• ベストアンサー

ブリタのカートリッジの黒いツブツブ

ブリタ アルーナを使用しています。 某オークションで、カートリッジ6個セットを買いました。 最初にセットされていたカートリッジと形が違うので、あれ?と思いましたが、日本使用(箱も個包装も英語表示)とありましたので使っています。 水道水を入れると、なにやら黒いツブツブが出てきます。 活性炭だとは思いますが、使用目安期間2ヶ月間毎日水道水を入れる度ずっと出てきます。 浄水後の水にはもちろん混入しませんが、毎回う~~~ん・・・と考えてしまいます。 これは、当たり前のことなのでしょうか? ちなみに、最初にセットされていたカートリッジは、ツブツブは一切でませんでした。 ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

北米にすんでいます。 うちでは、いつでもあのツブツブはでてきます。カートリッジの中の活性炭がでてきているらしいです。今手元に使用説明書がないので確かではないのですが、説明書に『黒いツブツブがでてきても無害ですので気にしないで平気です。』のようなことが書いてありましたよ。こちらで売られている商品は日本とくらべたらできが『甘い』ものが多いです。

kona-coffee
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。。。 今使用しているカートリッジの説明文が英文だったので、ついつい目を通しませんでした。 ありがとうございました。 安心して使えます。

その他の回答 (1)

  • takechi
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

私も使っています。 カートリッジの上部は穴がでかいので活性炭のカスが出てくるのではないかと勝手に思っていました。 おっしゃるとおり、下にはカスがでてこないから気にもしてなかったですし。 勝手な推測ですが、取り替えようカートリッジを輸送したり持ち帰るときに揺られて活性炭が細かくなったのではと思います。 どうせ効果には違いは無いでしょうからあまり気にせずに使っていけば良いのではないですか?

kona-coffee
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。。。 皆さん、そうなんですね。安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BRITA(ブリタ)の浄水カートリッジの買い取り

    間違えてブリタの浄水ポットのカートリッジを買ってしまいました(-_-;) 本当は東レの浄水ポットでした。 私の頭で思いつく買い取り店といえば、 ハードオフやブックオフなどなのですが、 浄水ポットのカートリッジは買い取り対象外でしょうか? やはり家電の買い取りしかしてないのでしょうか? ヤフオクなどで売るのはどうにも抵抗があります。 あと3個入りのうち、1つは開けて使用したので、 のこりの2つだけ箱に入れて売ることはできるのでしょうか? 自分のアホさに呆れますが(-ω-;) 回答よろしくお願いいたします。

  • ブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサ

    ブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサイクルorリユースする方法はないでしょうか?ろ材の種類は、活性炭とイオン交換樹脂と書いてあります。 乾燥させてから、冷蔵庫などの脱臭剤として使えると聞きましたが、私は特に脱臭剤を必要ではありません。たとえば、中身をプランターに混ぜたり、庭に撒いても大丈夫でしょうか。 本当は、フィルターカートリッジを再生使用できることにすればよいと思うのですが、フィルター機能の性能を再生することってできないのでしょうか? ごみも減らせますし。。 何かアイディアのある方いらしたら、アドバイスお願いします。

  • ブリタとトレビーノってどっちがいいですか?

    家庭用浄水器の購入を検討しています。 容器に水道水を注いでろ過するタイプのブリタと蛇口取付タイプのトレビーノのどちらにするかで迷ってます。 そこで、それぞれ使用経験のあるかたについてお聞きしたいのですが、 ・味、品質 ・カードリッジ取替のコストパフォーマンス ・その他使用してみて気付いたこと を教えてください。購入の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 浄水器カートリッジの交換をしないとどうなりますか

    恥ずかしながら、浄水器のカートリッジを交換目安3.4ヶ月のところ、2年近く交換していないまま使っていました。 その場合、雑菌が増殖して、元の水道水よりも汚いと聞いたんですが・・・・ 塩素やトリハロメタン、鉛などの有害物質についてはどうなんでしょうか? 除去できていないだけならいいのですが、雑菌同様に増えたりしてしまいますか? 分かる方がいれば教えて下さい!! ちなみに、浄水器の水でも煮沸して使っていました。 意味ないですか? カートリッジは最近交換しましたが、みなさんは使用期限を守ってしっかり交換されていますか?

  • ポット型浄水器について質問です。

    ポット型浄水器について質問です。 素人考えでは、ポット型浄水器は、浄水器カートリッジがポット内に浸からない方が衛生的だと思うのですが、家電量販店に行くとどれもカートリッジがポットの中に浸る状態で売られています。これでは、一旦濾過しか物質がまた排出されてくるのでは?カートリッジに一回吸着した不純物は、カートリッジ性能が落ちると、濾過前の水道水以上に汚くなるのでは?と思ってしまいます。 ドイツのブリタのMAXTRAか、三菱レイヨンのEleansuiか、東レのトレビーノのどれがお勧めでしょうか?個人的には、ドイツを信頼しているのでブリタにしようと思ってます。何かポット型浄水器のアドバイスを化学的にください。 なせ水道の蛇口に直結する浄水器のカートリッジは年1回の交換でいいのに、ポット型浄水器のカートリッジは2ヶ月に1回交換しないといけないのか科学的な根拠を教えて欲しいです。

  • 浄水器のカートリッジ取り換え時期

    水道に取り付け式の浄水器を使ってます。活性炭と中空糸(?)のもので、トリハロメンタン高除去タイプと書いてあります。 毎日使用していますが、清水の分の使用量は一日1L程度です。 説明書の交換目安には「一日10L使用した場合3か月で交換」とあるのですが、交換したほうがいいでしょうか? 今のところ、水が臭いとか、出が悪い、などといった現象はみられませんので、もうしばらく大丈夫かなと思っているのですが。

  • 塩素試薬は薬局で買えますか?

    今、僕は「ブリタ」と言うポット型浄水機を使用しています。 一応、目安として毎日2杯使ったとして、2ヶ月ぐらいで交換となっているのですが、 取説にはポットのサイズに関わらずそう書いてあるようなので正確でないし、 地域によって水道水の塩素濃度も違うだろうから、浄水能力を調べて、 性能が悪くなったらカートリッジを交換するようにしたいと思っています。 (除去しているのは塩素だけではないのでそれだけ調べても駄目だという事は承知していますが…) そこで、塩素試薬を買いたいのですが、薬局で購入できるのでしょうか? できれば、いくらぐらいで買えるのかも知りたいです。 また、他の成分についても、素人でも簡単に(かつ安価に)調べられる方法があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • EPSONインクカートリッジについて

    EPSONインクカートリッジをオークションで2パック購入しました。箱はありませんでした。1セットのカートリッジ6本それぞれ本体に「純正」と書かれています。もう1セットの方は書かれていません。出品者はどちらも純正と言っていますが、純正品でも書いてあるのとないのがあるのでしょうか?

  • ブリタの浄水器

    1.9?リットル入るものを使っているんですが、水が詰まるみたいなんです。 最初水道水を注ぎますよね、その水が落ちるのが遅いし、最後まで落ちないで少し残っている状態です。 カートリッジには真上と横に穴が開いていて、上の方だけはちゃんと水が通るんですが、横の方が詰まってる?みたいなんです。 これはカートリッジによって当たり外れがあるんでしょうか、それとも使い方が悪いんでしょうか? もう2年近く使っていますが、3,4回こういうことがあります。 新品のカートリッジを取り付けて一番最初ろ過した時はわりとスーッと落ちていくようなんですが、3,4回目にはこうした詰まり状態になる時があります。 消耗品ではありますが、2,3回で捨てるのは勿体ないし…(そんなに安くもないし) どうにか1ヶ月くらいは気持ちよく使いたいのですが。 使い方は、 1.新品のカートリッジと取り替えて、水道水を1リットルくらいろ過する 2.全部落ちきった後、1時間くらいそのままにしておいた後、その水は飲用以外に使うか、捨てる 3.2回目のろ過から飲用として使用 って感じですが、間違っているでしょうか?

  • 旧ナショナル浄水器PJ-22Rの活性炭について

    自宅に水道用浄水器としてPJ-22Rを設置しています。 水質があまり良くないので2~3ヶ月に1回のペースでろ材の交換が必要です。 (カートリッジが目詰まりして急激に水圧が低下してしまいます。) 従来、浄水器の交換用カートリッジPRA-B5015を4本使って交換するのですが、これが結構高くて1回あたり1万円程度かかってしまいます。 そのため、今まで(過去20年間)はカートリッジの中のろ布を洗って専用の活性炭を水に溶いて入れ直し再利用していました。この方法だったら、1回あたり2千円弱で済みます。 カートリッジの交換は4~5回に1回のみ行っていました。 ただ昨年、この専用活性炭の販売が終了しカートリッジだけの販売になってしまいました。 浄水器用の活性炭(交換1回あたりの使用料は800g)を探しています。 メーカーはとくにこだわりません。 今まで使用していた活性炭は水に溶くとややペースト状になります。 粒状ではなく粉状の活性炭です。 購入量はテストの意味も兼ねて、1~3kgを考えています。 浄水器用活性炭の購入先をご存じの方、是非ご教授ください。

専門家に質問してみよう