• ベストアンサー

電動ドリルドライバーとインパクトドライバーではどちらが

鉄製の物に現在穴があいていて、その穴を大きくしたいと思います。その時に使用する道具としては、電動ドリルドライバーとインパクトドライバーではどちらが適しているのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

開けたい穴の大きさや材料の厚みがわかりませんので一般論ですが。 ドリルドライバーとは、元々は電動ドリルで強さを調節できるクラッチが付いたもので電動ドリルとドライバーの兼用機です、正転逆転可能で可変速のタイプが多いです、工具をはさむチャックもドリルと同じものですのでドリル刃を付けての穴開けやドライバービットを付けてのネジ締めに使います。 チョットした工作などにたいへん便利で1台は持っていて損はしないものです。 インパクトドライバーは工具を取り付けるチャックがドライバービット専用になっていて通常の穴を開けるドリル刃は付きません、クラッチや逆転、可変速も無い場合が多いです、ドライバー専用機と思ってください、ドリル刃を付ける場合は別売りのドリルチャック購入で可能です。 別売のソケットを付ければボルト締めにも使えます。 インパクトは強さ調整が出来ませんが力が強く、プロは主にドライバーとして使いますし、DIYでも使い方しだいでオールマイティに使えますし上級者向けと言う感じです(力が弱いより強いほうが使いやすい)。 高価ですが両方の機能を持つタイプもあります。 ドリルドライバーは力が弱めが多くインパクトは力が強いです。 どちらも、大きめのタイプでもドリル刃は最大13ミリ穴までになります、それ以上の穴はホールドリル刃を使いますがホールドリル刃の場合は金属材料の厚さは3~4ミリまでと思ってください。 ホールドリル刃ならどちらも使えるということになりますが小径の普通のドリル刃ならドライバードリルということです。 一般に穴開けならドリルです。

kuro0413
質問者

お礼

minollinnさん、ありがとうございます。 大変、丁寧な回答とても分かりやすく参考になりました。 インパクトドライバーは工具を取り付けるチャックがドライバー専用 で別売りのドリルチャックが必要なんですね。知りませんでした。 質問の内容が不足して申し訳ありませんでした。 今の穴径が7mm程度で、M8のボルトが通るぐらいの穴を 開けたいと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

穴を大きくするに、電動ドリルドライバーとインパクトドライバーはどちらも適しません。強いて言うならドリルドライバーに専用工具(やすり、リューター等)をつけて使用しますが、これらの器具はインパクトには向きません。 本来はドリルドライバーより高速回転をする電動ドリル+やすりでしょう。

kuro0413
質問者

お礼

hororo07さん、ありがとうございます。 電動ドリルと電動ドリルドライバーがごちゃ混ぜになっていました。 参考になりました。

• KITAIKKI
回答No.5

ドリルドライバーとインパクトドライバーは、どちらも本業はドライバーであって、たまには穴も開けますよといった役割のものだと考えればよいかと思います。  鉄製の素材に穴を開けるのはやろうと思えばどちらも出来なくはないですけど、だいぶ時間がかかりかと思います。その際他の柔らかい素材とは違ってどちらにもモーターに過大な負荷を与える可能性があり、また充電バッテリーも長時間の過大な負荷を与えることによってバッテリーが一番嫌う熱を持たせ、将来的にバッテリーの寿命を縮める結果にもなるかもしれません。  出来れば鉄のような素材には専用の電動ドリルが一番最適なのですが…。DIYのチラシなどを見れば、たまに2~3000円の安価な物が出てますから、それで十分です。あっても邪魔にはならないし、逆に他の作業の効率化も図れるかと思います。  余計なことかもしれませんが、既存の穴をさらに広げるときビットが突然噛んでしまうことがあります。ビットはチャックで3点をしっかりと締め付け、両手を本体にがっちりと添えて十分気をつけて作業されてください。

kuro0413
質問者

お礼

KITAIKKIさん、ありがとうございます。 大変、丁寧な回答とても分かりやすく参考になりました。 モーターやバッテリーに負荷をかけてしまうんですね。 専用の電動ドリルをDIYのチラシなどでみつけて、 2~3000円程度であれば購入したいと思います。 また、使用時のアドバイスまでご指導下さり けがに注意してやろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

鉄製のアングルか何かにあいている穴を大きくするんでしたら、 穴より大きな鉄鋼用のキリと電動ドリルを使用するのが普通でしょう。 No.1の方も答えていらっしゃいますが、インパクトドライバーはボルトナットなどを締める為に使用するのが一般的ですが・・・

kuro0413
質問者

お礼

hadakakingさん、ありがとうござます。 参考になりました。

• ddg67
回答No.2

インパクトドライバーです。  ドリルドライバーと呼ばれる物はトルクが弱いので、金属が削れません。 ただ、ドリルやヤスリなどの取りつけを工夫しないといけないですけどね。 インパクトドライバーは指しこみ式の物がほとんどですから。

• SVOC
回答No.1

ドリルドライバーの方です インパクトは主にボルトナット締めたり緩めたりするときに使います

kuro0413
質問者

お礼

SVOCさん、ありがとうございます。 参考になりました。