• ベストアンサー

種類一般

sugarteaの回答

• sugartea
回答No.1

このように漠然と「いい」「わるい」や「好き」「嫌い」などを言うような場合には、総称のしかたとしてはどれも正しいですが、文法書などをご覧になるとあるように、"concerts are good"と無冠詞複数形を使うのが一般的で、the+単数形は古く、堅苦しい表現とされているようです。 また、a+単数形はあるものの全体の性質を、一つに代表させて言う、という性格から、種族全体について陳述するという場合には明らかに誤用になります。 例えば、 「鯨は絶滅しつつある」は A whale is becoming extinct.は不正解。 Whales are becoming extinct.は正解。 という具合です。

inhisownhand
質問者

お礼

ありがとうございます。スッキリしました