• 締切済み

寝てしまいました・・・

相談にのってください。 私と彼はお互いに社会人ですが、私は営業事務系の仕事なので締めが近くなるとすさまじく忙しくなり彼へメールする事が少なくなってしまうことがあります。私は昨日の朝~昼過ぎまで別な会社で研修がありそれから40分程の時間をかけて会社へ戻り仕事をはじめました。彼は日中忙しく働いているのですが昨日は少し時間があったようで「会えないか?」とメールが来たけど私は忙しく「何時になるかわからないし月末で忙しいから今日はムリっぽい。我慢できる?」と返事すると、私が仕事が終わって8時半頃に帰ろうとしたらメールが来て「我慢できない。凹んでるから癒してほしかった」と言われました。何かあったんだなと思い「ごめんね。何かあったの?」と返したけど返事はなく。私は家について食事やお風呂や自分の事をすませて落ち着いてから連絡しようと思っていたのですが非常に疲れていたせいか横になってそのまま寝てしまいました。「ハッ!!」と気づいたら11時過ぎて彼からメールも来てました。すぐに「ごめん寝てた!」とメールすると「もういい」と彼は一言だけ怒ってる様子。仕方なく「ごめんいつの間にか寝てしまって。でもそんな言い方しなくてもいいのに」と眠いながらでも必死にメールして電話もしたけど出なくて。すると「凹んでるって言ったのに」と言われました。頼ってきてるのに答えてあげられなかったのは悪かったなと思っているけど、スネてしまう彼は大人げないでしょうか。それとも寝てしまった私が悪いですか?教えてください。

noname#24228

みんなの回答

• taka1201
回答No.13

こんばんは。内容拝見しました。 私が思うには、彼方が悪いわけではないと思います。 要は「彼が子供で彼方がお母さん役」のようなものですね。 お互いに社会人ですから、仕事の都合で時間に制約があったりすることは当たり前にあることです。それに、「我慢できる?」とそれなりに大人のフォロ-もしてますよね。疲れて寝てしまうなんてことは誰だって社会人なら一度や二度の経験はあるでしょう。 まあ、彼にしても会いたいと思うほど辛いことがあったとは思いますが、その後の行動はちょっと思いやりに欠ける気がします。 それとこれはあくまでも個人的な意見ですが、「癒してほしかった」は相手が感じ取ることではあっても、大人なら直接的に言うのは、かなり甘えてる(彼方が甘えさせてる)と感じます。 やはりお互いに社会人ですから、彼も相手の立場を思いやる気持ちがもう少しあったらいいと思います。 ただ、男性はある意味子供みたいな部分もありますから、そんな部分でちょっとすねて見せたんでしょうね。あんまり気にしなくていいと思いますよ。 彼を大人に「育てる?」のも彼方次第です。 頑張ってください。

質問者

補足

彼からメールも電話も来ました。 昨日も忙しくとてもメールをしている余裕はなかったのですが、電話が来たので時間を見て電話を掛けなおし、またすぐ仕事に取り掛かり会社を出たのは9時でした。。。それでも彼は会いたいからいつものところに待ってる。というのです。彼が「大変なの?いつもみたいに早く終われないの?」と聞くので「今の時期は仕事が忙しいの。伝票も減らないしやることが多すぎるし営業に頼まれる仕事もあるし後輩の仕事も見ないといけないし大変なの。」というと彼は「そうね・・・大丈夫か?」と一言。彼の仕事に比べれば全然職種も違いますがそれなりに疲れます。私は思わず「大変で疲れてるの。少しはわかってほしい」と初めて言ってしまいました。まずかったなぁと反省しましたが、彼から出た言葉は「何がよぉ~いつもさぼってるからよぉ」でした。冗談まじりのいつもの感じだったけど寂しかったです。電話を切ったあと「会いたいと思えば疲れなんか関係ないのに」とメールが来ました。私もそういうつもりで言ったんじゃないし会いたい気持ちはあるのに・・・と思いました。彼の気持ちもわかります。1ヶ月ずっとこんなんじゃありません。仕事が落ち着けば会うように努力してます。慣れてきて甘えが出てるのかもしれません。甘えさせすぎているからこうなるのかもしれませんね。ちなみに彼26歳、私25歳で付き合ってもうすぐ1年です。

• taro7119
回答No.12

貴女は彼の「甘えた性格」を改善する必要があると思います。 このままの状態だといつまで経っても、手のかかる駄々っ子ですよ、 お互い社会人なのだし、それぞれの仕事上の都合もあるわけですから、その辺は大人の常識として考慮するのが当然です。 ここまで貴女が説明しているのにも関わらず、ちゃんと話を聞こうともしないという事は、貴女が常に受身になって彼のワガママを通してきた結果ではないでしょうか。 当然、恋人同士なのですから「どうしても会いたい」「話がしたい」「傍に居て欲しい」と強く思う事もあります。 それが全て上手くいくなんて、まず有り得ないですよね。 その時にこそ、2人でどうすればいいか話し合って1番いい方法を決めればいい。 それが出来ないのであればこの先、事ある毎に彼の言い分が通らないと機嫌が悪くなって、それは聞き入れてくれない貴女のせいにされるでしょう。 自分がワガママを言ってるなんて意識はなく、恋人として解ってくれない貴女に対して不満をぶつけ、改善を求める可能性もあります。 人と上手く付き合っていくのには「バランス」が非常に大切です。 お互いが思いやりを持って、相手を愛しむ。 その人の優しさを垣間見る事によって、より信頼感を深め、幸せを感じるのではないでしょうか。 将来、彼と結婚を考えておられるのなら、今のうちに修正された方が良いと思います。 男と女 性別は違えど、同じ人間なのです。 何も男が偉いんじゃないし、女が全て従うなんてのもおかしい話です。 彼が理不尽な事を言ってきて貴女が納得出来ないのであればとことん話し合いをすべきだと思います。 途中で逆切れしたり、投げやりになったり、うやむやにするようであれば貴女が苦労するのは目に見えてます。 キチンと話し合いが出来ない人に対して理解させるのには相当時間がかかります。 一度、将来をも踏まえた上で話し合いをされてみては如何でしょうか。 貴女の事を大切に想っているのなら、応じてくれるはずです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとワガママで自己中なところがあるかもしれませんね。相手を思いやる気持ちが足りないというか。。。寂しがりやで会いたいとしょっちゅういいます。仕事をしてると時々「わかってよ!」って私も思ってしまうことがあります。度が過ぎたらちゃんと伝えますけどね。お互い思いやる気持ちを大切にしないといけないですね。

質問者

補足

彼からメールも電話も来ました。 昨日も忙しくとてもメールをしている余裕はなかったのですが、電話が来たので時間を見て電話を掛けなおし、またすぐ仕事に取り掛かり会社を出たのは9時でした。。。それでも彼は会いたいからいつものところに待ってる。というのです。彼が「大変なの?いつもみたいに早く終われないの?」と聞くので「今の時期は仕事が忙しいの。伝票も減らないしやることが多すぎるし営業に頼まれる仕事もあるし後輩の仕事も見ないといけないし大変なの。」というと彼は「そうね・・・大丈夫か?」と一言。彼の仕事に比べれば全然職種も違いますがそれなりに疲れます。私は思わず「大変で疲れてるの。少しはわかってほしい」と初めて言ってしまいました。まずかったなぁと反省しましたが、彼から出た言葉は「何がよぉ~いつもさぼってるからよぉ」でした。冗談まじりのいつもの感じだったけど寂しかったです。電話を切ったあと「会いたいと思えば疲れなんか関係ないのに」とメールが来ました。私もそういうつもりで言ったんじゃないし会いたい気持ちはあるのに・・・と思いました。彼の気持ちもわかります。1ヶ月ずっとこんなんじゃありません。仕事が落ち着けば会うように努力してます。慣れてきて甘えが出てるのかもしれません。甘えさせすぎているからこうなるのかもしれませんね。ちなみに彼26歳、私25歳で付き合ってもうすぐ1年です。

noname#40529
noname#40529
回答No.11

no.8さんの意見に近いです。 仕事で忙しくて、家に帰ったら、瞬時に記憶を失うがごとく眠ってしまう・・・、なんてことはよくあるのでわかります。 これが、日常のやり取りなら許せます。というか、そんなに忙しくて大変だね、がんばってるね、と言ってあげたいです。 しかし、「我慢出来る?」の質問に、「我慢できない。凹んでるから癒してほしかった」と答えた時点で、状況は少し変わってくると思います。 仕事で死ぬほど忙しく、朝まで会社にいた!とかなら分かりますが、その日は結果的には早く帰れたのですよね?(8時半は早い方と言えますよね?) それなら、家に帰ったら電話しよう、じゃなくて、会社を出たら即電話しませんか、普通? 私なら、この疲労感だと帰ったら即寝ちゃいそう、と考え、家に帰らずに彼の元に直行するか、彼とどこかで待ち合わせると思いました。 まず、「電話で話を聞く」という選択肢ではなく、「会う」ように努力すると思いました。会うための連絡手段として、まずは電話しますけど。 「家に帰ってから電話」じゃ、最初から会うつもりはさらさらない、って感じがしますよね。まず、電話して行けるように努力するから、と誠意を示しつつ、会話の中で自分の疲労感も伝えたり、相手の問題の深刻具合をさぐったりして、それから本当に「会う」のか、「今夜は会わずに、あとで家から電話する」のか、決める方が自然な流れの気がします。 なので、彼の気持ちは理解出来る気がしますが、そこで彼が怒るのもまた違うと思いました。せいぜい悲しくなる、くらいだと思います。 でも、やはり質問者様が誠意を込めて謝ってあげた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会社から出るときに電話などすればよかったのかもしれませんね。会社から帰る時に彼のところへ行くなども考えたのですが、私は車通勤の為会社から30分以上かけて彼の元へ行き、それから家に帰るというのは仕事のことも考えるときつかったのが正直なところです。 お互い社会人なのでお互いを思いやる気持ちをもって付き合おうと思います。

回答No.10

こんにちは。 「寝てた」って言わなきゃ良かったですね^^; 寝れちゃうぐらい心配していなのよ~どうでもいいことなの~ってみえちゃいます。(心配してるのにもったいない 汗) 普段から弱音をはく彼氏さんなんでしょうか?mini2love2さんの状況を考えられずスネてる彼も大人げないと思います、待てないぐらい凹んでる彼にむかって追い打ちかけるような言葉をかけちゃうmini2love2さんも配慮は足らなかったかもしれない。 お互い思いやりに欠けてしまったのかなぁ、と思いました。 今日にでも仲直りできるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏はたまに弱音というより愚痴ですね。怒られたときとかはメールで愚痴ってきますけど。それに比べて私は仕事のことで弱音を吐いたり愚痴ったりはほとんどしません。プライベートで仕事のことを話すのは友達だけで。私も彼も思いやりが足りなかったのかもしれませんね。

• donna13
回答No.9

どちらが悪いでしょうか?と聞かれたら、どちらも悪くはないです 彼も男性とはいえ、弱音を吐きたい時もあるでしょう たまにはスネたい時もありますよ 「癒してほしい」・・・すごく素直な気持ちで、ここまで言われたら彼女冥利に尽きますね (もっともこれが年がら年中だったら、ただのウザイお子ちゃま君ですけどね) 質問者さんの「締め切り近いとすさまじい忙しさ」もすごく良く分かります 「無理だから別の日にして!」って、きっと本音では言いたかったでしょうに、「我慢できる?」って気遣いも素敵でしたね ただ、彼が日中にメールしてきたこと・内容がいつもと様子が違っていたのなら、せめて帰宅して一番に電話してあげると良かったですよね 彼も少し時間が経って落ち着いたら連絡をくれるでしょう その時は冷静にお話をして下さいね こういった小さな躓きは、これからのお付き合いの中でも出てくるでしょう その小さな亀裂をそのまま放置せずいいきっかけとして、亀裂の修復の仕方@二人のルールを作っていくと良いです

質問者

お礼

ありがとうございます。 癒してほしい。。というのは時々言われます。癒してほしいと言われて嬉しくないなんて事はないのに、答えてあげられなかった自分がすごく悲しいです。電話をすぐにかけてあげるだけで違ったかもしれませんね。今後は気をつけたいと思います。

回答No.8

男です。 「寝ちゃった」は関係ないのでは? 「おまけ」程度だと思います(笑) 2人の職場の位置関係と住まいの位置関係がわからないまま勝手な事言うようですが。 彼に何があったのかわかりませんが、会いたかったのですよね? しかし質問者さんは忙しくて何時に仕事終わるかわからないという理由で断った。 仕事が忙しいので当然だと思います。 でも8時半に終わった。 この時点で電話してあげても良いと思います。 個人的感覚になりますが、「仕事が何時に終わるかわからない」という理由で「会えない」と返事もらって、結果として8時半に終わったなら「なんでその時点で電話してくれないのだろう」と思います。 「早く終わろうが会う事自体面倒だったのかな?」と思ってしまっていたかもしれません。 「おまけに寝てるし!」 ってな感じだと思います。 ここでの質問のなかでは、「幸せな質問」だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場はまったく反対方向ですけど、家はお互い実家住まいで車で15分ほどの場所です。だけど彼は運転を中心とした仕事をしているので睡眠時間が足りないと仕事に支障をきたすので遅くなると気を遣います。 仕事が終わって家に帰って落ち着いてから電話しようとしてたのに疲れに負けてしまったのは彼に悪いなぁと思っています。私自身もう少し気遣いの行動をすればよかったですね。今後は気をつけようと思います。

質問者

補足

昨日彼からメールも電話もきました。 仕事中時間をみて少し電話してまた仕事に取り掛かりました。 仕事が終わったのは9時ごろでしたが、会うのが正直きつかったのですぐに電話をしましたが、「会いたいと思えば疲れなんて関係ないのに」と言われてしまい寂しかったです。彼に比べれば職種も違うし疲れ方も違います。会いたい気持ちもあるけどもう少し気遣いの言葉が欲しいなぁと思う私は間違っているのでしょうか?

回答No.7

まあ、お互いに気持があっての行き違いですから、すぐに仲直りすると思いますが。 >「何時になるかわからないし月末で忙しいから今日はムリっぽい。我慢できる?」 じゃあ彼が我慢できないと言ったら会えるの? しかも「無理っぽい」だし「無理」じゃないしと、「我慢してね」じゃないし「我慢できる?」「?」だし、なんて、とられてもおかしくない曖昧な返事が彼に期待させちゃったんではないでしょうか?揚げ足取る見たいですが。だから、 >「我慢できない。凹んでるから癒してほしかった」 と彼からメールがきたのでは? 彼は期待しちゃったんでしょうね。 貴方がもしかして無理しても会ってくれるかと。 >「ごめんね。何かあったの?」 でも貴方から「ごめんね」ときたもんだから、最終的には会えないんだと期待も無くなって、いじけたのかも知れないですね。 その後、彼からメールが来た時に貴方が「寝てた」と言う返信も、その前の事も含めてカチンときて、電話もメールも出ないのでしょう。 彼は自分の気持が落ち込んで、貴方の状況を配慮する心に余裕がなかったんでしょうね。 でも、それは昨日の話、時間が経って彼の気持に余裕が出たら連絡が来ると思いますよ。 >スネてしまう彼は大人げないでしょうか しょっちゅう、こんな感じだと大人げないと思いますが、人間ですから、気持に余裕がない時も浮き沈みもありますよ。ですから一概には言えないと思います。今後の彼の様子次第もありますよね。 いつまでもいじけてる様だと心が狭いですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 期待させるような言葉を言ってしまったのはまずかったですよね。。多分彼氏はすごく期待したと思います。でも寝てしまったのは事実(T0T)突き放すのがかわいそうだったのでつい包みこんだ言い方になってしまって。彼は一度スネるとなかなか直らなくて私がほっとくと寂しくなるのか、ひょっこり現れます。忙しいのは仕方ないし社会人なのでわかってほしいなぁと思う部分もあります。夕方には彼からメールがくるかもしれません。とりあえず待ってみます。

質問者

補足

回答No.6

う~ん、彼は甘えたかったんでしょうね~。 あなたは悪くはないですよ~。 彼もかまってもらえない、寂しい、ってことで 我がまま言ったんだろうね。 ここで、あなたが怒ってケンカしちゃうと 大変な事になりかねないので、 時間があるときに会ってあげるのが一番ですよ。 あと、不安なんだとおもうよ。 会いたいって断られると、他に誰かいるんじゃないか! って意味もなく不安になるのかもしれないし。 ここは、あなたが大人になって甘えさせてあげるのが一番かと!

質問者

お礼

ありがとうございます。 かまってもらえないとスネるんです彼氏は。私は怒ってなく彼に悪かったなぁという気持ちです。 付き合って一年経とうとしてますが、最近私から会いたいとか言わなくなったから不安なんかなやっぱり。前はすごい言ってたのに。それにメールも返事遅いですし。。。なんか付き合いに落ち着いてしまってるみたいで、彼氏は常に会いたいというし、同棲したいとか言うし。私休み・彼仕事でも頻繁にメールや電話が来ます。ちょっとワガママだなぁと思うときもあるけど好きな人だから許せる部分もあります。私も彼も大人にならないとダメですね。

回答No.5

彼は自分のことばっかりだなって 思います。 あなたがその日遊びに行ってたのなら まだ彼がふくれるのは許せル範囲ですが あなたも忙しく仕事しているのに 彼は自分のしんどい気持ちばっかりを優先させてようと してる感じですよね? なんか普段から甘やかしてるのかな? >「何時になるかわからないし月末で忙しいから今日はムリっぽい。我慢できる?」 って、なんか子供に言ってるみたいですよね。。(-_-;) 男って子供ですけど、相手への思いやりがないのは 駄目だと思いますよ! 私はあなたが寝てしまったのは悪く無いと思いますよ。 8時半までお仕事してくたくたで帰ってきてるんですから。。 彼にもう少し相手への思いやりを持つべきだと 思います。 あなたが養われてて専業主婦とかだったら 旦那のフォロウをしなくてはいけないと思いますけどね( ̄Д ̄;;

質問者

お礼

ありがとうございます。 前に私が遊びに行って連絡をしなくて彼とケンカしたことがあります^^;私は野放しタイプなので帰ってから連絡すればいいかぁみたいなとこがあって。今は1回はするように気をつけてますけど。 凹んでるときに、ムリっぽい!って突き放すのはかわいそうなので我慢できる?でまるめてみたんです。多分会ったとしても私は上の空で聞いていたかもしれません。だけど私のことも気遣ってくれたら・・・と今思いました。

質問者

補足

noname#30924
noname#30924
回答No.4

この質問を読んで、「あ~、あるある」と思ってしまいました。 私が昔付き合っていた彼と、 同じようなやり取りがありました。 私の意見としては、 寝てしまったあなたは、悪くないと思います。 ただ、もし彼とメールのやり取りを頻繁にしていて、 いつもはすぐに返信しているのであれば、 今回寝てしまったのは、場合が場合名だけにまずかったのかもしれませんね。 相手が弱っているときですから。 個人的な意見ですが、 女性よりも、男性のほうが、基本的に「女々しい」部分が多いような気がします。 だから、落ち込んでいるときに慰めてもらえなくて、がっかりしたのでしょうね。 それに、落ち込んでいたことよりも、 「自分がないがしろにされた」様な気がしてプライドが傷ついたせいで、腹が立ったのかもしれません。 質問者様もお忙しいとは思いますが、 当分の間は、たとえ返信がなくても、まめに連絡(メールでも電話でも)して、 「あなたのことを考えているよ!」をアピールして、 自尊心をまんぞくさせてあげてたらいいと思います。 また、そこまでしても彼が許してくれなかったり、 逆にそこまでしてあげるのが面倒であるならば、 その相手のことは、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とメールは普通だと。。。メールのやり取りはちょこちょこですが私の返信は遅いです^^;でも月末や忙しい時期は疲れてしまいメールしながら寝てしまうこともしばしばだし、返事できないときも多々あります。ないがしろにされた気がして・・・というのはあたってるかもしれませんね。ほったらかしにされたりするとイジけるというか寂しがる感じなので。

質問者

補足

彼からメールも電話も来ました。 「いつまでも怒っててもね」といっていました。ただ電話で話しているときも何ひとつ凹んだことを話さないので気にはなります。でも電話だけで少しでも彼が癒されるのなら電話もマメにしたいと思いました。 ありがとうございました。