• 締切済み

税務

小さな会社ですが、スタッフの1人に運転免許を取って貰い外注してる仕事を自社で管理しようと思うのですがその時の費用は経費でおとすことができるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

業務遂行で直接必要な技能や資格の取得費は経費算入できます。 「研修費」などの科目だと思います。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございました。

• kamehen
回答No.2

運転免許の取得費用については、業務上で必要なものだとしても、そもそもは資格そのものは個人に帰属するものですので、給与として課税されるのが原則と思います。 但し、一定の要件を満たせば、会社の経費として処理する事も可能と思いますので、条件付で認められるものと言えます。 手抜きですが、詳細については、下記サイトをご覧になって下さい。 http://www.tabisland.ne.jp/explain/kyuyo/kyuy10_4.htm (但し、特定の役員だけ、と言うような場合は、給与とされるものと思います。)

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。

• zorro
回答No.1

業務上に使用します。経費処理可能です。

kouzou0519
質問者

お礼

ありがとうございます。