• ベストアンサー

頭に水が溜まる病気

64歳になる男性ですが、頭に水が溜まるという症状で、今のところ痛みもなく普通に生活できています。いったいどのような病気なのでしょうか?また、今後症状が悪化してくることはあるのでしょうか。原因もわからず、今は経過観察となっています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

こんにちは。 私は専門家ではないのですが、私のおばあちゃんが頭に水が溜まっていました。 そのときのことを書かせて頂きますのでよろしければ参考になさって下さい。 おばあちゃんは歳を取ってだんだんボケてきて、最初は「痴呆ではないか」と思われていたんですが、病院で脳の検査をしてもらったら水が溜まっていた、ということでした。 頭なので脳にも影響が出ていて、それでボケたようになっていたそうです。 また、足が上がらなくて歩くのが難しくなっていたんですが、それも脳が影響を受けていたせいらしいです。 原因はお風呂で転んだときに頭を打っていたのではないか、ということでした。 うちのおばあちゃんは高齢なので、手術するかどうか難しいところだったのですが、結局手術で水を抜いてもらいました。 経過観察ということはきちんと病院に通っている、ということでしょうか。 そうだとしたらたぶん大丈夫だと思いますが、お大事になさって下さい。

mo-mo-chan17
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ通院中ですが、原因が分らないと言うことで心配なのです。しばらくは様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

↓水頭症でしょうか? 私は専門家でも医師でもありませんので、詳しくは医師に確認を。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1264/hydro.html

関連するQ&A

  • 頭がボーっとする病気

    頭がボーっとして、判断が鈍ったりする症状が みられる病気を分かるだけ教えてください。

  • 頭がもやもやする病気??

    父(67歳)のことなのですが、今急に頭がもやもやする・・・と言い出しました。 今までにないことで、気分が悪いとか、話すのが辛いとか、めまいなどなど他の症状はないそうです ただ、なんとなくフラフラするような、もやもやする とのことで、ネットで調べてみたのですが、もやもやする以外の症状はないのでなんの病気にあたるのかわかりませんでした ただの疲れなのでしょうか。年も年だし、最近色々あって疲れているので心配です よろしくお願いします

  • 原因不明の病気(副作用?)について

    とある大怪我をしてから、その副作用と思われる症状に悩んでいます。 小さな病院から、とある大学病院で精密検査をしましたが、検査上は特に異常なしです。 しかし明らかに体に異常を感じます。 生活上かなり不便です。 でも大きな大学病院でも原因がはっきりわからない、検査上は異常なしと先生には言われて困っています。 どうすればいいのでしょうか? とある病気(副作用が)が私が調べたところ濃厚な気がするのですが、検査上はその原因が発見できないのです。 (先生もその病気、副作用原因を疑ったのですが・・・) でも症状は間違いなくあります。 どうすればいいのでしょうか? 奈美悦子さんの例もあるし・・・ 大学病院をはしごした方がいいのでしょうか? けど、初診の大学病院は費用、時間ともに非常に苦痛です。 本当に困っています。 今はとりあえず経過観察状態です。 でもかなり経過してるのですが改善しません・・・。 どなたか、ごアドバスを。

  • 詳しく病気を知りたい。

    珍しい病気で、耳の手術をした際わかったのですが、リンパ嚢腺ガンと言われ症状がないので、腫瘍を切除せず経過観察しています。四年が経ちます。 詳しく病気の事が知りたいのです。 検索しても探せません。どなたかわかる方教えてもらえませんか。

  • 頭の病気

    頭がボーっとする病気か何かありますか? 自分は6年前、最初に、頭が上下に揺れる現象 が起きました。身体をグルグル回すと目が回るじゃ じゃないですか。それが縦に来る感じです。 それが一週間ほど続いて、それが終われば、頭が ボーっとするようになって、以降、現在まで その症状は治ってません。口で言うのが難しい 症状なんですが。

  • 金魚が病気なんですが・・・・・。

    金魚が病気なんですが・・・・・。 それがどこを探しても何の病気かはっきりわかりません。 全身に白い二ミリくらいの針のようなものがくっついています。その症状が出てから隔離し、グリーンFで薬浴させましたが、治らず。。。。 でも、もう3ヶ月程たつのに今だ生きています。餌も食べるし、水を替えても悪化することなく、良くなりもせず、そのままなんです。 何の病気なのか知っている方がいたら教えてください。。。。。お願いします。

  • 頭または脳の病気…?

    先日、知人に起きた症状です。 仕事をしていたらいきなり視界が90°歪み、頭にかなりの痛み(というか衝撃)が走ったそうです。 顎を思いっきり殴られたような感覚だったと言っていました。 倒れはしなかったみたいですが、その後しばらく右耳がすごく痛かったとのことです。 もともと頭痛持ちで鎮痛剤が欠かせない人なのですが、このような症状は初めてだったそうです。 これは何かの病気なのでしょうか。 本人は仕事が忙しくて病院に行っている暇がないと言っていたのでとても心配です。 わかる範囲で構わないので、原因、または考えられる病気などあれば教えてください。

  • 頭の病気の原因

    ここ一ヶ月間、原因不明の肩こりと、頭痛まではいかないんですが、クラクラする、乗り物酔いした感じなど、頭の違和感がありました。そして最近、その原因が、首周りのきついジャケットが原因だとわかりました。それを着なくなってから2、3日して症状がかなり無くなったためそう判断したんですが・・・。もう、このジャケットは着るつもりはないですが、このようなことがあったことで、将来脳の病気にかかることはあるのでしょうか??

  • 頭の骨がとける病気は?

    知人の息子(23才)さんが頭の骨がとける病気で入院したとのことです。この病気の名前、命にかかわるのか、症状、治癒率、入院期間など教えてください。しばらく前から頭が痛いといっていたそうです。

  • オタマジャクシの病気?の事なのですが。

    オタマジャクシの病気?の事なのですが。 症状は、餌を食べなくなり、頭とお腹が、パンパンに膨れ上がっていて、どんどん死んでいってます。 餌は、小松菜とほうれん草を洗って茹でた物をすり潰し与えていました。 水は、川の水を汲んで使っています。 上陸しかけのオタマジャクシも、頭とお腹が膨れ上がっています。 これは、もう助からないんでしょうか? 一体、何が原因で、こうなったのでしょうか?

専門家に質問してみよう