• 締切済み

紹介してあげる、と言われたけど・・・・

恋愛に無縁な生活を送ること20数年たちました。変なプライドをすて、恥ずかしながら友人に紹介をお願いしました。そしたらOKがでて、内心大喜びです。しかし、何をどのようにすればいいのか、さっぱりわかりません。女性とまともに話をする機会がないので心配です。職場ですら、ほとんどありません。 今から緊張しまくってます。何かコツやポイントはありますか? そわそわして落ち着きません・・・ そもそも「紹介」っていったいどういうふうに事が進むのかわかりません・・・

みんなの回答

noname#21093
noname#21093
回答No.6

元々の性格が人慣れしている、20代・♀です(笑) 仮にお酒なし・1対1・紹介された方も質問者様同様の緊張度とします。テクニックに偏って考えてみました。 シミュレートしましたので、参考にして頂けると幸いです。 1.初対面の人と会うのですから、緊張して当然です。 自己紹介の後にでも「僕すごく緊張してるんですよね~」と笑って、カミングアウトしてしまいましょう。 それで引く女性は殆どいません。 私もですよ~と返してくる方が多いと思います。 こう言う事で、逆にリラックスすることが心理学で証明されているそうです。 2.1対1だと余計に緊張も増しますよね。 そこで「○○さん(共通のご友人)とは、どこで知り合ったんですか?」です。 彼女「あ~、大学が一緒だったんです」 どんな答えが来ても「そうですか」だけは禁句です! これに対する答えなら、例えば以下のやり取りができます。 あなた「○○大ご出身なんですかぁ!○○さんとは学部が一緒だったんですか?それともサークルとか?」 彼女「サークルなんです。△△サークルをやってました」 3.2で聞いた情報を元に、膨らませて話を振ります。 あなた「△△サークルって事は、□□とかもひょっとして好きですか?」 これはサークルが体育系か文化系かにもよりますが、例えばサッカー部のマネージャーをしていた(ご友人はサッカー部だった)ら、ワールドカップも近いですし、ネタはいくらでもあります(笑)こんな感じで↓ あなた「サッカー部のマネですか!そういえばワールドカップ、もうすぐですよね!代表で好きな選手とかいます?」 これは反射神経と、普段からのネタ集めが必要なので、共通のご友人からのリサーチがいるかもしれません。 4.無理に話そうとしない、話させようとしない。 うんちくを語る、愚痴を言う、なんて論外です。 気づかないうちに言ってしまいがちなので、お気をつけて。趣味の話題で思わず突っ走って、話相手を置いてけぼりにするのも厳禁ですよ! 面接官のように、お相手を質問攻めにするのも、ついやりがちです。 5.話にお相手の名前を出す。 話しかける時に「~さんは」「~さんも」と、いちいち名前を呼んでみて下さい。 「あなた」と呼ばれるより、心理的な距離が縮まる気がしませんか? ここに書いたのは、あくまで一例です。 他の方も書いてらっしゃいますが「その場を楽しむ」位の軽い気持ちで、行ってきて下さい! ご健闘を祈ってます☆

noname#30924
noname#30924
回答No.5

初対面の人に会うのは、緊張しますよね。 私は既婚者ですが、 出会いのきっかけは、友人からの紹介でした。 私の周りも、そういう人が多いですよ! 女性の立場からアドバイスさせてもらうならば、 初対面で女性が男性をチェックするポイントといえば、 まずは服装。身だしなみが清潔かどうか。 たくさん話をしてくれるかどうかよりも、むしろ、自分の話をたくさん聞いてくれるかどうか。 服装は、仕事帰りならスーツなどでも構わないと思いますが、 休日でしたら、少しラフな格好で行かれたほうがいいかもしれませんね。 あまり、気合を入れていくと、 相手の女性も構えてしまいますからね。 それと、女性は一般的に、 相手の話を聞くよりも、自分の話を聞いてもらうほうが好きです。 どんどん質問して、相づちを打ってあげて、 相手を気持ちよく話させてあげれば勝ちです! 素敵な出会いになるといいですね!

noname#33409
noname#33409
回答No.4

紹介してもらうのは、恥ずかしいことでもなんでもないことですよー。。 自然なことだと思います。 紹介において大切なことは、へんに意識しないことでしょうか? 恋人にならなくては、、、と思うと緊張しちゃうと思うのでまずはお友達になろうぐらいの気持ちでいかれるのが大切だと思います。 そして、ご縁があれば、、、ぐらいの気持ちのほうがお互い気楽に楽しめると思います。 がんばってください♪

• ruira08
回答No.3

紹介ですかー・・  やはり、紹介して下さる友人さんにある程度聞いてみて、それから考えるのが妥当ではないでしょうか。 (NO,2の方もおっしゃっている様に、個人なのか複数なのか、、等々) 又、相手の女性にもよりますが、とりあえず男性の方から話題作りはした方が良いのでは?、と私は思います。 自分の簡単な自己紹介的な内容や、相手への質問、また相手の趣味などを友人に教えてもらい、そのことについて(全くの無知でしたら多少調べて...)軽く会話に出してみる、などすると良いと思います。 誰もがそうだとは思いますが、趣味の話というのは大抵楽しく話すことが出来ますからね♪ (NO,2の方と意見大分かぶってしまったようですが、同じく、話の流れで話さなくて良い場合・内容などもあると思います。) あとは、NO,1の方と同じ意見です。 彼女を作ることにとらわれすぎず、又考えすぎたりせずに、自然に楽しく、「友達作り」や「交流」といった感じで行ければ良いと思います。 頑張りすぎずに、いつも通りの質問者様の姿で、楽しんで来てくださいね☆ 私も、良い結果を祈っております。

回答No.2

その友人と、ちゃんと相談したほうがいいですよ。 そうすれば、どういうシチュエーションで合わせてくれるかもわかるでしょう。 複数で会うのか、個別で紹介か? 初めての異性とあるのは緊張しますよね。 僕は紹介は無いのですが、 メル友と会ったことは何度かありますので。 とにかく、自分の話せる話題をたくさん用意しておくことだと思います。 話の流れで話さない内容があっても大丈夫ですが、 話が思いつかないってのは困りますからね。

• mimi3939
回答No.1

初めて人に会うのは誰でも緊張しますよね! 紹介とは、彼氏彼女を求めてる友人に、自分のお友達を紹介する感じですが、紹介される当人同士は、お互い共通の友人がいるわけなので、話はし易いのでは。 気負わず、気楽に場を楽しむ!それが1番ですよ。 彼女を作りに行くというよりも、友達とワイワイ楽しむ位の気持ちで楽しんで来て下さい。 良い結果を祈ってます★