• ベストアンサー

海外で習得するネイル技術は日本ではどれ位使えますか?

これからネイルについて学ぼうと思っているものです。 初心者です。少し長いですが、すみません。 夢は今のところは仕事をしているため休日などに友人などを可愛くしてあげられればと思っています。(2級位の技術は持っていたほうがよいのでしょうか?) 今は独身ですが、もし将来結婚をしたらネイルで少しでもおこずかい程度でも収入を得られたらいいなと思っています。 そこで、仕事をしながらネイルスクールに通うか、英語の勉強に海外に行こうかとも思っていたので、それと一緒に1ヶ月位ネイルスクールに通おうかとも考えております。海外では毎日通って、1ヶ月で日本の2級位に該当する技術を習得することはできるようなのですが・・・。ただ、海外で習得する技術は日本でいうネイリスト協会の級には該当しない技術なのでしょうか?海外で学んできて、その国またはスクールのライセンスや修了証では使えないのでしょうか?今はサロンなどに勤めたいと思っている訳ではないのですが、もしサロンで働きたいときはやはり日本で学んだ技術のほうがよいのでしょうか?どなたか経験者の方、または詳しい方おりましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122221
noname#122221
回答No.3

近々ネイルスクールに通い始める者です。 私は、海外在住ですが日本のネイルスクールに通うために、一時帰国する予定です。ネイル本場のアメリカに行くことも考えましたが、今は日本の技術が世界で一番っと言ってもいいぐらいすごいのです!現に、海外のネイルサロンに行くとカラーの塗り方とか甘皮処理とかに疑問を持つことが多いです。日本人は手先が器用と言うのもありますし、新しい物や技術を取り入れるのにも前向きでだからこそ最高の技術等を得られると思います。 資格も大切だと思いますが、ネイリストというのは技術が物を言う職だと思います。また、接客業となりますのでお仕事も接客業を体験してみる等が大切だと思います。 お互いネイリストを目指す者同士がんばりましょう!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ネイルスクールに通い中の者です。 私も普段はOLなので、土日に家族や友達にできたらいいな~、結婚して転勤とかしたときにサロンができたらいいな~っていう考えからスクールに行き始めました。 その経験から少し回答いたします。 >海外で習得する技術は日本でいうネイリスト協会の級には該当しない技術なのでしょうか? >その国またはスクールのライセンスや修了証では使えないのでしょうか?  ご存知かと思いますが、ネイリスト検定は国家資格ではないため、なくてもネイリストとして働くことはできます。 ただ、サロンに就職しようとしたときは求人で「ネイリスト検定1級、2級取得者」と書かれていることが多く、ただスクールで学んだという「修了書」では求人はないに等しいです。 「ネイル」だけを考えた場合は絶対に日本のスクールに行ったほうがいいです。 でも、趣味程度にやってついでに英語も・・・ってことであれば海外で経験するのもまたいいと思いますよ。 ネイルスクールってかなり高額なことが多いので(特に有名スクールほど)しっかり考えて選ばれるといいと思いますよ~。

antique
質問者

お礼

同じOLさんでスクールに通っているのですか?目指している方向が同じですね。やはり資格は大事なのですね。試験は難しいのでしょうか?実技と筆記があるのですよね。スクール選びで大事なことを自分なりに考えてじっくりスクール選びをしてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

  • hamamama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

はじめまして、私自身はネイル関係の仕事ではないので偉そうにはいえませんが参考にして頂ければ・・・友達が日本、海外でネイルサロンをやっています。 資格を取りたいなら日本のスクールに通うべきだと思います。日本のスクールでも1ヶ月では2級は無理だと思いますよ。認定講師がいるスクールとそうでないスクールとでも合格率はかなり違うみたいです。 留学中に海外のスクールに通うのも語学力がある程度ないと難しいかなと思います。私も仕事関係で年に一度海外へ勉強をするために行くのですが、たいしたレベルの英語ではなので辞書は片時も放せません・・・(涙) 日本人観光者向けの短期スクールなどはいろいろあるみたいですがあまり役に立たないようにも思います。 私の経験上、スキル的にも日本人のほうがレベルが高いのでは?と思う事もしばしば。 日本のサロンで働きたいのであれば高く感じるかもしれませんがきちんと指導できるスクールに通うのが結果的に早いようです。 友達に値段の安さに惹かれてスクールに通ったけど試験に受からず(一緒に勉強していた人で合格者はいなかったそう・・・)、仕事を持っているので週2~3日しかサロンで働けないから雇ってもらえない、結局またお金を払って2級対策講座に通っているこもいます。 趣味程度で良いのならどんな形でもいいのではと思いますが、サロンで働くにしろ個人的にやるにしろ相手からお金を頂くのならきちんと爪の勉強をして技術を身につけた方がいいと思いますよ。

antique
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。日本の方がレベルが高いとは初めて知りました。 そうですよね、短期でというよりはきちんとしたスクールでじっくり学んだほうがいいですよね。ありがとうございます。もう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ネイルスクール

    はじめまして 将来、自宅サロンを開きたくてネイルスクールに通おうと思っています ネイルスクールには色々と種類があると思うのですが 自宅サロンなので何でも自分でできるくらいの技術 スカルプ、アートなどの高度な技術も身に付けたいです そのためには基本から検定一級レベルの技術が学べると言っているスクールに通うべきか 基本は基本コースで学んで、高度技術は小分けになった短期コースなどを通うべきか迷っています 費用はどちらの方が安く済むでしょうか? また、ネイルスクールに通い始めてどれくらいでだいたいのネイルの事が分かるようになるのでしょうか? 全く無知などでネイルスクールに通っている方、ネイリストの方、教えて頂きたいです

  • 通信のネイルスクールは?

    ネイリストになるためネイルスクールへ行こうと思っています。 できれは短期間で通いたいので、でてきたのが通信です。 じっくり何度も見て学べるのでいいかとも思うのですが、 実際に先生に見てもらえないのがひっかかります。 間違っているやりかたでも注意して頂けないんですよね。。 そこが不安です。 でもサロン併設のスクールなどは技術レベルが低いところもあるようで。。(ネイルに関して全然わからないので実際に体験しても今の段階ではその方の技術を見極めるのは難しいと思いますし。) かといって、有名スクールなどは最低1年かかってしまします。 ネイルを通信で習われた方、 よかった点ダメだった点を教えていただきたいと思います。 できれば、通信スクール名も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ネイルサロンで働きたいです

    私は今1歳と3歳を持つ主婦をしています。 子育てが少し落ち着いたら前から夢だった、 ネイルサロンで働くか、 ジェルネイル、ネイルアートなどを、個人で、周りの友達や知り合いを中心にサロンより安い料金でやってあげたいと思ってます。 それにはどういう資格がいるんでしょうか??? まずはネイルスクールに通って、学ぼうと思ってるんですが、資格はスクールでとれるんでしょうか??? それともスクールの修了証書みたいなのでサロンで働く事は可能なんでしょうか??? それとスクールによって様々な料金だとは思ってますが、一番オススメのスクールや安くで通えるスクールなど知っていれば教えて下さい。 住んでる場所は京都です。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 子持ちでもネイルサロンでネイリストとして働けますか??

    20代後半、2歳の子持ち主婦です。 ネイルに興味があり、ネイルスクールに通ってネイリストになりたいと思っています。でも、ネイルサロンって大体20時とか21時とかまで営業してますよね。 子供を保育園に預けるとしたら、16時くらいまでしか働けません。土日のどちらかくらいは、旦那に預けてフルで働けたとしても、 夜働けないとなると、ネイルサロンで勤務するのは無理でしょうか?? ネイリストとして就職が出来ないのであれば、100万以上の高いお金を払ってネイルスクールに通うのも。。と真剣に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。

  • ネイルについて

    あるネイルサロンでとても感じの良いネイリストさんに出会いました。 が、まだデビューしたてのようで私の望む「ホログラム」をご存知 なかったのです。 その次に別のネイルサロンに行きました。とても上手でしたが、 どうもネイリストさんと気持ちや会話がかみ合いません。 上手なのでしょうが、その気持ちが見え過ぎて、ちょいと鼻に 付き、お話も聞きづらい… 私は前者の方にホロ施術していただきたいのですが、今のホロを 見せ、「このようなものをしていただきたい」と申し上げるのは 失礼でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安いネイルスクール

    お金はないけどどうしてもネイルのことを基礎から学び、技術をつけたいのです。スクールやサロンへ問い合わせたり行ったりすると最低でも70万円くらいの費用が掛かるとのことなのです。資格を取って将来サロンを開きたい、とまでの熱い思いは今のところなく体の続くうちは大好きなトラックに乗っていたいと思ってますが、どうしてもネイルのことは諦められなくて困ってます。広島で安く学べるスクールやサロンご存知でしたらお教え下さい。

  • ネイルショップを開業したい

    私は現在子育てをしながら専業主婦をしています。 一日ほとんど家にいるため、その時間で何かできないかと思い、ネットオークションをはじめました。 ネイルアートが趣味なので、ラインストーンなどを安く買ってそれをオークションに出品しています。 数ヶ月それを続けていたら、ネイルで本格的に起業したいと思うようになりました。 ただ、ネイルアートは趣味程度なので特にスクールに通ったわけではありませんし、ネイリストになりたいとも思っていません。 また、それほど資金もありませんのでネイルアートに必要なラインストーンやその他ネイル用品を販売するネットショップを開きたいと考えております。 そこでネットで調べたところ、ネイル用品を卸している会社のほとんどが、ネイリストやネイルサロン限定でしか卸していないようなのです。 やはり、ネイルショップをやるにはネイリストの資格を取るのが手っ取り早いのでしょうか? 海外からの輸入も考えましたが、それにはまず語学を勉強しなければいけませんし、薬事法もからんでくるので個人で許可を取るのは難しそうです。 皆様からのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

  • ネイリストの技術の差?

    こんにちは。 先日、久々にネイルサロンでお手入れ+カラーをしてもらったのですが、帰宅してから爪を見ると、気泡がたくさんできていました。 一週間経ち、自分でネイルをオフすると、爪の先がペラペラと言っていいほど薄くなっていて、ギザギザになっていました。 そんなケア+カラーだったら、私にだってできるけど・・・ なんて思い、施術してだいぶ経っていますが、何となくお金が勿体なく思えてきました。 私は滅多にネイルサロンに行かず、基本的にここのサロンしか行きません。 今までは違うネイリストさんがやってくれていましたが、気泡なんて一度も出来たことありませんでした。 爪の形も、自分のとは思えないほど綺麗にしてくれました。 お店のHPを見ると、「ネイリスト技能検定1級」のネイリストしか居ないとのこと。 以前のネイリストさんも1級なら、今回のネイリストさんも1級? 疑いたくなるくらいでした。「1級」とは、どのくらいのレベルなのでしょうか? 1級の中にも技術の個人差があるということでしょうか。 なんだか長々と愚痴になってしまいましたが・・・ ◆気泡はできて当然なのか ◆1級という看板はどこまで信用していいのか この2点、どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ネイル関連業務?

    将来ネイリストを目指している22歳です。 これからお金を貯めてスクールに通う予定ですが、どうしてもネイルに関わる仕事がしたく、ダメ元でネイルサロンにメールをしてみました。 先ほどお返事がきたのですが… (一部を抜粋しました) 「即戦力となるネイルテクニシャンを必要としており ます。しかしながら、弊社においては他にも多くのネイル関連業務がございますので、ネイリストとしてではなく、他の業務においても検討させていただくことも可能です。」 と書いてありました。 ネイル関連業務とはどのような仕事でしょうか? 少しでもネイリストに近づきたいので業務内容は気にしないのですが、気になったのでどなたかご存知の方お願いします。

  • ネイルサロンで働きたいです。

    今ネイル2級を持っています。 ただ、受かったのは、もう3年前になります。 ジェルは学んだのですが、スカルプはやった事がありません。 今2歳の子持ちです。 育児が落ち着いたのでネイルの仕事がしたいのですが、今の経験的には働くのは無理でしょうか? サロン未経験ですし、技術も未熟だと思います。ただ、ネイルに携わったのも働きたかったからです。 2級に受かった時に妊娠してしまいサロンで働きたいというのがダメになってしまいました。 またスクールに通って、技術を学ぶべきでしょうか。 そうなると金銭面で、厳しいです。 子供を保育所へ預けないといけないですし。 現実甘くないと思ってます。 ただ、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。