• 締切済み

嘘つき

嘘つきの言うことを信用できますか? この話は狼少年のたとえ話です 嘘つき=まなみ(仮名) まなみには親友の弘子(仮名)がいました。 ある日のこと弘子の元へまなみから電話がかかってきました。電話の内容は財布を盗まれたと言う内容でした。その日は弘子の高校の同窓会の日で弘子も出席する予定でした。弘子はまなみを助けようと本気で財布を探しましたが、嘘でした 次は、階段から落ちて脚を怪我をして歩けないという内容でした。その日は弘子は一生に一度の沖縄旅行に彼氏(弘子の彼氏)と行く予定でしたがキャンセルをせざるをえませんでた。しかし歩けない話も嘘でした。 次は病気の話、次は空き巣の話と弘子はまなみに何度も嘘をつき続けられました。まなみから電話がくるたびにまなみを助けたいと本気で思っていた弘子でしたが、ついに頭にきて、まなみに愛想をつかすようになりました。 そんな矢先です。また弘子の元へまなみから電話がかかってきました。その内容はまなみの家が火事になって大変ということです。 その日は弘子は彼氏との記念日で祝ってる最中でした。弘子はまた嘘だろうとまなみからの電話をきりました。 しかし本当にまなみの家が火事になってしまったのです。 しかも火はあっと言う間に燃え広がっています。まなみの家から一番近い消防署、警察署でもまなみの家から40~50キロあります。1秒でも早くしないと絶対に間に合いません。 あなたが弘子ならまなみを助けますか?

noname#220710
noname#220710

みんなの回答

• W-164
回答No.2

「嘘つき」の言う事は信じられません。 でも、過去の話はともかく、[本当に火事になっている事]が確認された場合は、人道的に何らかの対応はするでしょう。 ただ、助けられるかどうかは別の問題です。 電話を受けたとき、まなみさんの自宅からどれくらいの距離の所に居たのか分かりませんが、[燃え広がってしまった]というのを確認した後では、素人に出来る事はほとんど有りません。 せいぜい、電話で「早く外に逃げて」というくらいでしょうかね。 しかし、全くの他人ならともかく、過去には[まなみを助けたいと本気で思っていた]と言うくらいの付き合いがあった相手なら、全く何もせずに恋人と遊んでいるというのは考えられません。 私なら、心がそんなに図太くないので、後できっと後悔するでしょう。何も出来ないと分かっていても、現場に駆けつけ見守るぐらいのことはするでしょうね。 [一番近い消防署まで40キロ]というのはそうとうな山間部だろうと思います。 消防署からの道のりも、高速道路のような幅広い直線道路とは考えにくいです。 つまり、すぐに消防署に電話しても消防車が到着するまで1時間以上掛かるかも知れません。 さらに、そんな山奥で消火のための水利が確保されるかどうかも不明で、消防車が到着したとしても、住宅はすでに焼け落ちているかも知れません。せめて周りの山林への延焼を出来るだけ少なくして、大規模山火事を防ぐくらいしか出来無いと思いますけど。

• SPS700
回答No.1

弘子が消防署なら助けます。でなければ行ったって、一緒に火事見物をするだけでしょうがないでしょう。彼氏との記念日を中断する価値はないと思います。