• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームページ作成でミニ掲示板(?)を作りたい

こんばんは。 私は最近ホームページビルダーV9で、HP作成を始めた初心者です。 他の方のHPでよく、「写真で一言」や「大喜利」みたいなページがあって、そこでそのページ上で(観た人がすぐ回答できる)ダイレクトに書き込みされるミニ掲示板(?)みたいなモノありますよね。 アレを出来れば自分のHPに設置したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 普通の掲示板は既に設置してますが、あれとは仕組みは違うのでしょうか? なにぶん初心者なので、わかりやすく教えていただければ嬉しいです。 ヒマなときにでも宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

管理人が提示して訪問者が想像して書き込むタイプなら、画像のアップ可能なレンタル日記でレス機能のついているものを利用すると管理がしやすいと思います。 誰でも提示できるものなら画像のアップ可能なレンタル掲示板を利用します。 それをアイフレームやフレームで表示すれば誰でも参加できるコンテンツになると思います。 Perl CGI's By Mrs.ShiromukuというCGIを配布されているサイトに、そこのCGIを利用したレンタル掲示板等を運営しているサイトの一覧があります。 ここならカスタマイズの項目が多くて、初心者でも扱えると思います。 掲示板は表示したいログ数の設定ができるので、1つのテーマで色々書き込んでもらいたいのならログ表示を1にすれば次の投稿をしない限り消えることはありません。 レンタルで実際に使えるかどうか知りませんが、訪問者からの投稿もすぐに表示されることなくチェックをしてから表示する設定も可能で、荒らし対策にもなるはずです。

参考URL:
http://www.t-okada.com/cgi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すみません。 参考URLに行ってみたら、なんとかアレンジすれば 出来そうかなってありました。初心者で難しいですが頑張ってみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hatis
  • ベストアンサー率62% (5/8)

以下のページの「CGI」カテゴリの「オススメちゃん」が、カスタマイズしたらご希望のものになりそうな気はしますが。。。 このページの説明は初めは難しいですが、 初心者の方のヘルプページもあちこちリンクが貼ってありますので探しながら楽しんで作ってみてはいかがでしょうか。 あとは、参考にされたい他の方のHPに置いてあるものがレンタルのものでしたら、下のほうにそのレンタルのリンクが貼ってありますのでそこもチェックしてみてもよいかもしれません。

参考URL:
http://tackysroom.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわぁ!!コレでいけそうな感じです!! ありがとうございます!なんだか難しそうですが、頑張ってみますよ。 サンクスポイントなんですが、申し訳ないですが回答者順ということで…

  • 回答No.1

自分の運営しているHPや伺うHPでは見かけないものなので、どういうものかイメージがつかないのですが…。 とりあえずいくつかパターンを。 1.WEB拍手を設置する 2.レンタル(無料)のメールフォームを借りてきて一言メッセージに改造して設置する 3.一言掲示板のようなCGI(レンタル掲示板でも可能)を改造してアイフレームで設置する 4.レス可能な日記をレンタルして設置する 1と2は非公開で、3と4は公開されます(返礼のときに内容も書けば1も2も公開されます) 想像の範囲内だとこういうものになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ちょっとわかりづらかったかもしれませんので、具体的に。 (例)犬の写真が1枚貼られていて、設問「この犬は なんて言ってる?」があるとします。 この下辺りに、回答者が書き込みできる一言メッセージ板のようなモノが設置されている。書き込んで送信すると、即ページに公開され、どんどん色々な回答者が書き込みしていく感じです。全て公開でき、観た人みんなが楽しめるもの。 こんな感じですが、やはりレンタル掲示板を改造する やり方ですかね? お手数でなければ、より詳しく教えていただければ…