• ベストアンサー

頭に水が溜まる病気

64歳になる男性ですが、頭に水が溜まるという症状で、今のところ痛みもなく普通に生活できています。いったいどのような病気なのでしょうか?また、今後症状が悪化してくることはあるのでしょうか。原因もわからず、今は経過観察となっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco-02
回答No.2

こんにちは。 私は専門家ではないのですが、私のおばあちゃんが頭に水が溜まっていました。 そのときのことを書かせて頂きますのでよろしければ参考になさって下さい。 おばあちゃんは歳を取ってだんだんボケてきて、最初は「痴呆ではないか」と思われていたんですが、病院で脳の検査をしてもらったら水が溜まっていた、ということでした。 頭なので脳にも影響が出ていて、それでボケたようになっていたそうです。 また、足が上がらなくて歩くのが難しくなっていたんですが、それも脳が影響を受けていたせいらしいです。 原因はお風呂で転んだときに頭を打っていたのではないか、ということでした。 うちのおばあちゃんは高齢なので、手術するかどうか難しいところだったのですが、結局手術で水を抜いてもらいました。 経過観察ということはきちんと病院に通っている、ということでしょうか。 そうだとしたらたぶん大丈夫だと思いますが、お大事になさって下さい。

mo-mo-chan17
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ通院中ですが、原因が分らないと言うことで心配なのです。しばらくは様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• move-777
回答No.1

↓水頭症でしょうか? 私は専門家でも医師でもありませんので、詳しくは医師に確認を。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1264/hydro.html