• ベストアンサー

ブリタとトレビーノってどっちがいいですか?

家庭用浄水器の購入を検討しています。 容器に水道水を注いでろ過するタイプのブリタと蛇口取付タイプのトレビーノのどちらにするかで迷ってます。 そこで、それぞれ使用経験のあるかたについてお聞きしたいのですが、 ・味、品質 ・カードリッジ取替のコストパフォーマンス ・その他使用してみて気付いたこと を教えてください。購入の参考にさせて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.1

現在ブリタを使って3年以上になると思います。味については、明らかに水道水を生で飲むのとは違います。塩素臭さが無くなって、私は素直においしいと感じました。 コストは、近くのスーパーで3個パックのカートリッジを安く買って6ヶ月弱もつので、マアマアかなと思います。 昔のカートリッジは最後のほうで水の落ち方が悪くなってきて、変え時かなというのがある程度わかりましたが。この頃は性能がよくなったのか最初と最後でそれほどかわりがありません。 ただ、最後のほうでは、水に匂いがつき始めるような気がしますので(特に夏場)、早めにカートリッジを変えています。うちの場合は冷蔵庫等に入れずに、台所に置きっぱなしなのが悪いかもしれませんが。 あと、こまめに容器を洗わないと、場合によると、容器自体にカビが生えるかもしれません。

gottoo
質問者

お礼

kazuchiさん回答ありがとうございます。 カビの話など使用者ならではの情報も交えてくれて参考になります。 ちなみに、家族構成はどのような感じでしょうか? うちは今現在30代の夫婦二人世帯です。場合によっては、ブリタの説明書きほどの使用頻度ではないかもしれません。その場合はカードリッジの寿命は延びるでしょうか?

その他の回答 (1)

• kazuchi
回答No.2

うちではほとんど私一人しか飲んでいないかもしれません。私はうちではブリタの水しか飲んでいないです。昼間は仕事で出ていますので、説明書ほどの使用頻度ではないのではと思います。使用頻度が少ないから寿命が延びるかどうかはわかりません。こればかりは個々の環境などがあるので、色々使ってみて選択するほかないと思います。