• 締切済み

嘘つき

嘘つきの言うことを信用できますか? この話は狼少年のたとえ話です 嘘つき=まなみ(仮名) まなみには親友の弘子(仮名)がいました。 ある日のこと弘子の元へまなみから電話がかかってきました。電話の内容は財布を盗まれたと言う内容でした。その日は弘子の高校の同窓会の日で弘子も出席する予定でした。弘子はまなみを助けようと本気で財布を探しましたが、嘘でした 次は、階段から落ちて脚を怪我をして歩けないという内容でした。その日は弘子は一生に一度の沖縄旅行に彼氏(弘子の彼氏)と行く予定でしたがキャンセルをせざるをえませんでた。しかし歩けない話も嘘でした。 次は病気の話、次は空き巣の話と弘子はまなみに何度も嘘をつき続けられました。まなみから電話がくるたびにまなみを助けたいと本気で思っていた弘子でしたが、ついに頭にきて、まなみに愛想をつかすようになりました。 そんな矢先です。また弘子の元へまなみから電話がかかってきました。その内容はまなみの家が火事になって大変ということです。 その日は弘子は彼氏との記念日で祝ってる最中でした。弘子はまた嘘だろうとまなみからの電話をきりました。 しかし本当にまなみの家が火事になってしまったのです。 しかも火はあっと言う間に燃え広がっています。まなみの家から一番近い消防署、警察署でもまなみの家から40~50キロあります。1秒でも早くしないと絶対に間に合いません。 あなたが弘子ならまなみを助けますか?

noname#220710
noname#220710

みんなの回答

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1273)
回答No.2

「嘘つき」の言う事は信じられません。 でも、過去の話はともかく、[本当に火事になっている事]が確認された場合は、人道的に何らかの対応はするでしょう。 ただ、助けられるかどうかは別の問題です。 電話を受けたとき、まなみさんの自宅からどれくらいの距離の所に居たのか分かりませんが、[燃え広がってしまった]というのを確認した後では、素人に出来る事はほとんど有りません。 せいぜい、電話で「早く外に逃げて」というくらいでしょうかね。 しかし、全くの他人ならともかく、過去には[まなみを助けたいと本気で思っていた]と言うくらいの付き合いがあった相手なら、全く何もせずに恋人と遊んでいるというのは考えられません。 私なら、心がそんなに図太くないので、後できっと後悔するでしょう。何も出来ないと分かっていても、現場に駆けつけ見守るぐらいのことはするでしょうね。 [一番近い消防署まで40キロ]というのはそうとうな山間部だろうと思います。 消防署からの道のりも、高速道路のような幅広い直線道路とは考えにくいです。 つまり、すぐに消防署に電話しても消防車が到着するまで1時間以上掛かるかも知れません。 さらに、そんな山奥で消火のための水利が確保されるかどうかも不明で、消防車が到着したとしても、住宅はすでに焼け落ちているかも知れません。せめて周りの山林への延焼を出来るだけ少なくして、大規模山火事を防ぐくらいしか出来無いと思いますけど。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 弘子が消防署なら助けます。でなければ行ったって、一緒に火事見物をするだけでしょうがないでしょう。彼氏との記念日を中断する価値はないと思います。

関連するQ&A

  • 嘘つき

    嘘つきの言うことを信用できますか? この話は狼少年のたとえ話です 嘘つき=まなみ(仮名) まなみには親友の弘子(仮名)がいました。 ある日のこと弘子の元へまなみから電話がかかってきました。電話の内容は財布を盗まれたと言う内容でした。その日は弘子の高校の同窓会の日で弘子も出席する予定でした。弘子はまなみを助けようと本気で財布を探しましたが、嘘でした 次は、階段から落ちて脚を怪我をして歩けないという内容でした。その日の弘子は沖縄旅行に彼氏(弘子の彼氏)と行く予定でしたがキャンセルをせざるをえませんでた。しかし歩けない話も嘘でした。 次は病気の話、次は空き巣の話、次は事故の話と弘子はまなみに何度も嘘をつき続けられました。まなみから電話がくるたびにまなみを助けたいと本気で思っていた弘子でしたが、ついに頭にきて、まなみに愛想をつかすようになりました。 そんな矢先です。また弘子の元へまなみから電話がかかってきました。その内容はまなみの家が火事になって大変ということです。 その日は弘子は彼氏との記念日で祝ってる最中でした。弘子はまた嘘だろうとまなみからの電話をきりました しかし本当にまなみの家が火事になってしまったのです。 しかも火はあっと言う間に燃え広がっています。まなみの家から一番近い消防署、警察署でもまなみの家から40~50キロあります。1秒でも早くしないと絶対に間に合いません。 あなたが弘子ならまなみを助けますか?

  • 嘘つき

    嘘つきの言うことを信用できますか? この話は狼少年のたとえ話です 嘘つき=まなみ(仮名) まなみには親友の弘子(仮名)がいました。 ある日のこと弘子の元へまなみから電話がかかってきました。電話の内容は財布を盗まれたと言う内容でした。その日は弘子の高校の同窓会の日で弘子も出席する予定でした。弘子はまなみを助けたい一心で同窓会をドタキャンし、本気で財布を探しましたが、嘘でした 次は、階段から落ちて脚を怪我をして歩けないという内容でした。その日の弘子は沖縄旅行に彼氏(弘子の彼氏)と行く予定でしたがキャンセルをせざるをえませんでた。しかし歩けない話も嘘でした。 次は病気の話、次は空き巣の話、次は事故の話と弘子はまなみに何度も嘘をつき続けられました。まなみから電話がくるたびにまなみを助けたいと本気で思っていた弘子でしたが、ついに頭にきて、まなみに愛想をつかすようになりました。 そんな矢先です。また弘子の元へまなみから電話がかかってきました。その内容はまなみの家が火事になって大変ということです。 その日は弘子は彼氏との記念日で祝ってる最中でした。弘子はまた嘘だろうとまなみからの電話をきりました しかし本当にまなみの家が火事になってしまったのです。 しかも火はあっと言う間に燃え広がっています。1秒でも早くしないと絶対に間に合いません。 あなたが弘子ならまなみを助けますか?

  • 嘘つきがなおりません

    少し長文です。 最近彼氏に嘘つきだと指摘 されるようになりました。 例をあげると、 ○迎えに来て欲しいけど「来なくても大丈夫」という ○眠いと言う相手に、寝てほしくないが「寝てもいいよ」という ○泣いてるの?ときかれ泣いていたが「泣いてないよ」という(反射的に) 最近毎日小さな嘘で彼氏に叱られていました。 そしてとうとう、嘘つきを なおすために叱ってくれていた彼氏に「もう(治すのを)諦めていいかな」 といわれてしまいました。 ほんとうはいやでしたが 何回叱られても治せなかったし 毎日喧嘩状態だったので 彼氏がそう思うのも しかたないとおもい、 「いいよ」 といってしまいました。 彼的にはその嘘が決定打となり 「もうすきにして」 といわれてしまいました。 私は自分自身がつく 嘘に気づくことができません どうすればいいのか まったくわかりません 自分の気持ちに嘘をつくな といわれています。 上の話の、諦められる件は たしかに嫌でしたが しかたないと思う気持ちも たしかにありました。 これからどう嘘つきのことや 諦めてしまった彼と向き合って いけばいいのでしょうか。 アドバイスをどうか よろしくお願いします。

  • 嘘つきな私

    19歳の女子大生です。 私は昔から虚言癖があって軽く嘘をついてしまいます。 昔は平気だったのですが今の彼氏と付き合って嘘をつく自分がとても嫌で、本気で直したいと思いました。 でもなかなかすぐに治らなくて都合が悪くなったらついてしまいます。 以前に何回か嘘がばれて彼氏をとても傷つけてしまいました。 彼氏はとても嘘を嫌い、私が言わないほうがいいかな、と思って黙っていても知ったらとても怒ります。 最近は「お前は嘘つきやから信じれへん」「ホンマに思ってないくせに嘘ばっかついてるくせに」といわれ、私もイライラして機嫌が悪くなったら彼氏も怒ってしまいます。 私がずっと嘘を軽くついてきたツケだと思います。 どうにかして直したいんです。 病院にいったらいいのでしょうか。 日頃からつかないようにしているのですが、なかなかすぐに治らなくて・・・。 以前より嘘をつくことに抵抗が出てきて、回数もだいぶ減ったのですが完璧にはいかなくて。 今の彼氏が嘘をつく人が嫌いなので絶対直したいんです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 嘘つき女

    皆さんの周りに平気で嘘をつく人はいますか?私の知り合いに今は完全に縁を切りましたがかなりの嘘つき女がいました。 その時はその人が嘘をついていることに全く気づいていませんでしたがある日その友達と遊んだときに「彼氏の家にちょっと寄りたい。すぐに戻ってくるから。」と言われなかなか戻ってこずに4時間ほど待たされたことがありました。私が電話をしても出てもらせず後にいろいろ問いつめた所彼氏が心臓の発作を起こして呼吸もしていない状態でいろいろ大変だったことがわかりました。「それでも一言でも連絡くれればよかったじゃん!なんで救急車をよばなかったのか。」ときいたら「発作はいつものことだったから。別に死んでも平気だし。」と言われました。その言い方にすごくむかついてその友達とはそれから連絡を取らなくなったのですがそれからしばらく後に別の友人がその女の彼氏とSNSで偶然知り合いになったらしく2人で撮ったプリクラのプロフィール写真を見て私のことを知っていると友人に言ったみたいなんです。その彼氏の証言でその女の言ったことが全て嘘だったことがわかりました。まずその女の彼氏ではなかったこと。「彼氏役を頼まれて彼氏を演じていた、それにあの女は俺の家に来たけど20分くらいしかいなかった。」と。じゃあその女は他の時間どこにいたのか。いまだに何でそこまでして嘘をついたのか私には理解できません。 皆さんもこんな感じの嘘をつかれたりしたことありますか?わかりずらい文章ですいません。

  • 嘘つきな彼が信じられない

    彼と付き合って4年になります。 とても気遣いのできる彼で一緒にいても楽しくて物知りで勉強になることも沢山あります。 最初の2年位は会話をしていて、それって話盛ってるなぁ‥…嘘じゃない?と感じることもありましたが、聞き流していました。 こちらから電話したりLINEしても音信不通になることも増えてきて、連絡取れなかった理由が『爆睡していた』とか『体調悪くて寝ていた』という理由が多くなりました。 LINEのやり取りをしていても同時間にこちらから返信したLINEが翌朝まで既読にならないこともあります。 言ってる事がコロコロ変わったり、こないだこう言ってたよね?って聞くとまた違った理由を説明してくるので嘘に嘘を重ねているなぁと感じてしまい、こちらから質問すると急に怒りだして俺の事疑ってるの?信用されてないの?と喧嘩になり、すぐ別れようと言ってきます。 他の女性の存在も疑ってしまったり、信頼できなければ、このまま付き合っていても同じ事の繰り返しと思うのですが、別れる決心がつきません。 嘘つきの彼氏、彼女とお付き合いしている方はどう思われますか?嘘つきは直るのでしょうか? 嘘をつくと言う事は自分を守るためなのか?私に対しての優しさなのか?常に自分が優位に立っていたいから謝罪したくないのか? 別れた方が良いのかも含めてアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 嘘つきな彼氏との未来は…

    長文になりますが、宜しければ目を通し、回答をして頂けると有り難いです。 本題に入ります。 私(23歳)と彼氏(23歳)はお付き合いを始めて3年5ヶ月目です。 彼氏とは話やテンションが合い、一緒に居て楽しいです。 私は人とずっと一緒に居ると気を使って疲れる事が多いのですが、彼氏とはずっと一緒の時間を過ごしていても疲れない存在です。 ですが彼氏に『来年、結婚しよう』と言われて、悩んでいます。 何故なら、3年5ヶ月の間、いくつもの嘘を吐かれてきたからです。 嘘の内容は、私に隠れて飲みに行ったり遊びに行ったり(彼氏が言うには6回くらい)、出掛けていたのに出掛けてないと言ったり、その他吐かなくてもイイ嘘を何回も吐かれました。 正直なところ、彼氏に対しての信頼感は全く有りません。 常に疑ってしまうし、また嘘を吐かれているかも…と一日中、考えてしまいます。 だけど、好きだから付き合ってきました。 そんな中、彼氏からプロポーズされて、このまま付き合っていくなら結婚するべきなのか、それとも彼氏との結婚を考えられないなら別れるべきなのか、考えれば考えるほど分かりません。 よく結婚は好きな気持ちより信頼できるかどうかが大切だと聞きますが、やはり信頼感が第一なのでしょうか? お付き合いしていても苦しい日々を過ごすなら別れた方が良いのでしょうか? 嘘つきな男性と結婚した人や、今現在嘘つきな男性とお付き合いしている方、それから男性の方からも、老若男女の方に回答をお願い致します。

  • 彼が嘘つきで疑ってばかりいる。

    友達から相談を受けた話なのですが。 友達の彼氏がとても嘘つきらしいのです。異性と2人で遊んだり飲んだりしているらしいのですが、 男友達と行ったと言って問いつめるとやっぱり女と行ったというらしいです。 友達は最近ノイローゼ気味?でなにが本当でなにが嘘なのかわからなく、 メールや電話がこない時は他の女と一緒にいるのでは?と疑っています。 私は別れを薦めているのですが、彼女は絶対別れたくないけどもう疲れたと言っています。 何度も別れ話は出しているらしいですが、向こうが了承すると「やっぱり別れたくない!」 となってしまうようです…。 最初は真剣に聞いてあげていたのですが、もうなんて言ったらいいかわかりません… 彼女になんて言ってあげればいいと思いますか?!