• ベストアンサー

最適な勉強法は?

英語がとにかく苦手で、中学、高校とまったく理解できなかったという人が英語に再チャレンジするには、どの方法がよいでしょうか? どうやら、英語に限らず、国語も苦手意識があるようで、品詞の認識も危ういようです。 品詞、5文型が理解できて、英語が立体的に見えるようになれば随分変わるだろうなと思うのですが、皆様、どう思われますでしょうか。 言葉ではなかなか状況を説明できませんが、こういった状況から勉強するのによい方法、教材などありましたら、お教えいただきたく思います。 「英語を学びたい」という気持ちはあるものの、「嫌い」という気持ちが物凄く強いようです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.6

#2です。 >・簡単な日常会話ができる >・海外からネット、メール等を通じて物を購入する(交渉もできるとよい) ということなのですね。 必要なのは、 ・簡単なリスニングができる ・簡単なフレーズを言える ・英文サイトを読める(商品説明、支払い方法、送料、発送方法、キャンセル方法、FAQなどを読んで理解できる) ・簡単な英文を書ける だと思いますので、これらの練習ですね・・・・。     Eメールの例文集なんかあるんじゃないでしょうか。 たとえば(私は買ったことないんですが) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939076407/qid=1149058270/br=3-2/br_lfncs_b_2/249-4487887-1753954 相手が書いてきた内容さえ分かれば、例文を写したり応用したりして書くこともできます。 そうやっているうちに書くことにも慣れてくるかも。 私も書くのは苦手ですが。 英会話は、旅行英会話なんか分かりやすいと思います。 リスニングは、CDつきの教材を買ったりラジオやネットの素材を使ったりすれば日本にいながら練習できます。 NHK出版もいろいろありますよ。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html CDは付いていないのですが「とっさのひとこと」は面白いです。 難しくないレベルなら、「英語でしゃべらナイト」とか http://www.nhk.or.jp/night/ これはもうちょっとビジネス寄りですが(NHKではないです) http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/mook/rz20041205/index.html 学校でやった英語も無駄ではないのですが、 苦手意識がおありなら、一度学校英語を離れて違う角度の教材を見てみるといいのではないでしょうか。 それで必要が出てきたら、基本の文法とか熟語に戻ればいいと思います。 必要性を理解できて「必要だからやる」のと、「何だか分からないけどやらないといけないからやる」のではモチベーションが違います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/492404/249-4487887-1753954/249-4487887-1753954
wasabon
質問者

お礼

しばらく放置したままになってしまい、すみませんでした。 ここで質問させていただくことで、何がしたいのか、どのくらい話したいのかなどについて頭の中で随分と整理ができたように思います。 きっと、実践的なところからやっていけば良いですね。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• jayoosan
回答No.5

たぶん「嫌い」の気持ちがあるあたりから、英語は言語学として取り組むのではなく会話ができるようになりたいということだと思いますが、 >品詞、5文型が理解できて 英語が英会話をさしているなら、私はこれをほとんどわからずにはじめました。 いまだに5文型は口でいえません。 でも会話はぜんぜんおっくうではないし、躊躇なく英語圏の人とはなせます。 (品詞や語法を抑えるのは、TOEIC/TOEFL試験の直前くらいで、またすぐ忘れます) 日本はものづくりがうまいのは、ルールと構造を押さえる傾向があるからだおもいますが、コミュニケーションにおいては、ここから入った人は悩みがつきないようです。解に近づかないからでしょう。 マニュアル君では、デートも会話もうまくいきません。

wasabon
質問者

お礼

沢山のアドバイス、回答を頂いて、なにやら私は考え方が少し違っていたようだと思えるようになってきました。 こちらで質問をして良かったです。 私自身も鍛えなおすつもりで、一緒に「英会話」を学んでみようかなと思います。 さて、何からどう始めるかですが・・・。

• CareBear2
回答No.4

こんにちは。 私のお友達がまさに同じ事を言ってました。彼女は今私と同じでアメリカに住んでいるのですが、国語が嫌いで、それに続いて英語。。。言語系が苦手だそうです。 でも、そんな彼女が今は英語を習い始めました。彼女が言うには、英語を勉強するのは嫌いだと。 彼女は今、「英語を勉強しなきゃ。」ではなく「英語に慣れたい。相手の言っている事を分かりたい。自分の思っている事をできるだけ伝えたい。」という彼女の純粋な欲によってやっている事なので、今まであった英語勉強への苦は嘘みたいにないんだそうです。 「やはり、究極の場所に立たされないと駄目だねぇ。」と彼女は言っています。 私の友達は人との交流が好きなので、英語を習う事を今選んだと思うので、Wasabonさんも英語と何か好きな事が結ばれると良いですね!

wasabon
質問者

お礼

一番いいのは英語しかない環境に放り込まれることですよね。 でもそれはなかなか難しく、 しかも「わかるようになりたい」「伝えたい」という気持ちもそれ程強いわけではないようで・・・(正直にそう言っていました。) 割と一人も好きな人で、そんなに交流欲?はないかもです(汗) もっと欲を出すのが近道なんだろうなと思いました。 (私が言っても仕方のないことですが・・。) アドバイス有難うございました。

noname#47281
noname#47281
回答No.3

英語も国語のバックボーンがあってこそなので、平行して勉強しましょう。 英語は文法から入るのは手っ取り早いんですが、wasabonさんの場合はやめた方がいいですね。フォニックスという方法もあるんですが、私はお勧めしません。 そうですね、NHKの「えいごりあん」のような子供向けの英語の教育番組が費用も安くお勧めです。でも、子供向けと侮らないでください。英語は音が大事です。 センター試験の英語で高得点を取れる人も、リスニングの能力が高いとは言えません。英語には独特のリズムがありますが、こういった番組でもかなり英語のリズムは掴めるようになるでしょう。 それと、日本語でいいので沢山本を読んでください。 新聞でも雑誌でも幅広く読んでください。ただし、漠然と読むのではなく、知らない単語(特に外来語)があったら こまめに辞書で意味を調べてください。そして、本の感想などを自分なりにまとめて見ましょう。 ただ自分で書いても面白くないですが、今はインターネットという手段がありますので、自分を表現できる場所があります。上手に活用しましょう。

wasabon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 英語の音、リズムに慣れるにはラジオやテレビを利用するのが一番手軽そうですね。「えいごりあん」も、番組名しか知らなかったので、今度チェックしてみます。 日本語は割と読んだり書いたりするようなのですが、「品詞」という概念があまりないようで、そのせいで英語も理解しづらいのかなと思ったのです。きっと、どの単語も「同じ」に見えるのではないかと・・・。 私自身は、英語を構造で見るクセがあるんですが、もっと感覚的に身につけた方が為になるのかもしれないと考えさせられました。

回答No.2

高校の英語は3年生になるころには中間期末テスト用に一夜漬けしてました。 おかげであまり記憶に残っていません。 しかし英語自体は嫌いではなく、勝手に米軍ラジオを聴いたり『不思議の国のアリス』英語版を買ってみたりしていたのですが。 どっちもロクに分からなかったです。でもラジオは耳慣らしには役立ちました。 国語の品詞は今もってよく分かりません。 しかし漢字や読解は読書好きのため自動的にできるようになっていたので(いや、漢字は練習したな)、国語の成績は良かったです。 かならずしも品詞から入らないと駄目ということではないと思います。 品詞なんかずっと分からずにきて、30歳を越してからやっと易しい英文法説明が理解できるようになりました。 でも文法用語を理解していないままTOEIC600点は越してたんですよ。 でも私見では、勉強を続けるには5文型やら品詞を理解していたほうがいいみたいです。 でないと説明すら理解できない参考書や、レッスンも多いので、先に進むには不便です。 最近は、やり直し英語の本がたくさん出ています。 NHKの文法講座もいいみたいですし、『ハートで感じる英文法』も評判いいです。 ただ、ハートで感じる、も、全然知らないで読むと分かりにくいかも。 安河内先生の本なんかも何冊か買いました。 苦手なので私もなかなか身につかないんですけどね。 まず品詞や文型やら、用語をおさらいするにはこんな本はいかがでしょうか。 『英文法がはじめからわかる本』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053017890/249-4487887-1753954 練習問題は足りませんので他に買う必要があると思いますが、苦手な人の第一歩には悪くないんではないかと思います。 あ、でも高校レベルからか・・・ 中学校レベルの部分は、別途中学生向けの参考書を使ったほうが良さそうですね。 でも「分詞とはこういう意味です」なんてことから書いてあるので「分詞って何?」みたいな人にもいいと思う。 それと、「英語を学ぶ」というより、「英語で何をしたいか」を考えたほうが楽しいんじゃないでしょうか。 お勉強とばかり思うと硬くなっちゃいます。 勉強は勉強なのですが、生きた言葉でもあります。 英語の絵本、童話などめくってみる、英語のラジオやネットニュースに触れてみる、海外旅行会話の練習をしてみる、映画の英語を聴いてみる、趣味の話題を英語で見てみる、などなど、「使い道」「楽しいこと」も取り入れたほうが良いです。 #1さんもおっしゃっていますが、目的をはっきりさせたほうがいいです。

wasabon
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 形にとらわれずに、今現在好きなものにくっつけて楽しく学んでいくのがよさそうですね。 紹介してくださった本も、みてみます。 有難うございました。

• ossan2006
回答No.1

どういう目的で英語を勉強なさりたいのでしょうか。 ・大学受験のため ・TOEICで高得点をとりたい ・海外旅行に行ったときに困らない程度に会話がしたい ・仕事で海外の取引先と英語で話さなければならない 等々、目的によって効果的な勉強法は違うと思います。

wasabon
質問者

補足

説明不足でした。すみません。 ・簡単な日常会話ができる ・海外からネット、メール等を通じて物を購入する(交渉もできるとよい) が目標だと思われます。