• ベストアンサー

ブリタを使用されてる方!

今晩は。お世話になっております。 ブリタを使い出して、3年くらいたちます。 定期的にカートリッジは変えてますが、 変えるまでの期間、ブリタのポットじたいが、 水あか?などで、汚くなったりするので、 ティッシュなどで拭いてとってるんですが、 使用されてるかたは、どうされてるでしょうか? カートリッジを取り替える時に、 本体をすべて洗いますが、 ひと月やふた月経つまでに、 やはり水垢とか、つきますよね? ほっておかれますか? 洗いますか? いつも気になっております。 回答よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 洗った方がいいですよ。まぁ、面倒くさくない程度に。  水垢がせっかくの浄水に溶け出してしまいますからね。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水垢が浄水に溶け出すんですか? これって、健康によくないんですかねー?

関連するQ&A

  • BRITA(ブリタ)の浄水カートリッジの買い取り

    間違えてブリタの浄水ポットのカートリッジを買ってしまいました(-_-;) 本当は東レの浄水ポットでした。 私の頭で思いつく買い取り店といえば、 ハードオフやブックオフなどなのですが、 浄水ポットのカートリッジは買い取り対象外でしょうか? やはり家電の買い取りしかしてないのでしょうか? ヤフオクなどで売るのはどうにも抵抗があります。 あと3個入りのうち、1つは開けて使用したので、 のこりの2つだけ箱に入れて売ることはできるのでしょうか? 自分のアホさに呆れますが(-ω-;) 回答よろしくお願いいたします。

  • ブリタのカートリッジの黒いツブツブ

    ブリタ アルーナを使用しています。 某オークションで、カートリッジ6個セットを買いました。 最初にセットされていたカートリッジと形が違うので、あれ?と思いましたが、日本使用(箱も個包装も英語表示)とありましたので使っています。 水道水を入れると、なにやら黒いツブツブが出てきます。 活性炭だとは思いますが、使用目安期間2ヶ月間毎日水道水を入れる度ずっと出てきます。 浄水後の水にはもちろん混入しませんが、毎回う~~~ん・・・と考えてしまいます。 これは、当たり前のことなのでしょうか? ちなみに、最初にセットされていたカートリッジは、ツブツブは一切でませんでした。 ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 塩素試薬は薬局で買えますか?

    今、僕は「ブリタ」と言うポット型浄水機を使用しています。 一応、目安として毎日2杯使ったとして、2ヶ月ぐらいで交換となっているのですが、 取説にはポットのサイズに関わらずそう書いてあるようなので正確でないし、 地域によって水道水の塩素濃度も違うだろうから、浄水能力を調べて、 性能が悪くなったらカートリッジを交換するようにしたいと思っています。 (除去しているのは塩素だけではないのでそれだけ調べても駄目だという事は承知していますが…) そこで、塩素試薬を買いたいのですが、薬局で購入できるのでしょうか? できれば、いくらぐらいで買えるのかも知りたいです。 また、他の成分についても、素人でも簡単に(かつ安価に)調べられる方法があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ネスカフェエクセラ

    今日は。いつもお世話になっております。 おまけでついてたアイス珈琲を作るガラスポットに エクセラをいれて、ブリタでこした水を入れて冷蔵庫に いれて飲んでますが、泡がたつんですね。 上の部分だけですが、珈琲の量が多いのかな?と思いつつ、 黒いぶくぶくした泡が浮き出てます。あと、油みたいなのも? これって、どうなんでしょうか?いれかたがまずいのかな? ネスカフェ飲まれてるベテランの方、コツをお教えてください。 よろしくお願いします。

  • エプソンのインクジェットプリンタ使用しています。

    エプソンのインクジェットプリンタ使用しています。 インクを換えるとき前は、純正品でないものでも使用できていたのに、 今回、1色を変えたところ他のすべてのインクも一斉に認識しなくなりました。 インクの購入先に問い合わせ、電源の入れ直し、カートリッジICチップをテイッシュでふくなど しましたが、改善されませんでした。 この場合、再度、すべてを純正品に変えれば認識するようになるのか同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか? 古いプリンターで修理期間もすぎているため、買い替えるしかないかなとは思うのですが、同じような体験をされたかたのお話が聞ければと思い質問させていただきました。

  • プリンタの非純正インク使用と保証の関係

    6年ほど使っているキャノン機MP710が不調になり買換に迫られています。 候補はMG5430です。 (1)最近はインクカートリッジにICチップとか付いているそうですが、純正のカートリッジに他社の詰め替えインクを入れて使うことは機械的に可能ですか。 また、互換カートリッジや詰め替えインクを使用し故障したものは保証期間内であっても修理出来ない(受け付けない)と聞きます。 (2)非純正インクを使用したことをメーカー(或いは修理者)はどの様に確証するのでしょうか。 本体にどの様な痕跡が残るのですか。 一見しただけで分かるのですか。 それとも何か手順に沿ったテストをするのですか。 具体的にご存知の方がおられましたら、ぜひお聞かせください。

  • 印刷できなくなりました。

    印刷機 EP-708A 今日純正でないシアンのカートリッジを取り替えたのですが、他のカートリッジの残量もすべてなくなって印刷できなくなりました。  リサイクル商品の箱には使用できると書いてあったのですが、  本体自体も使えなくなったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 使用期限切れのインクの使用について

    使用期限切れのインクの使用について NEC PICTY 純正インクカートリッジ  PR-J320-11E (カラー)とプリントカートリッジ PR101/J400-01A (黒) それぞれ箱の横に 使用期限 JAN 2001 (2001年 1月)の記載があります。 以前にまとめ買いしていたもので、カラーが16箱 黒が8箱 全て未開封のまま押入れを整理した際出てきました。 使用に差支えないでしょうか? お尋ねしました。

  • プリンター 互換インク使用時の注意点

    ビジネスプリンターEPSON PX-M5081fを購入しました。 互換インクは本体故障のリスクが高まると知っていますが、 日常的に印刷しますので、コスト削減のため互換インクを使用したいです。 インクの目詰まりなど本体の不具合を防ぐための注意点について、 自分で調べたところ以下のような物がありましたが、他にもありましたら教えてください。 ---------------------------------------------------------------- ・互換インクを使用すると保証の対象外となるので、使うのは保証期間終了後にする。 ・電源のON・OFFは、長期休暇など長期間稼働停止しない限りはカートリッジ交換時のみ。(不要なウォーミングアップ動作を減らし本体・消耗品の寿命を延ばす) ・ヘッドの移動が終わってから電源を切る(インクの乾燥防止) ・用紙粉末の清掃(放置するとプリンター本体・カートリッジ共に悪影響) ・排紙トレイを閉じるなど、ホコリの混入に注意 ・トナーカートリッジをギリギリまで使わない(残りカスがプリンター内部汚染の原因になる) ・互換インクのメーカーをころころ変えない(インクが混じって化学反応を起こし、詰まりやすくなる) ・カートリッジの交換直後はプリンターの内部クリーニング 宜しくお願いいたします。

  • 電気ポットの黒いススの正体は?

    電気ポットから最近、黒いススのようなものが出てくるようになりました。 主に使用・管理しているのは年配の母で、電化製品に弱いところがあり、 「沸騰させているんだからバイ菌はなく安全」と思っていたようで、 お湯が減るたびに注ぎ足し注ぎ足し、で使っていたようです。 (この機会に、今後は定期的に中味の全取り替えとポット洗浄をするよう言いました) 本日、ポットのふたを開けてみたら、底に黒いススのようなものが、 膜状になっていたり、こびりついたり、フレーク状になっていたりしていて、 これが水に混じっていたススのような物体と判明しました。 (ポットの設置位置が少々高く、背の低い母には、給水時に底が見えなかったので 全く気づかなかったそうです) メーカー推奨の「クエン酸洗浄」をしたところ、こびり付きが浮き上がり、きれいになりました。 きれいになったのは良かったのですが、これが一体何か?害のあるものなのか? 今後もまた発生するのか、定期的に洗浄すれば出なくなるのか? 少々心配なので、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。 ・スス状態のものは、水中ですぐ沈んでいくので、比重は重そうです。 ・スス状態のものは、指ですりつぶしても水に溶けたりしませんでした。 ・スス状態のものの色は、黒一色、真っ黒です。 ・味やにおいに変化は感じられませんでした。 ・長期使わずにいると黒カビがでるそうですが、このポットは毎日使っていました。 ・水は、水道水をブリタで濾過した水を入れていました。 ・それ以外の、電気ポットによくある白い汚れや赤さび類はありませんでした。

専門家に質問してみよう