• 締切済み

高血圧について

私は31歳なのですが2年くらい前から血圧が高く(150-90くらい)なってきました。 血圧を下げるのに良い食べ物、また計る時の裏技のようなものをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• miwa110
回答No.5

私も似たような年齢ですが、同じくらい血圧が高いです。 私の場合は腎臓の病気も絡んでいますが、病院では特に高くなっているので、この1週間くらいですが、病院で言われて、家で朝と夜に血圧を計る事にしています。 質問者さんは家でも高いんですか? 血圧は何かの病気が絡んでいる事がありますので、一度病院できちんと調べられた方がいいと思いますよ。 質問の答えですが、喫煙は血圧に悪いみたいですね。 ご存知だと思いますが、血圧を計る前は深呼吸をして、測定中は体を動かしたり、話したりしない方がいいみたいですね。

noname#63726
noname#63726
回答No.4

羅布麻茶「らふまあちゃ」がお勧めです。 別名ヤンロン茶です。 色々な会社から発売されています。 血圧だけでなくコレステロール値も安定します。 でも一度お医者様に見てもらったほうが良いと思います。 薬だけでなく最近は医者の処方で健康サプリメントなども買えます。 自分で買える健康サプリメントより医者の処方のサプリメントの方が成分の違いがあってよいです。 血圧ではないですが、医者の処方のサプリメントを飲んでいます。 保険も使えますしね。

参考URL:
http://www.kenkou-club.com/shouhin/655.html
  • ma1025
回答No.3

塩辛いものは避けたほうがいいですね。 後、良く噛むことです。 一口で30回くらい噛むと良いと言います。 後は無理のない適度な運動です。

• nona813
回答No.2

高血圧を下げる食物として アスパラガス・ウド・さつまいも・里芋・サニーレタス・シイタケ・しめじ・たけのこ・玉ねぎ・ニンニクなどがあります。 高血圧解消には、食物繊維が大切のようです。 http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/yasaisetumei.htm ご存知と思いますが、塩分の取り過ぎは血圧を上げることになります。

回答No.1

セリがいいらしいですよ。 中国の漢方医の資格をもっている方から聞き、父が試していました。 一時正常値で安定してましたよ。