• ベストアンサー

女性に花をおくるとき

私日本男子なんですが、ちょっと質問です。 日本では、誕生日やなんかの記念のときなど 男性から女性に花をおくるとき、 花束ではなく、花一輪をあげるのが一般的ですか。 人によっても違うと思うのですが、一般的な習慣が どうなっているか知りたいと思いまして。 ちなみに韓国では、花一輪あげることはなく花束の形であげるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiriri
回答No.7

一般的には花束の形だと思いますが、プレゼントに一輪花を添えるのも素敵だと思います。 ちなみに嫌がられる本数があるそうで、 2本 (分かれる ) 4本 (死) 9本 (苦) 13本(西洋で不吉の数字) この数字は避けて花束を作るのがいいそうですよ。

sumomoyama
質問者

お礼

数にも気をつけたらいいとのこと。勉強になりました。

その他の回答 (6)

• Turbo415
回答No.6

>花束ではなく、花一輪をあげるのが一般的ですか。 というか、日本には誕生日に花を贈る習慣がなかったと思いますが(笑) ですから、送るとなると日本式というのはないのではないでしょうか? まあ、送るなら花束でしょうね。どんなにカッコつけたって、一輪じゃけちくさいです(笑)

sumomoyama
質問者

お礼

みなさんのご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。No,2,3,4,5様、ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.5

> 日本では、誕生日やなんかの記念のときなど男性から女性に花をおくるとき、 > 花束ではなく、花一輪をあげるのが一般的ですか。 そんな「一般的」は聞いたことはありません。 ですが、普通は「花束」の形でしょうね。 その方が華やかですから。 もし、誕生日に女性に贈るならば、予算をケチらずに良い品質の花を贈ってあげて下さい。 ただし、事前にそれとなく、嫌いな花はあるのか無いのか調査しておいた方が良いですよ。

• tomo4649
回答No.4

習慣については分かりませんが、特別なときだったら花束の方が貰ったら嬉しいかなと思います。(当方20代女) ドラマなんかでも、1輪プレゼントするのはあんまり見たことありませんし。 特別じゃないときだったら、何気なく「綺麗だったから」と1輪プレゼントするのもカッコいいかもしれませんね。

回答No.3

>sumomoyamaさん こんにちは。 私は、妻の誕生日には、バラの花束年齢分の本数をプレゼントします。 毎年、本数が増えるので、妻は貰う時に、「通常ならば、歳を取るのはいやなのに、バラの花の本数が増えてうれしい!」そうです。

• atoritaiti
回答No.2

topでしょうね 関係の深さと場合によりますよ 参考までに花束でなくこういう物もあります http://www.linkshare.jp/gift/flower/gvf_flowercake_1.html

• cherrymoon
回答No.1

日本でも基本的に花束ですよ。 1輪の花を贈るのはテレビ番組の手法ですので、ドラマチックに演出したいのでしたら1輪の花がいいのではないでしょうか。 私が貰う立場なら1輪よりも花束の方が嬉しいです。

sumomoyama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。