• ベストアンサー

ツアーの追加料金

香港、マカオへツアーで行こうと計画しているのですが、パンフレット注意書きに別途追加料金で空港使用料と燃油サーチャージ、その他諸税とありました。 燃油サーチャージはテレビでやっていたのでわかりましたが、空港使用料と諸税とはどんなものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

●空港使用料  多くの国際空港では、空港の利用者から使用料金を徴収しています。 その料金で空港の整備を進めたり、職員の人件費に当てたりしています。 発展途上国であれば、重要な外貨収入にもなります。  たいていの空港では、航空会社を通して航空券代と一緒に空港使用料を 徴収しています。そのため、ツアーで行くときには 現地航空当局 → 航空 会社 → 代理店 と伝わり、代理店に支払うことになります。 ●その他諸税  多くの国では、入国審査や税関審査に掛かる費用を、諸税として徴収 しています。ちなみに日本はすべて無料なのですが、これは世界的には 珍しいほうです。米国ではかなり細かく取るようになっています。  また、ヨーロッパでは空港使用料ではなく、旅客サービス料や航空 旅客税といった形で、利用客から諸税を徴収しています。国によって 税金だったり、形を変えた空港使用料だったりします。

noho-noho
質問者

お礼

国によってシステムが違うのですか、ややこしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kmimtb389
回答No.3

初めまして 旅行に伴う 料金についてのお話ししますね。 先ずパンフレット等に書いてある料金は 一般に出発空港の空港から飛行機代+現地空港から観光して乗り物代+観光代金 そしてホテルに入りホテル宿泊の代金及び食事代等含まれたり無かったり そして翌日観光して乗り物代金+観光代金 出発空港から到着空港迄の間の航空料金が表示されています。(此処で ツアー代金が安いのは現地お土産やさんに連れて行かれてお土産等買って貰う為に 現地旅行会社にお店からバックがある為に安くなっている。安いツアーは此処に理由があります)追加料金の種類は (1)出発空港施設利用税(2)航空保険料(3)燃料サーチャージ(4)現地空港利用税 ※此処で空港税とは港湾を利用する時は港湾税等と表示されて その利用する空港,港湾によって料金はまちまちで、税金の種類です。その他追加料金とは表示されませんが 任意に旅行傷害保険が加わります。但しパンフレットに書いてある中に旅程補償 特別補償が書いてあると思いますが その部分が大事な部分なのでパンフレットを見直して見て下さい。 

noho-noho
質問者

お礼

国内旅行と大分勝手が違うので戸惑ってました。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 ちょっと分かりにくいですが、こんなページも参考にしてみてください。

参考URL:
http://waketravel.sblo.jp/article/819320.html
回答No.1

空港使用税とは、日本から海外へ発つ際にも成田空港使用税が掛かります。 だいたい2000円くらいだったような気が・・・します。 それと、香港で大体500円~1000円くらい。それぞれ往復で掛かります。 諸税とは色々なものを含むのだと思いますが、それほど大きく掛かる物ではないと捉えておいてください。 諸費用という考え方で問題ないと思います。