頭が痺れる?症状について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 頭が痺れた経験があり、症状が気になっています。寝る前や寝ている最中に頭部から痺れが広がり、体が金縛り状態になり声も出せなくなる感覚があります。また、痺れが頭全体に広がってから体が跳ね上がり、すっきりする感覚があります。
  • 高校生になってからは痺れが起こらなくなり、10年以上も経過しています。この症状は何だったのでしょうか?他に似たような体験や病気があるのか知りたいです。
  • 調べてみると頭内爆発音症候群や癲癇といった病気が出てきましたが、症状が一致しませんでした。類似の病気や体験について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が痺れる?病気なんでしょうか

寝る前や寝ている最中ハッと目覚め後頭部辺りからだんだんと痺れて?(欠伸の最中に似ている感覚)いき体は金縛り状態で声も出せない。 後頭部からジワッと頭全体に痺れが広まっていき、最後にバンと弾ける感覚と共に体が少し跳ね上がり、その後なぜか妙に体がすっきりする・・といった謎の症状が小学生から中学生まで時々ありました。 (痺れが始まってから終わるまで10秒~20秒ぐらいだったと思います) 高校生になってからパタっと起こらなくなり、ここ10年近く1度もありませんが病気の類だったんでしょうか? ふとそんな体験をしていたと思い出し気になったので質問をさせて頂きました。 似たような体験や、症状が似ている病気などありましたら教えて下さい。 検索してみたところ頭内爆発音症候群や癲癇が出てきましたが、説明文を読む限り症状が一致しません。

• ino03
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

このQ&Aは見ましたか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1123/277595.htm

ino03
質問者

お礼

非常によく似ており大変参考になりました。 わざわざ別サイトから似たような質問を紹介して頂けるとは、本当に有難うございました! ベストアンサーにさせていただきます。