• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンのインクジェットプリンタ使用しています。

エプソンのインクジェットプリンタ使用しています。 インクを換えるとき前は、純正品でないものでも使用できていたのに、 今回、1色を変えたところ他のすべてのインクも一斉に認識しなくなりました。 インクの購入先に問い合わせ、電源の入れ直し、カートリッジICチップをテイッシュでふくなど しましたが、改善されませんでした。 この場合、再度、すべてを純正品に変えれば認識するようになるのか同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか? 古いプリンターで修理期間もすぎているため、買い替えるしかないかなとは思うのですが、同じような体験をされたかたのお話が聞ければと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142909

原因がインクで本体が壊れていないという前提なら純正品に入れ替えれば使用できるでしょう 本体壊れていない保証は無いですが

質問者からのお礼

純正品(7色セット)を買って、もし、プリンターが壊れていたら数千円捨てることになるし、どうしようと迷っておりました。 先程、購入先からインクの代替品が送られてきたので、ダメもとでセットしたら、他のインクも認識するようになりました。 これからは、純正品を購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

互換品のインクの中には超粗悪品があります。 http://www.akiba-e-connect.com/SHOP/4571163364460.html http://www.e-plaisir.co.jp/products/epson/ple-e464p.html IC読み取りで誤動作を起こす事例があります。 >すべてを純正品に変えれば認識 たぶん治ると思います。今後は粗悪品の互換品は使わないことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これまで、ずっと純正品を使っていましたが、値段も高く互換インクで問題ないのであればと最近はネットで互換インクを購入しておりました。 超粗悪品ですか。こわいですね。 結果、購入元から、代替品が送ってこられて、セットしなおしたら他のインクも認識するようになりました。 これからは、気をつけます。 ありがとうございました。