嘘吐きな旦那についての相談

このQ&Aのポイント
  • 嘘吐きな旦那について相談します。旦那は些細なことでも嘘をつき、義実家への訪問を断って友人と遊ぶと言い訳します。
  • また、仕事中と嘘をついて飲み会に行き、飲み代の請求も虚偽です。浮気も過去に2回あり、離婚を脅すような誓約書を書かせました。
  • しかし最近、子供が入院しているという理由で休暇を取っていたことが発覚しました。彼はうつ病でリフレッシュが必要と言っていたので、見て見ぬふりをしていましたが、子供の入院はショックでした。彼に対してどのような努力をすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘吐きな旦那

タイトル通り、嘘吐きな旦那についての相談です。 旦那は、ささいな事でも嘘を吐きます。 義実家から遊びに来るよう言われた時も 本当は友人達と遊ぶのに、私と予定があって行けないと嘘を吐いたり。 私としては、毎回私が理由で断るので義実家から嫌われるんじゃないか?と心配です。 それ以外にも、仕事帰り、バイクで出かける彼を見かけたので メールで「何してるの?」と聞くと、「仕事してる」と嘘を吐かれたり。 友人と飲み会だからと言い、飲み代を請求されたけど、そんなの行ってなかったり。 数えたらきりがありません。 浮気は過去2回。 大喧嘩もしましたが、今度浮気をしたら離婚するという誓約書を書かせました。 それもあってか、今のところそういう様子はないです。 しかし、先日、「子供が入院している」という理由で2日間仕事を休んだ事が発覚しました。 今まで、給与明細を見て、私に何も言わずに休んでいる事は知っていました。 ただ、彼は今現在うつ病で、時々リフレッシュしているのも知っていたので 見て見ぬフリをしていたのです。 仮病で休むなら許せたのですが、子供が入院って…縁起悪すぎて…ショックでした。 元々、子供も病気がちでよく入院する子ではありましたが 今では、すっかり病気も良くなり通院程度で済むようになっていたのに。。 彼がうつで仕事へ行く気がしない…と、言うと 「休むといいよ」と、無理して仕事へ行かせたりはせず また、飲み会へ行きたいと言うと、「行っておいで」と言ったりと、結構自由にさせていました。 私に相談しても断られるから…という状況は作っていないつもりです。 こういう嘘吐きの人って、もう治らないのでしょうか? 私も彼が嘘を吐かないような環境を作ってあげたいと努力をしているつもりではありますが 他にどんな努力をしたら良いのでしょうか? 離婚は考えていませんので、何か面白い仕返しがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.7

嘘は自分を守るくせかもね 奥さんの愛情で 少なくとも私には嘘はつかなくてもいいんだよ って 優しくくり返し伝えてあげてください で もし だんだん心がほぐれてきて ちょっとショッキングな現実があったとしても まずは嘘をやめさせる方に専念して ぐっとこらえて受け止めてあげましょう 浮気も乗り越えてこれたんだもの!! 旦那さんの心をしっかり開いてあげて 最高の信頼関係深い夫婦になってくださいね★

len-file
質問者

お礼

自分を守るために、周りに迷惑をかける嘘。。 そんな嘘、やめてしまえばいいのに…と思うけど それが、"癖"だとそう簡単にはいきませんね。 きっと、私と出会うずっと前からの防衛策だったのかもしれません。 本人曰く、幼い頃から親から愛情なく育てられたと言っていましたから。 その為、周りから理解出来ない行動を取り、両親に精神病院へ連れて行かれたとも。 その話しを聞いてからかな…。可哀想な人に見えてしまって。。 私が、もっと愛情注がないと駄目ですね。 なかなか本音を言わないのも、私が疑っているのを感じ取っているのかもしれません。 まずは、色々話し合って、彼の話を信じてみたいと思います。 人の心を開くって難しいですね。 もう十年以上も一緒に居るのに、全てを理解出来ていません。 人生長いですから、少しずつでも信頼関係を築きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 旦那の嘘は、あなたにばれているのと同様に、会社にも確実にばれています。  したがって、(遺憾ながら)ご亭主は会社で“嘘つき”の烙印を押されて、「信用ならない」という理由から昇進のさまたげになっている可能性が高いと思います。  ワシントンの桜の木の話で説教してやって下さい。

len-file
質問者

お礼

やはり、会社にもバレていますよね。。 私だって、月1ペースで会社を休む人が居たら仮病を疑います。 浮気相手とお泊りしていた時期は、友人と泊まるとまで嘘を吐いていたので 大切な友人まで失うんじゃないか?と心配です。 まぁ、そこまで落ちてしまえば、懲りてくれるとは思うのですが。 お察しの通り、後輩達が昇進する中、彼は昇進していません!(笑) たまに、何でこんな嘘吐きと結婚したんだろう…と自責の念に駆られますが。 ワシントンの桜の木の話し、次回、嘘を指摘する事になったら話したいと思います。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 お天道様は、全てをお見通しです。  なので旦那の嘘は、あなたにばれているのと同様に、会社にも確実にばれています。  したがって、(遺憾ながら)ご亭主は会社で“嘘つき”の烙印を押されて、「信用ならない」という理由から昇進のさまたげになっている可能性が高いと思います。  ワシントンの桜の木の話で説教してやって下さい。

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.4

はじめまして うちの旦那も嘘つきです(笑) 人に迷惑をかける事もありますし…金銭的な嘘もありました。最初は、見て見ぬ振りをしていましたが…最近はバレてるオーラ全開で接しているので、小さな嘘もなくなってきましたよ。 誰かに言われて治るものではないので、自分の嘘が恥ずかしい事だと自覚させるのが一番です。 本人は小さな嘘で要領よくやってるつもりだと思うので、見る人が見れば見破られて手のひらで転がされてるって事を自覚させてやりましょう。 もうひとつ、私もそうでしたが…質問者様は根が真面目で潔癖な所がありませんか?人生のパートナーが出来が良すぎると、片方は甘えてばかりになりますし…何よりプレッシャーに感じると思います。うつ病の配偶者がいる夫婦の片方は、大抵がしっかりした良い旦那・嫁だと思います。 仕返しというより、質問者様が肩の力を抜いて少々いい加減な部分を旦那様に見せてみては? うちは、私が子どものフリをして…出来る事も出来ないと丸投げした時から、主人の責任感が変わってきた気がします。

len-file
質問者

お礼

人に迷惑をかける嘘、金銭的な嘘、、一緒です。 彼と私を比較した時、どちらがしっかりしているか?と言えば私の方かな? 世間と比べると、そこまでしっかりしていない主婦かと思いますが 子供が喘息&食べ物アレルギー体質で、部屋の掃除と料理に関しては 私がしっかりせねば!という気持ちになってしまいます。 一度、旦那に任せたら、子供にアレルギー反応の出る物を食べさせて そのまま入院になったので…彼に全て任せるのは、ちょっぴり怖い。。 (子供に対し、相当謝っていたので故意じゃないです) その辺、しっかり理解している人だったら良かったんですけどね。 何処か抜けているので、残念ながら完全に家庭放棄が出来ません(笑) 今は、子供が一番!子供の体調が完全に良くなったら家庭放棄もアリですね♪

noname#143712
noname#143712
回答No.3

甘やかせ過ぎ・・・ 申し訳ないけど、鬱もうそくさい 最近は会社も、鬱だと手をさせませんが、心象は悪いでしょうね。 やはり、カカア殿下が生活を安定させますので、恐妻家を目指してください(^^ あ・・うそつきは、治りませんね

len-file
質問者

お礼

甘やかせ過ぎですかね…。 他の家庭が、どの程度自由なのかわからないし 彼のうつを酷くさせるのも心配なので、そのままにしようかと思っていました。 でも、鬱が嘘くさいに関しては、同感!(笑) 「寝れない」という割りには、昨日なんて14時間寝ていますからね。 私も一時期彼の浮気が原因で鬱になっていましたが、殆ど引きこもり状態でした。 それに対し、彼は週末遊び放題。 「何だ、元気じゃない!」と言うと、突然、体調不良を訴えるので、あまり突っ込まない事にしています♪ でも、忙しい時期は、1ヶ月で300時間以上働くので、そういう時は本当に辛そうです。 我が家は、浮気の件もあってから、以前に比べると言う事聞いてくれます。 ただ今、プチかかあ天下中(笑) 子供の前では、彼を立てつつ、裏では恐妻家になってみるのもいいですね♪

noname#227991
noname#227991
回答No.2

良い嘘と悪い嘘。 旦那さんの嘘は質問者さんはどっちだと思いますか? 文章からの判断ですが、一生治らないと思います。 これは癖ですね。 悪気が無いから治りません。 ただ、質問者さんが嘘は全部気がついていると伝えると嘘の精度はあがるでしょう。 本当に嘘に気がつかなくなるかもしれません。 仮病は自分自身にすべきですが、きっとこれまでも何度も使ったため、言い出しにくかったのではないですか?それが子供の入院になったんでしょうね。 気をつけないと、そのうち親戚の葬式とか言い出しますよ。 面白い仕返しは、結局嘘になるので、止めましょう。

len-file
質問者

お礼

もっと笑える嘘だったら、こんなに悩む事もなかったので 私からみたら、悪い嘘…になるかもしれません。 全ての嘘に気付いていると言った事はありません。 黙って年休使うのも、子供が入院した事になっている事も 彼は私が気付いている事は知らないと思います。 あまり問い詰めて、彼のうつが酷くなるのも心配なので。 子供を使ってのズル休みは、yuusatuの回答を読んで納得できました。 本人に理由を聞けていない分、私には全く理解出来なかったので。。ありがとうございます 葬式は、既に使っていますよ。 私が知っているだけで、元カノの子と、元カノの父親は亡くなっています。 付き合い始めた当初、「葬儀がある」とかで元カノへ会いに行っていましたから。 何しろ、嘘が多いもので、本人は嘘を吐いた事を覚えていないのです。 ふとした会話で、数年後、子と父親が生きている事が発覚しました。 まぁ、嘘は嫌だけど、生きてて良かったです(笑) 仕返しは、嘘で返そうとは思っていません。 何か楽しい仕返しです。 携帯電話を両面テープで止めて開けなくするとか。 ちょっとしたストレス発散できるような仕返しを考えています。 やられっぱなしだと、ストレス溜まる一方なので。

len-file
質問者

補足

> 子供を使ってのズル休みは、yuusatuの回答を読んで納得できました。 「yuusatuさん」と書いたつもりが、抜けていました。すみません!!

回答No.1

嘘をつくには理由があるのだと思います。 大抵は自分を守るために嘘をつくのですが、 周りの雰囲気を壊さないためにつく嘘もあります。 お話を聞く限りでは、 誰かを傷付けようとしてついている嘘ではないと思うのですが、 問題は「嘘をつく」よりも「本当のことを言えない」という点です。 本当のことを言えない状態が続くと、 いつか爆発してしまいます。 まずは嘘をつかせないようにするのではなく、 どうして嘘をつく必要があるのかを確認したほうが、 良いのかもしれません。

len-file
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの雰囲気を壊さないための嘘ですか…。 そういのが必要な事もあるかと思いますが、ただ…数が多すぎます。 これまで吐いた嘘を誤魔化す為の嘘を吐いていたりで意味不明な内容になってたりします。 もうちょっと嘘が上手かったら良いのですが…。 言った嘘を覚えていないタイプなので、話しが噛み合いません。 本当にこのままでいいの?と、彼が心配になります。 どうして嘘を吐くのか確認をした事はあります。 でも、大体は私を心配させない為と答えます。 心配性の私への気遣いなのかもしれませんが 元々嘘が多いので、悲しいけど、それも本当かどうか信じられなくなっている自分がいます。

関連するQ&A

  • 嘘つきは治りますか?

    結婚して1年半の30代です。 旦那の嘘が許せなくて離婚を考えています。 仕事が終わっているのにまだ終わってないフリを してパチンコ等に行っていたというのが昨日わかりました。 パチンコといっていましたが 本当にパチンコなのかなとも思います。 パチンコ屋にいたのにメールでは『上司の話ながくてまだ終わんない』『仕事今終わった長かったー!』等と嘘メールをたくさん入れてきていてもう信用できません。 今までも数回嘘はつかれていて、その度大げんかをして もう絶対嘘はつかないと泣いて謝ってきたので許してしまっていました。 1年半で4回目です。もう限界かなと思っています。 私が過去に浮気をされ嘘ばかりつかれ散々な思いをしたことがあるから 嘘は絶対につかないでねと付き合う時に約束したのに。 (付き合ってる時は嘘ついたりせず誠実だったので結婚を決めました。 もしかしたらわからなかっただけかもですが。。。) 私は恐妻です。 だから怒られない為に嘘をついたといいます。 その気持ちもわかりますが嘘は絶対にいやです。 信用できなくなるので。。。 私は男運がなく嘘つきな人とつきあってきたので嘘つきは治らないと思うのですが 嘘つきは治るものなのでしょうか?

  • 嘘つき

    うちの旦那は小さな嘘をたくさんつきます 第三者の方があたしに教えてくれたり あたし本人にみつかり …嘘がばれます 女絡みも何回か… あたしは嘘つきは嫌いだと付き合ってるときから旦那に言ってきました また今日嘘をつかれました もう限界で 1週間離れて暮らすことにしました そして離婚したい気持ちが大きいです あたしはどうしたらいいんでしょう やり直したほうがいいんでしょうか 離婚し、実家(県外)に戻り新しい生活をしたほうがいいんでしょうか

  • 旦那が嘘つき

    旦那が よく嘘をつきます 結婚前からなんですが 怪しいと思う時はイライラして 旦那の携帯をみて やっぱり 嘘ついた… って 更にイライラ… 私自身が嘘がダイっきらいだから自分自身はつかないので 旦那の事がよく理解できません 最近の嘘は女絡みとかではなく 仕事は休みなのに 仕事のふりをして出かけていき 義理姉の夫婦の家に行き 暇つぶし… 会社に泊まりこみになるといいつつ 義理姉 もしくは 義理妹の家に泊まりに言っていたり… 私は文句いったことはないのに つまらない嘘をつく意味がわからず 嘘をつかれる事にイライラしていつか ギャフンと言わせたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか? これが原因で旦那に一人でいらついたり 触られたくもないって思ったり 子供さえいなければ私の性格上確実に 離婚してます

  • 嘘つきを直したい

    結婚して2年になります。 家庭内のトラブルにより、家庭を崩すまいと行った行為で、何事もなく振舞って隠し、主人たちに嘘をついてしまいました。 ひとつの嘘を誤魔化す為に、更にふたつ、みっつとどんどん重ねてしまいました。 旦那さんは嘘をつかれるのを極度に嫌います。 ですが、ストレスを抱え込みやすいことに加え、昨年脳梗塞にも罹患しており、医師からも負担を与えるなと言われていました。 嘘をついちゃいけない、でもこれ以上の負担もかけたくない、毎日葛藤していました。 私の言動に不信感を抱いた旦那さんは度々問い詰めてきました。 一度嘘をついた手前、後に引けなくなってしまった私は、また嘘をついてしまいました。 埒があかないと判断した旦那さんは、真実を知りたいと私の兄弟を呼び、話し合いの場を設けてくれました。 私はそこで正直に行った行為を話しました。 旦那さんは全て受け入れてくれました。 ですが、ひとつだけ、どうしても隠してしまったことがありました。 旦那さんが入院している中で、精神的にも肉体的にも参っていた私が追い込まれて、正確には自分で自分を追い込んでやってしまったことがありました。 一番の大きな出来事で、一番隠してはいけないことでした。 ですが、いざ、自分で振り返り、誰が聞いても、自分自身で考えても許される行為ではありませんでした。 頭の中で離婚の文字がよぎった私は、これだけは隠しとおせるのならば、と踏ん張ってしまいました。 これで最後、と言っていた旦那さんに対し、罪悪感に包まれました。 ですが、隠し通すことが出来ませんでした。 旦那さんが再度私に不信感を抱いていたことと、言わなければならないと自分自身考えたこと、いつかはばれること、それよりはまだ自分から話すべきだと思い、昨夜、旦那さんに話しました。 内容、話したのが遅かったことで、やはり旦那さんは許してくれませんでした。 家庭のトラブルが起こり続け、悩んだ末に家庭の為にやったことだと弁明しましたが、そのトラブルさえも自作自演だったのではないかと言われました。 結果、離婚を言い渡されました。 以降、話し合いを持ちたい、やり直したいと訴え続けましたが、嘘つきに聞く耳は持たないと言われ続けました。 嘘をついてしまった行為も直したい、直すように努力するといいましたが、それにも嘘つきは直らない、と。 旦那さんを深く傷つけました。 許されないことをしてしまった、浅はかだったと自分自身も悔やんでいます。 それでも、私は旦那さんを失いたくない、自分の悪いところを直し、旦那さんに見ていてほしい、そう願っています。 月曜の夜、私の兄弟に証人になってもらい、離婚届を書くと言っていました。 嘘つきは何をするかわからないからそれまでここにいろと言われており、まだ自宅にいます。 残された時間で私に何が出来るでしょうか。 旦那さんからは顔も見たくないと言われています。 それでも私はこの旦那さんと笑い合っていた頃に戻りたいと思っています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 虚言。嘘つきの旦那。

    虚言。嘘つきの旦那。 結婚して4年、子供1人いて妊娠中から生活費をまともに入れたためしがなく、 現在私の実家で同居しています。 旦那の両親は旦那を見放していて縁を切っている状態です。 結婚後に発覚したこと→大手企業で就職していたものの体調不良のため自主退職。 無職で夜のバイトしかしていなかった。 借金が200万ほどあり(私からも300万ほど借りている)自己破産申請中です。 昼の仕事を探すものの、ストレスからか結婚前に比べ2倍に太ってしまい醜く中々仕事に就けません。 ☆「30日に給料もらってくる」と言い、何日か延ばし、家に帰ってこなくなり、携帯の電源を切り、公衆電話から「明日話をしにいく」とかかって、当日になっても来なくて、また公衆電話から同じように・・・の繰り返しです。 パターンが決まっていて自分から約束するのに、延ばしだし、現実逃避して姿を消し、携帯の電源を落とし、公衆電話からかけてくる旦那。 今回初めて1ヶ月近く帰ってこないので、私の両親がもうあきれて離婚をしたらと言っています。 離婚をするにも話をしにこないので話になりません。 旦那は何をしたいのでしょうか? 子供のことはすごく可愛がってくれていい父親なのですが、給料日前になると逃げる、養う気がないダメな男です。 離婚する気はないのですが、何を言ってもペラペラと嘘を並べて本当とうその区別がつかなくなり、全く信用できません。 働きたくないのか働けないのか、何をしたいのか・・・ 精神的に疲れてきました。 こうしたら?というようなことがあれば教えてください。

  • 嘘つき旦那に対して

    こんにちは。 私(24)旦那(26)、子ども(2歳♀)(1歳♂) の4人家族です。 結婚して約三年経ちますが、その間旦那の嘘や隠し事等がちょこちょこあり困っています。 旦那は子ども達の相手もちゃんとしてくれ、私の手の回らない時は家事も率先して手伝ってくれる良い人です。 ですが嘘や隠し事はお金の絡んだ事や、後にしこりの残るような事も多々あります。 そんな事が続き、今回給料を三万円ほどごまかしていた事が分かりました。 今回の事はさほど大きな問題ではないとは思いますが、もうこの嘘ばかりの生活に疲れてしまいました。 諦めからか今回の事を旦那に言うか、言わないか…それすら悩んでいます。 言うにしても、私が今までの嘘にどれほど悩まされているか相手に分かってもらいたいのですが、どのように伝えれば良いのか… いつも後悔するような伝え方しかできません。 皆様のご意見やアドバイス等参考にさせて頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 嘘つきはなおる?

    旦那はとにかく嘘をつきます。 疚しいことはもちろん、疚しくないことまで… 付き合っているときも嘘をついてたみたいで、結婚してからその当時の嘘がポロポロはがれています。 旦那を選んで結婚した私が悪いのですが… 嘘つきはなおらないのでしょうか? 子供がつくようなすぐにバレる嘘もつきます 嘘がバレたら逆ギレです 酷いときには暴力です 暴力は結婚してからです。 いま3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 妊娠8ヶ月の時に逆ギレで暴力をうけました 子供が産まれたら変わってくれるんじゃないかと少し期待してたのですが… 旦那は41歳になります 地域のソーシャルワーカーにも相談しましたが 一度でも暴力を振るう人は何度も同じことを繰り返すようです 旦那が暴力を振るうのは自分の嘘がバレて都合が悪くなったときだけです… 嘘つきがなおらないならこの先も暴力はあると思います 私はよほどのことがないかぎり旦那の嘘には目をつぶってますし 飲みに行って帰ってこなかったり、朝帰りしたりも目をつぶってます

  • 嘘つきは治りますか?

    旦那は良くどーでも良いウソをつきます!仕事で遅くなるといって実は遊びに行っていたとか。 レンタルDVDを返したといって返してないとか。 つい面倒でウソつくぐらいならまだ可愛いのだけど、バレそうになるとウソにウソを重ね最後には、「信じてくれ、ウソつく理由がない!」と真顔で訴えてきます。が、それもウソでした。 許せなく旦那の実家を巻き込んで、話し合いまでしました! その時、消費者金融から借りている事を言ってきたときは、正直頭が真っ白になりましたが、これからはウソをつかないとみんなの前で約束してくれたので、明るい未来が待ってると信じ許す事にしまた。 ウソをつく理由は、自分の弱さと、私に追求されるのがイヤだったからだそうです。 正直まだ信用しきれてないのが本音です。旦那も これからの自分を見て信用してくれればと言って、それ以降家事の手伝いなど良くやってくれてる姿を見てます。 そろそろ信じたいと思っていますが、また裏切られたら怖いとゆう気持ちがありトラウマというか、情緒不安定です! 嘘つきは治りますか?

  • 精神病と嘘つき旦那。

    私は、鬱病→パーソナリティ障害→自律神経失調症が12年間続いています。 バツイチで、前の旦那は家族ぐるみで酷いものでした。 今は再婚して、旦那は11歳年下なのですが、その旦那が嘘つきで困っています。小さな嘘もあれば大きい嘘まで。何度注意しても治らなく、自分自身がストレスで体調不良に陥っています。 悩みを聞いてくれる友達も周りにはいなくて、離婚も何度も考えたのですが、借金まみれで私自身は働けない状態なので、離婚はできません。離婚という話を出したら、今の旦那は自殺しようとするから、余計にストレスが溜まるんです。 借金も、元々は旦那が持って来たもので、そこから元凶が始まって、私の私物は全て売って何とかしのいで来て、買い戻しては売って買い戻しは売っての繰り返し。今現在でも、食費もなければ米も食材もありません。 それなのに、旦那は、私に黙って携帯のEdyをバンバカとって、毎月の携帯が半端ないです。私の名義で携帯契約して、過去2回auを潰しています。そんな状況なのに、黙って勝手に自分だけ贅沢をしている感じです。 私が何度言っても反省の色が見えなくて、そのEdyの事に関しても、今日判明して、それまでずっと隠し事や嘘をつき続けてきました。もう絶対に嘘つかないし悲しい思いさせないという言葉を何十回も聞いてきましたが、一向に直そうとしてくれません。最近はストレスで、歩くのが辛い程に体調が悪いです。 一時別居も考えましたが、それじゃ旦那が堕落し続けるだけなので…。 どうしたら旦那はその性格を直してくれるでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 冷めた旦那

    うちの旦那は冷めた人間です。 今、離婚の危機だというのに呑気に横になってテレビを見てます。 この数日、毎日話し合ってきて私は離婚したい。と伝えてきました。 旦那は「やり直したい」とは言うものの、呑気な態度はかわりません。 なぜやり直したいのか聞くと、「この雰囲気がイヤだから」 だそうです。 全くの目先の事しか考えていない浅はかな答えです… 離婚したい理由は、 度重なった浮気と、それに対する学習能力のなさ、冷めた態度、子供のような考え方、偉そうで自己中な考え方、一緒にいてもお互いがつぶし合っている、平気で嘘をつける、いい時と悪い時の態度が二重人格かのように違う、などなど… 私達には子供がいます。旦那は子供は可愛がっています。 仕事はきちんとします。 度重なる浮気については、そのつど話し合い解決してきましたが、また同じ事を繰り返していました。 このような状態で子供の事もあって、離婚するべきか、するとしたら時期はいつかなど、悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 真剣なご意見お願いします。