嘘つきの心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 嘘つきの心理状態について知りたいです。私の周りに嘘つきがいるのですが、そんな人はどういう心理状態にあるのでしょうか?気の合う子だと思っていたのですが、話をしていくうちに嘘が多くなってきました。外大に通っていたと言っていたのに、関西の有名私立大になったり、留学経験がないと言っていたのに、突然留学経験があると言ったりします。明らかにおかしいですし、少し人格障害もあるのかなと思うこともあります。なぜ嘘をつくのか、どのような心理状態なのか知りたいです。
  • 嘘をつく人の心理状態について教えてください。私の周りには嘘つきがいて、最初は仲良くしていましたが、嘘が多くて困っています。例えば、東京の私大に通っていたと言っていたのに、ある日突然関西の有名私立大になったと言ったり、留学経験がないと言っていたのに、突然留学経験があると言ったりします。明らかに嘘をついているのですが、なぜそうなるのか、どのような心理状態にあるのか知りたいです。
  • 嘘つきの心理状態について教えてください。私の周りには嘘つきがいて、最初は気の合う子だと思っていましたが、話をしていくうちに嘘が多くなってきました。例えば、東京の私大に通っていたと言っていたのに、関西の有名私立大になったと言ったり、留学経験がないと言っていたのに、突然留学経験があると言ったりします。なんでそんなに嘘をつくのか、どのような心理状態にあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきの心理

私の周りに嘘つきがいるのですが・・・、 その子の心理状態はどうなっているのでしょう?? はじめは気の合う子だと接していたのですが、仲良くなって話をしていくうちに、あれ?って思うことが多くなりました。 はじめ話したときは、弟は東京の私大に通っていたって言っていました。 それが、ある日突然、関西の有名私立大になりました。 その子は、外大をでているみたいで、最初のころは留学経験ないって言ってました。 それが、ある日突然、学生時代に1年間留学したことになりました。 これ以外にも、たくさんあれ?この前とまた違うこと言ってる。。。って思うことが多いです。 明らかにおかしいので、また嘘ついてることが分かります。 たぶん、本人は嘘を言っているので、前に言ったことを覚えていないのだと思うのですが、、、 少し人格障害もあるような気もします。 こんなに嘘をつく人って、どういう心理状態なんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学生の時、そういう子がいました。 誰かが「○○ですごい」と言われると、必ず自分もそれに近い、またはそれ以上のエピソードを持ってきます。 自分もすごい、と言われたいのか、注目されたいのか・・・ かまってちゃんだったような感じがします。 後は逆に、平凡な(一般的な)子と同じ要素があるのが嫌なのか←他人を見下している 自分は周りの人とは違う、というのをアピールするために色々言っていましたね。 何代さかのぼっても日本人なのに、誰かがふとイベントでの写真をみて光の加減で外国人っぽいと言っただけで もう次の日からおばあちゃんがフランスとロシアのクオーターで自分にも少なからず混ざってる、とか言い出したり (どっち方のおばあちゃんか知りませんが、ザ日本のばあちゃん、といった感じで両親も同じく) 双子の友人が話題にあがったりすると、自分も最初双子だったけどお腹の中で自分しか育たなくて・・・とか 1歳くらいの時の記憶がある子がいるってなると、自分はお腹の中の記憶がある、と言って TVとかどこかで聞いたようなそれっぽい話をしてみたり(双子の話は一切出ない) 友達が有名企業のお嬢さんで凄いと話題になると、自分もインテリア会社社長の娘だと言い出したり(実際は雑貨屋の雇われ店長) 帰国子女の友達が凄い、となると自分も幼稚園の時アメリカに住んでた、と言い出したり(お隣さんでした) 2人姉妹なのに、本当は歳の離れた弟がいて、わけあって一緒に住んでいない、とか (妹に弟の名前は?って聞いたらそんなのいないと) 子どもなのでバレないと思って色々言っていたのかもしれませんが明らかにバレるウソばかり並べ立てて・・・ 彼女は今思うと、小さい頃からほんの少しだけ周りより色々出来ました。 なんというか、みんなが0からのスタートだけど器用でみんなより1歩だけよく出来ただけ。 0からスタートしたみんなが練習とかすればすぐ追い越されてしまうようなそんなレベルですけど、たまたま出来たんです。 なので当然出来ない子に「すごーい」と言われたりしますよね。 それがよっぽど心地よかったのか、それが勘違いさせたのか、自分は周りよりすごい、周りはバカばっか、といった感覚になったんでしょう。 でも彼女は努力とか練習とか一切しないんですぐ周りに追い越されて、他にすごい、と言われる存在がうまれてしまい、 自分が注目されなくなると取って置きのウソを並べ立てていました。 高校も専属家庭教師の元、有名私立に行く、と言っていましたが結局家から離れた公立に通っていました。 みんな落ちたのを知っていたのですが、部活が強いから仕方なく公立にした、とウソ・・・というか見栄ですね。 あとで聞くと専属家庭教師自体もいなかったそう。 今大学生で、郊外の女子大に行っているそうですが、六大学だったかMARCHに落ちて仕方なく仮面浪人、と言っていました。 (もう2年が経つのですが・・・どこかに編入する話も聞きません) ↑多分私や友人たちがの大学が彼女の大学の偏差値に比べ低いので、 あくまでも滑り止めと言っているんだと思うんですけど・・・ 周りは低レベルなバカばっかで正直授業も簡単すぎてつまらない、と言っていましたが、そんな大学ですらついて行けず留年したか、しそうだったと聞きました。 ↑ですが六大学に通っているふりをしています。 サークルが六大学のインカレでサークルで作ったジャンパーに六大学の大学名が入っているため、 久しぶりに中学の友達とかと集まったりしても、毎回それをこれ見よがしに持ってきて、 気づいて欲しそうにわざと広げて置いて、誰かが食いつくと「まあねー」と言っていました。 「アレ?郊外の私立女子でしょ?」というと、 一応そこに籍はあるみたいだけど、基本こっち(六大学)だから早く移籍しなきゃいけないんだけど手続き上すぐ出来なくて・・・とわけわからないことを言っています。 また友達が留学生で英語で会話してるから、と言ってたまに会話に英語をはさんできます。 発音めちゃくちゃで、意味わかってる?と言いたくなるような間違った英語をさもネイティブ発音のように使います。 コーヒーも彼女にかかれば「かふぃー」ですし、ファストフードでもテイクアウトは「ていあう」です。 そもそも英語だとテイクアウトじゃないのに・・・ どこまでも彼女は変わらずそういう見栄っ張りな性格なんだな、と呆れました。 ある意味女優ですね。注目される凄い自分、というものを演じているようにしかみえません。 どこか精神的に病んでるんでしょうか・・・ ウソをつかなければ普通にいい子なんですけどね・・・ この間地元のクリーニング店でバイトしてるのをみかけたので、遠まわしにバイト何してるの?と聞くと 青山のカフェと言っていました。 芸能人もよくきてて、たまに話しかけられるけど、普段は超普通でもう見飽きた、と、まで。 もうびっくりしますよ。他の人にはモデルのたまごっぽい仕事をしている、といい 大学では親が芸能事務所の社長だから芸能人の知り合いがたくさんいる、とか バイトはする必要ないくらいお小遣いもらってる、だとか うわさは凄いです。 私たちも彼女がホラ吹きなのを知っているので話のネタによく聞くのですが、やっぱりすぐバレるようなウソばっかついてるみたいです。 バレたらそれっぽい言い訳をして誤魔化すんですけど(言い訳できてると思っているみたいですが)それもまたすぐバレるんですよね・・・ ウソをつくのはただの見栄っ張り、注目されたがり、かまってちゃんだからですねきっと。 長々と身近なホラ吹きの話、失礼しました。

nana12_K
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 その嘘つきの彼女もまさにそんな感じです。 いきなり自分は留学したことがあると言い出した前の日、私の姉が留学したことがある話をした次の日でした。 いつも、私が言ったことに対して、対抗心or見栄なのか、私の話よりもすごい話をしてきます。 ちなみに私の話は特にすごい話でもないんですが。。。 でも、面白いことに、その彼女も聞いてもいないのに、モデル仲間が沢山いるとか自分も素人モデルをしたことがあるとか言ってました。 それ以外でも、そのホラ吹きの方と似たようなことを彼女も言ってました。 もう周りは嘘だって分かってるのに・・・聞いているこっちが恥ずかしくなるぐらいでした。 ホラ吹きな人たちって、生まれ育った環境とかも似ている気がします。

その他の回答 (4)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

それが普通なんでしょうね  周りにも1人いますね 近所の生活保護もらってる在日朝鮮人(本籍が北朝鮮)の方ですが、  (戸籍確認済み) ・自分は日本生まれの日本人 ・貯金は1兆円ある ・子供達は銀行を経営している ・自分が呼びつければ総理大事がやってくる  そんな人なのに今月も家賃を払ってくれません。保証人の娘に電話しても連絡がとれません ともなく息をするように嘘をついてきます  嘘をなんとも思わないんでしょうねw

nana12_K
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 ご回答者様の周りの嘘つきの方も、私の周りの嘘つきな彼女と張り合うぐらいの嘘をつかれてますね。。 もう嘘をつく人たちと話していたら、こっちが神経やられそうになるので、付き合わないことが一番ですね。

回答No.4

虚言癖ってのを聞いたことがあります。 自分が注目されたいあまりに、極端に現実離れしたウソをついてしまうというものだったと思います 昔、あまり注目されるタイプではなかったために 人気を得るためにウソをつくという手段を取ってしまったのかもしれませんね。 その人の過去にそういうトラウマがあるかもしれません

nana12_K
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 たしかに、過去にトラウマがあるっぽい感じの人です。 周りを羨ましがって育ってきた感じがします。 ある意味、かわいそうな人なのかもしれません。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

遠戚に似たような人がいて自己愛性人格障害だと私は思っています。 ただ、この方の場合は人を傷つけたり、貶めたりするような嘘ではありませんのでそれではないように思います。 こういう場合、話しを聞いた他人は嘘だと分りますが、本人はその場、その場で思いついたことを言い、嘘を指摘されても悪びれるようすを見せないことがあります。 記憶自体がおかしくなっているか、忘れているのか、罪悪感が全くないようであれば、何らかの障害を抱えている方のような気がします。信用しないことだと思いますが、どうでしょうか。

nana12_K
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 たしかに、その彼女の嘘は他人に迷惑をかけている嘘ではないですね。 罪悪感も全くないですね。 それどころか、嘘がばれそうになると逆切れしてました。 私もその彼女は何か深い障害を抱えている感じがします。 色んなことに劣等感を感じていて、仮の優等生の自分を妄想し創り出している感じです。 いずれにせよ、この彼女のことは信用しないようにして、付き合いもやめたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

私の経験ですが、 嘘をついているのではなくて、本当にそう思っている場合があります。 つまり、記憶が書き換えられています。 本気で、間違った記憶を信じているので困りますが、私が間違っているのかと?思うくらいです。 この場合は、記憶障害でしょうか。

nana12_K
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 その子の嘘はどんどんすごくなってます。 本当に何か記憶or人格障害があるのではないかと疑うぐらいです。。。 嘘を言って罪悪感がないのか、それともそういう障害があって罪悪感も感じないのか、ある意味どう接していいかも分かりません。 彼女の言っていることが全て嘘に感じてしまい、話をしていても、私がストレスを感じてしまい頭がおかしくなりそうになります。 差しさわりがないように少しずつ疎遠にしていこうと思います。

関連するQ&A

  • ウソつきの友人。疲れました・・・

    こんにちわ。 24歳♀です。 知人(26歳♀)が、とてもウソつきで困っています。 以前からそういう傾向があったのですが、 目立ちたいようなウソばかりつくんです。 例えば、好きな舞台の演出家と友人だから、チケットが手に入るとか (単なるファンクラブからです) 好きなブランド物が見つからず、LAから取り寄せたとか。 (本当はオークションでUSED品を購入。) まだまだたくさんあります。 あまりにウソが多いので、何も信じられず、お付き合いが疲れます。 何度か騙され、振り回された経験があります。 賢い子なので、ボロを出しません。 (私は信じられなかったので、自分に関わる事のみ調べて分かりました。) ウソをついているのに他の子やネット上で「すごいね~!」 と言われているのを見るとついつい腹が立ってしまいます。 (子供ですよね^^;) 他の部分では、趣味も合うし、いい子なのかな~とも思うのですが・・ どうしてこういうウソをつくのでしょうか? 心理が分かりません。 ただの見栄っぱりなのでしょうか? 「病気なんじゃない?」と別の友人は言うのですが、 何となく納得できず。。 振り回されただけに、どうしても気持ちが収まらないんです。 見下されたような気持ちまでしてしまいました。 皆さんならどうされますか? (今、少し距離を置いている状態です。)

  • 嘘つきオオカミ

    嘘をついてばかりの奴がいて、もやは誰も信用しなくった。がある日、そいつがインフルエンザで休ませて欲しいと言ってきたので「また嘘だろ出勤しないとクビだぞ。」がしかし、実際にインフルエンザの状態で出勤してきたために移った。こんな事はありますか?つまり嘘つきオオカミだから、てっきり嘘かと思いきや、真実だったみたいな。

  • 欝病で嘘つきの彼氏に対してどうすればいいでしょうか

    ※欝病と嘘つきに必ずしも因果関係があると言っているわけではありませんのでご了承下さい。 嘘つきは治るものなのでしょうか? 付き合って5年になる私の彼氏は、(軽度)季節性鬱病で嘘つきです。 ちなみに欝ではないときはこの人が欝だとは誰も思わないくらいにエリート然としていて、人望もあると思います。 彼は鬱病でしてしまった行為を悔やみ、それをカバーするために嘘をついていました。 私に嘘がばれたときとはとても反省した態度で 「二度としない、これからは○○の信頼を取り戻せるように頑張る」 と言ったのですが、結局それができなかったことをカバーするために また嘘を繰り返しました。 今私は留学中で1年離れて暮らしているのですが、 これまでは彼氏の病気も嘘も含めて愛せる自信があったのですが、 この1年で私の中でその自信が揺らいでしまいました。 彼のメールに書かれた私生活に対しても疑心暗鬼になってしまい、 全てが信じられません。 欝に付随する嘘つきならば欝の症状を抑えれば治る可能性がある、 とお医者さんは言いそうですが、 (身内の自殺で思い知ったことなのですが)鬱病は外傷みたいに 治ったか治ってないかなんて他人から見て分からないし、 この人はもう大丈夫だなんて思った日に取り返しのつかないことをされるんじゃないかとか、 私の彼にたいする疑心は消えることが無いと思います。 別れた方が私にとっていいのでしょうか。 相手をずっと疑って付き合っていくのは精神的によくないということに 離れて初めて気づきました。 けど一方で、また会ったらまた好きになってしまうと断言できるくらい 好きなのも事実です。 本当にどうしていいのか分かりません。 むしろ向こうから振ってくれればいいと思うのですが。 同じ経験のある方や同じようなケースをご存知の方、 もしくは嘘つきについて経験や知識のある方、 何かこの文章に対して思ってくださったものがある方、 どなたでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嘘つきとの今後について…

    彼に嘘ばかりつかれて、彼の言っている事が何が本当で何が嘘かわからなくなってしまいました。 「忘れてた、覚えてない」も本当にそうなのか言い訳なのかわかりません。 ただの言い訳でしょ!と怒鳴ってしまって、「不安になったり信用できなくてわからないのはわかるけど、わからないことを勝手に決めつけて怒らないで。わからないなら¨わからない¨でしょ。」と言われても、嘘つきの言葉に何の説得力もありません。 大好きなのに、信じたいのに、辛いです。 それを伝えると「信じようとする気がないだけ。」と言われます。 信じようとする気があれば信じれるのですか? それは本当に信じてることになるのでしょうか? 約一年間、自分の彼への気持ちと彼の言葉を信じようと一緒にいましたが、私が心から信じられるようになる前に、彼が私のことを嫌いになりそうです。 彼はいつもでは無いですが、信用できないことで喧嘩になると嘘をついたことを私のせいにする時があります。 落ち着くと謝ってきます。 無理矢理合わせられて一緒にいるみたいに感じます。 「いつまでも根にもつ性格」とか「許すことも大事」と言われますが、私は根に持ってるわけでもないし、許せないわけでも無いんです。 正直、言葉で何を言われても何が本当で何が嘘かわかりません。 一緒にいたらわかると言われますが、大丈夫か危険かなんて一緒にいただけでわからないです。 嘘をついてそれが発覚した時に、証拠が目の前にあっても「違う!」と言い張っていました。 普通に考えたらありえないような言い訳をまくしたて、素直に話してとすがっても一日たっても自分から潔く認める人じゃなかったので… 最終的に、自分の身内に迷惑がかかると思った時に開き直った態度で認めました。 そんな姿を見てるので余計に信じれません。 ここまで来て、修復なんてできるのでしょうか…

  • 嘘つきな彼について

    彼と付き合い同棲してもうすぐ1年になります。 付き合って少ししてからは喧嘩が多く、何度も別れそうになったのですが、ある時期からぴたりと喧嘩が止み、現在は円満な生活を送れています。 しかし、彼はたびたび嘘を付くことがあり、今になってどうしてあの時…などと思うようになり、嘘つきな彼とこのまま付き合うことに疑問を覚えることがあります。 今までに彼がついた嘘で特に嫌なのは、 ・私と付き合う前に告白された女の子となにもないと言っていたのに関係を持っていたこと ・私と付き合い始めてからも、同棲する間際までその子と連絡をとったり,合鍵を持たせて家に出入りさせていたこと ・喧嘩をして私が家を出た時、嫌な予感がして夜に戻ったらその子を家に連れ込んでいたこと (本人はただ相談に乗ってもらっていただけと言っていましたが、私が戻らなかったらずっと隠すつもりだったと思います。また、浮気は内緒で異性と2人で会うことと彼が言い出して決めたため、これは私たちの間では浮気という扱いになります。) の3点です。 当時は話し合い、その子に恋愛的な感情はなく、ただ体の関係があっただけということ、家に連れ込んだのは本当に相談に乗ってもらっただけということを何度も説明され、また彼を好きな気持ちが勝ったのもあり許していました。 しかし、喧嘩をしなくなって大分経った今になって、トラウマのように当時のことが思い出され、息ができなくなったり私が外泊するときにまたその子や他の女性を家に入れているのかと理由もなく疑ってしまったりして、とても疲れて、苦しくなります。 一時期に比べようやく平和な生活を送れるようになったのに、彼のことが好きで一緒にいたくて、彼も私のことを好きだと態度で表してくれているのに、どうしても過去のことに囚われてしまう自分がいてとても辛いです。 このように嘘をついていた彼ですが、これから先彼を信じて一緒にいてまた裏切られないか本当に不安です。 私が彼を疑いすぎなのでしょうか それとも彼のように嘘をついたり隠したりする人とこれからを考えるのは不可能なのでしょうか 彼のことが好きなので、今の状況がとても辛いです アドバイスをくださると嬉しいです

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 飲み屋のお客さんに嘘つきだと言われました

    私は現在、昼は教育関係の仕事をしており、事情があって夜はクラブでバイトしています。 夜のお店では、名前以外は特に嘘をつく事もなく、必要であれば昼は教育関係の仕事をしているという事も言っています。 先日、とあるお客さん(常連ですが初めて話す人)との話で、前職は何をしていたのかという話から、出身校の話になりました。私は大学中退なのですが、そこそこ名前の知れた大学という事もあり、結局中退なので、あまり言いたくないのですが、しつこく聞かれたため仕方なく大学名を言いました。 すると、そのお客さんは「そんな大学、学部に行けるわけがない!」と言い出し(飲み屋で働いてるから?)高校~大学レベルの問題を数問だしてきました。私はとりあえず、その問題に答えましたが、答えはあっているのに、「違う、間違っている」と言うので、どうしたいのだろうと悩み、「そうですか。では私にはわかりません」と答え、その後また問題を出してきても「私はそんなに頭がよくないからわからない」で通しました。すると、お客さんは「お前は嘘つきだ。お前みたいな嘘つき女は最低だ。」と言い出し・・・ 「そんな嘘をついて生きてきたのか。嘘ついてましたと謝れ。謝れば許してやる」と言うのですが こちらとしては、嘘はついていないし、でも対応を間違ったのかなと思い「嘘ではないんですが・・すみません」と、とりあえず謝ったものの納得されず、教育関係の会社はどこだ、教えろと言うのですが、私としては、夜バイトしている事を会社に隠していますし、このようなお客さんに教えたらどうなる事かと思い、それは教えられないと言うしかないのですが、そのことでますますヒートアップして、「この嘘つきが!」という感じになってしまいました。 結局、私では手におえないので、お客さんに「せっかく飲みに来ているんだから、気にいった子とチェンジしましょう」と言い、お店の人に別の人を付けてもらったのですが、その後も私を嘘つき呼ばわりしていました。 まあ、色んな人がいるから仕方ない。と思って、その後は普通に仕事をしていましたが、 そのお客さんはまた来ると思うので、どのように対応したらいいのか悩んでしまいます。 「私は嘘をついていました。すみません」と嘘をついて謝るべきですか?

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 嘘つきに悩んでいます

    同僚の嘘つきに悩んでいます。 かれこれ3年位一緒に仕事をしている同僚です。(50代の女性、主婦) いつもニコニコしていて穏やかな話し方なので、信頼していました。 しかし、ある仕事のミスがきっかけで、今までずーっと嘘をつかれていた事に気付きました。(芋ずる式に嘘が発覚しました) 今まで信頼していた人に嘘をつかれ、大変ショックを受けましたが、 このままの状態を放置する事も出来ません。 実際、仕事にも支障が出てきたので何とか解決したいと思っています。 会社はほぼ当てにならないので、「上司・会社に相談する」以外の回答を お願い致します。 ご参考までに、同僚の特徴を記載します。 ・プライドが高く、自分がチヤホヤされないと気が済まない。 ・事実を捻じ曲げて(ほぼ嘘)色々な人に言いふらす。 ・仕事のミスを他人のせいにし、言いふらす。 ・自分が気に入らないと、他の人の名前を使って言い、さもその人が言った様にしてしまう。また、告げ口をしたり逆ギレをする。 時々、鬼の形相でブチギレる。 などがあります。 他の同僚もこの事に気付き、何度か直接注意をしましたが、 「意味が分からない」と言い、全く効果がありません。 騙されないように心構えをしても、なかなか難しいです・・・ この様な人に何と言えば分かってもらえるのでしょうか? 効果的な対処法・言い方があれば教えて下さい。

  • うそつきな面裏のある自分が嫌いです。

    私は人前で良い顔ばかりして、職場、友人、恋人、家族の前でも本当の自分を誰にも言えません。 それぞれの前で自分の設定があり、周りからの目ばかり気にして偽りの自分を演じている気がします。 唯一同棲している彼の前では素でいられる気がしますが、たまに嘘をついてしまいます。 もちろん家族や友人、職場でも嘘をついてしまうことがあります。 例えば、家族には仕事も全く上手くいっていないのに、順調それ以上に上手く行っていることを伝える。 会社にはどうしても行きたくなくて仮病も使いました(今日です)。 友達には彼や仕事など自分のことを良く思われたく嘘をついてしまいます。 周りからは~ちゃんて本当に良い子と言われて、親からの信頼も厚いのですが、 自分は卑怯でずる賢く嘘つきで臆病者の最低人間です。 こんなんじゃ人間として最低すぎる。 こんな自分が本当に嫌いです。どうしたら、良いのでしょうか。