくなかでこれ以上酷い会社、人間に出会うことはないだろうと思うくらです。どこにでもある話なのかも知れませんがどうしても許せません。 現会社を訴えることはできるのでしょうか?また現会社の行いは罪に問われるのでしょうか?もしそうなるのであるなら、訴えたいです。そのために必要な準備、証拠集めなど、ありましたら教えてください。お願いします。

  • 派遣された会社、、、

    現在、派遣として働いています。でも、派遣先が最初に言ってた事と全然違うとこで。残業は10時間以内だったのに、実際は20時間以上あるし、泊りがけの研修もあって、、、。そういう事は面接時にきちんと言ってくれればいいのに!職場には不満がつのっていきます。仕事自体はおもしろいので、できれば続けていければと思うのですが、派遣先の会社に対して不信感が出てきてしまって。 派遣先というのは実際はこんなものなのでしょうか? 派遣会社の営業には、話が違うといっているのですが、どれだけ派遣先に伝わっているか疑問です。

  • 一次面接で落ちる人は、見込み無し!?

    就職活動を始めて、面接は既に10社ほどです。そのうち、8割は一次で落とされました。ESや筆記は大概通るのですが、どうしても理由がわかりません。一次で落ちているようじゃ、箸にも棒にもかかってないということなのではないかと考え、どこかに致命的な問題点があるのでは?と思っています。 予測しているのは以下なのですが、だいたいこの要因を修正していけば、良い方向に向かうのでしょうか? ・理系の院生で、専攻とは関係のない業界・業種だから(コレならばある意味、納得いきます) ・自信なさげ ・声が小さい ・ずーっと目を見続けられない ・入室・退室時のマナー ・質問のポイントに即した答えができてない(長ったらしい、もしくは、短すぎる) 特に、一番下の、「質問の意図が読めないこと」が大問題なのではないかと思っているのですが… 一次から細かな志望動機ややりたいことを重視はしないと聞き、そこは要因から省きました。 特に選考に関係したことがある社会人の方、時間がございましたら、よろしくお願いします。

  • 正社員になる為には(観光ガイド:船)

    はじめて投稿させていただきます。 我が息子(33歳)が就職先を探しています(現在派遣登録) 過去、高校卒業後、数社転職を繰り返してきました(原因は派遣という形態や体調不調にて) さすがに、この年になっているので、 どういう関係に就職したいのか聞いたところ 真剣に考えているのは接客業種で、 できれば観光ガイド(特に屋形船や観光船)が良いと言いました。 ((1)経験上、営業職は希望しない) ((2)説明が難しいのですが、人が困っている時に助けてあげられる様な仕事(ボランティア・看護師とは違う)が良い) こういう業種はどういうところで紹介してもらえるのでしょうか? 又、実際に働いている方の意見を聞いてみたいと思っております。 本人もwebやら就職情報誌をくまなくあさっていますが、途方に暮れているようです。 親が介入するべきでは無いとは思いますが、 心配でならないのと、 このwebと縁があったので投稿させていただきました。 みなさま、よろしくお願いいたします。