• ベストアンサー

IEEE1394でPC同士を直接接続

IEEE1394でコンピューター同士を直接接続してデータのやり取りをすることって 可能なんでしょうか… 4pinのポート同士をつなぎたいんですが…如何せんよく分からんのです。 詳しい方おられましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

winXPでは可能ですよ。 他のOSでは、一応サポート外です。 XPではケーブルを2台のXP-PCと接続してIEEE1394NetAdapterとして認識させれば、可能になります。 ただし、IEEE1394カードにコントローラによってネットアダプタを正常にサポートしない場合が多々あります。

その他の回答 (1)

回答No.1

IEEEでも物理的に接続は可能ですが一般的ではありません IEEEぐらいの転送速度が必要ないならUSBでの接続のほうがはるかに品が多いです。 IEEEぐらいの接続速度がほしいなら100BASE/TXのツイストペアLANなどをおすすめします。

関連するQ&A

  • IEEE1394b(9PinとIEEE1394b(6Pin)の接続

    コネクタ形状がIEEE1394b(9Pin)コネクタオスとIEEE1394(6Pin)コネクタオスというのは あるんですけれど IEEE1394b(9Pin)コネクタがオスだけどIEEE1394(6Pin)のコネクタがメスというケーブルは ないでしょうか? G5の背面のIEEE1394b(9Pin)と iPod mini Dockの IEEE1394(6Pin)を 接続するのに 困っています 9Pinと6Pinを繋ぐのに オスとオスの ケーブルを 買ったけれど  iPod mini Dock の 端子が オス なので 接続できません  6Pin の両端が どちらも メスという ケーブルがあっても 助かるのですけれど それらの ケーブルは今のところ ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEEE接続

    2台のパソコン(デスクトップとノート)を IEEE1394で接続したのですが、 2台のパソコンでデータのやり取りをするのはどうすればよいのでしょうか? パソコンの取説にも詳しいことが書かれていないのですが。

  • i.Link/IEEE1394ってネットワークなんでしょうか……

     先日、余ったHDDを外付けにしようと、IEEE1394接続の外付けキットと拡張カードを購入し、自分のパソコンに接続しました。  別段それは問題なかったのですが、「ネットワク」、として認識されました。  IEEE1394って、周辺機器を接続するための規格ではなく、ネットワークとしての規格だったのでしょうか?  そこで考えたのですが、IEEE1394ポートを装備したパソコン2台を用意して、双方ともにIEEE1394ケーブルで接続した場合、データのやりとりとか、可能なのでしょうか?  よく、USBでデータのやりとりが可能なケーブルというのは市販されていますが、専用のケーブルと専用のソフトが必要だったりして、あまり汎用性がないなぁ……と思ったのですが(転送速度も決して速くないし)、もし、IEEE1394で、ふつうの市販ケーブルで、専用ソフトも必要なくデータ転送ができたら、速いし安いし便利だなぁ……と思った次第です。  まだ試してはいないのですが、こういうことって、可能なのでしょうか?  もし、可能でしたら、また私が全く頓珍漢なことをいっているようでしたら、そのどちらについてもご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • IEEE-1394のピンアサインと10pinピンヘッダ=6pinオス口の接続について

    IEEE-1394インターフェイスボードには内部ポートがあり、これをPCケースのフロントポートに引き出したいと考えています。 内部ポートはIEEE-1394の6pinメス口で、PCケースのフロントポートはIntelの「Front Panel I/O Connectivity Design Guide」準拠の10pinピンヘッダで、下記のようなピンアサインです。 (PCケースのIEEE-1394ピンアサイン) 1  TPA+ 2  TPA- 3  GND 4  GND 5  TPB+ 6  TPB- 7  12V 8  12V 9  NC、KEY 10  GND、 (6pinオス口のピンアサイン) 1  VP、VCC、電源 2  VG、GNG 3  TPB- 4  TPB+ 5  TPA- 6  TPA+ 6pinオス口=10pinピンヘッダのIEEE-1394変換ケーブルがあり、接続するにはこの製品を利用すれば良いのですが、ピン同士の接続で分からないところがあります。とりあえず、10pinと6pinの接続なので、下記の通り接続すればよろしいでしょうか。 (接続例) PCケース  :  6Pinオス口 1  TPA+  :  6  TPA+ 2  TPA-  :  5  TPA- 5  TPB+  :  4  TPB+ 6  TPB-  :  3  TPB- 7  12V  :  1  VP、電源 10  GND  :  2  VG 分からない点 (1)12V=電源なのですが、2つのうちPCケース7Pinだけで良いのか(8pinとの違いはあるのか)。 (2)GND=VG、GNGということで、PCケースにはGNDが3つあります。とりあえずPCケース10pinで良いのか(3つのうち、どこでも良い?)。 (3)接続しないpinはそのまま放置で良いのか。 間違っている部位がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • IEEE接続HDDのノートPCへの接続方法

    お世話になります。 IEEE接続の外付けHDDを、IEEEポートのないノートPCに接続したいのですが、何か方法はないでしょうか? ノートPCには、USBポートやPCカードスロットがあり、自分なりに考えたのですが、 1.HDDのIEEEコネクタをUSBに変換するコネクタとかないのかなぁと思い、探してみましたが見つかりませんでした。このような商品はないのでしょうか? 2.IEEE接続を可能にするPCカードは存在を確認できましたので、このPCカードをノートPC差込みIEEEのHDDを接続する。 自分的には、今回の場合に限らないで考えると、USBの接続端子は最近のパソコンでは当然のようにあるので、1.の方法をのぞんでいるのですが・・・。もし、なにかしらご存知の方いらっしゃいましたら、回答願います。 あとそれぞれの場合の価格も、おおよそでかまいませんのでわかりましたらお教えください。

  • IEEE1394とIEEE1394Aの違いは?

    IEEE1394とIEEE1394Aの違いは? IEEE1394の4PIN-6PINケーブルとIEEE1394Aの4PIN-6PINケーブルは どう違うのでしょうか? 同じ? IEEE1394規格とIEEE1394A規格はどう違うのでしょうか よろしくおねがいします

  • IEEE1394の接続

    2台のPC間のデータのやり取りの方法にIEEE1394を使った方法があるようなのですが、これはケーブルを買ってきてPC同士をつなぐとすぐに使えるのでしょうか?なにか特別な設定はいりますか?

  • IEEE1284は…

    PCとプリンターをつなぐときはプリンタポート(IEEE1284)でパラレル接続していましたが、今はUSB接続が主流です。今のPCではIEEE1284コネクターはほとんど見かけなくなり、プリンタでもセントロニクス端子のない機種が出始めていると聞きます。 プリンタポートは、なぜ搭載されなくなってきたのでしょうか?

  • 外付けHDD(IEEE1394)が認識されません

    PCはFMV LOOX T5/53、Windows Meで、USBは1.1なのですが、 IEEE1394の4pinのポートが付いています。このIEEE1394ですが、 購入時(2000.5)は何だかわからず、取説にもデジタルビデオカメラ と繋いでビデオ編集ができるとしか書いてありませんでした。 取り敢えず、ビデオ編集はやらないので使わないポートかなと思 っており、実際使っていませんでしたが、ここのサイトで外部記 憶装置の接続に使えて、高速のファイル転送が可能と教えて教え ていただきました。 そこで外付けのポータブルHDDを購入しました。 ADTEC AD-HDD2.5PUI/30G で、USB2.0とIEEE1394の両方の接続が可能なものです。これ またここで教えていただいたのですが、4pinだと電源が供給され ないとのことで、本HDD専用の電源アダプタも購入し(勿論6pin⇔ 4pin変換コネクタも)、いざ!取説の通りに接続しました。 ところが、うんともすんとも言いません。自動的に検出されないの です。 とりあえず、USBではどうかと接続してみると、「新しいデバイスが 検出されました」とか何とかメッセージがでて、自動的に進んで、 使用できるようになりました。ただ、上にも書きましたようにUSB 1.1で遅いので、なんとかIEEE1394で接続したいのです。 コントロールパネルからハードウェアの追加も行おうとしましたが、 プラグアンドプレイ対応デバイスも非対応デバイスも自動的に検出 されず、残るは自分で追加といっても何を追加して良いのかわから ないので、そこでキャンセルしました。 どのようにしたら使えるようになるのか、あるいは使えないのか、 教えてください。実機は自宅なので、補足が遅くなる場合がありま すが、どうかよろしくお願い致します。 以上

  • IEEE1394によるPC間接続における速度について

    新しくPCを買ってPCが2台になったのでLANを構築しようと思ったのですが、2台ともIEEE1394ポートがあったので、ケーブルで直接接続することにしました。しかし、接続してみると実行速度が0.5MB/s程度しか出ません。せめて10MB/s程度は出るものと期待していたのですが、何か問題として考えられることはありますでしょうか? OSは1台はWinXP、もう1台はWinMeです。

専門家に質問してみよう