• ベストアンサー

ブリタのカートリッジの黒いツブツブ

ブリタ アルーナを使用しています。 某オークションで、カートリッジ6個セットを買いました。 最初にセットされていたカートリッジと形が違うので、あれ?と思いましたが、日本使用(箱も個包装も英語表示)とありましたので使っています。 水道水を入れると、なにやら黒いツブツブが出てきます。 活性炭だとは思いますが、使用目安期間2ヶ月間毎日水道水を入れる度ずっと出てきます。 浄水後の水にはもちろん混入しませんが、毎回う~~~ん・・・と考えてしまいます。 これは、当たり前のことなのでしょうか? ちなみに、最初にセットされていたカートリッジは、ツブツブは一切でませんでした。 ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yow
回答No.2

北米にすんでいます。 うちでは、いつでもあのツブツブはでてきます。カートリッジの中の活性炭がでてきているらしいです。今手元に使用説明書がないので確かではないのですが、説明書に『黒いツブツブがでてきても無害ですので気にしないで平気です。』のようなことが書いてありましたよ。こちらで売られている商品は日本とくらべたらできが『甘い』ものが多いです。

kona-coffee
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。。。 今使用しているカートリッジの説明文が英文だったので、ついつい目を通しませんでした。 ありがとうございました。 安心して使えます。

その他の回答 (1)

• takechi
回答No.1

私も使っています。 カートリッジの上部は穴がでかいので活性炭のカスが出てくるのではないかと勝手に思っていました。 おっしゃるとおり、下にはカスがでてこないから気にもしてなかったですし。 勝手な推測ですが、取り替えようカートリッジを輸送したり持ち帰るときに揺られて活性炭が細かくなったのではと思います。 どうせ効果には違いは無いでしょうからあまり気にせずに使っていけば良いのではないですか?

kona-coffee
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。。。 皆さん、そうなんですね。安心しました。 ありがとうございました。