嘘つきの心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 嘘つきの心理状態について知りたいです。私の周りに嘘つきがいるのですが、そんな人はどういう心理状態にあるのでしょうか?気の合う子だと思っていたのですが、話をしていくうちに嘘が多くなってきました。外大に通っていたと言っていたのに、関西の有名私立大になったり、留学経験がないと言っていたのに、突然留学経験があると言ったりします。明らかにおかしいですし、少し人格障害もあるのかなと思うこともあります。なぜ嘘をつくのか、どのような心理状態なのか知りたいです。
  • 嘘をつく人の心理状態について教えてください。私の周りには嘘つきがいて、最初は仲良くしていましたが、嘘が多くて困っています。例えば、東京の私大に通っていたと言っていたのに、ある日突然関西の有名私立大になったと言ったり、留学経験がないと言っていたのに、突然留学経験があると言ったりします。明らかに嘘をついているのですが、なぜそうなるのか、どのような心理状態にあるのか知りたいです。
  • 嘘つきの心理状態について教えてください。私の周りには嘘つきがいて、最初は気の合う子だと思っていましたが、話をしていくうちに嘘が多くなってきました。例えば、東京の私大に通っていたと言っていたのに、関西の有名私立大になったと言ったり、留学経験がないと言っていたのに、突然留学経験があると言ったりします。なんでそんなに嘘をつくのか、どのような心理状態にあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきの心理

私の周りに嘘つきがいるのですが・・・、 その子の心理状態はどうなっているのでしょう?? はじめは気の合う子だと接していたのですが、仲良くなって話をしていくうちに、あれ?って思うことが多くなりました。 はじめ話したときは、弟は東京の私大に通っていたって言っていました。 それが、ある日突然、関西の有名私立大になりました。 その子は、外大をでているみたいで、最初のころは留学経験ないって言ってました。 それが、ある日突然、学生時代に1年間留学したことになりました。 これ以外にも、たくさんあれ?この前とまた違うこと言ってる。。。って思うことが多いです。 明らかにおかしいので、また嘘ついてることが分かります。 たぶん、本人は嘘を言っているので、前に言ったことを覚えていないのだと思うのですが、、、 少し人格障害もあるような気もします。 こんなに嘘をつく人って、どういう心理状態なんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学生の時、そういう子がいました。 誰かが「○○ですごい」と言われると、必ず自分もそれに近い、またはそれ以上のエピソードを持ってきます。 自分もすごい、と言われたいのか、注目されたいのか・・・ かまってちゃんだったような感じがします。 後は逆に、平凡な(一般的な)子と同じ要素があるのが嫌なのか←他人を見下している 自分は周りの人とは違う、というのをアピールするために色々言っていましたね。 何代さかのぼっても日本人なのに、誰かがふとイベントでの写真をみて光の加減で外国人っぽいと言っただけで もう次の日からおばあちゃんがフランスとロシアのクオーターで自分にも少なからず混ざってる、とか言い出したり (どっち方のおばあちゃんか知りませんが、ザ日本のばあちゃん、といった感じで両親も同じく) 双子の友人が話題にあがったりすると、自分も最初双子だったけどお腹の中で自分しか育たなくて・・・とか 1歳くらいの時の記憶がある子がいるってなると、自分はお腹の中の記憶がある、と言って TVとかどこかで聞いたようなそれっぽい話をしてみたり(双子の話は一切出ない) 友達が有名企業のお嬢さんで凄いと話題になると、自分もインテリア会社社長の娘だと言い出したり(実際は雑貨屋の雇われ店長) 帰国子女の友達が凄い、となると自分も幼稚園の時アメリカに住んでた、と言い出したり(お隣さんでした) 2人姉妹なのに、本当は歳の離れた弟がいて、わけあって一緒に住んでいない、とか (妹に弟の名前は?って聞いたらそんなのいないと) 子どもなのでバレないと思って色々言っていたのかもしれませんが明らかにバレるウソばかり並べ立てて・・・ 彼女は今思うと、小さい頃からほんの少しだけ周りより色々出来ました。 なんというか、みんなが0からのスタートだけど器用でみんなより1歩だけよく出来ただけ。 0からスタートしたみんなが練習とかすればすぐ追い越されてしまうようなそんなレベルですけど、たまたま出来たんです。 なので当然出来ない子に「すごーい」と言われたりしますよね。 それがよっぽど心地よかったのか、それが勘違いさせたのか、自分は周りよりすごい、周りはバカばっか、といった感覚になったんでしょう。 でも彼女は努力とか練習とか一切しないんですぐ周りに追い越されて、他にすごい、と言われる存在がうまれてしまい、 自分が注目されなくなると取って置きのウソを並べ立てていました。 高校も専属家庭教師の元、有名私立に行く、と言っていましたが結局家から離れた公立に通っていました。 みんな落ちたのを知っていたのですが、部活が強いから仕方なく公立にした、とウソ・・・というか見栄ですね。 あとで聞くと専属家庭教師自体もいなかったそう。 今大学生で、郊外の女子大に行っているそうですが、六大学だったかMARCHに落ちて仕方なく仮面浪人、と言っていました。 (もう2年が経つのですが・・・どこかに編入する話も聞きません) ↑多分私や友人たちがの大学が彼女の大学の偏差値に比べ低いので、 あくまでも滑り止めと言っているんだと思うんですけど・・・ 周りは低レベルなバカばっかで正直授業も簡単すぎてつまらない、と言っていましたが、そんな大学ですらついて行けず留年したか、しそうだったと聞きました。 ↑ですが六大学に通っているふりをしています。 サークルが六大学のインカレでサークルで作ったジャンパーに六大学の大学名が入っているため、 久しぶりに中学の友達とかと集まったりしても、毎回それをこれ見よがしに持ってきて、 気づいて欲しそうにわざと広げて置いて、誰かが食いつくと「まあねー」と言っていました。 「アレ?郊外の私立女子でしょ?」というと、 一応そこに籍はあるみたいだけど、基本こっち(六大学)だから早く移籍しなきゃいけないんだけど手続き上すぐ出来なくて・・・とわけわからないことを言っています。 また友達が留学生で英語で会話してるから、と言ってたまに会話に英語をはさんできます。 発音めちゃくちゃで、意味わかってる?と言いたくなるような間違った英語をさもネイティブ発音のように使います。 コーヒーも彼女にかかれば「かふぃー」ですし、ファストフードでもテイクアウトは「ていあう」です。 そもそも英語だとテイクアウトじゃないのに・・・ どこまでも彼女は変わらずそういう見栄っ張りな性格なんだな、と呆れました。 ある意味女優ですね。注目される凄い自分、というものを演じているようにしかみえません。 どこか精神的に病んでるんでしょうか・・・ ウソをつかなければ普通にいい子なんですけどね・・・ この間地元のクリーニング店でバイトしてるのをみかけたので、遠まわしにバイト何してるの?と聞くと 青山のカフェと言っていました。 芸能人もよくきてて、たまに話しかけられるけど、普段は超普通でもう見飽きた、と、まで。 もうびっくりしますよ。他の人にはモデルのたまごっぽい仕事をしている、といい 大学では親が芸能事務所の社長だから芸能人の知り合いがたくさんいる、とか バイトはする必要ないくらいお小遣いもらってる、だとか うわさは凄いです。 私たちも彼女がホラ吹きなのを知っているので話のネタによく聞くのですが、やっぱりすぐバレるようなウソばっかついてるみたいです。 バレたらそれっぽい言い訳をして誤魔化すんですけど(言い訳できてると思っているみたいですが)それもまたすぐバレるんですよね・・・ ウソをつくのはただの見栄っ張り、注目されたがり、かまってちゃんだからですねきっと。 長々と身近なホラ吹きの話、失礼しました。

nana12_K
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 その嘘つきの彼女もまさにそんな感じです。 いきなり自分は留学したことがあると言い出した前の日、私の姉が留学したことがある話をした次の日でした。 いつも、私が言ったことに対して、対抗心or見栄なのか、私の話よりもすごい話をしてきます。 ちなみに私の話は特にすごい話でもないんですが。。。 でも、面白いことに、その彼女も聞いてもいないのに、モデル仲間が沢山いるとか自分も素人モデルをしたことがあるとか言ってました。 それ以外でも、そのホラ吹きの方と似たようなことを彼女も言ってました。 もう周りは嘘だって分かってるのに・・・聞いているこっちが恥ずかしくなるぐらいでした。 ホラ吹きな人たちって、生まれ育った環境とかも似ている気がします。

その他の回答 (4)

• rikukoro2
回答No.5

それが普通なんでしょうね  周りにも1人いますね 近所の生活保護もらってる在日朝鮮人(本籍が北朝鮮)の方ですが、  (戸籍確認済み) ・自分は日本生まれの日本人 ・貯金は1兆円ある ・子供達は銀行を経営している ・自分が呼びつければ総理大事がやってくる  そんな人なのに今月も家賃を払ってくれません。保証人の娘に電話しても連絡がとれません ともなく息をするように嘘をついてきます  嘘をなんとも思わないんでしょうねw

nana12_K
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 ご回答者様の周りの嘘つきの方も、私の周りの嘘つきな彼女と張り合うぐらいの嘘をつかれてますね。。 もう嘘をつく人たちと話していたら、こっちが神経やられそうになるので、付き合わないことが一番ですね。

回答No.4

虚言癖ってのを聞いたことがあります。 自分が注目されたいあまりに、極端に現実離れしたウソをついてしまうというものだったと思います 昔、あまり注目されるタイプではなかったために 人気を得るためにウソをつくという手段を取ってしまったのかもしれませんね。 その人の過去にそういうトラウマがあるかもしれません

nana12_K
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 たしかに、過去にトラウマがあるっぽい感じの人です。 周りを羨ましがって育ってきた感じがします。 ある意味、かわいそうな人なのかもしれません。

• aymhfgy
回答No.3

遠戚に似たような人がいて自己愛性人格障害だと私は思っています。 ただ、この方の場合は人を傷つけたり、貶めたりするような嘘ではありませんのでそれではないように思います。 こういう場合、話しを聞いた他人は嘘だと分りますが、本人はその場、その場で思いついたことを言い、嘘を指摘されても悪びれるようすを見せないことがあります。 記憶自体がおかしくなっているか、忘れているのか、罪悪感が全くないようであれば、何らかの障害を抱えている方のような気がします。信用しないことだと思いますが、どうでしょうか。

nana12_K
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 たしかに、その彼女の嘘は他人に迷惑をかけている嘘ではないですね。 罪悪感も全くないですね。 それどころか、嘘がばれそうになると逆切れしてました。 私もその彼女は何か深い障害を抱えている感じがします。 色んなことに劣等感を感じていて、仮の優等生の自分を妄想し創り出している感じです。 いずれにせよ、この彼女のことは信用しないようにして、付き合いもやめたいと思います。

• qwe2010
回答No.2

私の経験ですが、 嘘をついているのではなくて、本当にそう思っている場合があります。 つまり、記憶が書き換えられています。 本気で、間違った記憶を信じているので困りますが、私が間違っているのかと?思うくらいです。 この場合は、記憶障害でしょうか。

nana12_K
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 その子の嘘はどんどんすごくなってます。 本当に何か記憶or人格障害があるのではないかと疑うぐらいです。。。 嘘を言って罪悪感がないのか、それともそういう障害があって罪悪感も感じないのか、ある意味どう接していいかも分かりません。 彼女の言っていることが全て嘘に感じてしまい、話をしていても、私がストレスを感じてしまい頭がおかしくなりそうになります。 差しさわりがないように少しずつ疎遠にしていこうと思います。