• ベストアンサー
  • 困ってます

浴室タイルの”目地”に穴を空ける場合の電動工具は?

DIY初心者です。 浴室タイルの”目地”に穴を空ける場合の電動工具は何が最も適していますか? 電動ドリルをホームセンターでレンタルする予定ですが 本体とヘッドが別になるタイプでヘッド部の選択が・・ 1.ドリルドライバー 2.インパクトドライバー 3.振動ドリルドライバー の3種が有ります。振動ドリルドライバが良いでしょうか? でも”タイル面”に穴を空けるのではなく”目地”に空けます。 アドバイス宜しくお願い致します。。 *ちなみにドリル刃は磁器タイルドリルビットを購入済みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.の可変速を低速で水で冷却しながらですね。 他のだと割れを誘発します。 最初は特に慎重に、少し傾けながらケガキを付ける感じで、芯が安定したら真っ直ぐに当てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室のタイル”目地”に穴を開ける適した工具は?

    DIY初心者です。 浴室タイルの”目地”に穴を空ける場合の電動工具は何が最も適していますか? 電動ドリルをホームセンターでレンタルする予定ですが↓ https://www.hc-kohnan.com/service/rental/ 本体とヘッドが別になるタイプでヘッド部の選択が・・ 1.ドリルドライバー 2.インパクトドライバー 3.振動ドリルドライバー の3種が有ります。やはり・・振動ドリルドライバが良いでしょうか? でも”タイル面”に穴を空けるのではなく”目地”に空けます。 アドバイス宜しくお願い致します。 *ちなみにドリル刃は磁器タイルドリルビットを購入済みです。

  • 下記穴空けに適した電動工具をお教えください。

    当方DIY超初心者です。是非アドバイス頂きたく投稿せてもらいました。 ・目的:浴室タイル壁に鏡を付けたい(サイズは30×40程度) ・鏡の取付金具を付けるためにタイルの”目地”に穴を開ける予定 (タイルの表面部分では有りません) ・磁器タイルドリルビットΦ6は購入済 ・プラグ(下穴径6・下穴深さ40・プラグ全長30) 購入済 Q.電動ドライバー?をコーナンで借りる予定ですが・・↓ https://www.hc-kohnan.com/service/rental/ 普通・インパクト・振動の3種のうちどのヘッドを選択すべきでしょうか? 穴開けの際の下穴40ミリはまあまあ深いですよね・・。タイル目地の内部はコンクリート?ですよね。この辺が引っ掛かりどれを選ぶべきか悩んでいます。 他、穴開け時のアドバイスなど有れば併せて是非宜しくお願い致します。

  • コンクリートに穴を開ける電動工具について

    コンクリートに穴を開ける電動工具について 電動工具について全くの素人でございます。 束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。 ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、 ・震動ドリル ・震動ドリルドライバ これら2つの選択肢があると考えています。 穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。 それにはインパクトドライバが一番適切だと考えています。 或いはインパクトより力は落ちますが、ドリルドライバもいいかなとも…。 そこで質問なのですが、 (1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで兼用できるでしょうか? (2)ネジ締めにはインパクトドライバ(或いはドリルドライバ)、コンクリートの穴開けには震動ドリルというふうに、それぞれ工具を使い分けた方がよろしいでしょうか? (3)それぞれお勧めの機種はありますでしょうか? コード式が理想です。メーカーは日立かマキタあたりで考えています。 ちなみに、近所のホームセンターで売られていた ・インパクトドライバ「マキタ 6955SPK」28000円 ・震動ドリル「日立 FDV16VB2」8800円 これらは2つセットで金銭的にギリギリ手の届く範囲なのですが、この機種はいかがなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授いただけたら幸いでございます。

  • 電動工具の選択について

    ハンモックスタンドの自作で、2×2の木材に12mmの穴を あける必要があり、これを機に日曜大工を楽しみたいと 思い、電動工具の購入を考えています。 ネットで調べ、一応メーカーはマキタに絞り、 ドライバドリルの「DF330DWX」にするか、 インパクトドライバの「TD090DWX」にするかで 悩んでいます。 穴をあける、ネジを締める、の用途だけなら、どちらも 行けそうですが、トルクはインパクトドライバが優位、 穴あけはドライバドリルのほうが優位のようなので 決めかねています。 そこで、実際に使用されている方の感想を教えて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 穴あけとボルトを締める電動工具

    カテゴリー違いだったら申し訳ないです。 近日中に、社外のフロントバンパーとリアウイングを 付けるために、フロントフェンダーの内側とトランクに穴を あける予定です。 今後、この2つ以外に穴をあける作業をする事はありません。 車高調のボルトの位置的に、1本だけめがねレンチを 使って緩めると、周りの薄い金属部分が曲がるため、 インパクトレンチを使わなくてはいけません。 2~3年に1回、オーバーホールするとすれば、 インパクトレンチを使わないといけないのは、2~3年に 1回程度です。タイヤを外す時など他にもインパクトレンチは 使えますが、使わざるを得ないのは、2~3年に1回です。 ボディ(金属)に穴あけが出来てインパクトレンチとしても 使える電動工具を探しています。 調べたら、電動ドリル・振動ドリル・ハンマードリルなどの 違いは分かり、電動ドリルには電動ドリルドライバーと 言うのもあって、穴あけとネジ締めが出来ると言うのも 分かったのですが、電動ドリルドライバーでボルトを 緩める事が出来るのかと言う事や、インパクトレンチと 電動ドリルドライバーは構造自体が違うのかと言う事など 疑問点もあります。 一番重視しているのは金額です。とにかく少しでも安く 済ませたいです。 ボディに穴をあけるなら安い電動ドリルで十分でしょうか? もし、十分で電動ドリルドライバーがインパクトレンチと しても機能するなら、電動ドリルドライバーを購入しようと 思っています。 そうでない場合は、今は安い電動ドリルのみを購入し、 2~3年後(この時には、お金に余裕が出てきてそうです)に 車高調をオーバーホールするために外す時になって インパクトレンチを購入するか、電動ドリルとインパクトレンチの 両方の機能が備わっている物(存在するかどうかは不明ですが)を 購入するか、どちらが安く済むかで悩みます。 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 鑿(ノミ)に代わる電動工具を探しています

    私はセミプロも居る木工クラブの会員ですが、木に穴を穿つのにノミに代えて電動工具を使っています。原理はドリルで穴を開ける時に力まかせにその周囲を角張ったキリのようなものを押しつけて、結果的に角穴を作り上げるものです。でも、全く満足出来るような仕上がりにはなりません。10万円以内で何か適当な電動工具はないでしょうか?

  • 浴室のタイル壁にビス穴を空けるのに適した器具

    浴室のタイル壁にビス穴を空けるのに適した格安器具をお教えください。 電動ドリル?電動ドライバー?振動ドライバー? 用途は浴室タイル壁に鏡(小型)取付の金具を取り付けるための ビス穴×4つを空けたいだけです。 この目的のみに必要なので出来れば格安の物が希望です。 アドバイス、具体的なメーカー・品名を宜しくお願い致します。

  • 電動工具の選び方について

    電動工具の使用歴はありませんが、外壁にセンサー付照明を取り付けたり、門に御影石などの表札を取り付けるためにドリルで穴あけをしたいと考えています。外壁はサイデイング(PC030BE-9201)です。実は、センサー付き照明は、以前、1箇所、業者に取り付けてもらったことがあり、その時の作業では、附属の取り付けネジで、インパクトドライバーを使用して固定していました。また、表札については、ホームセンターの売り場で再生されていたビデオでは、「振動ドリルで穴あけをし・・・」と説明されていたように記憶しています。そこで質問なのですが、(1)インパクトドリルだけの購入でどちらの作業も可能でしょうか?(2)可能だとすれば、どの程度の性能のインパクトドリルを購入すれば良いでしょうか?(3)「使用頻度が低い場合、バッテリータイプのものはバッテリー自体が駄目になる」と聞きましたが、使用頻度が低い場合はやはり電源コードタイプの方が経済的なのでしょうか?(ちなみに予算は1万円~1万5千円と考えています。)(4)外壁などにひび割れ等おこさないために、ネジを打ち込むときの注意点、についてそれぞれアドバイス願います。さらに、これまで漠然と抱いていた疑問なのですが、釘やネジというものが木材に打ち込めることは分かりますが、外壁やブロック、コンクリート等に打ち込むことについては自分で行ったことがないので何となく不安があります。以前取り付けてもらったセンサー付き照明に附属していた「ネジ」についても、見た目は特殊なネジでもなさそうでしたし、一般の木材家具に使用されているようなネジでもインパクトドライバーを使用すれば外壁に打ち込むことができるということなのでしょうか?それともやはり、いわゆる「木ネジ」とは素材が異なるものなのでしょうか、この辺についても詳しい方がいらしたら教えてください、お願いします。

  • 下穴を開けるための簡易な電動ドリルありませんか?

    DIYで木工を楽しんでいるレベルなのですが、 作品を作る工程の中で、ネジで接合する際に、下穴を開けてからコーススレッドを使用しております。 当方、ドリルドライバーを一つしか持っていないので、 「下穴を開けるドリル刃とコーススレッドを打つ為のドライバーに付け変える」 という付け変え作業が面倒で仕方ありません。 そこで、ドリルの刃を取り替えるのが面倒なので、 下穴開け専用ドリルと、ドライバー専用ドリルと、二台を持ち替えて使いたいと思います。 下穴をあけるためだけのために、コンパクトで安い電動ドリルを教えて欲しいです。 お願いします。

  • タイルに穴開け

    風呂場に鏡を付けようと思います。 下部の留め金は目地に付けるとして、 上部はどうしてもタイルに穴を開けねばなりません。 下地はコンクリートです。  そこで、DIYに行ってガラス用ドリル刃を買ってきました。 説明してもらったのですが、開けたい場所の回りに貼り(フェルトのようなもの)それを押さえる物を買い忘れました。  何とかならないかな~と思っています。 手動がいいですよと言われたのですが、これも持ってないので買ってきた方が良いでしょうか。  それとも、模型作りに使うルーターの刃をダイヤに変え、気長に削ればなんとかなるでしょうか。