• ベストアンサー

老夫婦の夫の扱いについて・・・どうしたらいいでしょう。

niwashinoyomeの回答

回答No.2

ウチとにています。 職人では無いのですが旧家のお坊ちゃま育ちで、表面が良く人当たりは良いのですが世間知らず。 家ではわがまま言いたい放題。 おまけに父は耳が遠く(聞こえにくい)のですが、聞こえたふりをするので良く言った言わないの喧嘩をしています。 が、私の母は負けていません。 私も放っておきます。 昭和2年生まれの頭の固い父に何を言っても理解できないし、頭で理解していても出来ないのが現実。 あえて対処するとすれば、私が父の言いたい事を聞いてあげる余裕を持って接することと、母の気持ちを紛らせたりフォローしてあげる事でしょうかねぇ。 私も嫁いでいるので実家のことは気になりますし、何とかならないものかと心配しています。

teruyome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの母も負けていないタイプの母なのですが、私に訴えるくらいだからよっぽどだったのだなと思いました。私は分かっていながら、自分も仕事、家事、育児で疲れていることもあって、母の愚痴を聞くのが億劫になりがちでした。また父と多く接触するとストレスになるので、父にもあまり会っていませんでした。niwashinoyomeさんのように父の話も母の話ももっと聞いてあげなくてはと反省しました。