• 締切済み

税金について

学生ですが今アルバイトで月8,9万円ほど稼いでいます。年間で103万円を超えたら親に税金がかかると聞いたのですがどういうことなのでしょうか?

みんなの回答

• nik660
回答No.2

親が会社で年末調整するときに103万超えると sport777さんを扶養に入れられないんですよ。 扶養に入れると親の所得から38万引いてくれま す。よほどの高収入じゃない限り所得税は10% ですから親の所得税が年間で3万8千円高くなり ます。でも定律減税っていう制度が今年も続くな ら約3万円高くなる程度ですみます。 No1さんが言われるように103万こえると sport777さんも所得税収めることになります。 で、実際103万超えるかどうかは12月の給 料をもらってみないとわからないですよね。 でもお父さんの年末調整はsport777さんの12月 の給料を待ってからやるわけでもないので あくまでも見込みでお父さんは年末調整し ます。 見込みで外れたら、お父さんは確定申告すれば なんの問題もありません。ちょっと面倒ですが。

• mai_mai8
回答No.1

年収が103万円を超えると合計所得金額が38万円を超えますので、扶養親族に該当せず、親御さんは扶養控除の適用がなくなります。 要するに扶養家族が一人減るのでその分控除されていた税金がかかるようになるということです。 金額としては 38万円×税率 例えば、10%ならば、¥38,000ですね。 また、あなた自身も給与収入から給与所得控除額を差し引き、さらに所得控除の合計額を控除して課税所得が発生するようであれば、所得税がかかることになります。

参考URL:
http://www.arbeiters.com/pages/tax.html