• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「別に~」の語源についてです。

「別に~」の語源についてです。 様々な会話の場面でよく使われていますが、この「別に~」の「別」は、「特別」の「別」なのでしょうか?語源がイマイチわかりません… 考えすぎてゲシュタルトの崩壊が…ご回答、よろしくお願いします。

noname#107407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

国語辞典に載ってたけど、これじゃだめ? べつに【別に】の意味 国語辞典 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/174948/m0u/%E5%88%A5%E3%81%AB/

質問者からのお礼

大丈夫です、ありがとうございます。調べても出なかったのに…さすがgoo辞書ですね、存在を忘れていました… 何はともあれ「別に」はもともとそういう単語、ってことで解釈していいんですかねえ…。ご回答、ありがとうございました。