• 締切済み

高度な技術を必要とするウェッブページを早く作る技術習得

全くpc関連は素人です。(ホームページ作成ソフトで作った事がある程度) 本格的に高度な技術を有する(私のレベルで見てかな)ホームページを早くいくつも作れるような技術を取得するにはどこから勉強し、どのくらいの期間の勉強が必要でしょうか? 私が思っているのは、家庭教師か通信教育でプロムラギング、これもどこから何をはじめていいのかわかりませんが、3ヶ月くらい勉強して習得し、その後、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 実は、ホームページのsohoのページで、ホームページ作成の依頼を結構な値段で依頼したんですが、ある程度作って頂いた後に、幾つか運営上わからない点が発生し、質問するたびにこの項目への対応は少しプロムラギングをいじる必要があるので3万円、また違った質問をすると同様に2万円と言った具合に30万円くらい払ってしまいました。悔しいので自分である程度作れる技術を身につけようと思っている次第です。ちなみに依頼したホームページはあるデータの検索するホームページです。

みんなの回答

  • PLE-TWO
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.6

良案がすでに示されているようですので、具体的な技術について整理した回答をしたいと思います。   まず、ブラウザ上にホームページ (以下、HP) を表示するための記述に以下があります。 - HTML - CSS - JavaScript - VBScript - Flash HTML と CSS は基本です。 ブラウザ上で動きのあるものを作ろうとすると、JavaScript や VBScript や Flash などが必要になります。   つぎに、データ検索もされているようなので、サーバサイドでのアプリケーションもありますね。 こちらの技術には以下のようなものがあります。 Web サーバ (AP サーバ) - Apache - IIS - Tomcat - JBoss どのサーバが使用されているかはわかりませんし、複数サーバを組み合わせることもあります。   DB についてです。 - MySQL - PostgreSQL - Oracle - SQLServer こちらは、どれか一つで大丈夫です。   それから、肝心のアプリケーション (サーバサイド) の記述です。 - PHP - Ruby - Python - Java - ASP.NET - CGI (Perl、C etc.) 複数組み合わせの場合もあります。     これら全てを押さえるのは大変ですし、できれば職業プログラマになれますね。 まずは、ご自身のホームページで使用される技術が何かを調べて、必要な技術の必要な部分だけ勉強するのがよいかと思います。 それでも一通り体系的に見ていくと、全くの初心者の方であれば勘のいい人でも数ヶ月はかかります。 独習であれば、それ以上、かなりの時間を必要とします。   特にサーバサイドのアプリケーションは複雑で、独習のあとにそれなりの経験が必要になります。 クライアントサイド (ブラウザ上) は書いたことが表示されるかで確認ができますが、サーバサイドでは簡単に確認ができないですし、問題の解析が難しいなどハードルの高さが全く違います。   費用の面は大変かと思いますが、腐っても餅は餅屋ということだと思います。 あとは良心的な業者さんを探すこと、そのためにある程度の基礎知識を持つということで勉強されるのは、とても良いことだと思います。 まずは、少し目的の目線を変えて、個々の木を見るのではなく (技術の習得ではなく)、森全体を眺めて把握する (Web でホームページを作成、表示する仕組みを) 勉強をされることをオススメします。      

回答No.5

>DBってそんなに簡単なんですか? 5000件程度のデータならです。 数百万件のデータを扱うならそれなりの知識が必要ですので、しっかりした業者さんに頼むほうがよいです。(その場合、数百万件のデータのテストや速度の確認もきちんと依頼しましょう。これが素人だともっとも難しいところです・・。) dondonさんがプロと素人の差を示してくれていますが、ホームページ程度のプログラマならプロもピンキリです。小規模なホームページなら、テストさえしっかりすれば、素人で十分問題ないと思います。 使用しているOSとDBを示してくれれば、そろえるソフトや勉強することの一覧を誰かが教えてくれるんじゃないかな。

回答No.4

ちょっと追加で・・。 >検索(データベースが5千件くらい)型のウェッブ・・・ DBを検索してただ、表示するだけなら勉強期間1ヶ月で作成期間1~3日程度だと思います。(自分で作るならの期間で、他人に頼むといろいろ面倒だとは思います。) 5000件程度のデータならDB(データベース:データ記録する電話帳みたいなソフト)の勉強も大していりません。 (1)DBソフトを買ってきてインストール (2)SQL(DB用のプログラム)の勉強(長く見て1週間) (3)WEB公開の勉強とソフトのインストール(やっぱり、長く見て1週間) (4)プログラムの勉強(PHPやASPという簡単なプログラムを使うとして、2週間。) (5)(4)の勉強中に作っていたものを利用しながらちょろちょろ1~3日で製作。 DB(データベース)関係は簡単な勉強でOKです。 WEB関係は突っ込んで勉強すると難しくなるので、さわりだけ勉強して、どのソフト使ったら良いかなどなど具体的なことはここで質問。 プログラムは、がんばって覚えて。(PHPというプログラムが簡単で良いですよ。) という感じかな・・。

yukun1
質問者

お礼

ありがとうございます。 DBってそんなに簡単なんですか? なんだかだまされた感じで余計悔しくなってきました。 phpも2週間あればマスターできるのですか?? これも驚きです。依頼した人が言うには、おそらくある程度のプロでなければ出来ない、そして、他に依頼したら少しのプログラムの変更で3-4倍くらい取られるよといわれてしまいました。それならやっぱり自分で勉強します。

回答No.3

既存のプログラムをいじめれようになるのには そんなに時間はかからないけど 自分で1からすべてプログラミングするようになるには 時間がかなり必要でしょうね。 プログラミングを覚えることとアルゴリズムを理解すすることは 別物だからです。 >あとプログラミングはc言語から教科書を買ってきて読んでいけばいいのでしょうか? サーバサイドプログラミングではCも使えますが ほとんど使いません。 >其処までやるとなると気が遠くなります。(笑) でしたらやめておきましょう。 素直に金をだしてやってもらいましょう。 時間をとるか金を取るかです。 プロはぷろだからいることですし 素人が下手に手をだしてもセキュリティーホールが あるプログラムができたり 素人がよくやるデバックの不十分さによる 予期せぬエラー/バグ/セキュリティーホールが 発生するだろうし

回答No.2

私も素人でブログのようなホームページを運営していますが、そんなにプログラミングは難しくないです。 勉強期間も1ヶ月くらいでカンのいい人なら、いろいろ作れるようになります。3ヶ月かければ、まあ大丈夫かな・・。 アドバイスで、ネット上だけで勉強はやめたほうが良いです。ほとんどが中途半端でかえって混乱します。本を読んで、1つ2つ作るとだいたいなんでもできるようになります。 参考になるかな・・。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

技術だけなら個人差はありますが数ヶ月で取得可能です。どこまで求めるかにも寄りますけどね。 プロが高いのは品質が高い事になっているからで(高いところではないところがミソ)、品質というのは例えばデザインであったりセキュリティであったりアクセシビリティ(使いやすさ)のノウハウがあるからです。 こればっかりはセンスの問題もあるのでなんともいえませんが、一ついえるのは数をこなす事である程度はカバーできます。 仕事でやれば厳しさはわかるでしょうが、そうでないなら学習本を買ってきてひたすら体で覚えるのが近道ではないでしょうか。 あとは、有名ホームページと同じデザインを作ることにより技術の練習をするのも良いかもしれません。自分で練習するとできるところしかやらないので、多少は無茶をしないと上達しないですからね。

yukun1
質問者

お礼

OsieteG00さんありがとうございます。 数ヶ月で可能と言うのは、どの辺りまでの技術でしょうか? たとえば、私が依頼した検索(データベースが5千件くらい)型のウェッブですと一人でデザイン(センスは抜きにして)から完成までの技術を言います。 あとプログラミングはc言語から教科書を買ってきて読んでいけばいいのでしょうか? いっぱい言語があってよくわかりません。 また、cgi、perlと言った技術、データベースの管理できる技術も必要のように感じますが、其処までやるとなると気が遠くなります。(笑)

関連するQ&A

  • 最短でWEB技術を磨く為には

    質問させてください。 現在、小さな会社を運営しています。 途中、あるポータルサイト運営団体と合併したのですが、WEB技術者を抱え続ける事に難儀しています。 プロ並で無くても構わないのですが、自分である程度の技術を身につける方が、今後の方針も立て易いですし、時期によって、技術者の穴が出来た時に応急処置的に管理できるかと考えています。 ある程度まとまった時間は取れると思うのですが、最短である程度の腕を身につけるアドバイス等ございましたらお願いいたします。 独学でも必死にやるつもりです。 過去の技術者にどのように勉強してきたか聞くと、大体ちょっと本を読んだ後は、OJTで調べながら成長したと応えますが、さわりの部分からしっかり勉強したいと考えています。 具体的に、この本を読んでHTML、デザインの勉強をしながら、簡単なページの作成をし、その後PHPの勉強をして、アンケートフォームや○○を作ってみたりし、果てはこういった勉強をして、会員登録が出来るサイトなどを作ったりしてみては~~といった、流れでのアドバイスがいただけると非常に助かります。 プログラミングはかなり大変だとは思いますが、なんとか頑張りたいと思っています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 独学で習得した技術を守ることはできるでしょうか

    勤続年数約10年の会社でイラスト、デザインの製作をしております。 スタッフは3名、会社は広告製作会社ではありますが、 上司を含めそれぞれがデザインを独学で習得し、自力でなんとか製作しています。 イラストができるのは私だけで、会社が終わった後自費で学校へ通い、技術を磨いてきました。 最近、会社で私を退社させる方向で動いている様子を感じます。 (休日中に私のPCの製作物のバックアップなどをしていることから) また、上司が私の持っている技術を新人に託したいと言ってきたのですが、 独学で習得してきた技術は自分のものだからそれはできない、 と断りましたが聞いてもらえません。 教えなければならないことなのでしょうか。 また、この先就職先を探すかフリーとして仕事をはじめるかにあたり、 実績を証明するため、会社で製作したものが必要となってくるのですが、 最近作られた就業規則を見ると持ち出すこともできないようです。 (懲戒解雇、罰金が発生するとあります) 就則といえど必ず守らなければならないことのでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 技術について

    結婚後(後4年後をめどに)SOHOを考えています。 主にネットSHOPやWEB制作などを考えています。 現在はCOBOLのプログラマーとして働いていますが WEB制作に関する技術は初心者レベルしかありません。 今年転職を考えており、今後のためにも4年間で WEB制作関連ができる会社で技術を習得しようと考えています。 どういった技術を身につければ一人でもやっていけるでしょうか。 また転職するならどういった業種がいいのかアドバイスお願いします。

  • 職務に必要な技術などを習得する費用を支出したとき?

    タックスアンサーで調べたところ「職務に必要な技術などを習得する費用を支出したときに、支給したこれらの費用が一定の要件を満たしていれば、給与として課税しなくてもよいことになっています。」とありますが、下記の例がそれに該当するかどうか判断に迷っています。 事務業務の円滑化を目的とし、従業員のPCスキルの充実を図るため、パソコンスクールへの入学金、受講料の半額を事業所が助成する。 対象者は、当該事業所に勤務する者で、希望するもの。 尚、当事業所は 社会福祉法人の経営する、社会福祉事業を運営する事業所であること。

  • これから先のWEB業界で必要な技術

    こんばんわ、WEBの雑誌にこれからのWEB業界で必要なもの、、というコーナーがあったのですが、そのコーナーに一つにFLASHの技術は必要か?との質問の答えに、いまいち明るい答えがなかったので少し不安でいます。 というのも現在FLASH(AS)をものすごく勉強しています。 それプラスデザイン力やFLASHに必要なPHP等も勉強しています。 その反面、HTMLや、JAVA、CSS、WEB2.0等は殆ど勉強していません。 ドリームウィーバーを利用してやっとこさです。 この先も自分的にはFlash(AS)をマスターして、独立とかもできれば、、、 と思っているのですが、この考えはよくないでしょうか? Flashの時代は終わろうとしているのでしょうか? Flash(AS)大好きっことしてはかなり不安で質問させていただきました。

  • 営業するにはどんな技術が必要なの?

    電子技術を中心にやってきました、今の会社での限界もあり、 電子機器設備販売業界への転職を考えているものです。40歳半ばです 景気が悪いので転職は避けたいのですが、会社の事情もあり近い将来やめざるをえないと思っています。 といっても2年近く余裕はありそうで、準備する期間はあると思っています。 営業の転職募集も経験が優遇されますが、 具体的に営業マンの技術とは、どのようなものがあるのでしょう? 提案書作成や折衝なら営業ではないですがやってました。 携わってきた業界なら知識的には豊富で、後は営業の能力かと思ってます。 技術者が営業に変わる場合は、どのようなことを勉強する必要がありますか? 何か資格が存在しますか? 扱うものは薬品とか危険物ではないのでそういった資格は必要ないと思ってます。 英語は勉強中ですが、そのほかにどんな準備が必要か見当つかないですね。

  • HTMLの知識の習得について

    職場で、新しく簡単なウェブサイト(的なもの)を立ち上げることになりました。 立ち上げ時は業者に依頼するのですが、その後はできるだけ自分たちでメンテナンスしていく予定です。 HTMLや、スタイルシート、なるものをある程度思い通りにできるようになりたいです。 これに当たって、知識を習得したいです。せっかくなので、知識の証として資格を取りたいとおもうのですが、おすすめの資格はありますか? 自分で調べた範囲では、 ・ホームページ作成検定 ・ウェブデザイン技能検定 といった資格がヒットしたのですがどちらも初めて聞きまして… できれば、知名度がある程度あり、その業界の人に「なにそれ?」と言われないような資格をせっかくなので取りたいです。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • Webデザイナーになるには。どんな技術が必要ですか?

    将来、Webデザイナーを志望しています。 現在、24歳、女、ある高校で、産休の先生の代理として 非常勤教師をやっています。 今年度で、教師は辞める予定です。 一応、次の就職先は決まっているのですが 夜間と土日を利用して、PCスクールに通って まずは、Illustrator、Photoshopを勉強しようと思います。 PCスキルは、Word , Excel , Access , Powerpoint を 普通の一般事務レベルで使えます。 あと、趣味のレベル(独学で) HTML , SCC, ムービーメーカー , JAVA , VB を使ったことがあります。 プログラム言語は、基本情報技術者試験のために少し勉強したくらいです。 (JABA , C言語)←理解はできてないと思います。 ひたすら過去問を解いて、試験問題の傾向を把握して 選択問題でしたし、勘で解答して合格したようなものです。。 この業界は、資格ではなく、実技経験が求められると聞きました。 なので、とりあえず、Illustrator、Photoshop はマスターしておこうと思っています。 でも、あまりお金はかけたくない(受講料が払えない)ので 受講するコースは、Illustrator、Photoshop の入っていない 「HTML、CSS、Dreamweaver、Flash、Webデザイン実践」コースを選ぼうと思っています。 そのスクールに入会すれば、安くIllustrator、Photoshopを購入することができるので Illustrator、Photoshopは、書店で専門書を買って、独学で勉強するつもりです。 そのスクールの説明会に参加した際に、 本格的にWebの世界で働くならPHP , JavaScript も受講したほうが良いと勧められました。 まだ、自分が目指す方向性が定まっていないので どんな勉強、技術を身につけたら良いのか、分かりません。 ちなみに、PCを使うことは好きなので 新しいソフトを使いこなすのは速いほうだと思います。 独学で勉強をするのも、苦手ではないです。 あと、絵を描くことも得意です。 PCのスペックは、Windows vista (Acer ノート型), 160GB HDD , 2MB , Core2Duo +外付け500GB です。 どのくらいのレベルであれば、どんなことができる(仕事として生かせる)のか、専門家の方、詳しい方、どうぞ、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 海外で習得するネイル技術は日本ではどれ位使えますか?

    これからネイルについて学ぼうと思っているものです。 初心者です。少し長いですが、すみません。 夢は今のところは仕事をしているため休日などに友人などを可愛くしてあげられればと思っています。(2級位の技術は持っていたほうがよいのでしょうか?) 今は独身ですが、もし将来結婚をしたらネイルで少しでもおこずかい程度でも収入を得られたらいいなと思っています。 そこで、仕事をしながらネイルスクールに通うか、英語の勉強に海外に行こうかとも思っていたので、それと一緒に1ヶ月位ネイルスクールに通おうかとも考えております。海外では毎日通って、1ヶ月で日本の2級位に該当する技術を習得することはできるようなのですが・・・。ただ、海外で習得する技術は日本でいうネイリスト協会の級には該当しない技術なのでしょうか?海外で学んできて、その国またはスクールのライセンスや修了証では使えないのでしょうか?今はサロンなどに勤めたいと思っている訳ではないのですが、もしサロンで働きたいときはやはり日本で学んだ技術のほうがよいのでしょうか?どなたか経験者の方、または詳しい方おりましたらアドバイスをお願いします。

  • 外国語の習得

    沢山質問事項があったのでこちらで質問させていただきます!ヨロシクお願いします!! ●海外向けビジネスをしたいと思っています。内容にもよると思いますが、まだ商材などが決まっていない場合なのですが・・中国語と英語どちらかを習得したいと思っています。その場合、どちらの方がビジネスとしては活かせる機会が多いでしょうか? ●外国語を習得する場合、留学するのが一番なのですか?もし日本だけで習得する場合、どういった方法(学校に通う)が一番習得しやすいでしょうか? ●学校でお勧めの所があれば是非教えてください。 ●ビジネスレベル??日常会話程度に話せるにはどれくらいの期間が必要でしょうか? ●後皆さんが体験されてよかった勉強方などがあれば教えてください! 沢山でスイマセン!!是非アドバイスください!