• 締切済み

高度な技術を必要とするウェッブページを早く作る技術習得

全くpc関連は素人です。(ホームページ作成ソフトで作った事がある程度) 本格的に高度な技術を有する(私のレベルで見てかな)ホームページを早くいくつも作れるような技術を取得するにはどこから勉強し、どのくらいの期間の勉強が必要でしょうか? 私が思っているのは、家庭教師か通信教育でプロムラギング、これもどこから何をはじめていいのかわかりませんが、3ヶ月くらい勉強して習得し、その後、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 実は、ホームページのsohoのページで、ホームページ作成の依頼を結構な値段で依頼したんですが、ある程度作って頂いた後に、幾つか運営上わからない点が発生し、質問するたびにこの項目への対応は少しプロムラギングをいじる必要があるので3万円、また違った質問をすると同様に2万円と言った具合に30万円くらい払ってしまいました。悔しいので自分である程度作れる技術を身につけようと思っている次第です。ちなみに依頼したホームページはあるデータの検索するホームページです。

みんなの回答

• PLE-TWO
回答No.6

良案がすでに示されているようですので、具体的な技術について整理した回答をしたいと思います。   まず、ブラウザ上にホームページ (以下、HP) を表示するための記述に以下があります。 - HTML - CSS - JavaScript - VBScript - Flash HTML と CSS は基本です。 ブラウザ上で動きのあるものを作ろうとすると、JavaScript や VBScript や Flash などが必要になります。   つぎに、データ検索もされているようなので、サーバサイドでのアプリケーションもありますね。 こちらの技術には以下のようなものがあります。 Web サーバ (AP サーバ) - Apache - IIS - Tomcat - JBoss どのサーバが使用されているかはわかりませんし、複数サーバを組み合わせることもあります。   DB についてです。 - MySQL - PostgreSQL - Oracle - SQLServer こちらは、どれか一つで大丈夫です。   それから、肝心のアプリケーション (サーバサイド) の記述です。 - PHP - Ruby - Python - Java - ASP.NET - CGI (Perl、C etc.) 複数組み合わせの場合もあります。     これら全てを押さえるのは大変ですし、できれば職業プログラマになれますね。 まずは、ご自身のホームページで使用される技術が何かを調べて、必要な技術の必要な部分だけ勉強するのがよいかと思います。 それでも一通り体系的に見ていくと、全くの初心者の方であれば勘のいい人でも数ヶ月はかかります。 独習であれば、それ以上、かなりの時間を必要とします。   特にサーバサイドのアプリケーションは複雑で、独習のあとにそれなりの経験が必要になります。 クライアントサイド (ブラウザ上) は書いたことが表示されるかで確認ができますが、サーバサイドでは簡単に確認ができないですし、問題の解析が難しいなどハードルの高さが全く違います。   費用の面は大変かと思いますが、腐っても餅は餅屋ということだと思います。 あとは良心的な業者さんを探すこと、そのためにある程度の基礎知識を持つということで勉強されるのは、とても良いことだと思います。 まずは、少し目的の目線を変えて、個々の木を見るのではなく (技術の習得ではなく)、森全体を眺めて把握する (Web でホームページを作成、表示する仕組みを) 勉強をされることをオススメします。      

回答No.5

>DBってそんなに簡単なんですか? 5000件程度のデータならです。 数百万件のデータを扱うならそれなりの知識が必要ですので、しっかりした業者さんに頼むほうがよいです。(その場合、数百万件のデータのテストや速度の確認もきちんと依頼しましょう。これが素人だともっとも難しいところです・・。) dondonさんがプロと素人の差を示してくれていますが、ホームページ程度のプログラマならプロもピンキリです。小規模なホームページなら、テストさえしっかりすれば、素人で十分問題ないと思います。 使用しているOSとDBを示してくれれば、そろえるソフトや勉強することの一覧を誰かが教えてくれるんじゃないかな。

回答No.4

ちょっと追加で・・。 >検索(データベースが5千件くらい)型のウェッブ・・・ DBを検索してただ、表示するだけなら勉強期間1ヶ月で作成期間1~3日程度だと思います。(自分で作るならの期間で、他人に頼むといろいろ面倒だとは思います。) 5000件程度のデータならDB(データベース:データ記録する電話帳みたいなソフト)の勉強も大していりません。 (1)DBソフトを買ってきてインストール (2)SQL(DB用のプログラム)の勉強(長く見て1週間) (3)WEB公開の勉強とソフトのインストール(やっぱり、長く見て1週間) (4)プログラムの勉強(PHPやASPという簡単なプログラムを使うとして、2週間。) (5)(4)の勉強中に作っていたものを利用しながらちょろちょろ1~3日で製作。 DB(データベース)関係は簡単な勉強でOKです。 WEB関係は突っ込んで勉強すると難しくなるので、さわりだけ勉強して、どのソフト使ったら良いかなどなど具体的なことはここで質問。 プログラムは、がんばって覚えて。(PHPというプログラムが簡単で良いですよ。) という感じかな・・。

yukun1
質問者

お礼

ありがとうございます。 DBってそんなに簡単なんですか? なんだかだまされた感じで余計悔しくなってきました。 phpも2週間あればマスターできるのですか?? これも驚きです。依頼した人が言うには、おそらくある程度のプロでなければ出来ない、そして、他に依頼したら少しのプログラムの変更で3-4倍くらい取られるよといわれてしまいました。それならやっぱり自分で勉強します。

回答No.3

既存のプログラムをいじめれようになるのには そんなに時間はかからないけど 自分で1からすべてプログラミングするようになるには 時間がかなり必要でしょうね。 プログラミングを覚えることとアルゴリズムを理解すすることは 別物だからです。 >あとプログラミングはc言語から教科書を買ってきて読んでいけばいいのでしょうか? サーバサイドプログラミングではCも使えますが ほとんど使いません。 >其処までやるとなると気が遠くなります。(笑) でしたらやめておきましょう。 素直に金をだしてやってもらいましょう。 時間をとるか金を取るかです。 プロはぷろだからいることですし 素人が下手に手をだしてもセキュリティーホールが あるプログラムができたり 素人がよくやるデバックの不十分さによる 予期せぬエラー/バグ/セキュリティーホールが 発生するだろうし

回答No.2

私も素人でブログのようなホームページを運営していますが、そんなにプログラミングは難しくないです。 勉強期間も1ヶ月くらいでカンのいい人なら、いろいろ作れるようになります。3ヶ月かければ、まあ大丈夫かな・・。 アドバイスで、ネット上だけで勉強はやめたほうが良いです。ほとんどが中途半端でかえって混乱します。本を読んで、1つ2つ作るとだいたいなんでもできるようになります。 参考になるかな・・。

• OsieteG00
回答No.1

技術だけなら個人差はありますが数ヶ月で取得可能です。どこまで求めるかにも寄りますけどね。 プロが高いのは品質が高い事になっているからで(高いところではないところがミソ)、品質というのは例えばデザインであったりセキュリティであったりアクセシビリティ(使いやすさ)のノウハウがあるからです。 こればっかりはセンスの問題もあるのでなんともいえませんが、一ついえるのは数をこなす事である程度はカバーできます。 仕事でやれば厳しさはわかるでしょうが、そうでないなら学習本を買ってきてひたすら体で覚えるのが近道ではないでしょうか。 あとは、有名ホームページと同じデザインを作ることにより技術の練習をするのも良いかもしれません。自分で練習するとできるところしかやらないので、多少は無茶をしないと上達しないですからね。

yukun1
質問者

お礼

OsieteG00さんありがとうございます。 数ヶ月で可能と言うのは、どの辺りまでの技術でしょうか? たとえば、私が依頼した検索(データベースが5千件くらい)型のウェッブですと一人でデザイン(センスは抜きにして)から完成までの技術を言います。 あとプログラミングはc言語から教科書を買ってきて読んでいけばいいのでしょうか? いっぱい言語があってよくわかりません。 また、cgi、perlと言った技術、データベースの管理できる技術も必要のように感じますが、其処までやるとなると気が遠くなります。(笑)