• ベストアンサー

ホームページ作成技術の習得までの時間は?

全くの初心者がホームページを作成できるまでの技術を一通り習得するには どれくらいの期間かかりますか? 作成したいHPは、掲示板・アンケート・入力フォーム・HP上で簡単な表計算を行う等の機能があるものです(ブログのように情報を発信するだけでなくHP閲覧者と双方向に情報をやりとりするようなHPです。例えば条件を入力して物件を探す不動産会社のHPのイメージに近いかもしれません。)。 毎日4時間位時間をあてるとしてどんなもんでしょうか?個人差もあるだろうし一概には言えないと思いますが、初心者なのでそれが1週間でできるのか、それとも3ヶ月、もしくは一年かかるのか想像もつかないので、一応の目安として意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azumiaya
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

どこまで自分で用意するのかわかりませんが、掲示板、アンケート等を扱うという事は、HTMLの他にも、やCSS、CGI、javaスクリプト、ASP、JSP、Servlet(これ全てではなく、どれか一つか二つ)の知識とデータベースの知識も必要になるかと思われます。さらにサーバとそれの知識も必要となります。 ですので、全くの素人さんが1からサーバまで用意してやる場合ですと、1年くらいかかるんじゃないでしょうか?(1日4時間やったとして) しかし、こういったものはやっていくうちに覚えるものなので、最初から完全なものは目指さない方がいいと思います。(というか出来ないです) 最初は単純なHP。 そして徐々に機能を追加していくって感じですね。 最も楽なのは、そういった機能がついているHPをレンタルすることだと思います。 ちなみに技術の習得には限りがありません。 自分のPC上でのみ動く、簡単なHPの作成自体ならば1時間もあれば出来ると思います。 自分のプロバイダにアップすればネットでもすぐ見れます。 掲示板やアンケート機能を持つと、データベースが必須となりますので、この部分の習得が非常に難しいです。 ただ、この手の機能は参考書も出ていますし、サンプルプログラムも数多くあるので、一度本を買ってみてはどうでしょうか?

lopros
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答に関して少し質問させて下さい。 ‘CSS、CGI、javaスクリプト、ASP、JSP、Servlet(これ全てではなく、どれか一つか二つ’とありますが、これらのもの、例えばCGIとjavaスクリプトは併用できるんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • azumiaya
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

CSS、CGI、javaスクリプト、ASP、JSP、Servlet(これ全てではなく、どれか一つか二つ’とありますが、これらのもの、例えばCGIとjavaスクリプトは併用できるんでしょうか? と意見に関して答えます。 併用できるもの出来ないものがあります。 javaスクリプトやCSSは埋め込むものなのでjsp、ASP、CGIとは併用できます。 しかし、ASP、JSP、CGI等はファイルになりますので併用は出来ません。 普通のHPは****.htmlとかですけど、特殊な処理を行うページ等のアドレスは****.cgiや.ASPや.jspで終わっていたりします。 そういったものは併用できません。javaスクリプトやCSSはその中に記述したり、外部から読み込ませて使用するものなので併用が出来ます。 なお、アンケートや掲示板は更新されたり、集計されたりしてデータベースとして保存しなければなりません。そこでさらにSQL言語なども学ぶ必要が出てきます。 アンケートシステムとかって簡単に見えますけど、作ろうとすると案外手間がかかるもので難しいです。 でも大抵一冊の本に作り方がまとめられているので、一度本屋さんに行ってパラパラ読んでみるのをお奨めいたします。 アンケートや掲示板を作る本なら、学習本の中にサンプルとして載せられてることが多いです。 1冊買ってやってみると案外出来たりもします。 おそらく最初はちんぷんかんぷんで、ほんとに意味がわからないと思いますが、要は慣れですので。

lopros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 javaスクリプトとCGIは併用可能なんですね。とりあえずHTML・CSS・javaスクリプト・CGIという順序で学びながら、SQL言語というものも必要に応じて本などを買って勉強したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • su-tyan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

まったくの初心者でもHPを作る事は容易いです。 いくつかのタグを覚えてソースを書くだけですの小・中学生などでも作っている人は多いです。 個人差はありますが1週間~1ヶ月くらいで出来ると思います。 アンケート・入力フォームはJava Scriptが最も簡単で有効な手段だと思います。 (補足ですがJavaScriptとはCGIのようにあらかじめサーバーにプログラムを送ってサーバ側で実行しているものとは違い、ブラウザで実行されるプログラムです。) Java scriptでしたらソースを配布しているところは沢山あります。 掲示板・簡単な表計算?・物件探し ですが CGIを使うのが無難でしょう。 しかし自分でCGIプログラムを書くのは難しいかと思われます。書くとするとPerlやC言語というプログラミング言語を習得しなくてはなりません。かなり難しいです。ですから借りるのが一番です。 物件探しのCGIでしたら月額900円や300円でレンタルすることが可能です。 設置自体は簡単ですから時間はあまりかかりません。 掲示板はTeaCupなどから借りれば自分で設置する必要も無いので楽ですね。

参考URL:
http://cgikon.com/rental/estate.html
lopros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPを作るために必要な知識の階層がなんとなくつかめてきましたが、自分が作りたいHPを自分だけでそのまま作れるようになるにはプログラミング言語まで学ばないと駄目なんですね。とはいえ、自分はHP作成を仕事にする訳でもないので参考URLで挙げて頂いたようなサイト等をうまく利用する事も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tahoo55
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.4

ホームページを開設してまだ1年ですが、 最初から今のようなHPを考えていた訳ではなく 更新を行う毎に色々と取り込んでいます。 掲示板・アンケート・入力フォームはレンタル出来ますが、 簡単な表計算機能は考えた事がありません。 一度に完全なHPを作るのではなく、 HPを育て行くと考えてはいかがですか? すべてを理解するのは何年も掛かると思いますし、 容易な事ではありません。 知りたい事はネットで検索すれば簡単に調べる事が出来ますが、 何ができるか?何がしたいか?を見つけるのが大変ですね。 他の方のHPを閲覧し、参考にして、HPを更新すると いう気持ちでいいのでは? まずは、始めて見て下さい!楽しいですよ!

lopros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作りたいHPはかなり具体的にはイメージできているんですがその為に何が必要なのかがまだつかめていないんです。 とにかくまずHTMLを一通り押さえてCSS、CGI、javaスクリプトといったものをちょっとずつ理解しながら最終的に自分のイメージ通りのモノができれば良いかなと思います。 ありがとうございました。

noname#62693
noname#62693
回答No.3

こんにちは。 人によって習得はマチマチですが初心者の方という条件ですと、HP自体は難しくないと思います。(HTMLの範囲内) 但し、HPに設置希望にある「掲示板・アンケート・入力フォーム・HP上で簡単な表計算を行う等の機能があるもの」というのは既出ですがまず方法として 1、レンタルで借りてくる(大抵広告も着きますしタイプも分かれます)  表計算できるものは少し見つけるのに苦労するかもしれません。 2、自作 1の場合は借りるだけですからHTMLをカジれば簡単に設置可能です。 ただし、2のように自分で手がけるのであればまず1ヶ月そこらでは難しいと思います。というかかなり時間がかかると思います。 入力フォームはそうでもないですが、掲示板などはプログラムから作らないといけません。多少C言語などカジってたりするとやり易さは上がるかもしれませんが…。特に表計算などは外部発注などしているところがあるくらい、ある程度の専門知識が必要です。 不動産株式会社で事務員をしていましたが、HPデザインができる程度ではとても条件入力などのプログラムは組めません。ですからCGIなどは別の人に発注していました。SOHOなどでそういう方面に特化している人にそこだけ委託、というかんじです。 おそらくスタイルシートを覚えるまででも結構時間がかかると思うので最初はレンタルを使ってみてから、満足できないなら自分で作るために勉強されてみてはどうかなと思いました。 必要な年数は個人差もありますし、目安を出すのも難しいのですみませんが省かせていただきます。

lopros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でどこまでやるかによって習得するべき事の量に格差があるようですね。少し調べたところ外注するにしても20万程度はかかるようですし、 できるだけ自分でやりたいと思っているので少しずつ勉強していこうかなと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

HTMLといった基本的なこともわからないわけですよね。 必要に駆られて覚えたり、プログラム系のことが好きだというのであればHTMLで構成されるページならば1ヶ月もあればそこそこのものは作れると思います。 そうでないなら難しいです。自分のやりたいことがHTMLでどう実現できるのか、何ができないのかわかるまでイライラしますし。人によっては諦めてしまいます。 その上デザインまで手がけようとするとさらに知識が必要です。 双方向を目的としたものを置こうとするとサーバを動かすプログラムが必要になりますがHTMLとは比べものにならないくらい難しいです。 サーバを動かすことはそれをダウンさせる危険性もはらんでいるのでハードルは高いです。 数学お得意ですか?数学(論理図)ができるとプログラムを組むのはそう難しいことではないかもしれません。が、そういうものと接していないと勉強するのは辛いかも。 自分ではプログラムは組まずどこかに置かれているプログラム(スクリプト)を利用するなら少し知識を増やせばできますけどでも簡単ではありませんよ。 そう簡単にはできないと思いますねぇ・・・。私もプログラムを組んだことはありますが最近とんとやらなくなって知識が薄れています。 あなたのしたい気持ち、わかります。私もそうでしたから。やる気さえあればできるようになりますよ、きっと。

lopros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HTMLから先の技術の習得が更に難しいようですね。 できるようになったとしてもやはりかなりの時間がかかるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

>掲示板・アンケート・入力フォーム こういうものは『CGIプログラム』を利用する事に成ります。 ホスト会社が提供したものを使用するのであれば本人の理解 状況で変化しますが一週間程度で運用出来ると思います。 一から作るとすればおそらく数年は掛かるでしょね。

lopros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどれくらいまで習熟するかによって ケースバイケースといった所のようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Visual Basicを習得したいのですが・・

    Excel Visual Basicの事が全く分かりませんが、少しづつ習得したいと思って、VBAで日記を作成したいのですが、宜しくお願いいたします。 ユーザーフォームに日時、天気、1日の出来事、お金の出入り等の項目を作成してそこに打ち込む事によってエクセルの1行目に1日分が入力されて、明日同じフォームで入力すると2行目にと言うように入力するようなモノを作成したいのですが、参考になるHPや書籍があれば教えて頂けないでしょうか。 書店でVBAの参考書を見てるのでが、なかなかズバッと書いて有るのが無い様な気がします。やはり初歩から覚えないと駄目なんでしょうか、、宜しくお願いいたします。

  • ホームページ作成について

    ホームページを作成したいと思っています。 内容は最低限、掲示板、画像のアップロード、メールマガジンを考えています。 また、携帯でも観覧できるようにしたいです。 で、初心者なので困っているのですが、 Homepage Manager+Apacheで作成しようとしていましたが苦戦しています。 無料ホームページなどで登録するだけで一通りセットのものもあるみたいですが、どうですか? また、様々なご意見を聞かして頂きたいと思います。 おすすめやアドバイスなど何でも知りたいのでお願いいたします。

  • ホームページ作成について

    説明不足だったため、もう一度質問させていただきます。 HP初心者です。 ある特定のグループの連絡版としてHPを作成しようと思っています。 内容は掲示板(画像のアップロード可)やメールマガジンを考えています。 また、特定のメンバーだけなのでパスワードとかも考えています。 自分で作成する場合には、掲示板とサーバーはレンタルになると思うのですがまず何からして良いのやら全くわかりません。 アドバイスやお勧めのソフトなどなどご指導お願いいたします。

  • ホームページを作っているのですが・・・・

    ホームページを今、作成しています。まず、NEWSのページを作りみんなに新しい情報をあげたいと思ったのですが、自分で文章を作成するのが難しくてできません。といっても新聞社の文章をコピーするのも著作権で守られていると思うので、できないと思います。だから、著作権フリーのNEWSのページは知りませんか?コピーして公開しても問題がないところをお願いします。そして2つ目に投票フォームとアンケートフォームを作りたいと思っています。投票フォームとは接続速度を聞いたり簡単な1クリックで答えられるフォームを作りたいのですができません。やり方を教えてください。2つ目のアンケートフォームはアンケートをしたいと思っていて作成してみて公開してみたら、送信ボタンを押しても保存されません。アンケートフォームの作り方も教えてください。1つずつでもいいですから教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産のホームページを作成しようと思っています。

    不動産のホームページを作成しようと思っています。 そこで、何かオススメのHP作成ソフトはありますでしょうか? カテゴリの中から物件を選択し、リンク先に画像や物件情報を掲載する様な感じでできたらと思っています。

  • ホームページ作成でミニ掲示板(?)を作りたい

    こんばんは。 私は最近ホームページビルダーV9で、HP作成を始めた初心者です。 他の方のHPでよく、「写真で一言」や「大喜利」みたいなページがあって、そこでそのページ上で(観た人がすぐ回答できる)ダイレクトに書き込みされるミニ掲示板(?)みたいなモノありますよね。 アレを出来れば自分のHPに設置したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 普通の掲示板は既に設置してますが、あれとは仕組みは違うのでしょうか? なにぶん初心者なので、わかりやすく教えていただければ嬉しいです。 ヒマなときにでも宜しくお願いします。

  • 初心者のギター習得所要時間の目安

    初心者のギター習得所要時間の目安 質問です。 家族にギターが弾ける者がいません。 中3の息子も弾いたことがありません。 この息子が10月にある中学校の文化祭でアニメ「とある科学の超電磁砲」の「only my railgun」を弾こうと友人と計画しているそうです。 ギターは誰かに借りるつもりでいるそうです。 親として、4か月でそれも受験生がマスターするのは無謀だと思います。 蛇足ですが、受験準備は現在万全とは決して言えない状態です。 息子が暴挙だと納得できるように、 「4か月で初心者(14歳)がこの曲をマスターするには毎日何時間練習しなければ無理」かをお教え下さい。 また、目安になるように、「毎日1時間練習して4カ月で何が弾けるようになるか」をお教え下さい。 ご回答の際、あくまで「一般的な習得能力」での所要時間をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ホームページの作成

    ホームページの作成 こんにちは!ホームページの 作り方についてわからないことがあったので 質問させていただきます。 いま、バンドのホームページを作っています。 ライブ情報など、どんどん項目を追加していくページを Infomationとしていますが、そのページを いちいち編集してアップロードして ということが大変なので、 フォームを作ってそこに入力、送信という形で どんどん情報を追加していきたいのですが、 どうすればそのように構築できるかが まったくわかりません。 どうすれば簡単に投稿できるように なるのでしょうか?回答よろしくお願いします!

  • ホームページを作りたい。

    ホームページを作りたいと思っていて、講習も受けた事があるのに、ホームページビルダー少し触ったら、ドリームウイバーで勉強した方が良いよ。とアドバイスを受けて、HTMLの勉強をするのが早いよ!CSSの勉強よ!素敵なフォーム借りたら?どう借りるのか?余計難しくて、IEで紹介HPも沢山あって何から始めるのかわからない状態なんです。 仕事がPC関係なんで(私は事務ですが)作成依頼もあるのに(簡単な分だけど初心者的では困るという感じ)それさえも出来なくて、 もう迷わず一通り勉強して、素敵なHPを作るのにはどの様に勉強したら良いですか? つまらない質問ですいません。宜しくお願い致します。

  • ホームページの作成

    私は、yahooの「ホームページ作成」のところで、HPを作っています。 そこで質問なのですが、「ゲストブック」を入った所にメッセージが出せるのですが、その文字に色をつけたりとかはできないのでしょうか・・ HTMLタグとか言うものでためしに、「ようこそ」と入力してみたのですが、入力した、ややこしいアルファベットは消え、普通に黒の文字で「ようこそ」ッと表示されてしましました。 カナリの初心者なので、よく分からないのですが、分かりやすいように説明していただけないでしょうか