• ベストアンサー

製造系か事務系か

製造業か一般事務かで迷っています word、excelの資格は持っていますが未経験です 事務は未経験では就職は難しいので臨時でしか採用されないと思います その後正社員になれるかどうか分かりません それか製造業で正社員になるか 職歴はこれ以上増やしたくありません どちらの方がいいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

えっと、、製造業を希望ということは、学歴は当然ながら「工業高校」卒とか大学の工学部卒とか、工学系の国家資格を取得しているとかじゃないと無理ですよ。 > word、excelの資格は持っていますが って、大変失礼ながら中学生でも合格できるような資格では評価対象外です。 合格率が5割以下の資格を取得できないようなら、製造系でも事務系でも正社員は難しいのではと思います。

saki_saku
質問者

お礼

製造の正社員に内定頂きました 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • フリーターの事務職就職 資格の必要性 

    大学中退で現在フリーターの人が正社員として就職する場合(事務職) について質問します。ちなみに派遣社員としての事務職経験がありますが、わずか3ヶ月程度で辞めました。 一般的に面接の際は、マイクロソフトのワードエクセル系資格?や簿記2級などの資格を持っていないと採用されにくいのでしょうか??それとも人物重視なのでしょうか?

  • 正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

    現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。 正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。 やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか? そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか?  その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。 どなたか回答を宜しくお願い致します。 Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

  • 派遣の製造

    32歳女性の友人のことなのですが。 9月に仕事を打ち切られ、現在就職活動をしています。 厳密な職歴はわからないですが、医療事務的な仕事が大半をしめて、転職の合間に製造を1年とか販売を1年とか飛び飛びであったようです。 医療事務も歯科医の受付が一番長く最終職歴が契約社員の一般事務でたぶん1年くらいだったと思います。 社員がよかったようですが、年齢的なことや特に秀でた資格もあるわけじゃないのでどこも全滅で派遣にすることにしたらしいのですが、希望していた事務もたぶん周辺の派遣会社ほとんどに登録して紹介してもらって面接してもだめか紹介する案件がないと断られる状態で、生活のために製造でもいいということで製造の面談等にもいくつもいってるのに全部落とされるのです・・・ 製造が落とされるなんてことがあるのかとびっくりしたのですが、今はそれほど厳しい状態なのでしょうか? 友人の譲れない条件としては時給は1000円以上ということなんですが、製造で時給1000円というのは贅沢な範囲なんでしょうか? 2ヶ月くらいで毎日最低1社、2社は受けてる状態なのにいまだに決まらないというのはなにが問題なのでしょう。 医療事務経験が長いというのはよくないのでしょうか? 採用する側の方にお聞きしたいのですが、製造で採用する場合数人面接にきたらどういう人を優先的にとろうと思うもんなんでしょうか。

  • 医療事務か一般事務か。。。

    今アルバイトでサービス業をしていますが、正社員になりたくて事務系への転職を考えています。 医療事務の資格を取って病院で働くか、ワード.エクセルの資格(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取って一般事務の仕事をするかすごく悩んでます。 どちらも興味があるのですが、経験者の方にメリット、デメリットなどを教えていただければ。と思います。

  • 採用担当の方にお聞きします。

    はじめまして、私は29歳の主婦です。 一般事務の正社員として働きたくて、只今再就職活動中です。 事務の経験は1年位しかなく、エクセル、ワードは初級から中級程度。 面接を受けても次々と落ちまくっています。 たいした職歴もなく、やっぱり無理なのかなぁ。。と落ち込んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、30歳位で事務の実務経験があまりなくても、MOSや簿記3級2級などの資格を持っていると転職に役立つでしょうか?? 30歳ともなれば、経験や即戦力が問われますよね?勉強したいのですが、実際に就職できなければお金を捨てるようなもの。と、思ってしまいます。 というのは、私は以前子育てしながら医療事務の資格や調剤事務の資格を取得しました。 が、『実務経験○年以上』というものが多く結局活かせませんでした。 なので、また同じことになるのでは?と、勉強を戸惑っています。 しかし、『事務の仕事がしたい』と強く思っています。 採用担当の方、どうか良いアドバイスを本音でお願い致します。

  • 事務の仕事に就くためには?

    27歳女です。 事務の仕事に就きたいのですが、事務の経験がありません。 また、正社員としての職歴もありません。 資格はMOSです。 年齢においても、経験においても、資格においても、状況がとても厳しいことは覚悟しているのですが、 どんな風に仕事を探せばよいでしょうか。 正社員として就職できるようハローワークなどで探すのか、 派遣に登録しに行き、何かできることからステップアップさせてもらうのがよいのか…。 就職も決まるのが難しいでしょうし、 派遣も紹介される仕事がないかもしれません。 絶望的だと思います。 でもあきらめたくないです。頑張りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般事務 なぜこの職種を選んだか の問いに対して

    製造業から一般事務への面接での答え方で悩んでおります。 異業種への転職のため 「今までとは全く違う職種なのに、なぜ一般事務を選んだのですか?」 と聞かれると思います。 実際は、 幼い頃あるドラマを見て事務職に憧れておりました。 高校卒業時人見知りが酷く人と関わらないようなバイトを始めましたが年齢を重ね、正社員になりたい。という気持ちが強くなり正社員を目指すなら幼い頃の夢であった事務職をしたいという気持ちが出てきたためです。 というのが実際の理由です。 こんなバカらしい理由を答えてはマイナスイメージでしょうか? もちろん職歴や経験無しの時点でマイナスイメージしかないのは分かっておりますが、少しでも、良い感じに答えられたら。と思っております。 私の場合どう答えるのがいいのでしょう・・・? ※事務は派遣が多い+私みたいな未経験、資格無しが採用される可能性はほぼ0というのは分かっておりますが、少し勇気を出したいと思っております。

  • 脱ニート計画 26才女性

    はじめまして、こんにちは。 私は、職歴も資格もない大卒(1浪2留)26才の女性です。 1浪してまで入学した大学で「うつ状態」になってしまい、2留して、どうにか 卒業できたのは25才のとき。 少し前向きになれたのもつかの間、体調不安のためまた無気力になってしまって、 ずっとニート(家事手伝い)状態でした。 最近になってようやく、ちゃんと就職しなくちゃ!と思い始めたのですが、何から 始めれば良いのかわかりません。 1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。 2 未経験でも派遣会社に登録してみて、派遣で働きながら、ハローワークで   正社員採用を探す。 3 派遣で働きながら、紹介派遣をねらう。 5 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。 この1~5では、どのやり方が良さそうでしょうか? なんの経験も資格もなくて、自己流でワードを少し使える程度(エクセルを勉強中) 小売り販売員か、一般事務職を志望しています。 どんなものでも構いませんので、お気軽にアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男で一般事務

    就職活動中の男性です。 一般事務はほとんど女性しか採用されないと聞きます。 まずは派遣社員として一般事務を経験を積んでいけば中途で一般事務の正社員になれますか?

  • 事務経験を積むには

    本人23歳 女です。 正社員経験(3ヶ月) 資格等なし この度、派遣を辞めて転職活動をしております。 前から思っていた事務の正社員になりたいと思うのですが、 経験や資格が無いので厳しいのではと思っています。 それと、1社内定を頂いておりますが職種が事務ではありません… そこで、もう一度派遣社員として事務経験を積むか(就業中に資格とかも取る) それか、1社内定を頂いている所で働きながら資格などを取り事務の正社員を目指すのか どちらかで迷っています。 家庭の事情もあり職を転々としており、あまり職歴をこれ以上傷つけたくないのも本音です… 凄い迷ってて、 客観的な意見が欲しいです。 よろしくお願いします。 ※内定貰ったのに、断るなんて等の回答は自分自身分かっていますで 控えていただくようお願いします。