• ベストアンサー

空家を管理してくれる会社を探してます

すばりタイトル通りなのですが・・・。 北海道旭川周辺で、空き家を管理してくれる会社って有りますでしょうか? 厳冬期に(12月~3月に掛けて)一戸建ての自宅を留守にするのですが、その間、雪かきをしたり、郵便物を転送してくれたり、といった程度の管理です。 そういう業務を請け負う会社をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 その地域のなんでも屋サン(簡単な作業を引き受けてくれる業種のことです。)に頼むしかないと思いますが?もしくは、別荘管理の会社です。仲介業者の不動産管理では、業務に雪かきや郵便物の転送は、入ってません。探して見てください。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 地域の不動産屋で管理・紹介してくれます

nicknini
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご回答順にポイントをつけさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 北海道 旭川市のアパート マンション管理会社の事。

    北海道 旭川市のアパート マンション管理会社で ここはダメだと言う会社を教えて下さい。 北海道建築管理は騒音の苦情を言えば逆に出て行け!営業妨害だ!と言われるそうです。 大東建託は やり返して下さいと言われるそうです。 旭川に引っ越しを考えているのですが…入居してからでは遅いので最悪な管理会社が知りたいです。

  • 管理会社が集合ポストを撤去。郵便が届きません。。。

    相談させて下さい。 こちら現在マンションの4階に住んでいるのですが、4月ごろに1階の共有部分の集合ポストが住民に何の連絡もなく、撤去されてしまいました。管理会社(管理人)曰く、理由は、美観といたずらがある、ピンクチラシが多いなどの理由でした。 5月に入って、隣の県からの発送で6月15日に郵便消印があるものが6月24日に届きました郵便物の大幅な遅延が気になり、当方メルカリなどのフリマアプリも使っているので出品者さんと未着・既着の件で、やりとりを重ねるうちにうちの不信感を抱き、郵便局に出向きました。郵便局で不着の調査をしていたところ、自分の住んでいるマンションの管理会社(管理人)が法を犯し、放置していることがわかりました。 3階以上の集合住宅では1階部分に集合ポストを設置しないといけないところ、管理会社が勝手に撤去、その場合、本来3階以上の荷物は差出人に返却しないといけないところ、管理会社が郵便局と書面を交わし、なんと、3階以上の住民の荷物を一括で遠方の管理会社宛てに 転送しているという事がわかりました。 以上の事実も当然住民はまったく知らず、管理会社に電話しても責任者は留守だ、とかバイトなのでわからないとかで、折り返しを待っても何の連絡もありません。 自分宅の荷物が勝手に転送されている気味悪さもあり、何とか法的手段で対策を練りたいのですが、(費用のあまりかからない範囲で)どちらに相談すればいいでしょうか?皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。 管理会社からの荷物再配達は週一回です・・・本当に悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • マンションの管理会社

    最近マンションの管理会社が変わりました。これはどういうことなのでしょうか。 何かそのマンションで良くないことがあるので変わるのでしょうか。 強いて言えば少しマナーが悪い住民が多い気がします。(決められたスペースに駐輪しない、郵便受け周辺にチラシを捨てる等) 住民として少し気になります。

  • このような管理会社って・・・

    良きアドバイスをお願い致します。 お聞きしたい事 (1)「賃貸借更新手続き書」を手で投函する事は通常行われているのか? (2)「賃貸借更新手続き書」を行わず「更新手続き」を要求するのは正しいのか? (3)一方的に賃貸人が借家人を追い出す権利はあるのですか? 今年10月が2年目の更新月なんですが、以下の様な流れがあります。 状況 (1)7月20日にオーナーが物件を売るとの連絡を管理会社Aからもらう。 (2)8月20日になって売れてオーバーと管理会社が変わったことを管理会社Aから  連絡をもらう。 →この時はじめて管理会社とオーナが変わったことを知る。 (3)8月30日に新しい管理会社Bから更新手続きの書類がポストに  投函されている事に気付く。 (4)9月の家賃の振る込み先が分からないので管理会社Bに連絡すると  「先日投函した賃貸借変更手続き書に判子を押して持って来て欲しい」と言われたが  何時、何処の郵便局から出したかを聞くと「手で投函した」との事です。 (5)その後2週間程連絡がなく、管理会社Aのから「賃貸借変更手続き書」を  実家(父親が保証人の為)に送って良いかとの連絡を貰い承諾する。 (6)実家から連絡を貰いに送られてきた「賃貸借変更手続き書」が誰の判子も  押されていない白紙状態である事を知らされて、白紙の書類に判子は押せないと  管理会社Aに伝える。 (7)10月中頃に管理会社Bから連絡があり「今から伺いたい」との事で来ていただく。  早い話が更新料を払えって事なんですが、私としては「賃貸借変更手続き」を  先にしてからと言ってるのですが・・・通じなくて。 管理会社Aには「更新せずに追い出してやる!」と言ってるそうで、 大事な書類を手で投函してるので、常識がない人達なので怖いです。

  • 不動産会社との賃貸住宅管理契約について

    一戸建て住宅を賃貸に出しています。その際、不動産会社に対して管理業務を委託したいと申し出ました。不動産会社から契約書を送ってきたのですが、解約についての条項に納得できなかったので、特約をつけるように指示し、不動産会社へ契約書をサインせず送り返しました。その後、契約書を送り返してきません。家賃から管理料は引かれています。何度もクレームを入れているのですが、担当者はぜんぜん対応してくれません。その不動産会社がいったい何を考えているのかまったく理解できません。 ○この会社と私(家主)はすでに契約していることになっているのでしょうか。(賃貸に出したのは今年の8月です。) ○契約しているとすれば、解約する時は、やはりサインしていない契約書に基づいて行われるのでしょうか。 ○このまま放置した場合、どのような不都合が発生する可能性があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 一戸建てを賃貸に出すときに、不動産会社にはどれくらいの管理費を支払う必要があるのでしょうか?

    自宅一戸建てを賃貸に出そうとしています。不動産会社から月65000円で貸せそうだと連絡があったのですが、管理費で別途10000円を毎月不動産会社に支払ってほしいと言われました。高いのでは?と伝えるとそれなら5000円でいいとのこと。このような管理費は、当然発生するような感じはするのですが、相場はどれくらいなのでしょうか?家の状態にもよるとは思いますが教えていただけないでしょうか?

  • 曖昧な管理会社

    6月に、生まれて初めてマンションに住み始めました。 入居前4月頃、バイク置き場が無かったので、売り主に掛け合い 5月の住民総会でバイク置き場を設置するよう提案をし、 その内容は売り主子会社の管理会社が決め、「駐車台数は2台、希望者が多数の場合、私も含め抽選とする」という事で可決しました。 このマンションは、管理業務を管理組合が管理会社に 委託するという事が初めから決まっており、議案は8月の末に、組合の理事と管理会社が理事会を開き住民にアンケートをとりました。 しかし、その際、後から同じように止めたいという住民が出てきたという事で、2台から5台へ増設する予定 に、その為には予定地である平置きのゲスト駐車場を立体駐車場に移行させるという内容に変わっていました。 結局、アンケートは、バイク駐輪場に賛成か反対か 平置き駐輪場の移動に賛成か反対か、区画を希望するかという内容になっていました。 そして現在9月、引っ越してから3ヶ月になりますが 平置きの件が反対多数という事で、9月末に再度、 理事会を開くまで保留になるようです。 私は、前住所にバイクを置いたままで引越し、そのような為、この議案は早急に決議して欲しいとお願いし アンケートにも、12月予定の次期総会より先行して 決議する旨が書いてありました。 何よりこちらから問い合わせないと詳細を教えてくれない、返答がはっきりしません。 ダメならダメではっきりすれば、こちらもバイクの 売却や近所での駐輪場探しも出来ますが、この様な 宙に浮いた状態では、何も動く事が出来ず、困って います。 管理会社とはこんな物なのでしょうか。 ダメなものはダメであきらめるのが、マンションって ものなんでしょうか。 よろしければご回答頂ければ幸いです。

  • 賃貸の管理会社を乗換えたい場合

    不動産業といっても、土地売買のみで扱っている一人社長なので 賃貸業にはまったく通じていない者です。 収益物件(都内のマンションを5件ほど)を所有している友人からの相談なのですが 現在、賃貸管理業務契約を結んでいる業者と連絡が取れなくなってしまっているとのことで、私に管理をお願いしたい、と言われました。 (賃貸中の賃料振込だけはされている、額が減っても報告もなく、電話しても不在で 留守電を残すとメールで「先月退去していますので、今月の振込はありません」という報告がくるという状況です) 広告・集客などはわかるのですが、 現在賃貸している賃借人に、新たに何かしらの契約締結をしなおしたり する必要はあるのでしょうか? 家賃に関しても賃料収納はその管理会社が行っていたそうなのですが 賃料の収納変更などを行う際には法的になにかしらの説明義務はあるのでしょうか? また、以前の管理会社に協力してもらえそうもない状況で、 賃料の振込先変更や、管理業務の引き継ぎを円滑に進められるのでしょうか? もし慣れていない私のような人間よりも 専門の管理会社の方が良さそうであれば、港区・渋谷エリアでよい企業をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • マンションの管理会社のへの不満

    一ヶ月程前、水道が全く出なくなり管理会社に連絡し、緊急措置は委託会社が してくださったのですが、根本的な解決ではないようで、管理会社から連絡が 降りたら修理にかかりますとのことでした。 が、管理会社からは一向に連絡はなく、日曜日に連絡をしたら、居留守を使われました。以前にもあったので主人と同時に電話をしましたところ、主人の方には出ましたが、私にはお休みとのお返事でした。 主人には、現在、出ているなら問題ないとの回答のようでしたが、 昨日、委託会社から根本的な修繕が必要という連絡が管理会社に行っているはずと 伺い、お電話すると「主人の時とは言うことが違い、社内の手違いで・・・」と言われました。 以前から、ずさんという評判だったので本人限定受取郵便で本日、代表取締役と責任者にクレームを郵送しました。 受け取ってないと言われればそれまでですので。 上記の行動っていけないことでしょうか。 みなさんなら、どうされますか。

  • 郵便局の転居届の活用(会社)

    会社を経営している者です。 会社の本店登記場所(A)は経営者の住所(A)と同じで、ほとんどの業務を別の場所(B)で運営しています。 郵便局には、(A)から(B)への転居届として、『本社業務部』以外のすべてを(B)に転居したとして、届出を行っています。 最近の金融機関の郵便物などは、転送不要の郵便物として出されていて、なおかつ、郵便局は、あて先に部署名がないものは転送、だけど転送不要だから差出人へ返送、となって不便を感じています。 転居届の書き方などでよい方法があれば、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。