• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「ようけ」「ようさん」の語源

「ようさん」は「ぎょうさん」から転じたものだとわかるのですが、 「ようけ」は「ようさん」から転じたのでしょうか? 別の語源があるのでしょうか? 詳しい人、お願いします!(><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私見ですが,「ようけ」は「余計」がなまったものではないかと思います. 自信は全然ありませんが… 「仰山」が「ようけ」に引っぱられて「ようさん」に変化したと言う説もあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余計ですね! ありがとうございました! きっかけさえあれば、なんとかなりそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#1976

私も『ようけ』は『よけい』=『余計』が訛ったものだと信じておりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余計ということで! 証人が2人もいれば、大丈夫でしょう! ありがとうございます!