• ベストアンサー

私物カッターの排除

物流会社で勤めてます。発送荷物に混じらないように、カッターは会社のものを使用して管理したいと思いますが、従業員個人が私物で持ち込まないことを禁止したいと思いますが、じゃあ本当に私物を使っていないのかという管理はどうやったらいいでしょうか。アイディアください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

カッターにチェーンを付けます。 そして、個人別にして名前シールを貼って配付します。 作業時は必ずエプロンをつけさせます。 チェーンはそのエプロンの帯のところに金具でつけます。 朝礼や休憩後の昼礼がありますから、そのときに、 エプロンのポケットに何も入っていないこと チェーンの数に間違いないこと を声をだして確認させます。 私物の混入は、エプロンに何いれないこと、で確保できます。 また、チェーンの数を数えさせることで商品に異物混入することを抑止します。 通常持たせるものは、仕分け用のマジックペンとか電卓の類です。 作業によってテープカッターを持たせたりもしますが、必要な人間以外は持つ理由のないものは管理台帳を設定し、借りた人間が自分の名前を書いて出すルールにします。 貸出場所には管理者がひとりついていてチェックし、名前も書かずに備品を持ち出そうとしたりするとき注意します。 カッターの場合、刃がこぼれることもありますから、朝礼時昼礼時にそのチェックも行わせます。

1102530346
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

ここで質問ですが、作業量が多く他部署(発送物は違いますが、同じようにカッターを使う発送部署)からの応援が必要なときは、やはりエプロンをつけてもらったほうがいいでしょうか。「たった15分でのことで着ける必要ないだろ」とか言う人が出てきた場合、なんと返答したらいいでしょうか。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

1102530346 さん、こんばんは。 支給されたカッターには必ず番号と名前を記入させるんですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

絶対確実に万が一にも持ち込まないというのを要求するなら、作業場への入口は一箇所のみ、手前に更衣室を置き下着に至るまで支給の制服に着替えさせ、いったん全裸になった段階で私物は全部鍵のかかるロッカーに入れて、それを確認してから制服手渡しぐらいの手段が必要でしょう。『ない』を証明するのはそのぐらい大変。  それは現実的ではないから、実際に運用できるのは『わざわざ私物を持ち込みたいなんて状況を作らない』でしょう。  逆に『なぜ私物を持ち込みたいか』というと『支給品が安物で使いにくい』『支給してもらう手続きが煩雑』『支給品を紛失したが追求されるのが怖い』などが考えられますから、これをなくす。十分にいい品質のものを簡単に支給し、紛失も有りうることと想定し個人を責めないと明言しておくなど。

1102530346
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

想定しているのはOLFAカッターナイフのようなカッター刃を折るタイプでしょぅか? でしたら、どうせ支給するなら「ダンボールのこ」と呼ばれるものを支給してはいかがですか? これを使用していますがかなりいいですよ。 これなら普通のカッターナイフと違うので見れば一発で支給していないカッターを使用しているとわかるはずです。 こちらはキャップ無しでのこ部分をスライドして収納できるタイプ。 そして、高所作業者が使用する工具ベルトにワイヤーで工具を繋げられるものがあるはずです。 そういうものとダンボールのこを繋げて始業前に装着するようにすれば私物持ち込みも減るんじゃないかと思います。 禁止するだけでは防ぐことは皆んですから、持ち込まなくてもいい環境を作ることも大事だと思います。

1102530346
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

• kano20
回答No.1

全員に支給、首か腰から下げる。 カッターでは無いのですが、私の職場では混ざってはいけないものは支給して個人名を書き首から下げています。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。