• ベストアンサー

電動ドライバー

電動ドライバーが欲しいのですが何がいいのか さっぱり解りません。 そこでご質問ですが、 1、値段の差は何なのでしょうか? 2、どこのメーカーなら間違いはありませんか? 3、どのタイプの電動ドライバーでもドリルに   付け替えて、木材に穴を開ける事は可能で   しょうか?

  • 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.6

各質問の回答は既に出ているので。 クラッチがあるほうが使いやすいです。 簡単に言うと決められたトルク以上の力が掛かると内部で空回りする機能です。 クラッチ付きしか使った事がなかったので、先日手首を持っていかれてあせりました。

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

既に出ている性能差もありますが、電池交換の可否もあります。 家庭用の安めのものは電池が交換できません。業務用の高めのものは交換できるので、作業中に電池が切れたら交換して作業が続けられます。交換できないものだと、充電するまでたとえば1時間、作業ができなくなりますね。もっとも、予備電池も結構高いので、その点は割り切って安いのを選ぶのもいいでしょう。 私は松下電工の数千円を使っていますが、木ねじ、木や金属の薄板への穴あけは十分できます。力不足を感じることもありますが、たとえば2万円出すのとどちらが良いか? と考えると安いのでも十分かな? と思っています。

noname#7006
noname#7006
回答No.4

すみません#3のkurosirokatzeです。 メーカー間違ってました。 誤:MIYATA→正:MAKITA です。 失礼しました。

noname#7006
noname#7006
回答No.3

私は素人なので使い方が悪くて、起こった事かもしれませんが、使ってみて分かった事があるので、参考になれば良いのですが… 1:値段が安くて、ドリル刃・ドライバー等がセットになっている物は、やっぱりパワーが小さかったです。(良くホームセンターで売っている物です。) 組み立てるだけの家具や板厚20mm程度の穴あけぐらいなら問題ありませんでした。 軽いので、20mmぐらいの小さなビスでもやり易かったです。小物製作向きといった感じです。 ただ、板厚40mmに5mm以下の穴を開けようとしたら、刃が途中で空回りして結局折れてしまいました。(やり方の問題でもありますが…) もし、1ppoさんが大物製作をお考えなら(重いので小さいネジ締めには向いていませんが)プロの方が使う電動ドリルをお勧めします。 板厚40mmに25mmの穴も楽勝でした! 今は作る物によって使い分けをしています。 2~3mmの穴はピンバイスで手動でやってます。(また折れるのが怖い…(笑)) 2:メーカーは比べたことが無いのでなんとも言えませんが、使っているのはMIYATA・RYOUBI(安物ドリルは分かりません)です。どちらも良いです! 3:木工用は殆ど大丈夫です。

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.2

今晩は、 参考にして下さい、

参考URL:
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php
  • smoker
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

1,金額の差はメーカーやトルクの幅の違いなどで、 若干違いますが、中間ぐらいの金額の物でいいと思いますよ。 2,MIYATA、松下電工、RYOUBI 3,電動ドライバーなら木工用のドリルは装着可能です。 僕、個人的にはMIYATAをお勧めします。

関連するQ&A

  • 電動ドリルドライバについて教えてください。

    電動ドリルドライバについて教えてください。 用度は塩ビバイプ(水道管に使うグレーのパイブ)にホールソーという物を着けて30mm前後の穴を開けるためです。 金属やコンクリートには使いませんが、木材にも使えたらと思ってます。あと、ドライバとしても使えたら便利かとも思ってます。 今日、買うつもりでホームセンターに行きましたがイマイチ全くの素人でわからず、店員にも聞きましたが、あまりわかってないようなので、ここでお聞きしてる次第です。 解らないのは最大トルクとはどういうことなのかです。 Aという商品は無名メーカーで最大回転数500で回転数は調整でき、チャックは最大10ミリ、最大トルクは8.7で値段は2500円です。安い分、付属品はドライバが1つ着いてるだけで、ドリル刃は着いてません。 Bはリョービで、最大回転数600ぐらいで、チャック10ミリ、最大トルク6.7で値段は4000円です。ただ、こっちは最大穴開径が木材で20ミリ、金属で5ミリとなってました。という事はホールソーで30ミリの穴は無理なんでしょうか?Aには最大穴開径が書いてませんでしたが、性能的にも似てるのでBが無理ならAも無理かと考えてます。 ホールソーはダイソーで買う予定です。(可能なかぎりコストを抑えたいので) なお、穴の精度というか、綺麗さはそんなにこだわりません。 手動のドリルでもいいのかとも考えますが、パイブに使えるか不安です。 電動ドライバとしての使用や木材に穴を開けるのは、せっかく買ったのならという意味合いで、なくても良いんです。 手動ドリルの選択も含めてアドバイスをお願いします。 なお、ホームセンターでお金を出してやってもらうというのは出来ません。 よろしくお願いします。

  • 電動ドライバーの種類や選び方について

    電動ドライバーを購入したいのですが、ネットで色々調べても分からないことがあり質問させていただきます。今持っているのは、充電式で21.6Vと記載があります。ただ使っていると途中で充電が切れてしまい、やくにたたないことがあります。 コード付きのパワーのあるものが欲しいです。 チャック能力が有り、ドライバーや穴を開けるドリルに変えたりできるものがいいです。 近辺にDIY店がなくネットで買おうと思ってます。 質問、1 電動インパクトドライバ、電動ドリル、電動ドライバーはどのように違うのでしょうか? どれを選べばよいでしょうか?インパクトドライバでは、木材に穴あけはできないのでしょうか? 質問、2 パワーの強さを見るには、仕様の「N・m」を見て、数字が大きいものほどパワーがあるということでしょうか? 2.4Vや12Vと記載がある電圧値が高いほどパワーがあるのでしょうか? 質問、3 Amazon・価格com・楽天で買おうと思っているのですが、コードつきのものが欲しい時は、何と入れて検索すれば出てきますでしょうか? 検索しても、コードつきとコードなしが混在してしか出てこないです。 分かる方、教えてください。

  • 充電式電動ドライバーについて

    充電式の電動ドライバーセットを購入しました。ドライバーや、六角レンチ、金属ドリル、木工用ドリルなど、80種類ほど付いています。早速木工用ドリルを使用したところ、意外と薄い板なのですが私的にはもっと簡単に穴が開けられるものだと思っていたのですが、本体を板に結構力を入れて押し付けるようにしないと穴が空けられません。電動ドライバーの力はこの程度のものなのかとも思ったぐらいなのですが、こういったものなのでしょうか?トルクコントロールの調整も付いています。1~9までありますが差ほど変わらないような気がします。1~9というのは締め付けの強さだと思いますが、通常は1が一番締め付けが緩くて、9番が一番強い締め付けなのでしょうか? 説明書が少し説明不足なところがあり、このようなことが書いてありません。最もここまでセットが付いていて、2980円という価格でしたので、仕方ないのですが・・・ 色々と、書いてしまいましたが疑問に思っていることは以下の通りです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/92cdriverset.html ちなみに、購入した商品は上記です。 ■電動の締め付けの力が足りないように思えるのですが、こういったものなのでしょうか? ■締め付けの1~9というのは通常どういった意味でしょうか? ■インパクトドライバーと充電式電動ドライバーというのは異なるものでしょうか? ■なかなか、板に穴が空けられない様に感じますが、こういったものなのでしょうか? 鉄やコンクリートに穴を開けるドリルも付いているのですが、大丈夫なのかと思ってしまうぐらいでした ■私の考えでは、木ネジを板に打つときに板に穴を開けてからで無くても電動ドライバーなら、木ネジでも打ち込めるものと思っていましたが、この考えは間違えでしょうか? このような機械を使用するのは初めてで良く分かりません。 どなた様か、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 電動ドリルドライバーとインパクトドライバーではどちらが

    鉄製の物に現在穴があいていて、その穴を大きくしたいと思います。その時に使用する道具としては、電動ドリルドライバーとインパクトドライバーではどちらが適しているのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 充電式電動ドリルドライバーを買いたい

    5mm以下の鉄板の穴を空けるドリル機能と ドライバー機能のついた充電式電動ドリルドライバー の購入を検討しています。 予算は、できれば2万円程度までで押さえたいです。 お薦めのメーカー機種を教えてください。 又、お薦めできないメーカー機種を教えてください。

  • 電動工具の選択について

    ハンモックスタンドの自作で、2×2の木材に12mmの穴を あける必要があり、これを機に日曜大工を楽しみたいと 思い、電動工具の購入を考えています。 ネットで調べ、一応メーカーはマキタに絞り、 ドライバドリルの「DF330DWX」にするか、 インパクトドライバの「TD090DWX」にするかで 悩んでいます。 穴をあける、ネジを締める、の用途だけなら、どちらも 行けそうですが、トルクはインパクトドライバが優位、 穴あけはドライバドリルのほうが優位のようなので 決めかねています。 そこで、実際に使用されている方の感想を教えて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 安物電動ドライバーセットのドリルって何用でしょう?

    今回過去スレで軽天の鉄骨部分に穴を開け、ホスクリーンをつけたいと質問した件の続きになります。 教えてもらった鉄用のドリルを買おうと思い、家にある電動ドライバーを見てみると、替えのドリルなどが入っていました。 ちょうど使いたかった2ミリのものもあったのですが、鉄用なのかよく分かりません。 見分け方ありますか? 3年位前に買った安物の3000円くらいの電動ドライバーです。

  • 電動油圧パンチャー金型の耐久性について

    t1.5 SUS304にφ5の穴をあけるのに電動油圧パンチャーを購入しました。 100個程度穴をあけるとポンチに板が食いついてドライバーなどでこじらないと外せない状態になります。 電動油圧パンチャーを使うのは今回初めてでメーカー間による性能差がどの程度あるのかわかっておらず、この状態が電動油圧パンチャーの実力なのか、メーカーの実力なのか、私の使い方に問題があるのかわかってません。 仕様経験のある方、ご意見をください。 これまではφ5程度の穴に関しては月光ドリルを使ってました。月光ドリルは私の使い方だと20個程度穴をあけるとへたってくる感じだと考えてます。

  • 電動ドリルについて

    2mmのアルミのアングルに直径6mmの穴をあけたいのですが、 こちらの商品で可能でしょうか? 「SHUREMAN ACドリル&ドライバー KAD-130 130W」 http://www.amazon.co.jp/SHUREMAN-ACドリル-ドライバー-KAD-130-130W/dp/B00EIQOAJO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1403144360&sr=8-2&keywords=電気ドリル メーカーに直接聞けばいいのですが、メーカーのホームページが見当たらないのでご回答宜しくお願いします。 電動ドリルは初めて購入するのですが、 付けれるドリルの直径が書いていないので質問させて頂きました。

  • 電動工具について教えて下さい

    ドライバーですが、いま使っているのは普通の手回しのものしか持っていません。 電動ドライバーの購入を考えています。 一般なものでは充電タイプのコードレスしかありませんよね。頻度的にはそんなに使わないので、100Vで使えるものでは、ドリルドライバーというものになります。ドリルとドライバーを使い分けて使用できるものです。 そこで質問です。 普通の電動ドリルは現在あります。(チャックは10mmまで)チャック部にドライバーを付ければ同じ使い方ができるのでしょうか。 しょせんドリルですから、逆転の機能はありません。 使用にあたって問題がないでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう