• ベストアンサー

ドライバーについて

今晩は。お世話になっております。 ドライバーが欲しいなと思っていますが、 充電式やコンセント式でも、やはり、値段が1000円 程度だったら、すぐダメになるでしょうか? いろんなメーカーがありますが、 お薦めがありましたら、お教えください。 あと、電動ドライバーはコンクリートもいけるみたい ですが、コンクリートって、穴あけても、崩れてきたりは 大丈夫なんでしょうか? DIYはまったくのド素人なので、 回答よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon1963
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

初心者の方のようですのでアドバイスさせて頂きます。1000円程度の物が売っていると言うのは驚きましたが、それ位の値段であれば一度買って使ってみるのも良いと思います。今後いろいろな作業に使用するのでしたら、家庭用100Vのコンセント式の物を購入する方が無難です。その理由は、安価な充電式の物は非常に力が弱く電池容量もあまり有りません。高価な物は電池もリチウムイオンなど途中充電できたり力も強いですが、あくまでも作業効率を考えて身近に100vがない現場作業に使う場合の物です。私も仕事で使っていますが、電池は1年持ちません。電池1個一万円以上します。安価な物でもコンセント式の物でしたら力もそこそこ有りますし、結構長持ちするかも知れません。只、その値段でコンクリートに穴を開ける振動ドリルやハンマードリルは絶対売って無いと思います。ホームセンターの安売りでも5000円位はすると思います。でもDIYに興味がおありのようなので一度購入して使ってみられてはいかがでしょうか。そうするといろいろわかって来ると思います。只、穴を開ける時に近くにコンセントや裏に電気の線が無いかという事だけはよく確認して下さい。(感電の恐れが有ります)

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴をあけるのは、いつも手作業だったのですが、 手を使う仕事をしているので、手が痛くなってきて、 ねじ回しだけでかなり疲れてしまうんですよ。 なので、ドライバーにすんごく興味があって、 買ってみようかなーと思い、広告だけはチェック してるんですが・・・。詳しく説明していただいて、 よくわかりました!

その他の回答 (4)

  • ultimate
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

1000円程度の電動工具であれば耐久性を要求できないレベルの物だと思います。行う作業によっては、例えば組み立て家具を組み立てるみたいな時には手工具のドライバーを回すよりも楽にネジ締めができる程度のメリットはあるでしょう。ただし力があまりないでしょうから、最後の締め付けは手で行った方がいいかもしれません。1000円くらいなら勉強代として買ってみて、自分が今後どの程度の作業をするのか?そのためにはどの程度の性能の物が必要なのか?を見極める踏み台になされてもいいのではないでしょうか?

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強代で、1000円捨ててみるってのも、 いいのかもしれませんね。 だんだん、1000円くらいなら、やめておいたほうが いいのかな?なんて思ってきたのですが、 なにしろ、女で、ド素人だから、できるかな? という使いこなしが心配でして。。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.3

1000円程度の電動工具ではあまりもちませんね。 力も弱いので組み立て家具程度での使用なら大丈夫でしょうが。 国産メーカーでもDIY向け商品なら1万円以下で購入できますので 最低でも国産メーカーの5~6000円くらいの商品を選で下さい。 国産メーカー、日立・ナショナル・マキタ・リョービ 海外メーカー ボッシュ・ブラックアンドデッカ― >あと、電動ドライバーはコンクリートもいけるみたい ですが、コンクリートって、穴あけても、崩れてきたりは 大丈夫なんでしょうか? コンクリートに穴をあけるには振動ドリルとコンクリートドリルが必要です。 ただ回転させただけでは穴はあきませんし それなりに力のある機種でなければ機械への負担が大きいです。 使用するコンクリートネジやアンカーボルトの指定された下穴を開ければ コンクリートは割れずにしっかり固定できます。 こちらは大きなホームセンターでレンタルできますので それを利用されたほうが便利だと思います。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのコンクリートの壁は、20年近くたっているので、 亀裂がはいってるんですよ(笑)。 それでも、いいドライバー買えば、平気ですかね? レンタルできるって話は知りませんでした。 参考になりました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

螺子を締めたり緩めたりするのであれば充電式のインパクトドライバですね。 値段は?万円以上でないと駄目です。  それ以下だとパワー不足と耐久性が少なくあっという間にゴミと化します。  コンクリートとか鉄板などに穴を開ける場合は電動式でないといけません。 100Vコンセントから直接接続するタイプのインパクトドライバーになります。   >コンクリートって、穴あけても、崩れてきたりは 大丈夫なんでしょうか?  通常は壊れませんね。 どうも質問の意味が良くつかめませんが・・・、ナニをしたいの?。 郵便ポストの穴あけかい?。 それとも表札。 やる作業くらい補足しなさいよ!。  それがわからなければ正しい回答など出ませんよ。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うん万円出さないとだめですか・・。 部屋の一部がコンクリートなんですが、 そこに穴あけて、フックか、棚を・・・と思いまして。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 電動ドライバーですよね?  用途が判りませんが、1000円程度ではあまりパワーがありませんから、締め付けには向きません。  やはりそれなりの値段がするものの方が良いでしょう。  メーカーで云うなら、リョービとかマキタあたりがお奨めです。日立とかでも良いですけどね。  コンクリートに穴を開けるなら、振動ドリルとコンクリート用ドリルビットが必要です。振動ドリルには電動ドライバーとしても使えるものがありますが、普通の電動ドライバーでは無理です。  ちゃんとした道具で開ければ、崩れたりはしません。後付のアンカーボルトなどは、ドリルで下穴を開けてから施工します。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワーがないんですか。 100円均一にも売ってる?とか、きいたことがある んですが、私の行くお店にはなかったんです。 なので、1000円程度で、穴あけてフックつける くらいだったら、その値段でいいかなーって。。 リョービは、広告に載ってました!

関連するQ&A

  • 電動ドライバー

    自治会用の工具として、ゴミ置き場のコンクリートブロックに穴をあけ、プラスチックの表示板をかけるための電動ドライバーを探していますが、素人のために良くわかりませんので教えてください。外部作業のため、充電式がいいと思います。 (1) 振動ドライバーとインパクトドライバーというのがあるがどちらがいいのか。 (2) 刃先(ピット?)はどの程度のものが必要か。何種類か用意したほうがよいか。 (3) コンクリートだけでなく、木部にも使えると良い (4) コンクリートに穴をあけるだけではだめと思いますが、後は何が必要ですか。 近所の工具専門店がないのでわかりません。

  • おすすめのドリルドライバーを教えてください。

    これからDIYをはじめるにあたって道具を揃えるとこから始まるのですがどれを購入したらいいのかわかりません。とりあえず購入しようと思っているのは、ドリルドライバーと丸鋸です。今のところウッドフェンスを作ろうと思っています。 ホームセンターで聞いたところ、ドリルドライバーは充電式のものが多く出ているが、1回の充電で1時間程度しか作業できないので電源の取れるところで使うのであれば充電式で無いほうがいいといわれました。わたくしの場合は庭での作業で電源も確保できるので充電式でなくてもいいです。コードリールは必要ですけど。 メーカもいろいろ、価格も結構幅が広いのでどれがいいのかわかりません。お勧めのメーカ、商品などありましたら教えてください。また素人DIYではどれくらいの価格帯のものが妥当でしょうか。 そもそもインパクトドライバのほうがいいのでしょうか?どちらか一方を買うとするとどちらを買うのがいいのでしょうか。

  • 充電式電動ドリルドライバーを買いたい

    5mm以下の鉄板の穴を空けるドリル機能と ドライバー機能のついた充電式電動ドリルドライバー の購入を検討しています。 予算は、できれば2万円程度までで押さえたいです。 お薦めのメーカー機種を教えてください。 又、お薦めできないメーカー機種を教えてください。

  • コンクリートに穴を開けるドライバ-

    お世話になります 電動ドライバ-を持っています このドライバ-で (蓄電池式でコンクリート用パイル針が付属したタイプ) コンクリートやタイルに穴を開けようと するのですが、表面から1cmぐらい 開けるだけでもすごく時間がかかります 以前にタイル屋さんが持っていたドライバ-では タイルに対してスッーと軽く穴を開けていました このようなドライバ-はどんな仕様のものなのでしょうか また、インパクトドライバ-でないとコンクリートへ 穴を開けるのは困難でしょうか 蓄電池ではなくて、100vのドライバ-でないと 無理なのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 電動ドライバー

    電動ドライバーが欲しいのですが何がいいのか さっぱり解りません。 そこでご質問ですが、 1、値段の差は何なのでしょうか? 2、どこのメーカーなら間違いはありませんか? 3、どのタイプの電動ドライバーでもドリルに   付け替えて、木材に穴を開ける事は可能で   しょうか?

  • 充電ドライバーどちらがいいですか

    電動式は持ってるのですが、山の木に穴を開け除草剤を注入して要らない立ち木を枯らしたいのです。 持ち運び式のドライバーで木工用15mm程度の穴あけに使うのですが 初めて充電工具を買います。 うまく行けば年間20本くらい枯らしたいです。 どうせ買うなら 木に穴を開ける だけでなく 家でも使える方がいいかなあと 迷っています。 マキタ 振動ドリル M850DWX 2万弱 これはドリルとコンクリートドリルかな リョービ インパクトドライバー BID-1415 1万数千円 ねじ回しにも使えるかな 両方14.4V バッテリー2個付属  どちらが役に立つでしょうか

  • 初めての電動ドライバー

    自分で本箱や収納棚を作るため電動ドライバーの購入を考えています。 調べてみたところボッシュの電動ドライバーが気になっています。 ただ型がいくつかあって自分の用途にどれが適しているか分かりません。 DIYが得意な方教えてください。 作るときにあまり釘を使いたくないので出来るだけ木に穴をあけてダボでつなぎたいです。 なのでドライバーで穴あけが出来るものが欲しいです。 (穴の直径は先端を変えれば調整可能でしょうか?) コードレスだとたまに使うときに充電しないとすぐに使えないのが悩みどころです。 すぐ使いたいならコードにつなげるものがいいのでしょうか? あとできるだけ軽いものがいいです。 ボッシュでもそれ以外でもいいので初心者が使うのにちょうどいい商品の紹介よろしくお願いします。

  • 電動ドライバーの種類や選び方について

    電動ドライバーを購入したいのですが、ネットで色々調べても分からないことがあり質問させていただきます。今持っているのは、充電式で21.6Vと記載があります。ただ使っていると途中で充電が切れてしまい、やくにたたないことがあります。 コード付きのパワーのあるものが欲しいです。 チャック能力が有り、ドライバーや穴を開けるドリルに変えたりできるものがいいです。 近辺にDIY店がなくネットで買おうと思ってます。 質問、1 電動インパクトドライバ、電動ドリル、電動ドライバーはどのように違うのでしょうか? どれを選べばよいでしょうか?インパクトドライバでは、木材に穴あけはできないのでしょうか? 質問、2 パワーの強さを見るには、仕様の「N・m」を見て、数字が大きいものほどパワーがあるということでしょうか? 2.4Vや12Vと記載がある電圧値が高いほどパワーがあるのでしょうか? 質問、3 Amazon・価格com・楽天で買おうと思っているのですが、コードつきのものが欲しい時は、何と入れて検索すれば出てきますでしょうか? 検索しても、コードつきとコードなしが混在してしか出てこないです。 分かる方、教えてください。

  • 充電式電動ドライバーについて

    充電式の電動ドライバーセットを購入しました。ドライバーや、六角レンチ、金属ドリル、木工用ドリルなど、80種類ほど付いています。早速木工用ドリルを使用したところ、意外と薄い板なのですが私的にはもっと簡単に穴が開けられるものだと思っていたのですが、本体を板に結構力を入れて押し付けるようにしないと穴が空けられません。電動ドライバーの力はこの程度のものなのかとも思ったぐらいなのですが、こういったものなのでしょうか?トルクコントロールの調整も付いています。1~9までありますが差ほど変わらないような気がします。1~9というのは締め付けの強さだと思いますが、通常は1が一番締め付けが緩くて、9番が一番強い締め付けなのでしょうか? 説明書が少し説明不足なところがあり、このようなことが書いてありません。最もここまでセットが付いていて、2980円という価格でしたので、仕方ないのですが・・・ 色々と、書いてしまいましたが疑問に思っていることは以下の通りです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/92cdriverset.html ちなみに、購入した商品は上記です。 ■電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか? ■締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか? ■インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか? ■なかなか、板に穴が空けられない様に感じますが、こういったものなのでしょうか? 鉄やコンクリートに穴を開けるドリルも付いているのですが、大丈夫なのかと思ってしまうぐらいでした ■私の考えでは、木ネジを板に打つときに板に穴を開けてからで無くても電動ドライバーなら、木ネジでも打ち込めるものと思っていましたが、この考えは間違えでしょうか? このような機械を使用するのは初めてで良く分かりません。 どなた様か、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • コードレスドライバー 18V92Pはどうか?

    犬小屋をつくる時、今まで使っていた電源100Vの電動ドライバーが きな臭くにおったあと、どうもトルクが落ちてきているように感じます。 DIYでベランダにテーブルや棚を作ろうと考えてますが。 そこで、取り回しが楽な、 オークションとかに出ている 18Vの92パーツのコードレスドライバ を買おうか迷っています。 友人に聞くとメーカー品(日立とか有名らしいく20000円程度)でないと すぐバッテリーが無くなったり、充電時間が長い、トルクが弱かったりする 安いのは薦めないと言われました。 そこで、2500円~3500円程度の充電式ドライバの使用感を教えて下さい。

専門家に質問してみよう