• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HP作成 掲示板について

カテゴリ違いかもしれませんが、失礼します。 ただ今、HPを作成中ですが、『掲示板』設置で止まっています。 お聞きしたいのは・・・ ページ内で『掲示板』の設置方法が全く分かりません。 手法の方法・呼び方も分からないので、例えて伝えたいと思いますが、 希望しているのは、【価格.COM】や本HP【教えてGoo】のような構図です。 自分のHPの一部(中に)、掲示板のエリアを設けたいのです。 HP作成には【ホームページビルダー12】を使用していますが 掲示板作成をアプリのメニューから進んでいくと、完成はしたのですが 別の管理ページ(無料掲示板サーバー)にジャンプ/リンクして飛ぶような形になります。 当然、自分のHPにもどるには リンクから戻ってくるような形になります。 どのような手法や方法で出来るのでしょうか? 色々、検索したり 【CGI】なるものも勉強はしてみたのですが いかんせん、付け焼刃で 結論にいたりません。 非常に分かりにくい、質問かもしれませんが お分かり頂けたでしょうか? HPはYahooジオシティ(ジオプラス)でソフトは【ホームページビルダー12】を使用しています。 どうか、よろしく お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

Perl(バージョン5.8.8)、PHP(5.1.4)で動く掲示板プログラムを探してきます。 そのプログラムが載っているサイトに設置方法やユーザー掲示板があるのを利用するのがベターです。そこのプログラムの固まりをダウンロード、解凍、テキスト編集ソフトで設定値の書き換え、自己サイトへFTPソフト(ビルダー付属)で転送、パーミッションのチェックや稼働確認、といった手順をとります。 どういうプログラムがいいか、まずはYahooジオシティの利用者が使っている掲示板を見て回るといいでしょう。たいがいは、そのプログラムサイトに飛べるリンクがついています。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/v/originalcgi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

変な略語を使うから意味が通じない。ホームページとは海外ではヒューレットパッカード、ウェブではブラウザを起動したとき最初に表示されるページ。ブラウザの「ホームページの設定」と書いてある。  せいぜい、あなたのウェブサイトのトップページをわたしのホームページが限度です。--ホームへージビルダーと言うソフトのネーミングがおかしい。 この場合は、   「ページ内で『掲示板』の設置方法」   「自分のHPの一部(中に)、掲示板のエリアを設けたい」 ではなくて、   「ウェブサイト内に掲示板を設置する方法」   「自分のウェブサイトに、掲示板のページを設けたい」 と言うことですね。意味がまったく違う。  ・・インラインフレームでページ内に掲示板を表示するのと間違う。  --利用する立場ならともかく製作する立場になるときちんと使い分けしないと意味が通じない。  掲示板は、HTMLで書かれたページそのものをサーバーのプログラムが生成するものです。  誰かが、サーバーに対してデータをこめて、ファイルを要求すると、そのデータを元にHTMLファイルを作成して、利用者に送信しています。  Common gateway interfaceというサービスです。  ウェブサイトを開くサービスを提供しているプロバイダーなら、そのマニュアルがあるでしょう。  最近では、プロバイダーで用意してあることが多いので、そのCGIを使用するのが簡単です。  通常は、配布されているCGIプログラムを拾ってきて、設置することになります。当然ですが、データを送る側のHTMLの作成は自身で行う必要があります。データ処理後のHTMLは、CGIの持つものを利用することになるでしょう。--HTML・CSSを知っていれば、自由にカスタマイズできます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

CGIはサーバー側で動くの、プロバイダーでは制約が有る、使用不可の場合も有ります、 プロバイダーの資料確認が良いとい、 難しければ、レンタル掲示板にリンク貼れば良いと思います、 又掲示板はスパム対策が重要です、アクセス制限掛けないとアダルト画像でいっぱいに成ります 参考 KENTさんのページ参考 http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/flmcg/frame1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kame999
  • ベストアンサー率22% (568/2492)

>別の管理ページ(無料掲示板サーバー)にジャンプ/リンクして飛ぶような形になります。 確かteacupかな Yahooジオシティ(ジオプラス)で可能かどうか分りませんが http://php365.com/を参考に またはフーラム PHP スクリプト 配布で検索して

共感・感謝の気持ちを伝えよう!