• 締切済み

彼が嘘つきで疑ってばかりいる。

友達から相談を受けた話なのですが。 友達の彼氏がとても嘘つきらしいのです。異性と2人で遊んだり飲んだりしているらしいのですが、 男友達と行ったと言って問いつめるとやっぱり女と行ったというらしいです。 友達は最近ノイローゼ気味?でなにが本当でなにが嘘なのかわからなく、 メールや電話がこない時は他の女と一緒にいるのでは?と疑っています。 私は別れを薦めているのですが、彼女は絶対別れたくないけどもう疲れたと言っています。 何度も別れ話は出しているらしいですが、向こうが了承すると「やっぱり別れたくない!」 となってしまうようです…。 最初は真剣に聞いてあげていたのですが、もうなんて言ったらいいかわかりません… 彼女になんて言ってあげればいいと思いますか?!

みんなの回答

• toturenzu
回答No.6

別れたい気持ちとまだ好きの未練の気持ちが半々で、本人も決めかねている時に「別れたほうがいい」と言われて従う人ってあんまりいません。 大切なことは自分で決めたいのです。 決めかねている辛さだけ誰かに理解して欲しいのです。 友達が困っていたら、困っている状況から救い出したい優しい気持ちは充分わかります。 なので、本人が悩んでいても、○○したほうがいい、はもう言わない。 「それでも彼が好きなんでしょう?決められないなら、今日や明日の期限ないんだから、好きなだけ考えたほうがいいんじゃない?大事なことだしね。」 で、もう何も言わなくていいです。 付き合っていて、質問者様も疲れてきたら 「別れても、付き合うことになっても応援してるから、くぎりがついたらまた連絡してね。」で時間を置くのもいいと思います。 いくら苦しくても抱え込んで悩んでいたい時期があります。 簡単に答えを出す前に苦しん苦しんで時間をかけて悩んで答えをひねり出す手順が大事な時もあります。 困った→一番良い答え→即実行、でなくても良いことってあるものですよ。

noname#53830
noname#53830
回答No.5

疲れるのは、彼女が自分で選んでいる答えの結果ですよね。あなたは別れることを薦めているのですから。 彼女はただ聞いて欲しいだけなのかもしれません。 でも、聞くのが疲れるのもわかります。堂々巡りなんですよね^^; 悲劇のヒロインになっていることに、酔っている事もありますからね~。 私の場合は、冷たいかもしれませんが、そうゆう場合は突き放します。もしくは、違う男性を紹介します。

回答No.4

どうしても別れたくないと言ってるのであれば どうしようもないと思います。 見守るしかないでしょうね。 どうしたいのかは彼女自身が自分でわかっていると思います。 とりあえずあなたの意見は何も言わず 話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ。 そのうち彼女も愛想がつきて別れると思います。

• rinousagi2
回答No.3

中途半端な嘘つきだねぇ。 嘘つくならとことん突き通せばいいのに、中途半端に折れるから・・・。 まあ、それはともかく 【嘘つきでも彼が好き】で付き合ってるんでしょ? なら、『はいはい、今度はどんな嘘?』とでもゆる~く考えるしかない んじゃないかなぁ? 【彼は好きだけど、嘘は許せない】なら、付き合っていくのは無理。恋人 としての付き合いはやめてお友達にでもなってはいかが?と。 ところで、彼女は彼の何が嫌なんでしょうか? 嘘をつかれるのが嫌なのか?他の女と遊ぶのが嫌なのか?その両方? 他の女と遊んでた、と正直に言うなら別によいのか? であればその旨彼に言えばいいでしょう。他の女と遊んでてもいいから 嘘はつかないで。と。そうすれば、嘘に敏感になるストレスは緩和され るかもしれませんね。 嘘も他の女との遊びも嫌となると、我慢するか、別れるかの二択しかないでしょう。 まあ、疲れようがノイローゼになろうが、彼女の選んだ道。 他人が矯正することはできませんよ。恋は盲目だから。 そのうち心身ともに疲れきったら、自ずと熱も冷めるでしょうから その時、アナタが励ましてあげてはいかがでしょう?

• hanzo2000
回答No.2

「別れる」よりも「疲れる」を選んだんだもの、そりゃ疲れるよ、仕方ないよね。 と私だったら言います。 あるいは、友達はきっと、 あなたに愚痴ってガス抜きしているだけですから、 聞いてあげるだけでいいんじゃないですか。

• omedeto
回答No.1

お友達はその困った状態から脱することをしないで何度も繰り返すんだから・・きっとその悲惨な?状態の自分に酔っているのかなぁ。 そんなつらい思いをしてまで付き合い続ける意味って・・よくわからないから。他に魅力的なところがあるのかもしれませんが。 その度振り回され話を聞かされるあなたもたまったもんじゃありませんよね。 ただ、聞いて欲しいのかもしれません。 それで彼女は落ち着くんでしょうね。 あなだがいつまでそれに付き合ってあげるか。ですね。