• 締切済み

ずっと気になっていたのですが、領収書が必要になることもないので催促した

ずっと気になっていたのですが、領収書が必要になることもないので催促したこともないのですが…。 某ツアー会社の海外旅行に行って来ました。 ツアー代金は出発前に振込又はカードで決済されています。 この会社ではいつもそうなのですが、出発前に添乗員から連絡があり、燃油サーチャージと渡航先の空港税の差額を出発日に空港で徴収されます。 この当日に追加徴収される分に関しては領収書やレシートの類がいっさい発行されないのですが、これが普通なのでしょうか? 私は今回ひとりで参加したので徴収額は12000円程だったのですが、複数人で参加したり、OPを追加申し込みした方は三万円を越え、領収書が発行されるなら印紙も必要ではないかと思うのですが…。 ツアー会社は法的に問題なのでしょうか?

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.4

>ツアー会社は法的に問題なのでしょうか? 何が問題だと仰りたいのでしょうか? 3万円以上(「超える」ではない)の領収証を発行 する際には原則として印紙税が必要になりますが、 そもそも発行をしないこと自体は何ら問題はありません。 領収証やレシートが発行されないと言いますが、 それは旅客が意思表示をしなければ発行はされません。 意思表示をすれば後日、旅行会社から送られてきます。 ※添乗員は領収証束を持っていませんし、発行の権限も  ありませんのでその場で発行することは通常ありません。 もちろん燃油サーチャージであっても関係ありません。 預かり金といっても旅行会社が間に入って徴収する以上は、 旅行会社が発行する必要があります。 現地徴収分については外国での取引になる部分もあるので 日本の法令に則った領収証ではなく、その国の法令に則り、 商習慣上、問題ない形で発行されることになるでしょう。

• siorisann
回答No.3

そういえば 私も貰ったことはありません。けど、貰ってもすぐに捨てるだけですから、手間と紙を節約しているのでしょう。請求すれば貰えるでしょう。

noname#248380
noname#248380
回答No.2

「領収書をください。」と言えば、きちんと発行してもらえるのでは? 燃油サーチャージと渡航先の空港税の差額に関しては、領収書をもらったかどうか覚えてないのですが・・・ 海外で買い物などをした際も、領収書は言わないともらえないことも多いです。でも、要求するとたいていはもらえますよ。(自分は必要というわけではないのですが、趣味で集めてるだけです。) 領収書を発行しない理由は、色々あるようです。単純にゴミになるから、税金を払わないといけないからetc

回答No.1

確かに領収書は無いですね。いわれるまで気がつきませんでした。 ただこれらは旅行社から見ると単なる預かり金でスルーするだけなので、印紙は使いたくないでしょうね。 3万円未満はいずれにしても印紙は不要です。合計3万円を超える場合でも、内容別に見るとそれ以下のことが多いと思いますので、たぶん非課税でしょう。 それとツアーは通常は個人なので要求も無いのでしょうね。 気になるのならば、次回出発前に旅行社に聞いてみたらいかがでしょうか。チェックインの時に聞いても添乗員は印紙などもっていないと思いますので、どうしようもないでしょう。