• 締切済み

彼が嘘つきで疑ってばかりいる。

友達から相談を受けた話なのですが。 友達の彼氏がとても嘘つきらしいのです。異性と2人で遊んだり飲んだりしているらしいのですが、 男友達と行ったと言って問いつめるとやっぱり女と行ったというらしいです。 友達は最近ノイローゼ気味?でなにが本当でなにが嘘なのかわからなく、 メールや電話がこない時は他の女と一緒にいるのでは?と疑っています。 私は別れを薦めているのですが、彼女は絶対別れたくないけどもう疲れたと言っています。 何度も別れ話は出しているらしいですが、向こうが了承すると「やっぱり別れたくない!」 となってしまうようです…。 最初は真剣に聞いてあげていたのですが、もうなんて言ったらいいかわかりません… 彼女になんて言ってあげればいいと思いますか?!

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

別れたい気持ちとまだ好きの未練の気持ちが半々で、本人も決めかねている時に「別れたほうがいい」と言われて従う人ってあんまりいません。 大切なことは自分で決めたいのです。 決めかねている辛さだけ誰かに理解して欲しいのです。 友達が困っていたら、困っている状況から救い出したい優しい気持ちは充分わかります。 なので、本人が悩んでいても、○○したほうがいい、はもう言わない。 「それでも彼が好きなんでしょう?決められないなら、今日や明日の期限ないんだから、好きなだけ考えたほうがいいんじゃない?大事なことだしね。」 で、もう何も言わなくていいです。 付き合っていて、質問者様も疲れてきたら 「別れても、付き合うことになっても応援してるから、くぎりがついたらまた連絡してね。」で時間を置くのもいいと思います。 いくら苦しくても抱え込んで悩んでいたい時期があります。 簡単に答えを出す前に苦しん苦しんで時間をかけて悩んで答えをひねり出す手順が大事な時もあります。 困った→一番良い答え→即実行、でなくても良いことってあるものですよ。

noname#53830
noname#53830
回答No.5

疲れるのは、彼女が自分で選んでいる答えの結果ですよね。あなたは別れることを薦めているのですから。 彼女はただ聞いて欲しいだけなのかもしれません。 でも、聞くのが疲れるのもわかります。堂々巡りなんですよね^^; 悲劇のヒロインになっていることに、酔っている事もありますからね~。 私の場合は、冷たいかもしれませんが、そうゆう場合は突き放します。もしくは、違う男性を紹介します。

回答No.4

どうしても別れたくないと言ってるのであれば どうしようもないと思います。 見守るしかないでしょうね。 どうしたいのかは彼女自身が自分でわかっていると思います。 とりあえずあなたの意見は何も言わず 話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ。 そのうち彼女も愛想がつきて別れると思います。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

中途半端な嘘つきだねぇ。 嘘つくならとことん突き通せばいいのに、中途半端に折れるから・・・。 まあ、それはともかく 【嘘つきでも彼が好き】で付き合ってるんでしょ? なら、『はいはい、今度はどんな嘘?』とでもゆる~く考えるしかない んじゃないかなぁ? 【彼は好きだけど、嘘は許せない】なら、付き合っていくのは無理。恋人 としての付き合いはやめてお友達にでもなってはいかが?と。 ところで、彼女は彼の何が嫌なんでしょうか? 嘘をつかれるのが嫌なのか?他の女と遊ぶのが嫌なのか?その両方? 他の女と遊んでた、と正直に言うなら別によいのか? であればその旨彼に言えばいいでしょう。他の女と遊んでてもいいから 嘘はつかないで。と。そうすれば、嘘に敏感になるストレスは緩和され るかもしれませんね。 嘘も他の女との遊びも嫌となると、我慢するか、別れるかの二択しかないでしょう。 まあ、疲れようがノイローゼになろうが、彼女の選んだ道。 他人が矯正することはできませんよ。恋は盲目だから。 そのうち心身ともに疲れきったら、自ずと熱も冷めるでしょうから その時、アナタが励ましてあげてはいかがでしょう?

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

「別れる」よりも「疲れる」を選んだんだもの、そりゃ疲れるよ、仕方ないよね。 と私だったら言います。 あるいは、友達はきっと、 あなたに愚痴ってガス抜きしているだけですから、 聞いてあげるだけでいいんじゃないですか。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

お友達はその困った状態から脱することをしないで何度も繰り返すんだから・・きっとその悲惨な?状態の自分に酔っているのかなぁ。 そんなつらい思いをしてまで付き合い続ける意味って・・よくわからないから。他に魅力的なところがあるのかもしれませんが。 その度振り回され話を聞かされるあなたもたまったもんじゃありませんよね。 ただ、聞いて欲しいのかもしれません。 それで彼女は落ち着くんでしょうね。 あなだがいつまでそれに付き合ってあげるか。ですね。

関連するQ&A

  • 嘘つき女

    皆さんの周りに平気で嘘をつく人はいますか?私の知り合いに今は完全に縁を切りましたがかなりの嘘つき女がいました。 その時はその人が嘘をついていることに全く気づいていませんでしたがある日その友達と遊んだときに「彼氏の家にちょっと寄りたい。すぐに戻ってくるから。」と言われなかなか戻ってこずに4時間ほど待たされたことがありました。私が電話をしても出てもらせず後にいろいろ問いつめた所彼氏が心臓の発作を起こして呼吸もしていない状態でいろいろ大変だったことがわかりました。「それでも一言でも連絡くれればよかったじゃん!なんで救急車をよばなかったのか。」ときいたら「発作はいつものことだったから。別に死んでも平気だし。」と言われました。その言い方にすごくむかついてその友達とはそれから連絡を取らなくなったのですがそれからしばらく後に別の友人がその女の彼氏とSNSで偶然知り合いになったらしく2人で撮ったプリクラのプロフィール写真を見て私のことを知っていると友人に言ったみたいなんです。その彼氏の証言でその女の言ったことが全て嘘だったことがわかりました。まずその女の彼氏ではなかったこと。「彼氏役を頼まれて彼氏を演じていた、それにあの女は俺の家に来たけど20分くらいしかいなかった。」と。じゃあその女は他の時間どこにいたのか。いまだに何でそこまでして嘘をついたのか私には理解できません。 皆さんもこんな感じの嘘をつかれたりしたことありますか?わかりずらい文章ですいません。

  • 嘘つきな私

    19歳の女子大生です。 私は昔から虚言癖があって軽く嘘をついてしまいます。 昔は平気だったのですが今の彼氏と付き合って嘘をつく自分がとても嫌で、本気で直したいと思いました。 でもなかなかすぐに治らなくて都合が悪くなったらついてしまいます。 以前に何回か嘘がばれて彼氏をとても傷つけてしまいました。 彼氏はとても嘘を嫌い、私が言わないほうがいいかな、と思って黙っていても知ったらとても怒ります。 最近は「お前は嘘つきやから信じれへん」「ホンマに思ってないくせに嘘ばっかついてるくせに」といわれ、私もイライラして機嫌が悪くなったら彼氏も怒ってしまいます。 私がずっと嘘を軽くついてきたツケだと思います。 どうにかして直したいんです。 病院にいったらいいのでしょうか。 日頃からつかないようにしているのですが、なかなかすぐに治らなくて・・・。 以前より嘘をつくことに抵抗が出てきて、回数もだいぶ減ったのですが完璧にはいかなくて。 今の彼氏が嘘をつく人が嫌いなので絶対直したいんです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 嘘つきを直すには?

    初めの「嘘つき」になったのは中一の頃・・・ 友達欲しさに嘘が日常茶判事になり・・・ 一度は直ったと思ったのに つい最近も・・・ 自分を大きく見せたい。構って欲しい。話がしたい。   原因は分かっているのに、つい口からポロリと出てしまいます。 今 気になっている異性の人に「俺不思議なんだけど、人の嘘がすぐ分かるんだ。 どんなに相手がごまかそうとしても 全部わかっちゃう」。。。と どうすれば私の口から「嘘」が出ないか・・・ 助けてください。

  • 欝病で嘘つきの彼氏に対してどうすればいいでしょうか

    ※欝病と嘘つきに必ずしも因果関係があると言っているわけではありませんのでご了承下さい。 嘘つきは治るものなのでしょうか? 付き合って5年になる私の彼氏は、(軽度)季節性鬱病で嘘つきです。 ちなみに欝ではないときはこの人が欝だとは誰も思わないくらいにエリート然としていて、人望もあると思います。 彼は鬱病でしてしまった行為を悔やみ、それをカバーするために嘘をついていました。 私に嘘がばれたときとはとても反省した態度で 「二度としない、これからは○○の信頼を取り戻せるように頑張る」 と言ったのですが、結局それができなかったことをカバーするために また嘘を繰り返しました。 今私は留学中で1年離れて暮らしているのですが、 これまでは彼氏の病気も嘘も含めて愛せる自信があったのですが、 この1年で私の中でその自信が揺らいでしまいました。 彼のメールに書かれた私生活に対しても疑心暗鬼になってしまい、 全てが信じられません。 欝に付随する嘘つきならば欝の症状を抑えれば治る可能性がある、 とお医者さんは言いそうですが、 (身内の自殺で思い知ったことなのですが)鬱病は外傷みたいに 治ったか治ってないかなんて他人から見て分からないし、 この人はもう大丈夫だなんて思った日に取り返しのつかないことをされるんじゃないかとか、 私の彼にたいする疑心は消えることが無いと思います。 別れた方が私にとっていいのでしょうか。 相手をずっと疑って付き合っていくのは精神的によくないということに 離れて初めて気づきました。 けど一方で、また会ったらまた好きになってしまうと断言できるくらい 好きなのも事実です。 本当にどうしていいのか分かりません。 むしろ向こうから振ってくれればいいと思うのですが。 同じ経験のある方や同じようなケースをご存知の方、 もしくは嘘つきについて経験や知識のある方、 何かこの文章に対して思ってくださったものがある方、 どなたでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大嘘つきの私をどう思いますか?

    人は誰でも何かしらの嘘をつくと思いますが、私は嘘をつき続けて辻褄合わせが面倒になり、地方に引っ越した者です。罪の無い嘘から、罪深い嘘まで何がどう罪なのかも分からなくなるくらい、些細な嘘、大胆な嘘、色んな嘘をつきました。虚栄心と見栄から自分を今ある以上に立派だと言ったり、逆に自分を下げて言ったりします。例えば、就職して収入もあるのに、無職で金がないと言ってみたり、偽名は当たり前、年齢不詳で通っていました。(平気な顔で冗談混じりに言うので、19と認識してる知人と27と認識してる知人が「あいつ本当は何才?」という話題になっても、私が責められることはなく交友関係が続きました。) とにかく、私は大嘘つきです。皆さんの周りにも私のような人間がいたとして、その人が嘘つきだとは知らずに好意を寄せたとします。友人としてでも恋人としてでも構いません。 Q1.嘘が発覚した場合、嫌いになりますか? Q2.その人自ら、嘘を告白してきて、謝罪した場合、嫌いになりますか? 信用できませんよね? 絶縁、その後は関わらないようにする。 嘘つきを哀れな人だと蔑む。もしくは受け入れ、新たに修復。 皆さんなら、どうされますか? 男女問わず、回答頂きたいです。 その嘘つき人間も男女問いません。 男の嘘つきは許さないが、女の嘘つきは許す、または、その逆。 その人の魅力次第、魅力なんて考慮しない。など、色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 嘘つきが治せない

    私はいつも自分を守るために大きな嘘をついて家族を傷つけてしまいます。 いままでに何度も何度も大きなウソをついてその度に両親に怒られていました。 今回は先月、バイトを辞めたのにそのことが両親に言えず、バイトに行くふりをしていました。 両親にいうのが怖くて言えませんでした。 それにもかかわらず、お小遣いで私は友達と遊びに行ったり、映画を見に行ったりしていて、今日、それが母にバレてしまいました。 前に嘘をついて怒られたとき「絶対に嘘はつかない」という約束のにまた嘘をつきました。 本当に申し訳ないと思っています。 母は怒っていてもう大学費用は出さないといっています。 でも私は大学を辞めたくありません。 私はどうにかして嘘つきを治して、信頼も取り戻したいです。 いま、本当に怖くてどうすればいいかわかりません。 どうすれば嘘は治せますか? どうすれば信頼を取り戻せますか?

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • なんで別れないのか

    いつもは放置気味の彼氏です。 他にもイロイロ嫌なとこがあったり、合わないこと多くて別れを数回切り出してます その度にごまかされます。 私もうざくしてるしもう何回も別れるとかいう女嫌だと思います。 別れを了承してくれない理由の一つには私の男関係を疑っていて、それを理由にしたいのかなと思います。 だったらいつも放置しなきゃいいのに、と思います。 別れ話を切り出すと途端に優しくしたりメールも増えたりします キープしときたいんですかね? どうすれば別れられるのか、着信拒否しかないのでしょうか? メールで別れを言うのはあんまりかと思って会ったり、電話したりするのですが、彼は仕事柄や女慣れしてるのもあってうまくいいくるめられます 私はあまり口がたつほうではないので 困っています

  • 嘘つきです

    高2、女です 私はどうもストレスが溜まっているようです 前まではそんな事ないと思っていたんですが。 学校の授業でストレスチェックみたいなものをやり、5段階の一番やばい病院行きと言う結果でした それから何がストレスになっているのか考えてみると、出ること出ること… 私は小さい頃から嘘つきです 些細な事から大きな嘘まで… 普通の会話をしていても自然と嘘をついています こんな自分が嫌で嫌で堪りません それが原因で、学校生活はめちゃくちゃです 一度ついたイメージは崩さないように…と嘘をついてます 今の友達は私の本当の事を知りません 分厚い仮面かぶってるからです 私の作り上げてきたもう一人の私に対して、親友だよと言われると心が痛みます 「本当はこんな奴じゃないんだ、私はあなたに嘘ついてるから」なんて思っちゃいます 本当の自分に自信が無いんです。だから嘘ついてるんです 嘘なんていけない、本当の自分で生きなきゃと思うんですが、気付くと嘘ついてます 本当に嫌です。こんな自分が大嫌いです 今まで仮面かぶって生きてきて、本当の友達なんていないです もちろん親友も。 家に帰ってほっとする間もなく、新たなストレスの原因が…。 家族全員との考え方の違いです もちろん自分と同じ考えをしている人なんてそうそういませんが、真逆なんです 疲れます。それに家族に対しても仮面かぶってます もう心の休まる時がありません 寝る前などふっと一人になると自然と涙が出てきます 高校を卒業したら嘘をつかず、本当の自分で友達を作る。 正直に生きるって決めてますが、 こんなに長い間習慣付いてしまった嘘つきをいきなり直す事なんて出来るのか、 本当の自分を好きになって、友達になってくれる人なんているのかすごい心配です なにかアドバイスください

  • 嘘つきです

    私は嘘つきです。 厳しい両親を持っています。 普段は楽しい家族です。私は両親のことが大好きです。 しかし恋愛のことになると異常に反対します。 以前私の姉が彼氏と付き合ってたとき、姉の彼氏に向かって散々「私の子の成績を下げたのはお前のせいだ」「絶対変なことはしないでくれ 」と言い、直接ではありませんが、圧力で別れさせていました。 わたし(高校生です)は今親に内緒で付き合ってる人がいます…9ヶ月もです。 まいかい、遊びに行くときは塾にいってくるね、と言っています。 以前付き合ってた人の時にもばれて相当攻められ、罵られ、圧力で別れさせられました。 今回の人は本当に大好きで別れたくありません。 わたしは今受験生なので彼氏(しかも遠距離です)と会うことはあまりありません。 受験が終われば一人暮らしできるので、そこまで嘘を耐え抜けば、自由になれます。 私は今まで嘘を突き通すことで真実になると思っていました。 でも私は嘘をつくたびに苦しくて、勘がいい母に毎回のように疑われ心が張り裂けそうです。死にたくなります。 でも知られたら速攻別れさせられます…これは話し合って説得できる問題ではありません。 わたしはどうしたらいいでしょうか? 親に打ち明けて殴られ口を聞いてもらえず別れさせられる覚悟で正直なことを言うか、嘘をあと一年間だけ死にたくなりながらつき続けるか。 ご回答お願いします。