• 締切済み

ながら食いについて

user1979の回答

• user1979
回答No.4

一般的に「ながら食い」と呼ぶのは、テレビや新聞に意識が集中した状態で食事をすることです。 その状態で食事をすると、脳にある満腹中枢の働きが鈍くなり、その結果、満腹感が得られず食べ過ぎてしまったり…という問題が出てきます。 ただ、食事時の雰囲気は味の感じ方や消化活動を左右します。 食事自体が楽しくなければ、「おいしくない」と感じてしまうものです。 (気の合わない人と、もしくは気まずい雰囲気の中で食事をされた事があれば、お分かりになるかと思います) 結果的には消化活動にも影響があるので、健康面から考えれば雰囲気も大切です。 さて、コミュニケーションが「ながら食い」に当てはまるかどうかについてですが。 例えば、日常的にご家族とコミュニケーションを取りながらという食事の場合では、満腹中枢に影響するほど意識が他に集中するという現象は起こりにくいと思われます。 (一般的には、会話をしていても食べ物にも意識がいっているケースがほとんどではないでしょうか) 食事時のコミュニケーションが、家族関係・人間関係の構築にも一役買っています。 やはり、食事は適度なコミュニケーションを取りながら、楽しく取られたほうが良いようです。