• 締切済み

カッター管理です。(再考)

また、質問させていただきます。弊社は物流会社です。私の部署は取引先の仕事を代行発送していて、直接個人宅へ発送する部署。他は問屋に発送する部署。他に受注部署があります。私の部署ではカッターが入らないように100均でうっている伸びるひもを腰につけて、カッターが体から離れないようにしたいと思っています。しかし、他部署からの応援がないと作業が遅れるので、他も同じように取り付けたいですが、会社からは却下されました。予算面の問題かと思います。全体で35人作業者がいます。私の部署の作業をするときに、ひもがついているカッターで作業している人もいれば、他からはひもがつかないのを使う。私の部署のひもつきカッターは数が大丈夫とかいって、発送したら、お客さんからカッターが入っていましたよ。と言われ、調べると他の部署のカッターでした。私の部署はひも付き、他はひもつかない。このケースで作業するとき、カッターの管理はどうやってやったらいいですか。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 カッターホルダーが有るのを御存知ですか? 私は、工作が趣味の1つになってますので、頻繁にカッターを用いる際はカッターホルダーをスボンのベルトに通してカッターを常に取り出せるように身に付けてます。 また、オルファカッターのようなメーカーは黄色の製品しか有りませんがタジマというメーカーのスライドロック式カッターなら赤色と黄色の製品が有りますので部署によって色分けすればカッターが混入した際は責任の所在を容易に追及することが出来ると思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • カッター管理

    弊社は物流会社です。35人作業員がいます。直接個人宅へ発送する部署。問屋に発送する部署。親会社関連へ発送する部署。受注部署があります。直接個人宅へ発送する部署が私の部署です。私の部署はカッター管理(ひもつきにしました。)してますが、他部署はひも付きではない。他の部署のカッターが入らないようにはどのように管理したらいいですか。会社からは予算の問題で他の部署までひも付きはできないといわれました。私の部署は他からの応援がないと作業が遅れます。

  • 私物カッターの排除

    物流会社で勤めてます。発送荷物に混じらないように、カッターは会社のものを使用して管理したいと思いますが、従業員個人が私物で持ち込まないことを禁止したいと思いますが、じゃあ本当に私物を使っていないのかという管理はどうやったらいいでしょうか。アイディアください。

  • ゆうパックについて

    会社でゆうパックで発送しました。郵便局から後納表は不要と言われましたが、理由がわかりません。ご存知の方教えて下さい。 弊社は発送代行業者なので、何を持って得意先に発送費を請求すればいいのでしょうか。

  • 請負業者の労災事故の処理

    教えてください。 物流倉庫で勤務しています。 作業請負業者を、私の勤務先の倉庫に呼んでスペースを無償で貸し出し、カッターなども貸し出して作業をさせています。 もし、カッターで請負業者がケガをした場合、私の会社か請負業者か、どちらがその責任を負い、労災として届け出る必要があるのでしょうか?

  • 物流管理者の悩み

    はじめまして。最初に長文です。 最後まで読んでいただけましたら幸いです。 私は、中小卸(売上:数十億規模)に勤務しています。 そこで、新しく物流管理(受発注管理も少し含む)を任されることに なりました。 最近、SCM、需要予測とIT向上における物流技術の向上。 それを元に3PL企業の躍進とよく紙面等で目にします。 また、ネットショップ、ドロップシッピング等流通自体も 大きく変化をしていることも理解しています。 そんな中、『我社の物流』(下記に詳細を書きます) に対し『問題』、『不満・不安』、『疑問』と 色々と思うところがあり、こちらで質問させていただきました。 是非、同業者さん、または物流関係者さん、経験者さんに色々と ご意見、ご感想、ご指導等色々と頂けたら幸いと思います。 <現在の簡単な運営状況> ・物流作業(配送、梱包(ピッキング)、保管、入庫、出庫)は  近くの倉庫会社にアウトソーシング。  配送に関しては、倉庫会社が下請け企業に依頼。 ・ただし、一部のアイテムに関しては本社で保管し出荷。 ・倉庫会社に自社端末を設置して、入庫指示、出庫指示を実施。 ・販売管理システムは導入。  数年前に結構高額でパッケージをカスタマイズして導入。 <理解している問題点> ・まず、全社的に物流コストへの意識がないように思う。 ・対顧客のEOS等の要望に関して、物流業者とは別に  システム会社を入れないといけない。 ・顧客が多頻度少量多アイテム発注が増え=出荷回数、  ピッキング、配送コストが増加。  →請求書より考察 ・受注サイクルが短く、納期厳守が厳しいので在庫量が以前より増加。  保管コスト&チャーター代金が増加。 ・物流コスト分析を全くしていない  販売管理システムにおいても、物流コストを意識するような  項目が全くない。 ・在庫分析を全くしていない  月間アイテム別の在庫稼働率等の資料を生かした在庫コントロール  できていない。 ・現在の物流業者は、正確に間違いなく出荷指示書通り配送して  くれるが配送コスト、保管コスト、梱包コストを意識した  オペレーションを実施してもらえない。提案もない。  etc:軽貨物で運べそうでも、4t車をチャーター ・現在、物流業者を変えようと検討しています。  業者の選定が難しい。 ・本社引取りの際、時間指定のためトラックが会社近くで停車している  場合があり、近隣住民からウルサイ、臭い等の苦情を  もらうことがあります。環境、近隣のことを考えれば。  ただし、Drさんの暑い、寒いも十分わかります。  どのような対応がいいのか? ・環境を意識したいのですが。  何も進んでいない。 ・たまに、帰り荷のチャーターで出入りする運送業者の中に  口が悪かったり、横柄な態度をしたり、弊社のルールを全く  知らなかったり、あまりにも不衛生な格好であったりする  Drさんがまれにいます。    <ご質問> ・我社の物流管理はいかがでしょうか?  やはり我社は弱いですか。  他ではどのぐらいのレベルの管理を行なっていますか?  紙面上では、かなり高度な管理が書かれていて  余りの我社との違いに愕然としてします。  実情はいかがなものかと。 ・業者の選定に向けて、どのように選定し評価していますか?  評価の基準、リストアップ方法等。  現在、弊社ではHPでの検索のみを行なっています。  が、中々区別というかあまりにも情報が少なすぎます。  何かいい評価資料等ありますか? ・アウトソースする場合、作業ベースでしょうか?  それとも、分析も含めた3PL業者のほうが賢明なのでしょうか?  しかし、個人的にはランニングコストが高そうに思ったり、  敷居が高そうに思っています。 ・高度な在庫管理をするためには、やはり情報システムの強化が  先決でしょうか? ・何か物流に関してよいサイトがありましたら  教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 以上

  • Yahooショッピングのための管理ソフト

    Yahooショッピングで商品販売をしたいと相談を受けました。扱う商品はインテリアなのですが、卸業者から商品リストを元に出品作業をおこない、売れればその情報を卸業者に発注し商品を発送してもらうというものです。(販売代行というのでしょうか?) そこで質問なのですが、 こういった業務をする上での管理ソフト(仕入れ、 出品、受注、発注などの管理)で何か良いものがありますでしょうか? 商品項目などがある程度カスタマイズできれば尚良い考えています。 商品数も結構多いですので、登録作業などが一括で行えるなどの昨日があればうれしいのですが。 いろいろ書いてしまいましたが、実際に利用されている方や、お勧めのソフトなどがありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 物流業者は女性を軽視していますか?

    こんにちは、 私は食品関連の物流部署に働いている部署暦1年女性です。 大卒後一度店舗で販売経験をつみ、縁あって物流部勤務となっております。 物流についてはド素人で、社会人経験も少ないため、取引先の物流業者と接している中で、物流業界のビジネスマナー等について疑問を感じております。 (1)言葉遣いが荒い。電話では丁寧な言葉遣いなのですが、センターに視察に入ったときトラックの運転手や庫内作業者とビジネスとは思えない荒々しい言葉で会話をしていました。 (2)私は請求業務を担当しており、私が担当者だということを取引先も知っているはずなのに、私の先輩の男性社員に代わるように言われます。 女とは話にならない、そんな態度にみえます。 (3)たまにキレられる 物流素人ということもあり、わからない単語等があったときに聞きなおすと、「あのね~フゥ・・・」とため息をつかれる。 これは私の知識不足もありますが、社内では担当業務が決まっており 留守中に担当外業務の伝言を受けるときがあるため、上記の状態になります。 センターの作業者も女性はピッキングのパートさんか、受注データを扱う女性1名くらいしかおりませんでした。 物流とはこういう業界なのかなと最近感じ、行き詰まりを感じております。 将来的にも女性がのびのびと働けない環境であるなら、長く勤めるまえに別の業種に転職したほうがいいのかなとも考えます。 長くなりましたが、すこしでも私の気持ちにアドバイスしていただけるとうれしいです。こんなこと社内では相談できない(他部員はすべて物流会社出身のため)ので、どうかよろしくお願いします。

  • ホームページからの集客

    物流業です。 弊社でもHPがあるのですが、HPからの集客は まったくありません。 上記要因の予測。 1、HPの内容がよくない。 2、自社に魅力がない。 3、HPから依頼先(物流委託先)を探さない。   物流業だから?他では? のどれかだとは思うのですが・・・。 実際見てみないとなんとも言えないでしょうが、 皆様の会社ではいかがでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 営業職の受注書管理について

    こんにちは。 車部品に使用するナットを製造している会社ですが、この会社の営業職は内勤が主で、受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、外に行って受注をとってくる意識がありました。 主な仕事は自社工場のキャパが人目でわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、ひっきりなしに受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 たまに取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。

  • 退職の理由について、職種について質問(食品業界にお勤めの方、企業採用担当者様へ)

    まず食品業界にお勤めしている方に質問。 質問1、私は今食品会社の物流センターで勤務しております。(工場) 物流センター業務配属しまております。 仕事の内容は受注・発送の準備、台車・箱など、センター内環境整備作業です。 自分で分らないなんてとても恥ずかしいんですが「私の職種は何?営業職ではないし・・・」と5年間そう思っていました。 「今までなぜそんな事を気づかなかったの?」、「今更質問かよ」とか思わないで下さいね。 (今自分がお勤めしている部署は営業第二本部物流センターだと言うことは入社して分かりました。) 質問2(採用担当者様へ) 私は今お仕事をしながら転職活動しております。 それでいつも面接のとき担当の方が「転職決意した理由は何ですか?」と聞かれていつも迷います。 もちろん即回答できるようにしておりますけど。 「私はIT関連業界がとても興味がありましてどうしても御社でぜひ働きたいと思いました。」と答えましたが果たして向こうはどんなふうに思ったんですか? なんか説得力欠けているように思います。 これで良かったのでしょうか? 正直にきちんと答えれば良かったのでしょうか? 正社員になれない事が不満と給与について不満(時給730円×6時間)ブルーカラーに対してますます違和感が強くなっていく一方・・・・主です。 最後に自分がやりたい仕事があるんです。(IT関連業界) 意見とアドバイスください。

専門家に質問してみよう