• 締切済み

メールのコミュニケーションが苦痛・・・

メールでのコミュニケーションについての悩みです。 私は携帯電話でメールすることをすごく苦痛に感じます。 理由は、1.キー操作がどうしてもなじめないことと、2.メールでは相手の口調とかがわからないので感情が読み取れないからです。 特に、女の子とメールするときは2番目の理由でものすごくストレスを感じてしまいます。 それは、相手の口調がわからないので、メールを誤って理解してしまったり、かといって電話すると、「電話出れなくてごめんなさい」とメールが返ってきて恐縮がられてしまい、ますます電話しづらくなってしまうからです。 そのため、最近では新しい人間関係を作ることに恐怖すら感じてしまい、どんどん自分のカラにこもってしまうような気がしてなりません。 私はどのように「メール」というものに折り合いをつけていけばよいのか、同じような経験をした方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。よろしくお願いします。 ちなみに、28歳の男性です。会社など、PCによるメールはまったくストレスに感じません。

みんなの回答

  • taro7119
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

人とのコミュニケーションを図るに当たって、メールというのはある意味都合のいいものでもあるし、不都合なものでもあります。 自分の中でメールというものをどの位置付けで考えてるかがポイントです。 自分はメールを常用手段とは思ってません。 あくまで連絡手段の一つだと認識しています。 お互いに意思の疎通があれば、文章の長短や頻度の回数などは双方のバランスを崩す要因としては関係ないと思っております。 本来の人とのコミュニケーションは、やはり顔を合わせて話す事によってより深く確固たるものになると考えております。 結果はどうあれ、最終的には気持ちの部分が決め手となります。 メールによって自分、或いは相手の気持ちが錯綜するのであれば、双方が認識を改める必要があるかと思います。

F650GS
質問者

お礼

>本来の人とのコミュニケーションは、やはり顔を合わせて話す事によってより深く確固たるものになると考えております。 というのは、私も同感です。しかし、私は国内や海外出張が多く、どうしても会う時間を割くことができないのです。また、私の方で空いている時間を提示しても、私の同世代の女性のほとんどは仕事が一番乗っている時期なので、相手の都合となかなか合わないことが多いのです。出張の場合は休日を移動日に当てることも多いですし、時差ぼけを解消したりしなければならないし、。 (ここで言う「女性」とは、特定の人ではなく、私が知り合う女性はほとんどそうなんです) 私の周囲の友達に聞いてみても、多分ほとんどの28歳前後の男性・女性の日常サイクルってそんな感じだと思います。接待があったり出張があったり研修があったりプレゼンの準備したりして、、、どうやって皆お互いのコミュニケーションを取っているのでしょう。私はその解決策がメールしかないと重い、それで苦しくて悩んでいます。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

あなたは独身の男性で 異性とのコミュニケーションを 携帯電話でなさろうとしていらっしゃるのでしょうか。 メールも電話も直接会って会話するための 道具でしかありません。 メールや携帯電話で新しい人間関係など 土台、築けるわけないのです。 メールで会話しようとせずに デートすることです。

F650GS
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。私もその意見には同感です。しかし、私も平日は仕事だったり、休日も地方に出張したりしていて、かつ、女性側も仕事をしているので実際に会えるのは月に1~2度しか無理だったりします。その場合、月に1~2度のデートではコミュニケーションが足りず、また会えない期間は携帯電話、メール以外にコミュニケーションの手段がちょっと思い浮かばないので、どうしても頼らざるを得ず、悩んでおります。

関連するQ&A

  • どのコミュニケーション法が欲しいですか?

    人間関係や人とのコミュニケーションのとり方に悩み、 ストレスを抱えている方に質問です。 次のうち、どんなコミュニケーション法が自分に備われば、 今の悩みを解決でき、幸せになれそうでしょうか? それを選んだ理由も、簡単で構いませんので、 ぜひ教えて下さい。 A.人が自然に寄ってくるコミュニケーション法 B.人に好かれるコミュニケーション法 C.人を笑わせるコミュニケーション法 D.人を惹きつけるコミュニケーション法 E.ユーモアのあるコミュニケーション法 もし、これ以外に「こんなのがいいなぁ」というのがあれば、 そちらもぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会えない時のコミュニケーションのとり方

    彼氏・彼女に会えない時って、みなさんどんなふうにコミュニケーションをとっているのでしょうか? やはりメールや電話ですよね。 メールも便利だと思うのですが、感情が伝わりにくいので誤解して解釈したりすることもありますよね。 会えないでメールばかりだと「私はメル友かい?」とすごく虚しくなったりするし・・・ 電話は相手の都合もあるから、頻繁にはかけられないし。 もっと良いコミュニケーションのとり方があったら、教えてください。

  • コミュニケーションが取れない

    24歳♂です。 契約社員として働いてます。 私は人間関係が大の苦手です。。。 理由は ・なぜか(本当になぜか!!)耳が悪いので、相手の喋ったことがなかなか聞き取れない ・声が低い(&小さい)ので、相手にちゃんとこちらの喋ったことが伝わらない ・世間知らずや流行遅れ、TVなどをあまり見ない方なので芸能等の話についていけない ・何を話せばいいのか分からない…(←究極;) 上記のせいで職場の人間関係がものすごく苦痛です。 仕事に行くのが辛いです。。。。。。 ただ……… 笑顔だけは心がけているので、嫌われているわけではないので、まだ救われてはいますが… それでももう人と話すことに苦手意識を持ちすぎて、コミュニケーションのことを考えると死にたくなります!!! 優しく接してくれる人とでもコミュニケーションを取りたくなくなります><。 こんなしょうもない自分に何かアドバイスをくださる方がおられれば、お願いします。 少しだけでも助けてください。 お願いします。。。

  • コミュニケーション上達するには

    私は昔から人と話すのが苦手で 小学生の時は自分は友達と遊んでいるだけのつもりが相手は泣いてしまっていて わけもわからず怒られたりしたことをよく覚えています 親の話している事がたまに理解できないときがあり 私は理解しようとしているのですが親を不機嫌にさせてしまいます また、親のいう事に意見を言うとなぜかまた不機嫌になったりあからさまにふてくされたりします 最近、接客業のバイトをはじめました(コミュニケーションが苦手なのを治すため) しかしなおすどころか毎日お客さんと会話しなくてはならないことがストレスで、もう人の顔を見たくないくらいです ストレスで食べる量も増え体重も激太りしてしまいました バイトで人と話すことが一番の苦痛です 話すこと以外は、例えば本を読んだりで感想を言うのが苦手だったり 現在20ですが繰り上がり・下がりのある計算の暗算がまったくできません ちなみに医者にかかって今まで言われたのは「うつ病・対人恐怖症のようなもの・パニック障害のようなもの・適応障害」と言われました 医者に行けばいい、と言うと思いますが、でも医者に会うのが怖くて病院に行けません 何箇所もいきましたがどこも怖いです もう人とかかわるのが嫌です 毎日頭を抱えています でも生きている以上何とかしなくてはいけないと思います でもどうしたらいいか私にはもうわかりません 何か少しでもアドバイスいただけると嬉しいです

  • コミュニケーション手段で重要だと思うものは?

    インターネットの普及に伴い、従来からあった直接の会話、電話、FAXの他にもたくさんのコミュニケーション手段が出てきているよう思います(電子メール、チャット、ブログ、掲示板、SNS等)。相手や場面によってコミュニケーションの手段も異なってくると思いますが、皆さんがいま多用している、もしくは重要だと感じているコミュニケーション手段は何でしょうか?

  • コミュニケーションが苦手な彼女

    付き合って1年になる彼女がいます。彼女は27歳です。彼女はあまり社交的ではなくメール、電話などコミュニケーション自体があまり得意ではないです。それでも、メールはレスポンスは遅いものの返事はくれます。流されてしまうことも多いですが。一方、会ったときはというと、以前はあまり会話もはずまなかったのですが、最近は少しづつ言葉のキャッチボールが出来てきました。 関係自体は悪くないとは思いますが、彼女の仕事が多忙なため、月に一回程度しか会えていません。電話も苦手のため、現在は月に一回会ったときにしか直接会話をしてない状態が続いています。ですから、会っていないときの連絡手段は携帯メールだけです。もっと電話したらいいと思います。しかし、電話して着信を入れておいても、折り返し電話ではなくメールで返事がきます。それも「いとこがきていて気づかなかった」などの理由が多く、そんなことが何回もありました。結果的には返事がくるのでいいですが、返事が遅いのでイライラすることも多いです。 元々、コミュニケーションが苦手であるのと、仕事が多忙で仕方がないのですが。そのことは理解しつつも、出来る範囲で改善して欲しいと言いました。しかし、彼女曰く、「自分の性格に問題があって、メールや電話が苦手なので、努力してどうなるというわけでなく、こういう性格なので理解してほしい」とのことでした。しかし「出来るだけ携帯の確認はします。」とのことなのでなんとか使用という気持ちはあるようです。ですから、彼女を理解しようとは思いますが、正直、コミュニケーションの絶対量がかなり不足しているので、これから付き合いを続けていくためにも、出来る範囲でコミュニケーションを増やしていきたいのです。彼女のようなタイプへの効果的なコミュニケーション方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • メールでのコミュニケーションについて教えて下さい。

    長文で失礼いたします。 前置きです。: 私は超アナログ人間です。同じ年代の人間はおそらく10年ぐらい前からはデジタル環境に移行していたと思います。 携帯・パソコンに関しては2007年まで自分のものを持った事がありませんでした。 逆に2007年からはデジタル環境にどっぷり浸っています。 友人は少なく、電話で会って話せる友人しかいません。メールでのコミュニケーションが今一つ分からないのでご質問しました。 ご質問内容本文です。: 先日、私が動画を作っている事を知っている知人から動画を作って貰えないかというお願いをされました。その際、こんな動画が好きなのだという参考動画を見せられました。その動画は、制作に時間が無茶苦茶掛かってる印象でしたが手段は簡単な方法で作っていました。 私はプロではないので作り方は分かっていても自分のパソコンのスペックで作れるかどうかも、どれほどのクオリティーで作れるかも作ってみない事には分からなかったので「じゃあ遊びで作ってみるよ。時間は掛かるからね。」って言って自分の責任において無償で作ってあげる事にしました。(もちろん著作権侵害にならない私のオリジナルアイディアで作りました。) 出来たので送ってあげようと思いましたが気に入らない事もあるかと思い現物を送る前に視聴可能な他の形式に変換して送ってあげました。 ところが、送付後一週間たってもリアクションがありません。10日目にやっと連絡が入りました。 作った動画は、ストレージからダウンロードされた通知があったので2日後に見ている事は分かっています。 メールには「忙しくて連絡が遅れてごめんね。」的な事が書かれていましたが本当に忙しかったのかなあ?他人に依頼して10日間連絡をとらない事もあるのかなあ?なんて正直思っています。 電話コミュニケーションではあり得ないコミュニケーションだと思うのですがいかがでしょうか?メールでのコミュニケーションが今一つ分からないのでこの状況をどう考えるべきか悩んでいます。 私個人の感情としては、依頼したけど気に入らない出来だったんだろうなあ...。って思ってます。どうやって依頼を取り下げようかと考えていたら10日過ぎてしまったというのが本音ではないかと.....。 メールの文面からも大変喜んでいるような印象は滲んできません。 メールにはいつかHPを作った時には使わせてもらいたい旨が書かれていますが社交辞令に思えてなりません。 動画は自己責任で作っているから自分の中では楽しめたし自分では納得出来る動画が作れました。それだけで私自身は十分満足していて私がこれまで作ったジャンルと違う動画を作るキッカケをくれた知人に感謝しているぐらいです。 ですから私自身はファイルを送付してあげる心の余裕はあるのですが、人間の礼儀に反する事には反応したくありません。社交辞令で送ってきたメールに反応して気に入らないもので使う可能性もないものを送ってしまってバカを見る事だけは避けたいというのが本音です。 皆様ならばこの状況をどう考えますか? 10日間連絡なくても相手を信用しますか? 長文にお付き合いいただき有難うございます。もしご自身のお考えをご教示頂ける方がいましたらどうか教えて下さい。

  • 対人コミュニケーションが努力しても上達しない。

    対人コミュニケーションが努力しても上達しない。 誰にでも苦手なことはあります。 でも大抵は努力を継続する精神力があれば克服できます。 しかし、私にはどんなに努力しても、 どうにもできないことが一つだけあります。 (ビジネスなどにおける)対人コミュニケーションです。 あがいてもあがいても、空回りするだけで、 動力が全く報われないのです。 電話や手紙のやり取りでは印象が良くても、 実際に相手と会ってみると、かなりの高い確率で、 「変わった人」という目で見られてしまいます。 とても辛いです。 今まで得意なことは努力なしでも、 また、苦手なことでも努力によって、 それなりのレベルまでは上達できました。 でも「対人コミュニケーション」だけは、 どんなにあがいてもうまく行きません。 初めて大きな挫折感を味わいました。 ここまで努力してもうまく行かないということは、 何か通常人より劣っている部分があるようにも思います。 実際、ちょっと思い当たる節があるのです。 先日も以下で相談したように、 確かに私にはちょっと変わった面があるのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5722607.html あまりにも「対人コミュニケーション」で挫折を味わうと、 「自分の存在価値」を否定されたような気持ちになり、 対人恐怖症になってしまいます。 実際に今、私は対人恐怖症です。 公の場で知らない人間と話すことに、 ものすごいストレスを感じます。 自分が何のために社会にいるのか、実感できなくなってしまいます。 一時期ストレスでうつ気分になってしまいました。 どうやれば、根本的な解決を図れるのでしょうか? 普通の人と同じ、あるいはそれ以上の努力をしても、 通常人に全く及ばないようであれば、 もう努力は時間の無駄でしかないと思います。 専門家に相談した上で、切り口を大幅に切り替えて、 別の切り口から解決するしかありません。 でも誰に相談していいかわかりません。 私も人並みに他人とコミュニケーションを それなりに成功できるようになりたいです。 そうでないと、これからの社会人生活は地獄になってしまいます。 対人恐怖症が深刻になる前に何とかしたいです。 今、すごく気持ちが沈んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 人と上手くコミュニケーションが取りたいです

    初めまして、こんばんわ。 他にも同様の内容の質問文がございましたら申し訳ございません。 私は、何かある事に落ち込み自己否定し、最終的には”死んだ方がいい気がする” ”育ててくれた親に申し訳ない”と思いネガティブなことばかり考えてしまいます。 元はと言えば明るく、元気だけが取り柄の人間だったのですが、職場の人間関係が 上手く行かず転職を繰り返しているうちに、悪循環を繰り返し今の現状に至っております。 キャリアや職業的なスキルも無く、派遣社員という形で転職を繰り返しているのですが 現在の職場も上司や先輩と折り合いが悪く、クビを切られそうな状況です。 対人関係のトラブルから、人とのコミュニケーションを図るのが怖いですし なかなか、最初に打ち解けられず、最初に上手くコミュニケーションが取れなくて 相手を不愉快にさせてしまう様で、慣れてきたころに”最初から、こうだったら良かったのに”と 言われます。 私も上手くコミュニケーションを取って自分で快適な職場環境を作りたいので 最初から、輪の中に馴染める様になりたいのですが。。。 恐怖心と緊張から、どうも上手く行きません。 今の職場も1年くらいになるので、折角慣れて来たのでなるべくなら続けたいと 思うのですが、もし、転職するにしても人と上手くコミュニケーションをとれるように なりたいと思います。 怖がっていてもだめなことも分かってますし、自分を変えたいと思うので、どうか 皆様のお力をお借りできないでしょうか。 また、説明下手で解り難い文面になってしまったことを予めお詫び 申し上げます。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 何卒、宜しくお願いします。

  • 精神的苦痛でも労災はおりますか?

    カテが違ってたらすいません。 まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 その障害者はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 その障害者と話すたび、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりその障害者を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうなので、辞めるべきなのかも悩みでもあります。