• 締切済み

正社員になる為には(観光ガイド:船)

kaoru8888の回答

回答No.2

 数社転職されたとのことですが、(それを悪くとる人もいますが)それだけ幅広く経験されたこと学ばれたことがあったと思います。それを活かして、強い意志をもてば、きっとどこかに見つかると思います。  今後は団塊世代が退職しますし、そういうところを狙うのもいいかもしれません。  観光ガイドだけにとらわれないほうがいいようにも思います。人助けになるような他の職種もあります。例えばNPOや子供関係など。場合によっては資格を要求されるかもしれませんが、今から資格をとっても遅くはありません。そのように転職した人を知っています。  webや就職情報誌にいい話がそうそう載っているものではありませんよね。競争率が高くなるわけですから大変だし、何度も募集しているところは、逆に待遇が悪く人が来ないからだという可能性もあります。  ですので一番いいのは「つてを頼る」ですが、これは適当な知り合いがいなければ、その業界にバイトの形ででも少し足を突っ込まないといけません。そうすれば情報が手に入るし、知り合いもできるし、バイトもキャリアとして見られるのです。 ご心配でしょうが、突破口の問題です。親御さんも協力してあげてください。よい先が見つかりますようお祈り申し上げます。

gan0903
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただき有難うございます。 派遣ではなかなか自分の思うような仕事が見つからないようです。 自分のやりたい仕事があるのが幸いでしょうか? 「つてを頼る」のがよいのですが、今のところは心あたりがありません。男ですから自分で探せばと突き放してもいるのですが。 ご返事をいただき心から感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 正社員を目指してパートを退社、その後、パチンコ屋でバイト?短期で派遣で?

    20代女性です。 半年前、6年間パートとして勤務していた会社を退職しました。 理由は、正社員を目指しての退社です。 その後、3か月間、職業訓練校に通い、 パソコン検定の、エクセル、ワード各三級と簿記検定三級を取得しました。 そして、半月経ち現在求職中なのですが、 思ったような、求人が出てこず、 無職です。 そこで、質問です。 無職期間が延びるのも嫌なので・・(金銭面からも) (1)近くのパチンコ屋でアルバイトをしながら求人を待つ。 (2)少し勤務地は遠いが、派遣会社から紹介された 長期(更新制)のテレオペレーターをしながら求人を待つ。 皆様なら、どちらにしますか? また、その他の意見もお待ちしています。 また、会社の採用する立場なら、どちらがイメージいいですか? ちなみに、正社員は、業種は 販売、営業事務、接客あたりを考えています。 派遣会社に明日、お返事をしなければならないので 皆様の知恵も参考にさせて頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 辛い仕事内容の正社員から派遣に転職すること

    今年の4月に入社した会社で2社目になります。 専門卒なので20歳で1社目に就職し、営業事務として6年務め社内の人と結婚する予定で退職しましたが破棄になり… 4月より新しい会社で働き始めましたが、 事務職で入社したのにノルマ有りの営業をしています。 もともと営業職やテレアポなどは絶対に嫌だったので面接時にしっかり確認をした上で入社したのですが実態は…。 毎日数字報告の日報、週一の会議で数字報告と今後の動き方について報告させられ、ノルマをクリアしても歩合無し。 せっかく入社したからには少なくとも一年は続けないと、とたった数ヶ月ですがガムシャラにやってノルマは達成してます。 しかし異常なまでの抜け毛、生理が止まらないなど不調です。 長く続けても良いことにはならないと転職活動をしていますがこのご時世、地方ということもあってか事務職の正社員求人はほぼゼロで毎日求人チェックし、あれば応募していますがことごとく書類選考で落ちています。エージェント使ってますがそっちも全然だめです。 エージェントいわく ・現職はさすがに聞いていた業務内容とあまりにも違うので転職を考えるのはもっともだ ・前職は長く続けているのでOAスキルやコミュ力は問題ない と伝えてくださってはいるみたいですが、やはり現職がたった3ヶ月しか続いていないことが落ちている理由だそうです。本当の理由かは、わかりませんが…。 一刻も早く辞めたい気持ちで、派遣や契約社員でもいいのかなと考え方が変わってきています。 追い詰められているから正社員に拘らなくなってきているだけで本音はやはり正社員が良いですし、これ以上職歴は増やしたく無いのでできれば正社員で転職したいなという考えはありますが一刻も早く仕事を辞めたいのに決まらず焦っています。 派遣などの雇用形態で働いてる方の投稿を見るとネガティヴな話が多いのでやはり迷いますが精神的にも現職を続けるのは限界です…。 何か良いアドバイスをいただきたいです。

  • 就職活動

    大学を卒業して社会人経験のないままワーキングホリデーに行ってからの就職活動は厳しいという話を聞いたのですが、海外ボランティアの場合も同様ですか? また、帰国後派遣で働きながらWEBなどのスクールに通って専門的な勉強をし、専門職を目指す場合でも厳しいのでしょうか?

  • 仕事の選び方

    今年高校卒業した男です。 まだこの時期になって就職が決まっていません。 むかしから特にしたいこともなく途方にくれています。 そんな私も高校1年からやっているバイトも今年の8月にやめ今は派遣の仕事をしながら就職先を探しています。 毎週仕事ガイド買ったりハロワいったりしてるんですが毎回「んー…」といった感じです。 一応働く上で最低条件は決めて探してるんですがなかなかピンときません。 ハロワにも何度も相談したんですが、毎回「職種を決めなきゃ」と言われあまりアドバイスになりません。(自分のしたい職種がわからない) なにかアドバイスをください(;_;)

  • 正規雇用かやりたい仕事か

    閲覧ありがとうございます。 似たような投稿があるにも関わらず投稿したことをお許しください。 30代前半女、独身(結婚予定なし)です。 若い頃、接客業から興味本意で事務職に転職したのですが、お恥ずかしい話転職を幾度となく繰り返しました。 事務職ではやりがいを感じることができず、自分なりに過去を思い返して自己分析し、今は接客業・もしくは接客兼事務のような仕事を探しています。 ですが、自分がやりたいと思える仕事に正社員枠はほぼなく、登用制度のある契約社員を主に探しています。 しかし、契約社員の枠すらも少なく応募できない日が続きます。 やりたいと思える仕事の大半は派遣社員やアルバイトです。 年齢、自分の今後や老後のことを考えると派遣社員やアルバイトで働くことに大きな不安があります。 (アルバイトや派遣社員で頑張ってる方がおられるのに、すみません。) 転職癖の事を考えると雇用形態にとらわれなくてもいいのかもしれませんが、私としては事務だから続かなかったのかがわからず・・・。 皆さんだったらどうされますか? もしくは私と似たような経験ある方いましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 又、真剣に悩んでいるので誹謗中傷はご遠慮願いますm(__)m

  • 職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活

    職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活かし接客業をしていくか。 24の女です。 現在求職中で、どの仕事に就いたらいいのか悩んでいます。 結構いい年齢なので出来るだけ将来のことも見据え次の職場を選びたいと思っています。  正社員での採用を望んでいますがやはりこれまで社員で働いた経験もなく高卒でスキルもない私にはなかなか難しく、今回派遣に登録し紹介予定派遣?という最初は派遣でそのあと企業に契約社員として正式登用される接客業の会社に応募し昨日面接をしてきました。 ですが、面接後にハローワークに初めて行き職業訓練でWEBデザインを無料で学べることを知りました。 WEBデザインの仕事はセンスが問われると思うのですが、センスにはあまり自身はありませんし就職するにしても全くの未経験なので正社員として採用されるのか心配です。 将来的にみても接客業で5年勤めるのと、WEBデザイン会社で5年勤めるのではどちらのほうが自分にとっていい経験になるのかわかりません。 これまで接客業をアルバイトでやってきましたが新しい事に挑戦してみたい気持ちがあります。 しかし新しいことに挑戦することに不安感も抱いております。 皆さんから見てどちらに進んだほうが良いと思いますか? 周りに相談できる人がいないのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • もう辛いです。

    私は今年から社会人になり、親の勧めで観光バス会社に就職し現在バスガイドの研修生です。 しかし私はもともと看護師になりたくて高校在学時は看護学校を受験しましたがみごとにゼンメツしました。 入社して1か月くらい経ちますが仕事はキツいし寮は嫌だし…… 甘えてるのは分かってます。 こんなはずじゃなかった。と凄く後悔してます。 なので今年もう一度、看護学校を受けようと思い 先輩に内緒で受験勉強をしてます。 できることなら今の仕事より 病院に携わる仕事をしながら勉強したいと思ってます。 しかし親が仕事を辞めるのを許してくれません。 実際問題、私の母はガイドを2日で辞めてるんです。 そんな母に言われる筋合いはないと思うんです。 もうどうしたらいいか分かりません。 辛いです。

  • 観光ガイド

    最近日本と同様、中国でもIT技術・整備が発達し、観光ガイドが個人でネット上で観光客を募集するようになってきてるそうです。検索できませんが、どなたかご存知ですか?(ガイド・ガールと呼ばれているみたいです)

  • 「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

    こんにちは今2年目で21歳です。 会社の先輩から酷いイジメにあっています。 イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。 私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが 持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。 私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。 (無謀なのは承知の上です) そこで質問なのですが 今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。 どちらのほうが賢いでしょうか? アドバイスお願いします。 (経理に興味があります。)

専門家に質問してみよう