• ベストアンサー

事務の仕事

picasooverdriveの回答

回答No.2

会社ごとに雇用方針や一般事務の仕事内容が違いますから、あまり参考にならないかもしれませんが、かつて面接官をした経験から回答させていただきます。 まず、一般事務の場合、資格や経験はあまり考慮しません。 簿記などを持っていても実際にその知識を使う場面がありませんし、会社ごとに事務のルールが違うので、他社での経験は役に立たないことが多いからです。 ところで、「子供はいらない」と答えましたか? 個人的にはこの回答は「×」です。 なぜなら、主婦という「家庭を維持する仕事」に就いているのに、家庭の機能のひとつである子育てを拒否しているということは、会社という組織の中でも、自分のやるべき仕事を「やりたくない」という理由で拒否と考えられるからです。 また、面倒見が悪いとか、身勝手と思われがちです。 それに、「いらない」とシャットアウトして将来のことを考えない人は計画性がないように思えますから。 面接内容がわからないので多くはアドバイスできませんが、とりあえず、何のために働くのか、どうして一般事務の仕事がしたいのか、その辺をきちんとアピールしてみてはどうでしょうか。 ちなみに、動作がキビキビしている人はそれだけで好感が持てます。 「お、こいつ働きそうだな」と思わせるのがコツです。 動く時はスッと、止まる時はピシッとを心がけてください。