• ベストアンサー

賃貸契約時の連帯保証人の実印

fuyurの回答

• fuyur
回答No.2

簡単に整理すると 借りる物件と不動産屋によって求められるものが違ってきます。 どんな場合でも絶対必要な書類以外で、納得できない書類の提出を求められるのであれば 別の物件や不動産屋を探すことにしたほうがいいかもしれません。 どうしてもその物件を借りたいのであれば、 一応、交渉してそれでも交渉の余地がないのであれば 受け入れて借りるしかないのではないかと思います。

piko77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保証人の住民票とクレジットカードの保証人欄の実印の2つは、必要性をどうしても納得できない為問い合わせをしており、今回答待ちです。 その物件は非常に気に入っているのですが、これ以上話がごじれてしまうなら、別に今住んでいる所に残っても良いかなという気にはなっています。どちらにしても、今回の事は良い勉強になりました。 昨夜は大分焦っていましたが、おかげで気持ちの余裕を取り戻せました。じっくり考えて決めようと思います。