• ベストアンサー

ノラ猫の救助方法を教えてください。

こんにちは。 近所にここ一週間~10日間ぐらい、寺の屋根に上ってしまって降りられない猫がいます。 しばらくは様子を見ようとそのままにしておいたのですが、 今日、いてもたってもいられなくなって消防に電話しました。 すると、すでに、他の方が通報したらしく、午前中に救助に来たそうなのですが、 屋根の勾配が急な事と、屋根自体の老朽化で屋根に上ることも出来ず・・・ 結局、救助できずに引き上げたとの事でした。 また、かなり入り組んだ地形をしているため、車が容易に入っていけず・・・ 断念したらしいのですが・・・ どうすれば、助けてあげられるのでしょうか? 悲しそうな声で鳴き続けているので・・・とても、胸を締付けられます。 どなたか、アドバイス等いただけないでしょうか? 追伸です。チッチッチッチっと呼びかけると、反応は示しています。 ある程度、人になれているのかも知れません。

  • hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • 回答数16
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.10

#4です。気になって夜もねむれ・・・・ 「愛の架け橋」は接触プレーで実行不可になりましたか。残念! ネットで方策を探している過程で 動物病院で、捕獲かごを貸してくれる というのもありました。 かごの中に、水&餌を置いておき 誘き出してカゴに閉じ込める。中で暴れるのも予想できるので、これがベストとは言い難い。 中々、良案出てきません。 >今日になって、なにやら消防の方々と策を練ってくれたみたいなので 「傍らで、固唾をのんで見守るしか方法がない、のが歯がゆい」 というのが本音かと思います。 「ドラちゃん救出(捕獲)作戦本部」を消防署の方で設置してくれましかぁ。 作戦名は冗談としても、具体的にどんな方法で捕獲するのか注目したいです。 「のら猫救助す、いわんや人をや」で、消防隊員の方達の健闘、捕獲の成功を祈っています。 似た過去Qが有ったな、で、思い出したのが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145772 >確かに消防の方もおっしゃってました、お寺の屋根は一般家庭とつくりが違うから、 >崩れやすいので、容易に登れない・・・と 崩れ易い、・・・・瓦がずれる、割れる、・・という図が頭に浮かび、それ見たことかと 住職が凄い剣幕で頭に血を上らせて怒り心頭、立腹の図も・・・ 迂闊に、建物に接触できないので、やりたいことが出来ない。 で、どうしようもなくなったら住職にお伺いを立てると言うことになるのでしょうね。

hina-
質問者

お礼

おはようございます。 再度のお返事本当に支えになります。 参考URLも見させていただきました。 その子は助かったようで・・・うらやましい限りです。 それと、あの質問者様と同じように、はしご車でウィ~ンと来て助けてくれるものだと思っていたのですが、 違うんですねぇ~ チョットがっかり・・・・ 勝手に梯子かけてやろうかとも思ったんですが、 外壁を取り囲むように、防犯センサーが張り巡らされていて、 防犯カメラでにらまれていたので、強攻策も断念で。 八方塞です。 食料に関しては、母がすずめを捕まえて食べていた。と話していたのですが、 そうそうすずめもやってこないだろうし、 何とか、餌を投げて与えているのですが、やはり、問題は水分なんです。 ひとつ思いついたのが、スポンジに水を含ませて、屋根めがけて投げてやろうかと思っているのですが・・・ 屋根にスポンジが残ってしまうと思うと、いくら対応の悪い寺でも、 お寺に対して、罰当たりかなぁ~と思ってしまって・・・ お天気の続く今日、この頃、本腰を入れて対策を練って欲しいと願うばかりです。 #5の方のお返事に書かせていただいている、 住職と消防員の応急処置的な解決策が、実を結ぶことを祈るばかりです。 お昼休憩時に、また家に帰り確認をしてみたいと思います。 でも、昨夜、やはりいても立ってもいられず チッチッチッチッチと呼びかけたのですが、 昼間のように顔を出して反応を返してはくれなかったので・・・ 少々、心配の種が増えました。

その他の回答 (15)

回答No.16

他掲示板の書きこみで、良い話があったので転載ですが。。 3階のベランダから2メートルくらい先にある店舗の屋上の雨どいの中に潜んでいるのを発見しました 深さ40センチくらい雨どいにスッポリはまっていましたが、立耳なのが幸いしたのか耳だけぴょこっと出ているのを私が発見し、すぐにマンションの屋上に登って上から確認したところにゃいにゃいでした。 しかし問題は、店舗の屋上は中途半端な高さのため、ハシゴでは届かず、ウチのマンションから飛び移るには距離がありすぎ、店内・店外ともに屋上に上るはしごや階段ももなく、居る場所は特定しているのに救出することができずに手をこまねいていました。 警察や保健所に救助の要請をしましたが、高所に登るための設備がないとかで断られ、店舗の屋上でエサになるものも何もなく5日間も飲まず食わずでいることを考えると一秒でも早く助けたいと生きた心地がしませんでした。 しかし所轄の消防署に連絡したところ、快く要請に応じてくれて、消防車と8人くらいの消防士の人が来てくれました。 救助用の高いはしごで数人の消防士と私で登って無事救助することに成功しました。

参考URL:
http://cherryberry.raindrop.jp/cgi-bin/upppu2/upppu2.cgi?action=view&disppage=1&no=236&no2=2364&up=1
hina-
質問者

お礼

この場をお借りいたしまして、回答を寄せていただいた、 たくさんの回答者様に心からお礼を申し上げます。 本日も、呼びかけてみましたが、やはり顔を出すことはありませんでした。 私の気にしすぎなのかもしれませんが、呼びかけると 樋がミシっと言う音がするのですが、偶然、風で音がしているだけなのに、過剰に反応しすぎているのか・・・ 何の反応も、進展もないままで 降りてくれた事を願って止みません。 本当に、たくさんのアドバイス等頂きまして、 心細い中、とても励まされました。 同じように心配してくださった皆様がいてくださったおかげで 心強かったです。 本当に、ありがとうございました。 今も、後ろ髪引かれる思いですが・・・ これ以上、私には何も出来ないようで・・・ もうしばらく、様子を伺いつつ 無事を信じて居たいと思っています。 もうしばらく、締め切らないでこのまま置かせていただきます。

hina-
質問者

補足

お返事遅くなり、すみません。 参考になるお話ありがとうございます。 他の回答者様も同じような状態の、お話を教えていただき、 その時の猫も無事に助かったとの事で・・・ とても、今回教えていただいた件に関しても、うらやましい限りです。 昨晩も様子を伺っていたのですが、やはり泣き声は聞こえませんでした。 すでに力尽きてしまってないといいのですが・・・ お昼に、もう一度家に帰り、呼びかけてみて、少しでも、いる気配がしたら 餌を投げ与えてみます。 お天気の続く、今日この頃・・・普段ならうれしいお天気も、 このときばかりは、ため息が出てきます。 消防士の方と力を合わせて、助けてあげたんですねぇ~ 私も出来ることなら、とてもそうしてあげたいです。 見守ることしか出来ないなんて・・・とてもつらいです。 また、自分の家のネコを見るたびに、私がネコ語が話せたらなぁ~ この子に伝えてもらうのになぁ~・・・と考えてしまうほどです。 消防隊員と住職さんが応急処置を取ってから、2~3日様子を見てみましょうとの事で、 今日で、3日目なので、もしかしたら何か更なる対策を練ってくれているかもしれませんので、 お昼、様子を見に帰った後、また、お礼を書かせていただきます。

  • Malice211
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.15

泣き声が聞こえてこないんですか、心配ですね・・・。 以前、少しお手伝いしたことのあるボランティア団体を紹介いたします、電話をして相談すれば経験上、野良猫の捕獲についていくつかアドバイスをして頂けるかと思います。 お住まいの地域がどの辺かわかりませんが、このようなボランティア団体は他にもありますので、片っ端から相談すれば、スタッフか会員さんでお近くに住んでいる方の協力が得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.sutenekoboushikai.com/suteneko/index.html
hina-
質問者

お礼

お返事と参考URLありがとうございます。 そうなんです・・・昨日のお昼まで顔を出して泣いていたのに 昨日の晩から、泣き声も聞こえなくなってしまって。 本当に、もどかしくてもどかしくてなりません。 早速教えていただいた、URLを見てみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.14

傍観者の赤梟です。あれから、策絞り出していますが・・・・ 消防署の知恵は、いかほどのものか??どんなノウハウを駆使するのか興味がわきます。 やはり、素手で立ち向かう訳にはいきませんから、某かの道具を使うのでしょうね。 ●捕獲網・・・失敗率が高いので多分使わない。 ●「アニマルキャッチャー」と「またたび」の組み合わせがノラ猫捕獲に効果覿面との2チャン情報も有りました。 カゴ情報↓ http://www.hometool.co.jp/animal-2.htm#ani-m 捕獲後、暴れてもカゴが落ちないようロープで連結し落下防止にしておいてからなら、大丈夫そう。 ただ、時間待ち捕獲だから、即解決する方法を優先したいのであれば、この方法は使わないかもしれない。 ●類は友を呼ぶ・・・・ 隊員が飼い猫を抱いて登頂。ノラちゃんが気に入ってくれると良いが。気に入らないと逆効果。    この隊員は、猫に危害を加えない人間だということを、本能に感じさせる。近づいてきて、餌を与え なつかせられれば成功。    兎に角、警戒心をなくさせるのが第一。 遠隔では有りますが、事の顛末、見届けたいと思います。

hina-
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 私も考えていたんですが、 捕獲網(かご)・・・考えたのですが、回答者様のご指摘どおり、 落下防止の処置をすることが、個人的には無理なので、断念しました。 類は友を呼ぶ・・・これも、我が家のネコも同じように下りられなくなった事があったので、 あの子に、降りる場所を教えてあげてぇ~と ネコに私の言葉を理解して欲しいと・・・心底思っています。 私が仕事がなく、救急隊員と共に作業に当たれたら もしかしたら、私のチッチッチッチ・・・に反応を返してくれた あの子だから、近寄ってきてくれるかも知れない・・・と 思っているのですが、 お寺も、消防も大事にはしたくないようで、 まだ解決の見通しはたっておりません。 また、気がかりになっているのが、 本日、お昼に帰った時に、呼びかけても顔を出さなかった事です。 夜になると決まって泣いているんですが、 昨夜は、泣き声が聞こえず・・・無事に、昨日の消防隊のとった 応急処置的で降りられたのかなぁ~・・・・と思うのですが、 呼びかけると、樋がミシッっと音がするので、やはりいるのかなぁ~と 思ってみたり・・・ そうなると、相当の衰弱が予想されるわけで、 いるかどうか確認できなくても、水を与える作戦から実行してみます。

  • Malice211
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.13

再度失礼します。 そうですか、すでに考えられていたのですね。 警察の理不尽な扱い、では、それを利用させてもらって、衰弱しつつあるのに、頼みの綱の機関に見放され、あとは・・・などと情に訴える材料にされては? マスコミは、話題性があった方がいいですから。 私が過去に見た猫の救出劇は確かノラでした。 でも、外国の事だったように思えます(--;) アメリカやヨーロッパなどは、日本より動物愛護の精神が強いから関心も日本人のそれとは違うのでしょうね。 あと、役所関係に相談はどうでしょうか? どこの役所か忘れましたが「なんでもやる課」というのがあるそうです、珍しいのでしょうが。 まあ、消防もすでに出動済みってことなので無意味かもしれないですが、この場合、多くの人にこの事態を知ってもらい、アイディアを出してもらうことが地道ですが、救出に近づく手段かと思います。 せめてお寺さんがもっと協力的だったらいいんですがね~。

hina-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、お昼休憩時間なので家に帰って来て 部屋の窓から何度も呼びかけているのですが、顔を覗かせません。 居なくなったのか、まだ、居るけど身動きが取れない状態なのか その状況がさっぱりつかめないので、不安を掻き立てるのですが、 ノラ猫だから、ある程度の空腹は慣れているかなぁ~と思っていたのですが、 さすがに、一週間~12日になってしまうと、 すずめは食べていても、水分が無いので生きていけないのでしょうか? ネコって飲まず食わずで、どれぐらいの間生きていられるのでしょうか・・・ 夜になると、決まって泣き出すようなので、 今夜、泣き声が聞こえるかどうか待って見るしか、確認の方法がなさそうです。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.12

安楽国内救助隊(国際に昇格したい所ですが・・・)の赤梟です。 私も、マスコミPR作戦考えちゃいました・・・ >やはり、問題は水分なんです 天からの恵みがあれば、一時的に問題は解消されるでしょうが、(神よ雨を降らせたまえ・・・) スポンジ給水作戦・・・・スポンジを凧糸で縛るというにはどうでしょう(はずれない縛り方をする)              回収時は、凧糸をたぐる。 もう一つ、屋根散水作戦・・・お寺の屋根は避けて、自宅の屋根にホースで散水。  喉の渇いた猫が、水欲しさに、水舐めたさに1メートルの間隙を飛び越える・・・・  ジャンプしてくれたら、大成功・・・・ 別な面で気になること カラスとかは飛んでいたり、ちょっかい出したりしてませんよね?

hina-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カラスが一羽も飛んでこないということはないんですが、 猫が下りられなくなっている間は、カラスを見かけておりません。 タコ糸&スポンジ作戦。これだ!!っと思いました。 そうですよね、タコ糸で縛っておけば、いつでも回収できますよね。 さっそく、その方法を試みてみます。 なめてくれることをひたすら願います。

  • Malice211
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.11

近くに見えているのに、救出できず、時間ばかり経っていくって、ほんとうにアセりますね、うちも猫を飼っているので、このネコちゃんのことがとても心配です。 で、ふと、思いついたのですが、新聞社などマスコミに言ってみる、というのはどうでしょうか? 過去に何度かテレビや新聞で、こういった猫のことの救出劇を見たことがあります。 マスコミに取り上げられれば、よいアイディア、協力が沢山得られるはずです。 実際、そういう通報?をしたことはないので、具体的にどのように新聞社に掛け合うのかわからず役立たずで申し訳ありません。 とりあえず、電話でしょうか? あまり現実的でなくてごめんなさい。 でもこういう方法もアリってことで・・・。 救出成功を祈っております。

hina-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もそれを考えたのですが、 私の場合は、警察の理不尽な扱いに対しての憤慨の記事でもお願いしようかと思っていました。 まぁ~警察から見れば、そんなことぐらいで・・・と思うことなんでしょうが、 消防が動いたことも伝えた上での、腹の立つ言い方だったので、 余計に怒り心頭で。 猫の状況よりも、お宅の猫ですか?>違います。 じゃぁ~よその猫ですか?>違います。 ノラ猫だと思うんですが・・・って伝えると じゃぁ~好きで上っているんでしょぉ~・・・ (そんなわけないでしょぉ~!!!!!)ってな感じの対応だったので、 かなり、ショックでした。

回答No.9

寺も慈善事業しているんじゃないんですから「助けてくれて当然」と思ってはいけません。 橋を架ける場合はちゃんと連絡して細心の注意を払ったほうがいいですよ、あとでお寺に文句いわれる可能性がありますから。 あくまで、貴方の「善意の行動」であってお寺はなんの関係もありません、お寺の屋根を壊したら当然請求が着ます。 やっぱりプロに任せたほうがいいかと。素人がやって怪我をしたら洒落になりませんし。

hina-
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 そして、ご回答ありがとうございます。 確かに、お寺も慈善事業じゃないので、助けてくれて当たり前の様な 固定観念があったから、対応してくれなかった事に憤りを感じてしまいましたが、 今日になって、なにやら消防の方々と策を練ってくれたみたいなので もう少し見守るしかないようです・・・ 確かに消防の方もおっしゃってました、 お寺の屋根は一般家庭とつくりが違うから、 崩れやすいので、容易に登れない・・・と

回答No.8

寺の対応、ひどいなぁ。 私も4さんの >我が家の屋根と、寺の屋根の間が1mほどしかないので 幅の広い板(長さは1.8mくらい)を橋渡ししてみては? で、 我が家側の 渡し板の上に美味しそうなネコ缶を置いておく。 に一票!!無事降りられます様に。

hina-
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 私も、そうしようと思ったのですが、消防の方に お寺の屋根は特殊で崩れやすいから、屋根に手を出せないと 言われて・・・その方法も出来ないんですよ・・・ 目と鼻の先にいるのにぃ~ もどかしぃ~

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.7

登るところはどこから登っていますか。可能であれば写真をみせてください。

hina-
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 それが、登った場所の検討がつかなくて でも、明らかに屋根伝いに歩いていけば、住職さんの住居部分の屋根にたどりつくので、 その住居部分の屋根からだったら、地上まで降りられるので、 おそらくそこから登ってきたのではないかなぁ~とは思うんです。 でも、そこに戻らないんです・・・ 来た道を忘れてしまうんでしょうか? 今日みたいに暑い日、一昨日降った雨水も、もう乾いてしまっていると思いますので、 それを思うと、生きていけるのか心配です。

回答No.6

>我が家の屋根と、寺の屋根の間が1mほどしかないので、 飛び移ればすぐに降りられるのになぁ~・・・と **飛び移れそうな猫ちゃんなら、質問者様の屋根に"ご飯や水を置いてみる”夕方に人気があんまり無くなったら、一人で降りられるかもしれません。 また、どうしてもダメなら再度、消防の方にお願いをしてみてください。 見えているのに助けられないもどかしさを感じていらっしゃることと思います。 よろしくお願いします。

hina-
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって、申し訳ありません。 飛び移れるのになぁ~っと思っていたんですが、 ちょうどネコが飛び出しそうな位置に、電線が一本走っていました。 おそらく、ネコが飛び出せば前足が引っかかってしまうぐらいの 屋根から5cm~10cm上ぐらいの電線が、屋根伝いにずぅ~っと 繋がっていました。 もしかしたら、ネコはそれを障害に思っていて 我が家に飛び移らないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 動物の救助報道

    分かる方、回答お願いします。 先日、TV(フジテレビ)にてネコが降りられずに千葉市の消防士が救助する報道をみました。 報道は一般人による画像の悪い映像ではなく、TVでの報道だと思います。 タイミングよく報道されているのはなぜですか? なぜ疑問に思ったかというと、報道される1,2週間程前にネコの救助について千葉市の消防に電話にて問合せをしました。 回答は「千葉市では人間以外の救助活動は行っていない」との事なので、救助活動の報道にビックリしました。 報道してくれれば救助を行ってくれると考えてよいのでしょうか? その際はどこに電話をすればよいのですか?

  • がけから車ごと90メートル転落も助かった!

    がけから車ごと90メートル転落も助かった! スポーツ報知 9月16日(木)8時1分配信  北海道室蘭市で道路脇のがけから、海に車ごと90メートルも転落した男性が、無事救助されていたことが15日、分かった。男性は病院に運ばれたが、意識ははっきりし、命に別条はない。救助活動した消防署員は「奇跡だ」と驚いている。  室蘭市漁協や市消防署によると、14日午前7時半頃、同市母恋町の沖で漁をしていた漁師が「ザザザ」という音とともに、がけから落ちる車を目撃、通報した。  一帯はトッカリショ(アイヌ語でアザラシの岩の意味)と呼ばれ、美しい浜や、がけがそびえる景勝地。現場は道道から10メートル弱離れた地点で、ほぼ垂直に海に入るがけから90メートル下の海に転落したとみられる。  救助に駆け付けた消防署員によると、男性は海に突き出た大岩の上に乗り、手を振っていたという。車は浅瀬で大破していた。転落後、車から脱出し、岩に登って救助を待ったとみられる。午前9時半頃、出動した道警のヘリコプターが救助した。室蘭警察署によると男性は「誤って落ちた」と話している。  消防署員によると、がけは普段は立ち入り禁止で、年に数回は投身自殺がある危険な場所。ガードレールはなかった。ドラマの自殺シーンの撮影で使われることもある。同署員は「海で衝撃が少なかったのか。助かったのは奇跡と言っていい」と振り返っていた。   最終更新:9月16日(木)8時1分 これは奇跡ですか?

  • 野良猫のTNR活動について

    近所のおばあちゃんが餌やりを始めて6年。2匹だった野良猫が 現在12匹。以前から気になっていたのですが、避妊去勢手術は 全く行っておらず、増えていく一方の状況です。猫たちは病気に かかっている子が多く、あまり長生きはしていないようですが、 雌猫が8匹になっている現状はもう手術するしかない状態です。 餌やりのおばあちゃんに相談したところ、費用も半分なら出すと いうことで、先週から捕獲作戦を始めましたが、失敗。 当方、埼玉ですが群馬に近いので、群馬県の愛護団体の方から 捕獲器を2台借りてきました。 そこで、捕獲器を使うにあたって、注意をするべきことはありますか 捕獲器もあまり長く借りられないようなので、なるべく短期間に 完了したいのです。(愛護団体の方も忙しそうであまり話が出来ませんでした) 捕獲器に捕獲した状態で一晩過ごさせるのは可哀相な気がするのですが 経験したことのある方は、動物病院まで連れて行く時間はどのくらい で行っていますか?TNRに協力的な病院までは家から1時間以上かかります。 午前中しか手術の受付をしていないので、前の晩か早朝以外捕獲の時間が 取れないのです。そこは通常の半額ほどのボランティア料金なのでそこに 頼むしかないのです。(12匹もいるので(>_<)) 捕獲するのは私一人なので心配と不安でっぱいです。 私の家には保護した猫1匹(完全室内飼い)と保護犬2匹がいますが、この子たちと 野良ちゃん達のギャップに毎日胸が張り裂けそうです。できればみんな保護してあげたい しかし、現状は無理なのでせめて、恵まれない子猫をこれ以上増やさないため、 生殖行動によるケンカや出産によるストレスから猫たちを守りたいと思ってます。 私の地域では田舎で保護活動のグループなどなくて、近所の方も無関心です。 今は苦情など来ていないようですが、それも限界だと思います。 経験のある方、どんな事でもよいので、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 緊急避難は公安職の職員でも成立するのでしょうか?

    警察官や消防士は危険と隣り合わせの仕事です。 民間の警備会社のように犯人を見たら通報すればよい、と言うだけでなく時に立ち向かって行かなければならないこともあれば、燃えさかる炎に飛び込んでいかなければならない事もあるでしょう。 この様な方達も、自分の命が失われる危険があって職務に応じた対応(犯人を捕まえずに逃げる、救助せず逃げる)をした場合は緊急避難を理由に処罰されないのでしょうか? まずは、自分の命が大切だと思うので私は緊急避難はありうると思いますが、一般の気持ちでは「命をかけて助けてくれて当たり前」という意識があるのではないかと思います。 実際、法律上は緊急避難は成立するのでしょうか?

  • お寺のたき火 事業系ゴミ節約?

    近所のお寺(首都圏でそこそこ由緒正しい様子)がたびたび たき火をします。簡易焼却炉を持っている様子です。 住宅街のど真ん中のお墓ですので 当然洗濯物に臭いや窓を開けて外出すると室内も臭くなっています。 たき火の最中に消防に2度来てもらって 直接注意してもらいましたが 一向にやめる気配はありません。 消防も「頻繁に通報されても 法的な拘束力はないんですよ」と嫌な顔です。 「ご近所から 落ち葉が多いと苦情がくるので 仕方なく燃やしてます」と毎回同じ返事です。 近所に落ち葉なんて 落ちていません。お墓にたまっているだけです。 改築工事の際には、毎日廃材を燃やして 真っ黒な煙がたちこめて 通報されていました。 住職は、サラリーマンなので電話も通じない事が多いそうです。近所の人と協力して 解決したいと思っています。紙に書いてポストに入れようと思います。この金に汚い住職に効果的な内容は どのようなものがありますか? 宗教法人で優遇されているなら ゴミ代収めろと言いたいのですが・・・

  • 招待状 追伸カードの書き方について

    披露宴はホテルで行います。 披露宴の案内状には、披露宴の日時場所の記載があります(ホテルにて作成) 結婚式をその日の午前中に、近くのお寺で仏式で行います。 親戚と一部友人に結婚式への参列を御願いするのですが・・・。 追伸カードのような感じで、ハガキ大のモノを同封しようと思っています。 どのような文面がいいでしょうか・・・。 ホテルから参考までに貰ったものには・・ 「当日 挙式にも参列していただきたく ○時○分までにチャペルへお越しください」みたいなコトが書いてありました。 場所が離れているので、お寺の名前住所・電話番号などをのせる予定です。 それなりの挨拶っぽいことも必要でしょうか・・・。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 捨て猫が4匹。。。どうしたらいいの?

    さっき実家の近くの空家の前に4匹の子猫が捨てられていました。まだ目が開いたばかりの200gあるか無いかくらいの。近くにはお皿に牛乳が注いでありました。それぞれ大きな声で鳴きながら、あっちこっち歩き回り、うち1匹が道路へ出てきてしまいました。どきどきしながら見ていると案の定車が。。。急いで車の前へ出て子猫を手に取りました。仲間の近くに置いても又同じ方向へ歩いて来てしまい、ふと気がつくと道路の真中に。。。日も暮れてきていたので実家にあった小さいダンボール箱を(高さのあるもの)持ってきて4匹を一緒に入れました。安心したのかピタッと泣き止み可愛いお顔でスヤスヤ寝てしまいました。今晩から雨が降るので屋根のある所へ置いて来てしまいました。えさもミルクも置いて来てないので今頃どうしているのか?。。。4匹とも死んでしまうのかしら?。。。と思うと胸が痛いです。仕方の無い事で片ずけてしまって良いのか?捨てた人ってどう言う気持ちで捨てて行ったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昨日 「通報」 すると言われました!!・・・・・・・・

    お世話になります。 削除されません様、願うばかりです。 半年前から、駅裏の野良猫2匹に餌を、夜のみ、安全地帯の個人病院の駐車場で、あげています。(鎖や囲みも無いですが、個人の敷地内で、非常識は認めます) 昨夜、PM9:00頃、残業あがりの、病院の人に、あげていたところを見られて、「餌をあげないで、通報しますよ!!」「餌をあげていることは、この商店街(飲み屋街)で話題になっている」と言われました。 そのあと、帰宅して、動物愛護に携わっておられる別々の2名の方に、相談をしました。 「避妊手術代を、私が飲み屋さん街のエリアに出向いて、協力してもらい、2匹の猫ちゃんのさらなる協力者 を得る」とのアドバイスを貰いました。 今の気持は、あの猫ちゃん達は愛おしいですが、 公に行動するのに、躊躇しています。 それに依って、猫ちゃん達が、追いやられてしまうのでは無いかとか。 それを、進めて行くと、全責任(何かあった時は引き取る) 現状は、そこのエリアで、5匹今迄、引き取り、前から居る猫を入れて、我が家の完全室内猫は、9匹なので もう、あの2匹は、家族と家の広さから、引き取る事が今は出来ません。 責任(引き取れない)以上は、協力者探しや、この餌やりを「公然の秘密」から「公にする」事が良いのでしょうか。 それとも、今日から、きっぱりと餌やりを断念した方が良いのか迷っています。 私としては、自腹で2匹の避妊手術をし、飲み屋さん街の人に、この2匹は大目に見て下さいとお願いし、餌やりを続けたいのですが・・・・・ 猫ちゃん達にとって、どの方法が良いでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 今晩は餌やり思案中です。 (病院の駐車場では、今後与えません) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を穏便に追い払う方法

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 最近、我が家(一軒家)の庭を、野良猫(成猫・オス・1匹)が縄張りにしてしまったようで 頻繁に見かけるようになりました。 それだけなら家族は全員猫好きでアレルギーも無いので特に問題はないのですが、 我が家の飼い猫(完全室内飼い・避妊済みメス・1匹)がとても臆病な性格で 窓越しに対面しては「フー!!」とか「ハー!!」とか怒り狂っていて 強いストレスを感じていそうで、とても心配です… それを見て逃げてくれればいいのですが 相手の野良猫は鳴きもせず、落ち着き払って庭に寝転がっていたり 挙句の果てには網戸に爪を引っ掛けて開けてしまったりするので おちおち空気の入れ替えも出来ません(汗) 昼は誰かが家にいれば、家の猫を見えない場所に連れて行ってやったり、 直接野良猫を追い払ったりできるのでまだいいのですが 家族全員でかけてしまったときや、夜は対面し放題なので(汗)本当に困っています。 色々と猫よけの方法も調べたのですが 猫が嫌がる薬など、臭いの強いものは 例えば窓を開けて空気の入れ替えをしたときに 家の猫のストレスにもなってしまいそうでどうにも踏み切れません。 柵の高さは低めで猫が飛び越えられる高さなので、それも改善点になりますが 隣家にも迷惑が掛かってしまうので他に色々試してからにしたいと思っています。 保健所への通達はしたくありません。 上記以外で何か、家の猫に影響が少なく、 庭に居ついてしまった野良猫を庭に寄り付かなくするような方法はないでしょうか? 詳しい方、ご指導お願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫を遠ざける方法

    外猫として暮らしている猫がいますが、最近、他の野良猫が現れまして、食事を全て横取りしてしまいます。そのうえ、外猫は、この野良をとても怖がっていまして、最近は隣接する倉庫に隠れたまま、食事タイムになっても出てきません。なんとか野良を遠ざけたいと思っているのですが、即効性のある方法をお教えください。どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう