• ベストアンサー

民法に関しての初歩的?な質問

syu_2006の回答

• ベストアンサー
  • syu_2006
回答No.1

問題となるのが、以下の民法第709条の「故意・過失」が友人にあるかだと思います。いやがる友人に無理に頼んだ場合の友人の「注意義務」は高くないと思われますので、「故意・過失」があると考えるのは無理じゃないかな。「故意・過失」をクリアしても、「因果関係」も問題になりそうです。 (不法行為による損害賠償) 民法第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

Gas-Snake
質問者

お礼

たいへんわかりやすい回答をしてくださってどうも有り難うございました。