• ベストアンサー

彼が心を開いてくれない・・・

付き合って2年になる彼のことです。 彼はもともとあまり他人に心を開かない人みたいで、お付き合いしてる中で、悩みなども彼の見た目の変化やテンションや声色の違いなど、後々になって、変化が目に見える状態になってからしか気付けず、もどかしい思いをすることが多いです。 ちょっとした変化に気付いて『どうしたの?何かあったの?』と言っても、何も言ってくれません。 ただただ彼の弱っていく姿を、指をくわえて見てるしかないような状態です。 遠距離恋愛ということもあり、何かあってもすぐに合いにいける状態でもないし、あまり力にはなれないかと思いますが、私にできることがあれば力になりたいし、彼の支えになりたいです。ただ、苦しんでる彼を見てることしかできないのがとても辛いです。 今日も何かあったらしく、イライラが募り、壁を殴り、拳を壊したとか言ってました。でも何があったのかとか、何にイライラしてるとかは全く話してくれません。 こんな時、私はどうしたらいいのでしょうか。 男性の方、こういう時、彼女には何をして欲しいですか? どうしたら、彼は心を開いてくれるのでしょうか? 私は彼に信頼されていないのでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが・・・ 些細なことでも良いので、アドバイスお願いします。

• faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inotan
回答No.2

31歳の♂ですが僕にも若いころそんなことがありました。 基本的に当人の問題です。 ただそんな時って面倒なんです。 ほうっておいてほしいとおもいますし、けどほうっておかれたら寂しい、情緒が不安定なもので。 彼の性格もあるしそういうことがいいずらいのかもしれませんし言葉が見つからないのかもしれません。 言葉で言われても男って意地や恥ずかしさもあり面と向かって彼女に愚痴なんてなかなか言えたものではありません。 手紙やメールで思いを伝えてみてはどうでしょうか? あまり必要以上にいってもあまり逆効果ですし、でも自分はこういうふうにあなたのこと大事におもってるし支えたいからって気持ちをこめた手紙なんかをもらってうれしくない人間なんかいないと思います。 ただだからといってそれで話をしてくれるわけでもないでしょうし。 彼を心配なって純粋な思いの裏側に人間はかならず彼を心配で何にもできない自分が辛いって心理もあるんです。 だから気になりすぎるんです。だからおせっかいにもなったりするので。 大変難しい問題でこうすればよいよかああすればよいとか相手の方もあなた様もどんな方かわかりませんし的確なアドバイスはできませんがこの場に意見をくれる方、いちばんいいのはあなたも相手も知ってる人、またあなたの仲間にいろいろ意見をもらって自分の考えで彼氏に接していくのがいいかと思います。 恋や愛は苦しいものですが良きことへとなるように些細ながら祈ってますのでがんばってください。

faiver
質問者

お礼

女性だと、『聞いて聞いてぇ~!!』ってなりますけど、男性はそうはいかないのですね。 >あまり必要以上にいってもあまり逆効果ですし 全くその通りです・・・。 昨日、彼の様子がおかしくて、『何があったの?大丈夫??』としつこく聞いていたところ、余計こじれてしまいました(==;) 回答文を読んでいて、inotan様が仰ってること以外にも、2年も付き合ってるのに彼は本当に何も言ってくれなくて、私は彼のことを何も知らないんだというもどかしさもあるのだと思いました。だからおせっかいになり、彼が余計に離れちゃうのかもしれませんね・・・ 明日にでも彼に手紙を書いたり、共通の友達に相談したりしてみようと思います。 とても良いアドバイスを、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• micky1218
回答No.6

気持ちわかります。 あたしも「なんかあったん?」とか言っても話してくれなくてもどかしい思いをしたことがあります。 「なにかあったらいつでも力になるよ」っていっても、あんまり効果はなかったですね・・・ でも無理矢理聞いても、相手がどんな言葉を求めてるのかわからなくて結局もどかしかったですよ。 なんとかしてあげたいけれど、なんにもできなかった・・・みたいな感じです。 それをふまえてアドバイスですけど 力になってあげるってことは、話をきくことがすべてじゃないと思います。 彼が苦しんでイライラしているときこそ、あなたが癒してあげられるように接してあげましょう。 話してるとホッとする・・とか、そんな存在になれるように。 近くにいられれば、そんなとき何か出来たかも・・と思ってしまう気持ちもわかります。 だけど出来ないときは、ただそのままの彼を受け入れてあげましょう。無理には聞かずに。 まぁそれが難しいんですけどね・・・・><

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありのままの彼を受け入れて、彼にとってホッとする、 癒される存在になれるよう、がんばります☆

回答No.5

>今日も何かあったらしく、イライラが募り、壁を殴り、拳を壊したとか言ってました。でも何があったのかとか、何にイライラしてるとかは全く話してくれません。 この事は彼本人から聞いたんですよね?悩みを話さないのに「イライラが募って云々」を話すのは、心配して欲しかったり、かまって欲しいサインのひとつじゃないのかな~と思います。 でも本人が話したがらなければ「何かあった?」だけではなく「何か話があればいつでも聞くからね」と、彼が自発的になるまで放っておくのもいいと思います。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『イライラしてて云々』は直接彼から聞きました。 『何があったの??』って言うから、余計こじれるんですね・・・無理やり聞き出すんじゃなくて、彼が自発的になるような言葉をかければいいんですね。なるほど。 多分電話にも出てくれないと思うので、『聞いて欲しいことがあれば、いつでも聞くからね』とメール送って、彼から何か言ってくるまでは、ほっとこうと思います。 アドバイスとても参考になりました!! ありがとうございました。

• linus1974
回答No.4

>私は彼に信頼されていないのでしょうか? こんなところで聞くんじゃなくて直接 聞かなくてはダメですよ。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に聞いても『ノーコメント』としか言ってくれないですから・・・ だからこそ、ここで、彼の言動を客観的に見てどうなのか、質問したまでです。

回答No.3

こんな時、私はどうしたらいいのでしょうか。=何もしない。 男性の方、こういう時、彼女には何をして欲しいですか?=何もされたくない。逆効果 どうしたら、彼は心を開いてくれるのでしょうか?=連絡を全く遮断する。 私は彼に信頼されていないのでしょうか?=してないと思う 信頼してたら相談するし。アナタの恋愛が重くて、ほっておいてもらいたいのかもよ?逆の立場なら男が考えする事。やる事で女性の貴女か一人で背負う事は無いと思う。イイ女すぎも大変だよ!アメとムチだね。一息入れたら?

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにもしないのが一番みたいですね・・・寂しいけど。 2年も付き合ってるのに信頼されてないのは辛いです・・・ 少しの間ほっといて、遠くから様子を見てようと思います。

• horisaku
回答No.1

初めまして。20歳の男です! 自分にも2年半以上付き合っている彼女がいて、そして彼女にあまり自分の気持ちは言いません。というか、言えない性格なのです。 だからと言って同じとは限らないけれど、少し話してみます。 彼氏さんはまわりにすごく気を遣う人なのではないですか?? きっと質問者さんの事を信頼していないとかではないと思います。これを言ってしまったら、彼女に心配かけちゃうとか事前に色々考えてしまって、結局言えない場合もあります。特に遠距離なら、すぐに会えないからなおさら心配かけてはダメだと思ってしまうかもしれません。 結局相手に中途半端に言ってしまうってのとかわかります。心配かけちゃいけないとわかりつつも、やっぱり心配されたいとか気にかけてもらいたいとかそういうので、中途半端に相手に伝えてしまうのだと思います。 もしもこういう状況がこれからも続くようでしたら、話し合う機会が必要かもしれません。 腹割って話し合う事、なかなか難しい事ですが、今のお二人にとってはとても大事なことかもしれません。彼氏さんに、ちょっとした事でも何でも話してほしいっていう事を伝えてください★←もし今まで何度も伝えてきていたならばすみません。 これはあくまで僕の思ったことなので、根本的に外れているかもしれません。でも、少しでもお力になれればと思い、こんな場合もあるって事を載せさせていただきました◎ いい方向に進む事を願っております。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は仰るとおり、人にとても気を遣う人です(私以外には・・・)。 よく友達の相談には乗ってるみたいで、自分のことより、友達のことばっかり心配して、自分のことは後回しというような感じです。そのくせ、自分は友達とかにも相談したり、自分の本音を言ったりしていないみたいです。まず第一に、もっと自分を大事にして欲しいです・・・。 中途半端に伝えてしまうのは、そういう気持ちがあるからなのですね。だからこそ、余計に気になって心配になるんですが・・・。逆に私の場合は、辛いこととか悲しいこととかもすぐ彼に話しちゃうんですけどね。女性は話を聞いてもらうだけでストレス解消になるとか、スッキリするとか良く聞きますが、男性はそうでもないようですね^^; 同年代の男の人って何考えてるのかとかアドバイスとか、とても参考になったし、心のモヤモヤがすこし晴れました。もうちょっと彼の様子を見ながら、話し合う機会とかも作って、コミュニケーションを取るよう心がけます。