• 締切済み

メールのコミュニケーションが苦痛・・・

メールでのコミュニケーションについての悩みです。 私は携帯電話でメールすることをすごく苦痛に感じます。 理由は、1.キー操作がどうしてもなじめないことと、2.メールでは相手の口調とかがわからないので感情が読み取れないからです。 特に、女の子とメールするときは2番目の理由でものすごくストレスを感じてしまいます。 それは、相手の口調がわからないので、メールを誤って理解してしまったり、かといって電話すると、「電話出れなくてごめんなさい」とメールが返ってきて恐縮がられてしまい、ますます電話しづらくなってしまうからです。 そのため、最近では新しい人間関係を作ることに恐怖すら感じてしまい、どんどん自分のカラにこもってしまうような気がしてなりません。 私はどのように「メール」というものに折り合いをつけていけばよいのか、同じような経験をした方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。よろしくお願いします。 ちなみに、28歳の男性です。会社など、PCによるメールはまったくストレスに感じません。

みんなの回答

• taro7119
回答No.2

人とのコミュニケーションを図るに当たって、メールというのはある意味都合のいいものでもあるし、不都合なものでもあります。 自分の中でメールというものをどの位置付けで考えてるかがポイントです。 自分はメールを常用手段とは思ってません。 あくまで連絡手段の一つだと認識しています。 お互いに意思の疎通があれば、文章の長短や頻度の回数などは双方のバランスを崩す要因としては関係ないと思っております。 本来の人とのコミュニケーションは、やはり顔を合わせて話す事によってより深く確固たるものになると考えております。 結果はどうあれ、最終的には気持ちの部分が決め手となります。 メールによって自分、或いは相手の気持ちが錯綜するのであれば、双方が認識を改める必要があるかと思います。

F650GS
質問者

お礼

>本来の人とのコミュニケーションは、やはり顔を合わせて話す事によってより深く確固たるものになると考えております。 というのは、私も同感です。しかし、私は国内や海外出張が多く、どうしても会う時間を割くことができないのです。また、私の方で空いている時間を提示しても、私の同世代の女性のほとんどは仕事が一番乗っている時期なので、相手の都合となかなか合わないことが多いのです。出張の場合は休日を移動日に当てることも多いですし、時差ぼけを解消したりしなければならないし、。 (ここで言う「女性」とは、特定の人ではなく、私が知り合う女性はほとんどそうなんです) 私の周囲の友達に聞いてみても、多分ほとんどの28歳前後の男性・女性の日常サイクルってそんな感じだと思います。接待があったり出張があったり研修があったりプレゼンの準備したりして、、、どうやって皆お互いのコミュニケーションを取っているのでしょう。私はその解決策がメールしかないと重い、それで苦しくて悩んでいます。

• jasko
回答No.1

あなたは独身の男性で 異性とのコミュニケーションを 携帯電話でなさろうとしていらっしゃるのでしょうか。 メールも電話も直接会って会話するための 道具でしかありません。 メールや携帯電話で新しい人間関係など 土台、築けるわけないのです。 メールで会話しようとせずに デートすることです。

F650GS
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。私もその意見には同感です。しかし、私も平日は仕事だったり、休日も地方に出張したりしていて、かつ、女性側も仕事をしているので実際に会えるのは月に1~2度しか無理だったりします。その場合、月に1~2度のデートではコミュニケーションが足りず、また会えない期間は携帯電話、メール以外にコミュニケーションの手段がちょっと思い浮かばないので、どうしても頼らざるを得ず、悩んでおります。