• ベストアンサー

困っています(長文)

私の家では会社を経営しています。社員は約100名です。それなりに過去に問題がある人間を雇ったりしていますが。。 ここ一ヶ月ほど、従業員の私物が盗まれるようになりました。道具を扱う会社で、個人個人が自分専用の道具を用意しています。その合計額はだいたい一人当たり5~6万円。その中で新品の物だけが盗まれるという事態が起こっています。 誰が犯人か定かではないのですが、とある人物を採用してからその盗みが起こり始めました。でも、現行犯でないと警察にも訴えることができません。 そして、最近ではちょっと人間的に弱い感じの男性宅で約10万ほど、彼の目を盗んでお金をとったらしいのです。そのときその男は、「俺はシャブをやっている」と酔った勢いで話したそうです。 でも、それも事実かどうかわからず。。。 従業員たちが汗・水流して稼いだお金や道具を盗むのはとても許されるものではないし、それをリサイクル等に売って換金してそれを自分の喜びのために使うのとても腹立たしいものです。 これを解決するのに、私も会社の従業員たちも頭を悩めていますが、今ひとつ「これ!!」といった解決策が見つかりません。 どなたか良いアイデアをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#53830
noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

道具を保管しているのは会社内なのですか? 建築関係の仕事なのかな・・とも思いましたが、100人も従業員がいらっしゃるので 技術を要する製造業なのかもしれませんね。 現場を押さえるのは、隠しカメラを設置するしかありません。 或いは、警察に窃盗事件として訴えるかです。 犯人を突き止めるだけではなく、抑止効果にもなると思います。 窃盗犯人かどうか別として、シャブを自慢げに話すだけでも碌な人間ではありません。 理由も無く解雇する訳にもいかないのでしょうが、他の従業員の為にも毅然とした態度が必要かと思います。 証拠が無くても、毅然とした態度で対応すれば、自分から辞めていくと思います。 盗人猛猛しいと言いますが、その実情は虚栄だけの人間です。 大変かと思いますが、従業員の為にも頑張って下さい。

noname#53830
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 本日会社の役員たちと相談し、まずは本人から直接話を聞くことにしました。盗みの話はおいておいたとしても本当にシャブをやっているかどうか、ということも会社として問題になりますから。。 kurenaiさんがおっしゃるように、毅然とした態度で対応していきたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 嘘かもしれないのですが、うちの従業員の○○というものが酔った勢いで、自分はシャブをやってるといっていたのですが、念のために。と近くの警察署に相談する。  だらしが無いようですので、すぐにしっぽを捕まえてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 私物カッターの排除

    物流会社で勤めてます。発送荷物に混じらないように、カッターは会社のものを使用して管理したいと思いますが、従業員個人が私物で持ち込まないことを禁止したいと思いますが、じゃあ本当に私物を使っていないのかという管理はどうやったらいいでしょうか。アイディアください。

  • 会社が私物のカバンを勝手に漁りました

    法律、労働基準法等にお詳しい方に質問させていただきます。 当方、しがない会社員なのですが、ある日、会社がロッカー(着替えや個人の荷物を置く) のチェックを行うと言いました。お客様の個人情報や会社の機密情報がロッカーに入ってないかのチェックです。 これは年に数回行われております。 今まではロッカーを開けるだけだったのですが、 なぜか今回、個人のカバンの中もチェックしていたのです。 これは許されるのでしょうか? 個人のカバンは、もちろん私物ですし、従業員自身の個人情報が入っている場合もあります。 私物のカバンはあくまでプライベートであると個人的には認識しております。 個人のカバンもチェックすると周知があったならまだしも、 従業員に無許可でカバンを漁るのは如何なものかと思います。 どなたかお答えください。よろしくお願いします。 誤字、脱字等ございましたらご容赦ください。

  • 有限会社の社長って・・・(長文ですいません)

    社長(代表取締役)、私(取締役)、従業員一人の有限会社で働いてます。 もともと社長が個人で経営してた所で働いていたのですが去年有限化したのをきっかけに取締役になりました。仕事内容は変わりなく今も給料という形でもらってます。社長からは取締役なのだから協力してくれといわれ個人のお金や消費者金融から借入れして貸したりしています。 前から気になってることがあるのですが、社長が個人経営をしてた時と同じようなお金の使い方をします。 会社のカードで私物を買ったり会社の通帳から度々お金を引出して使ったり。経理上処理が大変らしくて何に使ったか聞いてもはぐらかすばっかりだそうです。 当然、社長の給料もあるし資金繰りの為に個人名義でいろいろな所から借入れしたりと会社の為にやっているので使って当然なのですが、私としては毎月の報酬額をいちお決めて公私わけてほしいのです。 最近、運転資金が回らず業者への支払いや私たちの給料が遅れています。私は先月の給料もまだ全額もらえてませんし、会社に貸してるお金もすぐに返すといわれたまままだ返ってきません。苦しいのはわかっているのできつく催促せずに待っていたのですが、先日会社名義のカードの利用明細がきて社長が私用で35万程使っていることが発覚しました。すごく苦しいこの時期にです!社長にだって家庭があるし生活があるからと思いたいのですが、明らかにそれとは関係ないものを買ってるんです。その支払いは来月初めで業者への支払いのめどが立ってないまま先に引落とされる事になります。 こういう事がわかるとすごく不信感をいだいてしまうのです。 公私わけるのは難しいのでしょうが、何とかはっきりさせる方法はないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 業務上の横領?背任?

    小さい工務店経営者です。 従業員がお客の家の改築(勝手口の新設)に行った際に、フローリングの交換をお願いされました。 お客さんは当社を通じて注文しようと思ってたらしいのですが、従業員が 「会社を通さず、自分が休みの日に作業しに来れば、15万くらい安くなる」と言ったそうです。 (これはお客さんから会社に連絡があり、信用出来る従業員なのかと問い合わせがあり発覚しました。) 今までにも発覚していないだけで、あったかも知れません。 もし従業員独自で作業する場合は、道具、工具は会社の物は使用しないと思います。(個人で道具は持ってると従業員が言ってました) 材料も個人手配出来ると思います。 会社の仕事をしている最中に知り得た情報なりで、個人の利益の為に、動く従業員は解雇理由になるんでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • プルタブ収集

    よくプルタブを回収して換金し、車椅子と換えられると言うボランティアの話があります。 そこで質問なのですが、個人でも換金が行えるでしょうか?又、出来るのなら何処へ送れば換金が行えるのでしょうか? もしも換金出来るのであれば、私はよく見かける「車椅子」ではなく、他の事に行いたいと思います。換金を行い、それで寄付や支援を行いたいです。 使用済み切手やプリペードなどは団体に送れば様々な支援に使われますが、プルタブは車椅子しか見かけません。 身近な物で換金出来るのなら、他の事にも使いたいです。 ですが、換金されたお金を支援に使うにも、肝心の「何処の業者に送れば換金されるのか」が分かりません。 リサイクルに関する事を説明している業者は沢山見つけましたが、目的の「換金受付」の所が中々見付かりません。 何処かそう言う事を引き受ける業者はありますか?もしもその業者がサイトを設けていましたら、是非お教えください。 因みに、よくプルタブ支援で見られる「何故プルタブだけ?」等と言った疑問は、自分なりに考え結論を出し、それでも行う事を決めたので、このボランティアに対する批判(反対意見?)はこの場では求めていません。 上記の質問(個人でも換金出来るのか、出来るのなら何処で行えるか)のみお答え頂ければ幸いです。

  • 紙のリサイクルと事業系ゴミ、どっちがお得?

    最近入社した会社は広告制作会社で、従業員が400名ほど在籍しています。制作会社としては規模が大きいだけに、大量にコピー用紙や紙の切れ端などが出るのですが,リサイクルされずに廃棄されているようです。 その話を先輩から聞いた時「もったいない」と感じました(リサイクル=環境にいいと個人的には思っているので)。 今まで働いてきた会社はほとんど紙のリサイクルをしていたので,「しなくてもいいの?」とも思いました。 もしもリサイクルしたほうが事業系ゴミとして廃棄するよりもお得なのであれば、会社もリサイクルしようという動きになると思うのですが,はっきり言ってどちらがお得なのでしょうか? 紙をリサイクルすることが環境にもよくて,会社の経費削減にもつながるのであれば、社長に進言しようと思っています。 いろいろネットで答えを探してみたのですが,なかなか結論に達しませんでした。 どなたか答えていただけると助かります。

  • 破産してまた借りています。(長文です。)

    小規模の会社の責任者をしています。従業員が約1年半前に破産をしました。(それまでに、給料差し押さえなどがあったため消費者金融などから借りていることが発覚しました。) その従業員が、1週間前に事故に遭い入院しています。そして、5月26日より金融会社より私の会社に電話がかかってくるようになりました。(金融会社と思われる。個人名しか言わず電話をかけなおしてくれるように頼まれた。)さらに、その日の夕方、「金返せや。本人を出せや。」と汚い言葉で10数回電話をかけてくる金融会社がいます。今日、ネットで調べて闇金ではないかと疑っています。 電話を何回もかけてこられると、仕事が全然できません。何度も「入院しているので本人と連絡が取れない。」と、言っているのに聞いてもらえません。入院先の病院名は教えていませんが・・・。 明日、彼女に会いに行こうと思っていますが、これから先のことなどをどのようにアドバイスしたら良いでしょうか?他のサイトなどを見ていると、「突き放すように。」とか書かれています。やはりそうしたほうがいいんでしょうか?うつ病などもあり、よく仕事を休みますが仕事はできるほうです。他の従業員の話ではパチンコ店から出てくるのを見たというのを聞いたことがあります。 正直、彼女の生活を立て直すとかよりも、私の会社に何か影響がないか心配であることが本音です。彼女のこと、会社のことでなにかアドバイスください。経験者の方からのアドバイスを希望します。

  • 別れた彼から 私物を取り返したいのですが・・・

    結婚を約束して 彼の会社で働いていました その後 彼の浮気やDVで 逃げるように会社からも彼からも去りました 彼の会社におきっぱなしにした物や彼が持っている私の私物を返却してほしいと メールや電話で再三要求しているのですが 自分で取りに来いとか 自分で取りに行けとか まとめて送って欲しいという要求を拒否されます 取りに行くことで 言葉の暴力や殴られたりすること それが怖くて行けません 弁護士に相談する事も考えましたが できるだけお金がかからず自分で動いて返却請求ができないか調べています ご回答お願いいたします 私物は 私の仕事道具やコンポやプロジェクター等 再度買いなおすのもできないものばかりです

  • 会社のお金の流用の告発について・・

    四国にある会社の人が、会社のお金を私物化し、得意先の個人に入金 していることを知りました。 どこに相談すればいいのかわからず、悩んでいます。 得意先の個人が友人で、何とかこれ以上させないためにも、 相談したいのです。 会社が脱税しているのと違い、税務署に行っても仕方ないでしょうし、 教えていただけませんか?

  • 従業員個人の携帯電話使用料(通信費)の上限って?

    お世話になってます。小さな会社で経理をしておりますが、弊社の場合、従業員私物の携帯電話を使って営業及び管理をさせております。その代価として給与に通信費として10,000円程払っておりますが、会社の売上も伸びており、従業員が支払う携帯電話料は実質10,000を上回っています。いくら位なら税務署や社会保険事務所に怪しまれずに支払えるでしょうか?やましい事は何もありませんが会社の携帯電話を持たせるのは経費がかかるので避けたいのです。私個人としては20,000円まで なら大丈夫かと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。